アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周囲には、「凶悪な事件を起こした人間は死刑にするべき」、という人が多くいます。彼らの多くが「もっと死刑囚を苦しめるべき」と主張します。

そこで、私は古今東西の様々な処刑方法や拷問方法を、イメージしやすく、具体的な描写、それによって起きる対象の反応、肉体の変化、などを語り、「どの方法が良いか?」と聞こうとします。しかし、大半が私の話の途中で話題を変えたり、語るのを辞めるように求めたりします。中には、食欲を失ったり、気分が悪くなって倒れこんだり、といった人もいました。

どうしてなのでしょうか?

また、実際に処刑される人の映像、音声に触れたこともない人が多く、画像や音声の一部でも触れさせようとすれば、酷く抵抗されます。憎い奴が苦しむのですから、楽しめる筈なのですが。

A 回答 (4件)

"どうしてなのでしょうか?"


   ↑
豚肉や牛肉が好きでも、トサツされる
現場は見たくない。
それと同じでしょう。


”憎い奴が苦しむのですから、楽しめる筈なのですが”
     ↑
楽しめるような人間が犯罪者になるのです。
一般市民は楽しめません。

蛇足ですが、人間は相反する感情が同居する
場合があります。
別に珍しいことではありません。
この現象を、心理学ではアンビバレンスと
いいます。
    • good
    • 2

他人事だからじゃない?あくまで対岸の火事。


フィルターを通しての世界だからなんとでも言える。

しかし身近に例えたらそのフィルターが外れて生々しくなり何も言わない言えない。
まあ妥当な行動パターンかと。

そして相手がもういいといっているのにし続けるあなたはキ印。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。

なるほど、残念です。
私としては憎い相手をどうやって苦しめるのが良いか?を話し合いたいのですが・・・。処刑による精神錯乱、解離性障害、失神、などによって、苦痛から相手を解放させない方法について話をしたいのですが、残念です。

お礼日時:2015/06/11 17:27

ゴミを出したりトイレを流した後の事を考えないのと同じだと思います。


穢れは流せば終わり。見えなくなった後は知らない。
所詮は他人事ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。

そうなのですか、残念です。

お礼日時:2015/06/11 17:13

「どうして、残酷な処刑を望む人は、具体的な方法を述べられるのは嫌がるのでしょうか?」


→別に嫌がりません。
日本の絞首刑時の状況はよく知っています。
その状況を知ったからといって、非情な犯罪者を許すことにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答、ありがとうございます。

絞首刑は斬首や銃殺、焼殺と同じほど人道的な処刑方法です。
私が話をするのは動物を使ったり、発狂しながら亡くなったり、あるいは何日も苦痛が継続する類の方法です。モンゴルの貴人に対する処刑、イスラム国の処刑、中東の私刑として有名な石打、なども犠牲者の尊厳を守り、苦しみを最小限にしていると言えるでしょう。

お礼日時:2015/06/11 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!