3ヶ月前くらいからセルを回した時に『ガッー』っていう音がなり始めたんですが、セルモーターの故障でしょうか…?
もしセルモーターの故障なら費用はいくらくらいしますか?

ちなみに乗っている車種は
RB3オデッセイ H22年式 走行距離24900キロ

回答ヨロシクお願いします。m(__)m

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エンジンかかってるのにセル回すとそんな音がしますけどまさか

    • good
    • 0

RB1~3のオデッセイはセルモーター故障は当たり前。


ミツバ製は弱いらしく、再生(リビルト)を使えば安く
済むが、また壊れるだろうから、デンソー製なら
20万キロは大丈夫と思うと言われて、デンソー製
にしました。

勿論、ホンダディーラーに出せば、また壊れるミツバ製
新品に交換され8万前後取られていたでしょうが。

街の修理工場で5万円程度、スターターとインマニ
ガスケット、残りは分解工賃です。
快適に、軽く回る音となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にもディーラーか近くの工場に持っていきます。

お礼日時:2015/06/11 20:19

どこかが壊れていることは間違いありません。

すぐにデーラーに持って行かないと、もっといろんなところが壊れることになります。おそらくどこかのギアが欠けているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にもディーラーか近くの工場に持っていきます。

お礼日時:2015/06/11 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400SFバージョンSのセルモーターについて。

CB400SFバージョンSのセルモーターが壊れてしまいまして、そのままバイク屋で修理を頼むととても高いので、中古のセルモーターを購入してから、バイク屋にお願いしようかと思っているのですが、なかなかバージョンSのセルモーターが見つかりません。
そこでご質問なんですが、やはり、バージョンSはバージョンS用のセルモーターじゃないと適合しないものなのでしょうか?
その他のCB400系列のセルモーターでは適合しないのでしょうか?
また、セルモーターが豊富なお店やサイトなどはありませんでしょうか??

Aベストアンサー

バイク屋次第だとは思いますが、店を通さず購入した中古パーツを取り付けしてくれないと思いますよ。
わかりますかね?もしその中古パーツで直らなかった場合、直後に故障した場合など保証が絡んでくるので普通は対応してくれません。

まずは個人で買った中古パーツを取り付けできるか確認してから考えた方がいいですよ。

ちなみにセルモーターにS仕様などありません、CB400SF(それ以外の車種も可能)ならすべてのモデルが使えると思います。バイク屋でパーツリストで確認させて貰えば確実です。

QRB3,RB4オデッセイにFD2の純正ホイールは装着可能?

RB3,RB4オデッセイにFD2の純正ホイールは装着可能?

RB3に友人から頂けそうなFD2のホイールを
装着しようと思っているのですが
RB3オデッセイにFD2の純正ホイールは装着できるでしょうか?
サイズは「7.5JX18+60/114.3-5H」だと思います。

また白色のオデッセイなんですが
FD2のホイールは見た目的に合うと思いますか・・・?

Aベストアンサー

現車を拝見できれば話が早いのですが…
自分の情報不足だったようですいません。

直接ディーラーに確認したところスペーサー無しで全く問題なく装着、走行可能ですと言われました。フェンダーとの干渉もないそうです。

Qバイクのセルモーターが回らない

250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キルスイッチが切れている、断線している、プラグが失火してる、プラグコードが断線、ガソリンが来ていない、セルモーターが死んでいる、ガソリンが無い、キャブが動いていない、キャブでガソリンが詰まってる、ピストンが動かない、空気が来ていない、etc.

0円~20万円ぐらいでしょうか(^_^;

Qホンダ オデッセイのヘッドライトの交換最近オデッセイ(RB1)のヘッドライトに無数のヒビが入って

ホンダ オデッセイのヘッドライトの交換

最近オデッセイ(RB1)のヘッドライトに無数のヒビが入っており表面も焼きついた感じになってしまった為自分で物を購入して交換したいのですが難しいでしょうか?
また、交換時に必要な部品や道具はありますか?

