アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごい汗かきで困っています。
クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。汗が引っ込むまでもものすごく時間がかかります。
はっきり言って恥ずかしいのとくやしいのと情けないのとで、涙まで出てきます。
首から上だけでいいので、全く汗をかかない方法はないでしょうか。
また、医者などでそのような処置をしてくれるのでしょうか。
ちなみに、大量に汗をかくのはこんな時です。
*暑いところから涼しい部屋に入った(暑いところでは汗をかいていないのに、涼しくなると汗が噴き出す)
*自転車に乗ったり歩いたりしていて、停止した(止まるまでは汗をかいていません)
*気温は低いが湿度が高い

また、以下の方法は試しましたが全く効果がありませんでした。
*なるべくクーラーを付けない
*身体の他の場所を圧迫する(ブラをきつくする、下着を厚くするなど)
*顔用の制汗パウダー
*運動をたくさんして、熱いお風呂に入る
*水分をとらない(のどが渇いてもガマンしています)

自分の体型はやや筋肉質ですが平均体型です。体脂肪率も特に高くありません。
朝した化粧が会社に着くまでに全部流れてしまうぐらいの汗かき、どうにかなりませんでしょうか。
汗をかかないなら熱射病になってもいいぐらいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

はじめまして。


わたしもあなたと同じ汗かきで、長年悩んでおりました。

実際には悩んでいたといよりは、これはガマンするべきもので
それを治せるということは頭にはありませんでした。
多汗症という言葉を知ったのも、ふとしたことがきっかけで
だいぶ最近のことです。

それから意識していろいろ情報を集めるようになりました。
テレビでは、わきにテニスボールをはさむなどの改善法が
やっていましたが、結局どれも応急処置にすぎないような
気がして、もっと根本的な改善策をさがしていましたら
参考サイトのURLを見つけました。
「詳しくはこちら」というほうに行ってみますと、とても詳しく
汗をかかない方法についてかかれていました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://asekakanaitameni.blog.so-net.ne.jp/
    • good
    • 42

「クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。


私も以前そうでした。わたしは男なので「この人痴漢じゃない?」なんていう目で見られていました(笑)
筋肉は動かすと熱を発生させるので、体温が上昇し汗をかきやすくなります。
筋肉質のあなたが汗をかきやすいのもうなずけます。逆に冬は冷え性ではない、のでは?

私は以前、TVのダイエット情報番組で「日本人の肥満は水太り。脂肪太りの欧米式では痩せない」というのを聞いて、極力水分を摂るのを止めました。
クーラーもたまたま無い会社の寮に住んでいたし、夜はフィットネスクラブでサウナに入り水分を追い出しました。
食べ物も汁ものは避け、水分もどうしても、という時は口に含んでから吐き出しました。
そう、ボクサー並のダイエットです。 そうすると体重も10日で5kgペースで落ちてゆき、電車の中でも汗をかかなくなりました。
まだ熱射病うんぬんの事をTVの情報番組で流れる以前の話ではあります。

ともかく、汗かきすぎるのは通常より「水分の摂り過ぎ」だとは思います。
運動をたくさんし、熱いお風呂から出た後、水、ビール、ジュースを飲んでいたとしたら汗がポタポタでるのも当たり前です。それでも余った水分が次の日の出勤時に顔からあふれ出るのもうなづけます。
通常の120%の水分量があたなの”ふつう”になってしまって、余った20%の水分が少し歩いたりすると汗として出てくるのではないでしょうか?

