電車の運転士の感覚…時間調整の巧みさ匠さ
先日、TV朝日の番組で、新幹線の運転士の特集をしていました。
●東京駅~品川間の約7km
(イ)東京駅を定刻より30秒遅れて出発
(ロ)品川は定刻の5秒早く到着
⇒両駅間は、速度制限が頻繁にかかり、運転士は、ブレーキやアクセル(ノッチ?)をフルに稼動させ、加速と減速を繰り返し運転していると、説明がありました。
この悪条件の中で、巧みに操作し、遅れを取り戻すどころか予定より5秒早着、お見事、と番組内では評されていました。
ほとんど狂いが無いわが国の列車ダイヤ、運転士はどうやって時間の遅れを取り戻すのでしょう?
というのも、新幹線や一部の列車ではATCにより速度制限がかけられ、その範囲内でしかスピードを出せない、と聞きました。
むやみやたらに速度を出せば良いというものではないというのも判りますし、飛ばしに飛ばし、駅寸前でブレーキをゆっくりかけて、なんてもいえません。
ATC(信号)や線形による速度制限、更には先発列車や後続列車という複雑怪奇な制約(パズル)の中で、運転士はどのように、ダイヤどおりに、上記の例のような【微妙な時間のずれ】を解消して運行するのでしょう?
職人的「勘」でしょうか、それとも、体に染み付いているものなのでしょうか。
知っている方、教えてください。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
新幹線ではありませんが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
お見事でも何でもありません。
特別な事もなく、至って当たり前のことです。
>ほとんど狂いが無いわが国の列車ダイヤ、運転士はどうやって時間の遅れを取り戻すのでしょう?
元々、ダイヤには余裕時分があります。
万が一の遅延事態を考慮し、ガツガツ制限速度目一杯で走らなくても時間に入るようにダイヤは組まれています。
ただ、何も考えないで運転すると早着するので、取捨選択して運転しています。
簡単に言うと、
加速できる場面だけど、加速させると早着してしまうので、そのまま惰性で流して持っていく。
そういう事を運転士はしています。
そして、停車駅や時間が記されている通過駅、
運転士は採時駅の手前の覚えやすい地点を、残り何分で通過し、自分のブレーキ技術ならば何分あれば定時になるかを研究しています。
ワタシなら、上り快特で日ノ出町駅4分前、戸部駅2分前ならば、横浜駅を定時で到着できると。
細かくチェックし、ズレを把握する事で、定時なのか、速いのか、逆に遅れているのかを把握しています。
それはどの鉄道会社でも同じで、新幹線だからという訳ではありません。
1秒の進む速度感や経験値による要素は多いので、そういう意味では身体に沁みついているモノもあるかと思いますし、
鉄道のシュミレーターでは分からない要素でもあると思います。
No.3
- 回答日時:
いろいろなやり方があるそうで、職人芸であることはまちがいないそうです。
たとえば、新横浜を出て名古屋までノンストップののぞみのなどの場合、あるトンネルの入り口で時速何キロで何分何秒に通過すると、新横浜からの標準的な時間に対して、○○秒早いとか遅いとかの目安がある、らしいです。
ATCなどで制限されるのを解消するのはまさに職人芸らしいです。
たとえば、1本前の列車が遅れ気味で走っている場合、それに近づくと制限がかかって遅れてしまいます。難しいのはブレーキをかけて遅れることよりも、一旦殺したスピードを回復させること、なんだそうです。
ですので、前の列車が遅れ気味の場合は制限がかかる前にスピードをギリギリまで落として制限がかからないようにするんだそうです。ATCは区間ごとに管理されていて、一つの区間にはひとつの列車しか入れないようになっているので、そのひとつ前の区間に入って速度が抑えられるよりは、さらに手前で微調整して、遅れ気味の前の列車がその区間を出てから、入るように調整するんだそうです。そうするとギリギリ近づける間合いで、後を走れるので前方の列車より遅れることがなくなる、ということです。
また、あらかじめATCの制限があがる(スピードがあがる)のが分かっている区間があります。東京近郊で言えば、品川を出ると多摩川まで120キロで多摩川を渡ると200キロになります。これをATCが200キロ指示してから速度を上げたので間に合わないので、多摩川を渡り始めると、徐々に加速して行き、ATCが200キロを指示したときにすぐに200キロまで速度が上がるように走らせている、ようです。このあたりの加減をする場所がいくつもあって、それで時間を詰めていくことができると昔見たテレビで言っていました。
No.1
- 回答日時:
聞くところによれば最新?のN700Aタイプには、自動で遅延回復するような装置が装備されているそうな
制限内で加減速のタイミングを自動で調整するそうです
結局これは、元々運転士達が実践していた方法をシステム化して組み込んだモノでしょう
『ATCにより速度制限がかけられ、その範囲内でしかスピードを出せない』
通常の運転速度=上限速度ではなく、一定幅の余裕が設けられています
なので、その余裕を活用して速度を稼ぐそんな感じでしょ
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 品川駅の接続について 1 2022/05/14 10:50
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ東西線について 3 2022/05/25 18:25
- 電車・路線・地下鉄 電車の運転 3 2023/02/27 11:54
- 電車・路線・地下鉄 東日本で新快速を走らせるなら総武快速線ですか? 3 2023/06/21 00:59
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- その他(車) 煽り運転 7 2022/05/04 08:17
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
中央線の快速と中央特快
-
JR和新幹線有何不同
-
博多駅から新幹線で新大阪駅ま...
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
-
東京~九州(寝台列車)
-
JRにおける急病人の扱い
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
東日本旅客鉄道新宿駅特急ホー...
-
溝の口、二子玉川どちらで急行...
-
新幹線を使わない経路を表示し...
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
中央線(快速)の待ち合わせに...
-
JR九州の気動車特急はなぜワン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
JR和新幹線有何不同
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
先日、愛媛県に行ったのですが...
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
中央線の快速と中央特快
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
北陸新幹線の開業後は、つるぎ...
-
指導通信式閉塞
-
博多駅から新幹線で新大阪駅ま...
-
東京メトロ東西線直通運転中止
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
富士急行線について
-
JRにおける急病人の扱い
おすすめ情報