皆さん、よろしくお願いします。
今度、鈍行列車でふらふらと旅行に出かけようと思っています。そこで注意点やアドバイスなどを受けたく思い書きこみました。鉄道初心者で鉄道旅行の常識等も全く無い初心者としてのアドバイスをよろしくお願いします。

出来るだけ夜行列車を使い、お金を使わず旅行をしたいのです。ホームでの野宿、安い地元旅館の利用し旅行をしたいのです。名古屋駅を基点に旅を始めたいのですが、どのように計画を立てたらよいのでしょう?行き先は、東北や中国地方を計画したいです。時刻表を読んだのですが、いまいち電車が繋がらず、車中箔を利用した旅になりません。
名古屋基点にこのような旅を経験した方、例等を教えてください。また、参考になるプラン等を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

鈍行列車の旅、あこがれるんですよね。


暇がないとなかなかできないし。

私が暇で暇でしょうがなかった学生のころ、札幌で学会があった帰りに鈍行列車の旅をしました。といっても、帰る日に本当に思いついたようにこんな旅をしたので、計画は当然何も立てていません。
簡単な旅程ですが、

お昼ごろ、札幌発
~(普通電車)~
夕方ちょい前、登別温泉(銭湯に入る)
~(普通電車)~
夜、長万部駅
~(特急電車)~
深夜、函館(ラーメン食べてビジネスホテルで宿泊)

早朝、函館発
~(快速電車)~
昼前ごろ、青森駅
~(特急電車)~
午後、盛岡駅
~(普通電車)~
夕方、仙台着(牛タン食べてビジネスホテルで宿泊)

朝、松島観光、午後、仙台発
~(普通電車)~
深夜、東京駅
~(ムーンライトながら)~
早朝、名古屋駅着

という旅でした。
反省点などをいろいろ。
・キャッシュカードは持っていくべきでした。現金だけしか持っていかなかったので、最後本当にお金がなくなり困りました。
・計画は余裕を持って立てるべきでした。帰ることが目的だったのでよかったのですが、まる3日かけたのに登別温泉と牛タンと松島だけとは、ちょっとさみしかったかもしれません。
・宿泊場所は前もって確保すべきでした。2泊ともたまたま当日あいていたからよかったものの、初冬の函館・仙台で野宿することになってしまったらなんて思うとぞっとします。

あと、こういう旅でおもったことをつらつら。
・当然時刻表はなるべく詳しいものを携行しましょう。
・お土産は可能な限り宅配便で送りましょう。
・途中下車の土地では、地元情報誌を活用しましょう。
・場合によっては特急列車も積極的に活用しましょう。
・下車地ではコインロッカーは意外と重宝します。

ごく基本的なことをちょっと。
・乗り換えの計画は、十分余裕を持って。無謀な乗り換えに失敗して計画がすべて崩れてしまうことのないように。
・食事のことも忘れないように。鈍行列車では車内販売は期待できません。
・通勤時間帯があることも忘れないように。できるだけ迷惑をかけないようにしましょう。
・お年寄りや体の不自由な方には席を譲りましょう。

計画段階から旅は始まっています。
楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は皆さん!ありがとうございました

お礼日時:2002/01/13 07:05

>ホームでの野宿


どなたかが回答に書いておられましたが、少し大きな駅だとまずホーム自体に夜間は入れません。無理に入ろうとすると警備会社のアラームシステムに引っかかって少しやっかいなことになるかもしれません・・

じゃあ 少し街から離れた無人駅はどうか?という疑問があるかもしれませんが、これはもっと危険です
というのも、そういう無人駅は地元のバカや暴走族の溜まり場になっていて夜中じゅう車でやってくるんですよ そうなると命にかかわりますな

だから少しお金を出しても最低、全国チェーンのビジネスホテルぐらいにとまることをお勧めします

 
    • good
    • 0

補足の補足の訂正です。



No.4の回答ですが

>「ムーンライトながら」等に乗った場合は、その列車に乗っていく限り、1枚の切符で出場できます。

 失礼ながら申し上げます。これは普通の乗車券に適用されるルールで、青春18きっぷの場合は違います。

 たとえば6月15日まで有効の名古屋から札幌までの乗車券を持っていた場合、6月15日に23:41名古屋発の「ムーンライトながら」に乗れば、その後6月16日以降も札幌まで旅行を続けることが出来ます(ただしこの場合、途中下車=改札の外へ出ることは出来ません)

