アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の土曜日夜中、完全室内飼いしていた猫が家からいなくなってしまい、家族総出の捜索の末、無事4日半ぶりに保護しました。

家に入っても、お気に入りのクローゼットの中に隠れてしまったので、よほど怖かったんだろうと暫くそっとしておきました。

3時間ほど経って少し部屋の中を歩き回る余裕が出てきていたので、病院へ連れていきました。

特にケガもなかったのですが、4日ぶりの帰宅だったので少し痩せた感じと、発熱がありました。
39.2℃という事で(人間だと37℃ちょっとの微熱)、念のため血液検査をしてもらいました。
結果、脱水症状は起こしてるものの内臓には異常はなく、発熱はストレスか猫かぜのどちらかだろうという事で、抗生剤と解熱剤を入れた栄養剤の点滴と、フロントラインをしてもらい帰宅しました。

帰宅後は、さすがに疲れたのかベッドの上で身動きもせず寝ていましたが、夜中1時過ぎ位から、2階から降りてきてリビングをウロウロして甘えてくる位になりました。

名前を呼べば返事をして、すり寄ってきたりして普段通りですが、ご飯をあまり食べません。
帰宅してすぐは、パウチの猫缶を半分程度ですがぺろりと食べましたが、今日はドライフードもほんの3口程度、猫缶も1口程度です。

ただ、ご飯だよと声をかけると鳴いて寄ってきます。
まだ緊張や恐怖感が取りきれてないからでしょうか?

ちなみに同居猫が2匹いますが、1匹は外に出る前はとても仲が良く、一緒にくっついて寝たりしてたのに、保護して帰宅してからは、酷くはないですが自分の近くにくると、同居猫がシャーとかウーとか言って威嚇してます。

そういうストレスもあって食欲が落ちているのでしょうか?

昨日病院で、食欲が戻れば心配ないと言われて帰ってきてるので、心配です。

お知恵、情報などありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まずは無事に保護されて本当に良かったですね。

猫さんの様子からしてよほど怖い思いをしたのかもしれませんね。
ストレス、恐怖心で食欲が落ちる事はあると思います。
うちのニャンコは病院へ連れて行くだけで次の日ぐったりで食欲もなかったように思います。
けれど、食欲がない日が続くのは心配なのでもう一度獣医さんに相談し、何日も食べられないようでしたら点滴をして頂くとかの手立てをした方がいいと思います。
猫さんお大事にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイス有り難うございました。

あれから3日ほど様子見して、念のため病院に連れていったところ、熱も下がっており特に体調不良という事ではなく、緊張と不安からでしょうとの事でした。

食欲増進のお薬と点滴(栄養剤)をしてもらって帰宅しました。

薬の効果か、少し落ち着いてきたのか、少しずつですが食べるようになり、元気になりました。

有り難うございました。