Aベストアンサー

確か、一度バンパーを取り外してから
ヘッドライトユニットを交換したと思います。
「みんカラ」で検索されてはどうですか。

Qハイエースのセルモーター

車種は平成6年式のハイエースワゴン・3.0ディーゼルターボです。バッテリー上がりのため、ケーブルを+と-を間違えて繋いでしまいました。すると、ウンともスンとも言わなくなり、ディーラーを呼んで修理を頼みました。すると、「バッテリーの所のヒューズが切れていて、もしかしたら、セルモーターも壊れているかも」と言われました。ヒューズの金額は400円と言われましたが、セルモーターの金額は恐くて聞けませんでした。はたして、セルモーターは修理できるものか、もしくは、交換部品となるのか、又どのくらいかかるのか金額も教えてください。

Aベストアンサー

結論から申し上げます。バッテリーの逆接でセルモーターが破損することはありませんので安心してください。

むしろオルタネーター(発電機です)や他の電子制御機器の破損の方が心配されます。オルタネーターにはレクチファイアと呼ばれる部品があり、これは電気を一方通行にする性質を持っています。オルタネーター(もともとの言葉の意味は3相交流発電機)自体の出力は交流でこれでは自動車には使えないため、内蔵したレクチファイアで直流にして使用していますが、この部分に逆の電圧が掛かるとまともにショートしてしまいます。多分切れていたのもこのヒューズ(正しくはスローブローヒューズ)で多分ALTと表示があるものでしょう。他の電子制御機器には機器を過電圧から保護する目的などでツェナーダイオードなどが電源回路についている場合が多く、これらも電圧が逆に掛かるとショートします。

点検すると言っても、専門家でないとすべての点検を完全に行うことは不可能(通常の整備士でも難しい、電装整備士の仕事です)ですから、おおよそのことだけを書いておきます。まず、整備工場などで充電量の点検だけは受けておくことをお勧めします。これが正常であればオルタネーターは正常であると判断できます。たの電子制御機器ですがこちらは車に機能をすべて動作させてみて、動作の確認をすることで一応OKとしましょう。実際には過電圧保護用のツェナーダイオードなどは破損している可能性があるのですが、これは、何らかの原因で異常な電圧が掛からない限り、破損したままでも問題ありませんし、もし破損しているとしてもユニットごとの交換になってしまいますので、現時点で慌てて交換や点検する必要はないでしょう。また、ヒューズホルダーにある他のフューズも点検することをお忘れなく。もし切れていればその系統にショートがあったことになりますので、ヒューズの使用部分をメモにとってから交換してください。後にトラブルが発生した際に修理する上で非常に役に立ちます。

結論から申し上げます。バッテリーの逆接でセルモーターが破損することはありませんので安心してください。

むしろオルタネーター(発電機です)や他の電子制御機器の破損の方が心配されます。オルタネーターにはレクチファイアと呼ばれる部品があり、これは電気を一方通行にする性質を持っています。オルタネーター(もともとの言葉の意味は3相交流発電機)自体の出力は交流でこれでは自動車には使えないため、内蔵したレクチファイアで直流にして使用していますが、この部分に逆の電圧が掛かるとまともにシ...続きを読む

Qホンダ オデッセイ rb1 rb2 のドアミラー

ホンダ オデッセイのドアミラーについてお聞きします。
rbi rb2 の前期車、後期車ではフロントグリル及びテールレンズ等変更がありましたが、(1)ドアミラーは後期用(ドアミラーウインカー付き)を前期用で流用できるでしょうか?。(2)フロントグリルは、後期用を前期用に取り付け可能でしょうか?。この二点宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

前期と後期ではドアミラーのつき方も異なります。
前期に後期用ミラーをつけることは、加工すればできるかもしれませんが、そのまま流用はできないと思います。

フロントグリルは後期用をそのまま流用可能です。

Q車のセルモーターの交換費用

輸入車(プジョー)のセルモーターの交換費用は、工賃も含めるといくらくらいになるものでしょうか?

先日セルモーターの故障でエンジンがかからなくなり、レッカーされて修理工場行きになりました。
そこの修理工場の見積もりでは、6万5千円くらいとのお話でした。
ちょっと高すぎる気がするのですが、私は車にはかなり疎い為、詳しい方からのご回答をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>輸入車(プジョー)のセルモーターの交換費用は、工賃も含めるといくらくらいになるものでしょうか?

