【耳鼻咽喉】鼓膜は回復するのか教えてください。

グラビアアイドルの手島優さんが小中学生のときに一度鼓膜を破られたことがあると言っていますが、鼓膜って破れてもまた元に戻るのでしょうか?

鼓膜が破れても音が聞こえるのでしょうか?

手島優さんは片耳で音を聞いているのでしょうか?

鼓膜が回復するのか教えてください。

A 回答 (1件)

>鼓膜って破れてもまた元に戻るのでしょうか?

普通は自然に元に戻ります。中耳炎で耳の痛いとき耳鼻咽喉科で耳の切開をしたことはありませんか?経験ない人もいるかもしれませんが
子供の頃中耳炎で経験者は結構いるはずです。切開とは鼓膜にメスで穴をあけ、中耳内にたまった膿を外に出す治療法です。
中耳炎が治って膿が収まるとあけた穴は自然にふさがります。切開をしなくても中耳炎で耳垂れが出てくる場合は、鼓膜に自然に穴が開いた証拠です。
これも中耳炎が治れば自然に穴はふさがります。

>鼓膜が破れても音が聞こえるのでしょうか?

聞こえます。穴の開き方にもよりますが、聴力は少し落ちますがちゃんと聞こえます。その場合高音が聞き取りにくくなる場合が多いです。

>手島優さんは片耳で音を聞いているのでしょうか?

手島さんのことは知りませんが、耳に穴の開いたのが昔のことなら、とっくに穴は元通りに回復しているはずです。

>鼓膜が回復するのか教えてください。

大抵は自然に回復しますが、破れる程度がひどいとか、慢性中耳炎などで鼓膜が元に戻らなくなる場合もあります。
その場合、鼓膜再生手術をして治します。もちろん保険が適用されます。下はその解説です。

http://www.ebisuent.jp/blog/%E6%9C%AA%E5%88%86%E …
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます