【耳鼻咽喉】鼓膜は回復するのか教えてください。

グラビアアイドルの手島優さんが小中学生のときに一度鼓膜を破られたことがあると言っていますが、鼓膜って破れてもまた元に戻るのでしょうか?

鼓膜が破れても音が聞こえるのでしょうか?

手島優さんは片耳で音を聞いているのでしょうか?

鼓膜が回復するのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>鼓膜って破れてもまた元に戻るのでしょうか?



普通は自然に元に戻ります。中耳炎で耳の痛いとき耳鼻咽喉科で耳の切開をしたことはありませんか?経験ない人もいるかもしれませんが
子供の頃中耳炎で経験者は結構いるはずです。切開とは鼓膜にメスで穴をあけ、中耳内にたまった膿を外に出す治療法です。
中耳炎が治って膿が収まるとあけた穴は自然にふさがります。切開をしなくても中耳炎で耳垂れが出てくる場合は、鼓膜に自然に穴が開いた証拠です。
これも中耳炎が治れば自然に穴はふさがります。

>鼓膜が破れても音が聞こえるのでしょうか?

聞こえます。穴の開き方にもよりますが、聴力は少し落ちますがちゃんと聞こえます。その場合高音が聞き取りにくくなる場合が多いです。

>手島優さんは片耳で音を聞いているのでしょうか?

手島さんのことは知りませんが、耳に穴の開いたのが昔のことなら、とっくに穴は元通りに回復しているはずです。

>鼓膜が回復するのか教えてください。

大抵は自然に回復しますが、破れる程度がひどいとか、慢性中耳炎などで鼓膜が元に戻らなくなる場合もあります。
その場合、鼓膜再生手術をして治します。もちろん保険が適用されます。下はその解説です。

http://www.ebisuent.jp/blog/%E6%9C%AA%E5%88%86%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/06/12 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粒子は何故動くのですか

僕は風は何故吹くのか考えて、中学の先生に聞いてみた所、「粒子が動くから」と、言われました。

なんか納得いきませんでした。
それで、そしたらなぜ粒子は動くのか聞いた所、スルーされました。

何故動くのですか?

僕は、重力に引かれて動く、とか電磁力に引かれて動くとかも考えましたがでもそれだったら重力にも引かれないし電磁力にも引かれない光はなぜ動くのか、と思いました。


何故なんですか?教えて下さい

Aベストアンサー

 この世界は3次元空間ですけど、いきなりそれで考えるより、単純化して考えてみます(物理学のコツの一つははこういう単純化です)。

 1次元、つまり一直線上で考えてみます。空気の分子(●で表すことにします)が1個だけあるとします。するとその空気分子が自分に向かって動いているすれば、

●→…(どんどん進む)…●→ [自分]

といった感じで、自分にぶつかります。例えば、ボールが自分に向かって飛んでくるのと同じです。

 でも、空気分子はたくさんあります。また単純化して、最初は動いていない空気分子(○で表すことにします)に動いている空気分子がぶつかることになります。

●→ ○ ○ ○  [自分]

 最初はこういう状況になります。そして●が一番左の○に衝突します。

  ●○→○ ○  [自分]

 ●は○にぶつかって止まり、○が●の速度で動き始めます。これは、例えば10円玉2枚を使い、机の上で滑らせて衝突させてみると、そうなる様子を見ることができます。

 次に動き出した○は隣の○にぶつかります。そして同じようにぶつかって行った方が止まり、ぶつかられた方が動き出します。

  ● ○○→○  [自分]
  ● ○ ○○→ [自分]
  ● ○ ○ ○→[自分]

 こういう感じで、動く空気分子が次々に変わって、ついにはやはり自分にぶつかることになります(こういう状況を、玉突き衝突と呼んだりします。渋滞した道路の交通事故で似たようなことが起こることがあり、玉突き事故と呼ばれたりします)。

 ともかく、最初に動く空気分子があれば、途中にその通り道を邪魔する空気分子があっても、あたかも最初の空気分子が邪魔されずに飛んできたようなことになるわけです。

 では、最初の空気分子は何が動かしたかになります。それを考えていくと、いろいろ出てきますが、結局は何か熱いもので空気分子が動かされたということになります。

 熱いものが固体であっても液体であっても、やはり分子(原子1個でできている場合も分子に含めておきます)ででてきていて、熱いというのは分子が激しく振動しているということなんですね。常にバットを振り回していて、もし近くにある止まったボールに当たれば、ボールは飛ばされます。熱いというのは、そういうことと似ています。