206シリーズだと、正規ディーラー純正品交換で8万円程度です。

>先日セルモーターの故障でエンジンがかからなくなり

プジョーの、お約束の症状ですね。
何故か、プジョーはセルモーター関係が弱点の様です。

>修理工場の見積もりでは、6万5千円くらいとのお話でした。

良心的な店だと、思いますね。
まぁ、これで「今後プジョーの主治医が見つかった」とプラス思考と考えましよう。

Qスターターリレーorセルモーターの故障?

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりました。
そして30分ほど走行し再度エンジンをかけましたが
またかからなくなってしまいました・・・

ちょっと説明不足ではありますが素人からみて原因としては
(1)スターターリレーの不良(作動するカチカチ音がしません)
(2)セルモーターの不良(セルが回る音がしません)
(3)セルスッチ(配線)の不良
が考えられるのですがいかがでしょうか?その他にもありますか?

またスターターリレーの不良確認でリレーを経由しないで
バッテリーから直接エンジンをかける方法があるみたいですが
わかる人がいましたらわかり易く教えてもらえませんか?
長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりま...続きを読む

Aベストアンサー

フォルツァって、キックはついていないですよね。
であれば、セルの廻る音無しにエンジンがかかることはありえません。
(セルが廻った刹那にエンジンがかかるって言うのならわかります、貴方がセルのまわった音を聞き逃してしまっただけです)。

バッテリーから直接エンジンをかける方法はないです、バッテリーから電気を使って直接セルモータを回すことによって、かけるって言う方法はあるかもしれないですけど…。

私なら、まず、メインスイッチ(キルスイッチ)を確認して、セルスイッチの不良を確認します。プラスドライバー&テスターで確認できます。(何度かやっているうちに、セルが廻ったわけだから、ココが怪しいよね、どう考えても…)
次にスターターリレーを確認します。ついでに、ヒューズもチェックします。電気ハーネス系の切断(接触不良)っていう可能性もありますものね。
で、それで判らなければ諦めてホンダウィング店にもって行きます。バッテリーから直接電源をジャンプさせてセルを回すなんて、怖くて出来ませんから…。

Qセルモーターが故障しました

セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。

ということであれば、ソレノイド型などのリレー部分の故障だと思います。
スターターモーターに入れる大容量電流の断続部品です。
セルモーターの付近にあるのでセルモーターを取り外して交換になるかと思います。

旧車でもこの部品は単体で交換できるので、ディーラーでセルモーターごと交換する見積もりであれば、
近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。
部品だけなら3~4000円です。

Qセルが回りません(スターターモーターの故障)。

初めて質問をさせていただきます。
私はランドクルーザー60(ガソリン車)に乗っていますが、先日急にセルが回らなくなりエンジンが掛からなくなりました。
私は当初バッテリーが上がってしまい、エンジンが掛からなくなったのかと思いましたが、J○Fに来てもらい見てもらいました。
スターターモーターの接触不良が原因との事でした。
同じような故障を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
自分で直せるものでしょうか?
また、お店に頼むと費用はどれくらい掛かるでしょうか?
質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。
今はリンク品と言って、予め修理した代品を予備機として在庫して置きそれと交換するので時間も短くて澄みます。リンク品は故障内容に応じて数種類用意してますが、殆どの場合修理内容に関係なく全て分解して点検しますので、安心です。私自身ディーラーで整備士をしてましてがオルタネーターやセルモーターは直接ユーザーの自宅で取り外し、電装屋でリンク品を貰ってそのまま取り付けして、工場に持って来るのは稀でした、車を使えない時間が短縮されるのでユーザーにはとても好評でした。セルモーターの場合取り付け螺子の締め付けが悪いとフライホイールに付いているリングギアを痛める場合があります、これを痛めるとエンジンを脱着してしての作業になります10万単位のお金を請求されますから、セルモーターは脱着を含めプロに任せたほうが無難ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報