プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばですが、市販のマウスピースを買って、ホワイトニングジェルを歯医者やネットで買ってマウスピースにジェルを塗ってはめこめば歯は白くなりますか?
歯のホワイトニングをしたいのですが、歯医者ですと高いので気になりました。歯医者でやった方が歯肉をきづつけないし、いいのはわかるのですが
結構最初は歯医者でマウスピースを作ってやってもらい、ジェルがなくなってからはネットでジェルを買って、ホームホワイトニングをしている方がいるので気になりました。

A 回答 (4件)

歯科医師です。

ホワイトニングは漂白ではなくエナメル質表面を薬剤で変化(ザラザラにする)させガラス状態にして歯を白く見せる手法です。表面がザラザラになると光を乱反射させて中の象牙質の色が透けなくなるので白く見えるようになります。

当然薬剤は高濃度の劇薬ですし歯に虫歯や欠けやすり減りがあると思わぬ事故(痛む、凍みる歯の神経の激痛等)を起こす可能性もありますし市販のマウスピースでは薬剤が歯茎に流れて酷い火傷や潰瘍等になることも考えられます。そして当然起こった事は全て自己責任となります。

医療行為ですのできちんと歯科医にみてもらい施術することお勧めします。費用が安くても健康を損なえば元も子もないと思いませんか?

お大事になさって下さい。
    • 0

私はマウスピースと薬剤を使ったホワイトニングを自分でやるのは正直怖いです。

歯医者でやると高いですもんね、分かります。
なので私は歯磨き粉タイプのホワイトニングジェルを使ってます。

普通に歯を磨いたあとに、もう一度歯ブラシにホワイトニングジェルをつけて歯を磨きます。
磨くというより、塗るに近いかな。

これを毎日続けてるとだんだん白くなりますよ。
歯医者でやった方が効果持続するかもしれないし、時間もかからないかもしれないけど…
歯は一生モノなので、ホワイトニングするなら慎重にやった方がいいですよ。。

ちなみに私が使ってるのはコレです↓
http://naturalirra.com/files/puresilk/

ネットで探すと他にもいろいろ種類あるみたいなので、
どうぞご自分に合ったものを見つけてください。
    • 0

外国製は日本の基準以上だから 歯をぼろぼろにする

とか言ってましたね
歯茎もがたがたになるらしい
マウスピースですると 必要以上の薬が廻るから
歯茎まで真っ白 ばけもんだね
エナメル質をとかすから 知覚過敏や歯槽膿漏の元になる見たい
人がしていないことはしていない理由があるんだよ
    • 0

ホワイトニングジェルというのがどんな成分なのかよく分からないけど

歯は表面のエナメル質の下に象牙質がある
エナメル質自体は無色の筈だから歯を白くするってのは、表面のエナメル質を剥ぎ取って内部の象牙質を漂白するってことなではないか?

表面のエナメル質を剥ぎ取れば、虫歯とかに対する防御力は無くなる

ホワイトニングって本当に必要なのかなぁ・・・・
    • 0