 しかし、青春18きっぷは「午前0時を過ぎて最初に止まる駅まで有効」です。名古屋で「青春18きっぷ」に日付を入れてもらって「ムーンライトながら」に乗ると、「午前0時を過ぎて最初に止まる駅」つまり安城までしか使えないので、安城以遠については、もう1枚18きっぷを使うか、あるいは乗車券を購入するかになります。

 下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~tomo_18/index.html
    • good
    • 0

補足に対する補足です。


>24時間分使える切符をたかだか19分のために使うのはもったいないですよね。
「ムーンライトながら」等に乗った場合は、その列車に乗っていく限り、1枚の切符で出場できます。

>●乗車中に有効期間を経過した場合は、途中下車をしない限り券面に表示された
 最終駅まで使用できます。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/new/goriyou.html
    • good
    • 0

補足です。



 PEPSIさんの回答にありました、夜行列車で「18きっぷ」を使う場合の方法ですが、たとえば「ムーンライトながら(上り)」の場合、

名古屋 23:41
金 山 23:44
大 府 23:54
刈 谷 23:58
安 城  0:03
(注:手元にあった2000/11月号時刻表のダイヤです)

 となります。刈谷~大府間で日付が変わりますので、「18きっぷ」だけで乗ろうとすると2枚必要になります。しかし、24時間分使える切符をたかだか19分
のために使うのはもったいないですよね。

 そこで、名古屋から安城まで別に乗車券を買っておけば「18きっぷ」は1枚で済むというわけです。

 なお、「ムーンライトながら」は全車指定席ですので、予めみどりの窓口で指定席券を買っておく必要があります。

 それと、最新の時刻表が手元にないので分からないのですが、昨年末から今年初めにかけて、「ムーンライト高知・松山(京都~高知・松山)」「ふるさとライナー山陽(京都~広島)」という夜行列車が運転されたようです。もしかしたら今年夏にも運転されるかもしれませんので、興味がおありでしたら最新の時刻表をチェックしてみてください。
    • good
    • 0

鈍行列車の旅ですか。

いいですね。

 まず切符ですが、青春18きっぷというのがあります(既にご存知かもしれませんが)これは、全国のJR線の普通・快速列車に1日乗り放題の切符が5枚綴りになっているものです。5日連続で使う必要はありませんので、5日以上の旅行でももちろん使えます。ただし、急行・特急・新幹線には全く使えません(もし利用するなら、特急/急行券の他に乗車券も必要です)鈍行の旅行を楽しむなら、これが一番お得な切符です。

 車中泊もお考えとのことですが、夜行普通/快速列車は、現在これくらいしかありません。昔はもっといろいろあったんですけどねえ・・・。

 ムーンライトながら(東京~大垣)
 ムーンライトえちご(新宿~村上(新潟県))
 ミッドナイト(札幌~函館)

 車中泊以外に宿代を安上げる手段としては、ユースホステルが挙げられます。全国の主要都市や観光地には大体あります。料金は素泊まりで\2,500~くらいですが、かなり幅があり、中には国民宿舎と大差ない料金のところもあります。会員になっておくと会員料金で安く宿泊できるところもあります(会員でないと宿泊できないところもあります)

 駅で野宿(ステーションビバーク)は、いまどきはほぼ不可能だと思います。深夜帯に夜行列車の発着があるような大きい駅でも、最近は24時間開けているところはないと思います。また、治安の面や衛生・健康上の面から考えても、あまりお勧めはできないかと・・・。

 興味があったら「種村直樹の汽車旅相談室」という本を読んでみてください。列車旅行のノウハウ満載の大変役立つ本です。自信を持ってお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスくれた皆さん、どうもありがとうございました。

青春18切符の存在は知りませんでした。子供の頃、鉄道ファンだったので、最近急にその頃の感情がよみがえってきて旅行を思いつきました。ってことで、青春18切符についていろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/14 17:23

鈍行列車での旅ならもう少し待てば青春18キップがおすすめです。


電車乗り放題で5枚(正確には今は5枚ではなく5回分)つづりで1万2500円ほど。
細かい予定を立てなくてものんびり旅行ができますし、
お金を使い切ってしまってもこれさえあればとりあえず帰ってこられます。
東北方向に進むのであれば
名古屋を11時台にでる東京行きの夜行があったはずなのでそれがおすすめです。
その電車は意外と混むうえにみんな寝ています。
その電車に乗るときはとりあえずいくらか近場のキップを買って電車に乗りましょう。
そして電車の中か、降りた駅で青春18キップと買った駅のキップを見せて精算してもらいましょう。青春18キップは12時で次の日にカウントされるので1時間の為だけに使うのはもったいないです。
18キップはJRのホームページに詳しく乗っています。
もちろん18歳以上でも使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスくれた皆さん、どうもありがとうございました。

青春18切符の存在は知りませんでした。子供の頃、鉄道ファンだったので、最近急にその頃の感情がよみがえってきて旅行を思いつきました。ってことで、青春18切符についていろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/14 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鈍行の経路検索ができるサイト(博多~福山)

お出かけネットその他で、経路検索をすると、殆ど新幹線利用がベースのデータしか出てきません。
鈍行を使った経路と時間、料金が検索できるようなサイトを御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

「えきから時刻表」では新幹線・特急のチェックボックスをオフにしておくことで普通列車(快速列車含む)での検索をしてくれます。
また、googleで「○○から□□」と検索すれば、えきから時刻表の検索に飛べるので、グーグル検索バーや、一部のブラウザを使っている場合には便利です。

参考URL:http://ekikara.jp/

Q東京から大阪まで鈍行の旅

電車の旅っていいですよね。
そこで、夜東京を発って朝方大阪に到着するようなスケジュールを立てたいのです。
寝台車も好きなんですが、いかんせん、値段がお高めで。。。

夜行バスも経験したことがあり、あれはあれでいいのですが電車がやっぱりいいかなって。

旅が好きな割に時刻表を見るのが苦手で(苦笑)
そこで時刻表のプロ!?のかたがた、どうぞよきアドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

 乗り継ぎ時刻表は参考URLを。『乗り継ぎ検索システム』をサイト運営者さんが構築されています。帰りの検索も楽にできます。
 東京23:43発の『快速 ムーンライトながら』号で大垣まで。そこで米原行きに乗り換え、米原から新快速で大阪へというのが妥当なルートでしょう。9:10前後の到着です。
 快速ムーンライトながら号は全車指定席です。乗車券のほか、指定席券(310円or510円)が必要です。お煙草をお吸いにならないのでしたら、禁煙席を選びましょう。また風邪をひかないためにはマスクのご用意を。
 車は特急でも使われる車両ですので、快適です。

 昨日から『青春18きっぷ』が発売中(12/1~1/10)です。有効期間は12/10~1/20です。普通・快速列車1日乗り放題×5回分で11500円です。つまり『ながら』を使えば、1回分約2300円(0時をまたぐ横浜から)+450円(0時までの東京~横浜)の2750円で行けることになります。
 当然18きっぷの有効期間内はムーンライトのチケットはプラチナチケットと化し、オークションで高値をつけて利ざやを稼ごうとする輩が現れるほどです。予約されるなら早めのほうがいいでしょう。年末年始にはムーンライトを予約できなかったお客のために救済臨時列車も用意されますが、こちらでは品川駅で2時間以上前から並んで座れるか、という厳しい状況になります。
 なお行きについては大垣まで指定席の車と小田原や名古屋から自由席になる車があります。席を確保するためには東京から大垣または小田原または名古屋までの指定席券があれば足りるので、東京⇒大垣が満席でも東京⇒小田原、東京⇒名古屋でトライしてみてください。