 そういうことを起こす熱いものが何かですが、木などが燃えてもそうなるし、太陽からの熱でそうなることもあります(今の時期、昼間は地面がたいへんに熱いことがありますね)。そうしたものの影響が寄せ集まって、大量の空気分子が動き、風になったりもします。

 この世界は3次元空間ですけど、いきなりそれで考えるより、単純化して考えてみます(物理学のコツの一つははこういう単純化です)。

 1次元、つまり一直線上で考えてみます。空気の分子(●で表すことにします)が1個だけあるとします。するとその空気分子が自分に向かって動いているすれば、

●→…(どんどん進む)…●→ [自分]

といった感じで、自分にぶつかります。例えば、ボールが自分に向かって飛んでくるのと同じです。

 でも、空気分子はたくさんあります。また単純化して、最初は動いていない空気分...続きを読む

Q鼓膜が破けたら・・・

鼓膜が破れたら、プールに入っても問題ないのでしょうか?
以前、深く潜るのは駄目と聞いたのですが?
また、ほっといても治るようですが、どれぐらい掛かりますか?
経験者でも構いませんので、ご連絡下さい。

Aベストアンサー

鼓膜が、破れた場合、水泳は禁止です。
内耳にプールの雑菌が入りこんだら、たいへんです。
まったく耳に水が入らないように、
耳栓をしっかりして入るのは、結構難しいかもしれません。
鼓膜は、再生力が強いので、放っておいても、完治することもありますが、
損傷の大きさなどにより、再生されるかどうかわかりません。たいてい小さな穴であれば、数週間から、2ヶ月くらいで、戻るようです。
もし、自然に戻ってこなければ、簡単な手術(私の病院では、和紙を張って鼓膜が張ってくるのを待つ)をしたり、
鼓膜形成術ってことになります。

治るまでは、絶対お風呂でも、水を入れないことが大事です。
どうぞお大事に。

QWINDOWS XPが動く最低スペック

雑誌の記事によるとXPが動くギリギリの最低条件とはCPU233、メモリー64MBとありました。
たぶん実用にはならないとは思うんですが、まずこの条件でインストールできるでしょうか、そして一応動くことは動くんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

何事もチャレンジ!だと思います。(「失敗」もまた勉強ですね。)

>条件でインストールできるでしょうか、そして一応動くことは動くんでしょうか?

できたと言う記事を読みましたので、できると思います。
しかし何のアプリケーションも動かないOS、に意味があるのか疑問です・・

Q耳鼻咽喉科を紹介してください!

こんにちは。

東京都の品川区に住んでいるのですが、信頼の置ける耳鼻咽喉科を探しています。

ささやかながら歌の仕事をしているのですが、最近右の喉(奥らへん)が
腫れているような痛みを感じます。

数日続いたと思うと落ち着いて、またしばらくすると同じ症状が出たりします。

歌った時に限らず、朝起きたら・喋っていたら・突然。など
正直困っています。

以前は神田駅の近くにかかりつけの病院があったのですが、先生が亡くなってしまい病院も閉鎖。
それ以来、行ける病院が無く、喉もそのまんまなのです。


東京都でお勧めの病院を紹介していただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私も現在かかりつけの医師がいる「NTT東日本関東病院」はいかがでしょうか?
位置も五反田ですので近いですし、総合病院でありますので他の科にすぐに回してもらえるなど良いです。
もちろん病院全体としても施設など日本で屈指の病院で信頼はありますよ。

ただ初診は紹介状があったほうが良いですが、なくても診てもらえます。
予約ができるのもこの病院の強みですね。

私は同病院の耳鼻咽喉科、南先生がかかりつけ医師ですが親切で良いですよ。信頼も出来ます。
部長の深谷先生も人当たりよいですし、女医の方がが2人おりますのでnomiyaxxxさんが
女性の方であっても安心して行けると思います。 
NTT東日本関東病院の耳鼻咽喉科のリンク張っておきますね。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/17jibi_s.html

Q大人になって理性で動く人と感情で動く人

何かあってもいったん考えて理性で動く人と感情で動く人との違いは何があるでしょうか?

Aベストアンサー

理性が正しいと言えない場合もあります。
感情だけでは判断付かない場合があります。

人間性ですし、論理的思考かつ沈着冷静に判断し最善結果を想定し
感情面をおりまぜ総合的解析力で行動して意図考えています。

平均 賢いタイプは理性派で単細胞は感情派と考えます。

Q耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。

普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

Aベストアンサー

これでわかりますか?

