プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別のカテゴリで、少し違う切り口で質問しました。
今回、質問したいことが少し変わりましたので、上記の質問を締め切ったうえで、新たに少し内容を変えて質問させていただきます。
できるだけ多くの意見を聴ければ嬉しいです。

29歳、会社員の女性です。
結婚して半年になりますが、わけあって別居中です。実家とも疎遠で、この年齢になると友達も疎遠になり、あまり頼るものがありません。

私は前の部長に仕事を干されたことがあり、それが原因で半年休職をしました。
が、休職中に部長が変わり、今の部長は若く聡明で人格者だと周りからも言われていますし、私もそう思います。
復職後の私の席に毎朝挨拶をしに来て、「今日は一日何をしますか」とか「体調はどうですか」とか・・・
そして、私が部署の異動をしたいことを本気で相談に乗ってくれ、環境の良い次の部署を探してくれました。私が情緒不安定になった時も、一生懸命励ましてくれたり・・・
「君がつらいことがあるなら、いつでも言ってくればいい。時間のないときはそう言うけど、ほかに必ず時間を取る。いくらでも、付き合うから」そこまで言ってくれました。

あまりに人格者なので、私は苦しくなり、部長と出会ってからひと月半経った日の定時後、あなたを好きになりそうですと伝えたことがあります。
残念ながらご家庭をお持ちだったのですが、次の日からもやさしくしてくれたので申し訳なかったです。会社の最寄り駅で帰りに声をかけてもらい、数駅ですが一緒に帰ってくれたこともありました。

先週の金曜、理由はわかりませんが突然、過呼吸になり会社を休みました。
今の部長は、今の私の家庭環境を知っているので、わざわざ私のマンションのエントランスまで会社帰りに寄ってくれ、一緒に病院に行こうと言ってくれました。

ですが夜も遅く、病院ももう空いていなかったため
喫茶店かどこかで少しお話しようと言われたのですが、居酒屋しかなかったためそこにして、私は普段は全然飲まないお酒を浴びるように飲みました。
記憶はほとんどないのですが、部長は途中で少しだけお説教口調になり(本人も自覚していました)「君を特別扱いしたことはない」と言いました。
そしてさらに、部長の終電まで付き合わせてしまったらしく、腕を組んでもらって自宅まで送ってもらった最後に抱きついてしまいました。よっぽど、私は愛情に飢えていたのだと思います。
部長は本気で怒り、翌週もかなり怒っていたようだったので、ご迷惑をかけたことを猛省していることをお伝えし、理解していただきました。その後はまた、いつもの部長に戻ってくれました。

その後かかりつけの心療内科へ行くと、医師は過呼吸があったこと(部長は私が休んだ日、私が以前会社へ提出した診断書からかかりつけの病院を調べて連絡していたようでした。そこまでしてくれていたのです)を心配してくださいました。
そして部長に迷惑をかけたことを医師に話すと、過呼吸の原因はおそらく、
「今まで色々な部署や職場を異動になり、色々な人間の考え方に振り回され、その後今の部長に出会ったので、何が正しいのかわからなくなってパニックを起こしているのかも」いうことになりました。
それは翌日部長に報告し、安定剤をもらったことを話しました。
部長は真剣に話を聞いて下さり、理解してくださいました。

ちなみに、今の私の部長に対する感情は、
「人格者なのはわかるが、あまりにも親身になりすぎていて申し訳ない、また好きになったらと思うと怖い」
「私からは、さすがにもう今は愛情は持っていない」
「マネジメントのためにみんなに優しいのだとしたら、それは本当の優しさではない」
といったところです。

次の部署に異動になるのは来週です。
部長に会うのは、仕事場では明日が最後です。
来週の月曜日に、新しい部署の現地で集合し、少しミーティングをして、それで対面での関係はおそらく終わりになると思います。

残りの日を、部長に迷惑をかけないように過ごすにはどうしたらいいでしょうか。
「迷惑ばかりかけて申し訳ありませんでした」ともう一度言うべきでしょうか。
長文申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

40歳の既婚女性です。

質問者さんを女性としてみることなく、
マネジメントとして優しくしたことは、私は本当の優しさだと思います。
優しくすれば自分に興味を持ってくれるかも?という期待を持ったり、
何か見返りを求めることなく、純粋に質問者さんを心配してくれた、そういう印象です。
きっと、えこひいきのない、誰にでも平等に優しい人なのだと思いますよ。

謝罪は済んで、いつもの部長に戻ってくれたのですから、もう謝罪は十分です。
それよりも、お世話になったお礼が必要なのではありませんか?
「ありがとうございました」の方がよいと思います。
    • 0

>「君を特別扱いしたことはない」

そう言っているなら、べつに気にする必要ないだろう。その人格者様は、みんなに
同じことしてるんだろうから。

>「マネジメントのためにみんなに優しいのだとしたら、それは本当の優しさではない」

これがあんたの本音?
つまり独占できなきゃ、優しさとは思えない、ってことか。
ずいぶん、あんたは心が狭いな。
    • 1