 経路検索サイトをお使いになるのも手ですが、web上でも時刻表と同じように使えるサイト(駅から時刻表)がありますので、よろしければご参考に。
 http://www.ekikara.jp/
 余計ですが、面倒でも、旅行中は(大型)時刻表をお持ちになられることをお勧めします。予定外の事が起こりえますし、それに伴い経路・列車の変更が必要になった際にこれほど心強いものはありません。

参考URL:http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index.html

 乗り継ぎ時刻表は参考URLを。『乗り継ぎ検索システム』をサイト運営者さんが構築されています。帰りの検索も楽にできます。
 東京23:43発の『快速 ムーンライトながら』号で大垣まで。そこで米原行きに乗り換え、米原から新快速で大阪へというのが妥当なルートでしょう。9:10前後の到着です。
 快速ムーンライトながら号は全車指定席です。乗車券のほか、指定席券(310円or510円)が必要です。お煙草をお吸いにならないのでしたら、禁煙席を選びましょう。また風邪をひかないためにはマスクのご用意を。
 ...続きを読む

Q岡山から静岡まで鈍行で何時間くらいかかりますか?

岡山から静岡まで鈍行で何時間くらいかかりますか?

また、鈍行での良い暇つぶしを知っていたら教えてください☆

Aベストアンサー

約9時間ですね。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=0&eok2=0&pg=1&eki1=%E5%B2%A1%E5%B1%B1&rec1=-&eki2=%E9%9D%99%E5%B2%A1&rec2=-&Dym=201008&Ddd=19&Dhh=7&Dmn1=0&Dmn2=2&Cway=0&Csg=1&S.x=61&S.y=19
このサイトには18きっぷ検索というのがあって、鈍行の乗継を調べてくれるので便利です。

>鈍行での良い暇つぶしを知っていたら教えてください☆

大阪から北海道まで鈍行で72時間かけていったことがありますが。
・車窓の風景を楽しむ・・・・これが一番
・ひたすら寝る
・小説などを読む
・同好の士をみつけて話しかける
・その辺のおばちゃんでもみつけて話しかける
・通勤時間帯だと乗り合わせた高校生に話しかける

などでしょうか。今なら携帯ゲームなどでも。

Q列車の車窓そのものが楽しめる旅

私は列車の車窓そのものを楽しむ派なんです。
そこで列車の車窓そのものが楽しめるようなお勧めの路線はありますでしょうか?
私的には、久大本線(久留米~日田間は経験済)、豊肥本線が面白いかなぁと思っているのですが。

1.関西以西である。
2.日帰りもしくは1泊で行ける場所。
3.出発地は佐世保。
という条件下で考えています。

佐世保からのルートや費用に関しては私自身で調べますので不要でございます。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

やはりお勧めは、肥薩線、特に人吉~吉松間。
大畑のスイッチバック&ループ線、真幸からえびの高原を見下ろすあたりは、絶景です。

1泊2日になりますが、佐世保~鳥栖~八代~人吉~吉松~西鹿児島。
2日目は、西鹿児島~(鹿児島線経由)~鳥栖~佐世保。九州新幹線が来春開業予定ですので、JR線として八代~川内間に乗る最後のチャンスかもしれません。
なお、人吉~吉松間は5往復(15年1月現在)しかありません。急行「くまがわ」との接続もよくないので、十分な検討が必要です。

Q金沢→名古屋の鈍行列車・・・

金沢→名古屋には鈍行で行くとどれくらいいきますでしょうか?
金沢→米原で乗り換えるのはわかりましたが料金などは名古屋までで、
鈍行で計算するってのはありませんでした。
みんな特急等です。
鈍行の料金を計算するサイトなどってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分が今まで見た限りでは、どんな検索サイトでも、検索結果が特急・新幹線などを使うルートであれば、
「運賃×円・料金×円」という形で書かれます。
運賃というのが、鈍行列車だけ使った場合の金額です。
料金というのは、特急を使ったり、指定席を利用したりしたときにかかる金額のことです。
試しに、「みんな特急等です」とおっしゃる根拠になったサイトで、もう一度検索してみてください。
このような記述になっているはずです。

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。

Q鈍行って普通電車(各停)のことですか?