あなたがやっていない点でのアドバイスは、
(1)自宅でクーラーは一切使用しない。
(2)夜9~10時頃、フィットネスクラブなどのドライサウナで十分汗をかき、プールで泳いで身体を冷やすという行動を3回ぐらい繰り返す。 これで元々の多い水分は出て行くし、サウナで暑かった分、クーラーナシでも”比較的涼しく”寝られます。その後水分をとらない。
これを毎日行う。
(3)朝、シャワーを浴びた上で最後に水シャワーをし、顔も冷やして汗腺、毛穴を引き締める。
(4)化粧水、化粧品も冷蔵庫で冷やしておいたものを使う。

(2)は、かなりハードですが一番効果はあると思います。 毎日続けるの重要です。3日や10日では効果は現れないかもしれません。
(1)、(3)、(4)で効果が現れればそれで十分かもしれません。

ともかく続ける事が大事だと思います。
    • good
    • 27

あなたと全く同じ症状です。


気になるのは電車に乗った時ぐらいですけどね。
私が最近しているのは店でケーキや寿司を買った時によくついてくる小さな保冷剤、
あれを一つハンカチにくるんで、汗をふきつつ肌(体温の高い耳の裏や首、手首)に時々あてたりしてます。
汗はどうしてもかきますが、私の場合こうするとひくのが早いです。
ただのハンカチではなくて、水に濡らすと冷たくなるタオルでくるむとよりひんやりします。
タオル自体もあらかじめ氷水で冷たくしておきます。
    • good
    • 20

私も汗かきです。

せめて家から最寄の駅までの間だけでも、なるべく汗をかかないように
下記のように対策しています。
参考にしてくださいね。
まず髪が長ければシュシュなどでひとつに束ねます(髪の毛が首にかからなければOkです)
男性用汗取りシート(パウダーではないです)を首に当てます(後ろ側)
または熱中症対策グッズ(タオル状になっていて水に濡らすとヒンヤリするものを首にあてる)

シャツやブラウスに清涼感スプレーを吹き付けます(裏側に)
試してみてくださいね
    • good
    • 10

はじめまして。



こちらも頭から汗が良くでるものです。

どうやら胸辺りをしめつけると頭の汗はでにくくなるようです。
こちらも実行してみますので、よければ実行してみてください。

http://www.gomiclinic.com/press/tvkenko2003071.h …
    • good
    • 11

こんばんわ。


参考までにですが、多汗症の情報サイトを
紹介します。

http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=2239
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=257

この回答への補足

顔に汗というのは見あたらないですね…
精神的なものではないので、ちょっと違うような感じです。
足の裏や掌は普通なんです。汗をかかないわけではないのですが。

補足日時:2004/06/21 23:06
    • good
    • 7

SilverHawkさんこんにちは。



 参考になるかどうかはわからないのですが、京都の舞子さんがあれだけ重装備(?)なのに汗をひとつもかかないのは、その立ち居振舞いに秘密があるそうです。
 コツとしては、普通の3倍はゆっくり動く、というようなことらしいですよ。
 そうすると動作が女性的に見えるというオマケも付くようです。
 あと、インドでの話ですが、道路などを亀が歩くくらいにゆっくり歩いていると炎天下でも汗をひとつもかかないのだそうです。
 結局どちらも、無駄なエネルギー消費を一切省いてゆっくり動く、ということらしいですね。

 実践できるかは別として、参考までに。

この回答への補足

ゆっくり歩く…確かにものすごく「イラチ」なので、人の3倍ぐらいのスピードでたったっ、と歩いてしまうのですが…
「ゆっくり歩くなんて時間の無駄!他人の迷惑!ちんたら歩くならどけ!邪魔!」とか思っているので、ちょっと治らないです…。
必要ないときはゆっくり動くといいのかも知れませんね。

補足日時:2004/06/21 23:05
    • good
    • 7

ご使用になったことのある制汗剤には、塩化アルミニウムは含まれていましたでしょうか。


市販のものもあるようですよ。

辛いものや肉をたべると汗をかきやすくなる、という話もあるようです。

私もすごく汗かきなんです。
周りのだれも汗をかいていないのに私だけ汗が吹き出ていて、朝からお化粧も崩れております。
少しでもお役に立てたら嬉しいのですが・・
でも、「水分をとらない」という方法だけは絶対にもうしないでくださいね!!

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guid …

この回答への補足

顔に塗って大丈夫なものなら試してみたいのですが…
どうも足やわきにぬるもののようで、ちょっと違うかなーと。
ワキや背中は逆に「顔の分までもっと汗かいてくれ!」とか思うんです。

補足日時:2004/06/21 23:02
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!