呼吸器科・肺外科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/07kokyuki.html

耳鼻咽喉科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/17jibi.html

呼吸器科は気道及び肺の病気、耳鼻咽喉科は頭部や耳・鼻・喉の病気
で切り分けるようです。

QPCの動く壁紙・・

よくPCの壁紙にプーさんの動く壁紙やキティちゃんの動く壁紙などを使ってる人を見かけて欲しいな~って思って色々壁紙を探してみましたがどうにも見つかりません。
どなたか、キャラクターやその他の動く壁紙のサイトを知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

壁紙って,デスクトップの壁紙でしょうか?

動くデスクトップの壁紙というのは,HTMLがベースでJavaScriptで動かしているものが大半だと思います。
JavaSctiptでなくて,Flashでも可能ですが。

それで,その動くHTMLですが,壁紙として使うのではなく,メールのひな形として使われる事が多いので,「メール ひな形 プーさん」のように検索されると出てくるかもしれません。

下記URLはメールのひな形ですが,デスクトップの壁紙としてもしようでき(ると思い)ます。
参考にしてみてください。 

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~purple/odoru/odoru.html

Q小岩駅周辺の耳鼻咽喉科について

こんにちわ。
現在耳の後ろにちょっと大きすぎるんじゃないか?と思われる
丸い塊ができてしまって困っているのです。
そこで耳鼻咽喉科に行くべきと思ったのですが、病気にあまり縁が
無かったこともあり、病院事情に疎いのですが、
どこか小岩駅周辺でお勧めの耳鼻科の病院があったらご紹介
いただけないでしょうか?
(もしくは東京駅近辺でも良いです。)

耳の後ろなんてところに丸い玉があるとなんだか落ち着かないのです。
これは一体なんなのでしょう?
こちらも心当たりがおありの方いらっしゃいましたら
ご教授願えれば幸いです。

Aベストアンサー

耳鼻科へ受診されても構わないでしょうが、必要があれば何処何処へ行きなさいと、紹介状を書いてもらうことも可能でしょう。

#1番の方もおっしゃっていますが、皮膚科が良いかも知れませんが、形成外科の専門医がいる医療機関をお勧めします、患部を切開する場合等は"手術痕 " が残る事が考えられますが、大なり小なり気になりますし、どの様な処置をするか受診しない事には分かりませんが、気になる点などは遠慮せずに相談されると良いと思います。

私はおすすめの医療機関に心当たりはありませんが、ここへ行かないとダメと言うものではない様に思います。

◎ 私なら外科よりも、形成外科を選択して、形成外科ならでわのアプローチを望みます、総合病院へ行かれると良いかも知れません。

皆さんのアドバイスを参考にされてくださいね。

Q『話し、動く』を一言で言うと・・・行動?

『話し、動く』を一言で言うと・・・行動?

「自分の言葉で素直に話し、動く」の『話し動く』を一言で言うと『行動」ですか?
行動だと動きのみの言葉であり話す意味ではない気がするのですが・・・

「話して動く」両方の意味を兼ね備えた言葉ありますか?

Aベストアンサー

「話して動く」というのは「言動」などと言えるでしょうが、
「話して」の前に「自分の言葉で素直に」という形容が付くのであれば、
その後に「言動」とまとめて付けることは難しいと思われます。
「自分の言葉で素直に」は「話して」だけにかかるからです。
なのでこの文章をまとめるとすれば
「自分に素直な言動を心がける」とでも言えるでしょうか。



参考までにね。

Qパーマ液が耳に入ってからずっと鼓膜が音に敏感に反応

半年近く前にパーマをあてました。
その時に左の耳にパーマ液が結構入ったのですが、言えなくてそのままにしていました。

しかし、その日から左耳が食器を重ねる音や何か叩く音など鋭敏な音から大したこともない小さな音まで、
音の種類によっては、すぐに音に敏感に鼓膜が(?)反応し(鼓膜が開く感じ)になります。
また電車に乗っていても、地下に入ると左耳が圧力がかかったようになり、左耳を押さえていないとすごく違和感がありだめな状態です。

すぐに耳鼻科へ行けば良かったのですが、今からでも大丈夫でしょうか?
もしかして鼓膜が大きく破れ、再生不可能になっているということはないでしょうか?
半年も放置してしまい、心配です。
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中耳炎になってるかもしれないですし今からでもすぐに耳鼻科行ってくださいね

何なら明日は土曜日だし午前診でみてもらっては?
今更大事はないでしょうが早いに越したことはないと思いますよ(*^-^)b


人気Q&Aランキング

おすすめ情報