よく、ウチの親は普通電車のことを「鈍行」といいますが
これって方言なんですか?

若い人では聞いた事ないですが、何歳ぐらいの人は
鈍行っていうのですか?

Aベストアンサー

茨城県民です。鈍行はよく使う言葉です。在来線の各駅停車を一般人(JR以外の人)が鈍行を指しているのでしょう。

ただ,私の利用する常磐線普通列車は茨城県内では,いわゆる「鈍行」ではありますが,同じ電車が茨城県を抜けて千葉県あたりから終点の上野までは,「常磐線快速」よりも駅を飛ばして運行しています。

ついでに,各駅停車の特急もあります。たとえば,東海道・山陽新幹線の「こだま」など。各駅停車で同じ料金で損したような気もしますが・・・。ただ,各駅停車と言っても在来線との比較では間に多数の駅がありますので,これを「各駅停車」と言うのもおかしいともおもいますけどね。

要するに何を言いたいかといけば,「鈍行」は俗称で,JRとか鉄道会社が定義していない言葉だと思っている訳です。JRを良く利用する一般人の考えですけど。

QIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道についての素朴な疑問

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。

(2)「青い森鉄道」は現在は目時~八戸間と短い営業区間ですが、将来新青森まで開業した場合は、現行ではJR東日本帰属に帰属している八戸~青森間は「青い森鉄道」に転換される予定でいます。そうなると、大湊線(野辺地~大湊間)はJR東日本の他の路線とは完全に分断される形となり、孤立した形になってしまいます。つまり、大湊線では現行では野辺地駅でJR線とつながっていますが、転換されると他のJR線との乗り換えが全くない状態となります。
 そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか?

 宜しくお願いします。

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)実際に確認したわけではないので何とも言えないのですが、両会社の鉄道施設保有区分は県境とされていますから、青森県にある目時駅は青い森鉄道が管理しているのではないでしょうか。なお保有区分と運営区分の乖離を少なくするため、目時駅の駅区域が県境まで(といっても80m程度のようですが)延長されています。

(2)JR東日本としては大湊線も青森県に引き取ってほしいというのが本音でしょう。JRでの存続は厳しいと思われますが、結論はまだ出ていませんよね。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~ise/gian/0301/gian0103-c.htm

Q岡山から静岡まで鈍行で料金はいくらかかりますか?

岡山から静岡まで鈍行で料金はいくらかかりますか?

Aベストアンサー

岡山駅から静岡駅まで、8,510円です。
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%B2%A1%E5%B1%B1&to=%E9%9D%99%E5%B2%A1&via=&ym=201008&d=19&hh=09&m1=5&m2=1&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=50&y=22&kw=%E9%9D%99%E5%B2%A1

青春18切符を使えば、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
1枚で1日有効×5回分 11500円で、一日当たり2300円。

金券ショップやオークションで必要枚数分を購入するか、五枚つづりを購入して残りを売る、というテがあります。

また、学生ですと学割があります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

Q鉄道がないのに「鉄道」を名乗る会社

鉄道事業はとうの昔に廃止して、現在はバス・タクシー・観光・不動産事業等だけになっているにもかかわらず、社名はいまだに「○○鉄道」「○○電鉄」「○○軌道」などなっている会社があります。昔、ローカル私鉄を運営していた会社ではよく見られることですが。
なぜ「○○交通」とか「○○観光」とかに改名しないのでしょうか。
また鉄道事業を行なっていない会社が「鉄道」を名乗ることに法的な問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

>>鉄道事業を行なっていない会社が「鉄道」を名乗ることに法的な問題はないのでしょうか。

知っているところとして、金融業では法律明示されています(例:銀行→銀
行法)ので、営業許可を取らないと名のれません。

鉄道も許認可がいる業種だったと思いますが詳しくないので憶測です。
一度取った免許は大きな不祥事を起こさない限り取り上げられることが
ないのではないですか?(不動産業は免許の更新があったと思いましたけど)
本業でなくなっても返上しなければ、そのままではないのでは?


人気Q&Aランキング