脳性麻痺の人の歯科治療について教えてください
特に緊張の強い人の対処方法が知りたいです

A 回答 (2件)

緊張の強い方の歯科治療はかなり大変だと思います。

抜歯などで時間のかかるものでしたら、やはり全身麻酔やそれに準ずるような睡眠状態が妥当だと思います。
しかし、口元を触られることによって頬筋、口輪筋などが緊張する場合でしたら、脱感作させることはどうでしょうか。歯科に行く前に手などの抹消から触れ、緊張しないようゆっくりと徐々に口元まで触れていき緊張を和らげます。しかし、短期間で脱感作が容易にできるようにはならないと思うので、日頃から口腔ケアの時に行なうなど、気長に対応するしかありませんが・・・。
    • 0

私の知っている施設では、全身麻酔をかけて行っております。

以上、先ずはご参考まで。
    • 0