アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、2年前に新品にリフォームした浴室のカウンターの内部に、どうもぬめりが溜まっていそうだったので、掃除できるか開けてみようと下部のネジを外したところ、コロコロと大きなネジが4本落ちてきました。
全部開けてみたら、何とカウンターの部品を壁面金具などに取り付けるネジが緩くて外れていたものでした。。。

また、これは昨年のことですけど、居間にある玄関照明のスイッチの効きが悪いので、電気屋に修理してもらいました。
金具のゆるみで接触が悪くなっていたようで、これは無事に直りましたが、今度は玄関側にあるONOFF切り替えスイッチが全く利かなくなってしまいました。
3路スイッチを考慮していなかった配線のミスでした。。。

あなたが実体験した、プロのそんなお粗末な工事があれば、教えてください。
もちろん、住宅工事に限りません。

A 回答 (9件)

工事じゃないですけど、クリーニングに出したシャツ、畳んでビニール袋に入って帰ってきましたが、袖がぐちゃぐちゃ。

(袋から出してみるまで気がつかなかった)それも出したの全部(五枚くらい?)お粗末どころの騒ぎじゃないですね。クレームを入れるべきでした。チェーン店だったので、プロじゃなくて、バイトかパートさんがやったのかもしれませんが、お給料をもらってそんな仕事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、コートのクリーニングでボタンを1個割られてしまい、オリジナルで替えもなかったのですが一番上のボタンを外して流用しました。
そこまではまあ我慢したんですけど、翌年に出したらまた別の1個を割られてしまい、さすがにクレームを付けました。
破損する仕事もお粗末ですけど、見ればわかる仕上げのチェックを毎年漏らしていたということの方がもっとお粗末だと。。。
ご回答者の例も、たまたま1枚ならまだしも、出したもの全部というのは同じ意味でひどいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 05:47

自分の車ですが、クレーム修理(走行するには支障は無い部分でのメーカー責任の不具合など)に


出したときのことです。
フロントガラス周りの不具合でしたが、修理自体はたいしたこと無いものだったので
すぐに修理は終わって渡されたのですが、、、なんとフロントガラスに長さ20cmはあろうかと
思われる大きなひびが!
即刻営業マンを連れてきて相手責任で修理させましたよ(-_-;
ちなみに私は当時このディーラーの社員でした(爆)
このミス、お客さんの車じゃなかったのが不幸中の幸いでしたよ、本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな修理で大きな破損というのは、たまらないですね。
これって、自分でパソコンの不具合を直す時などには、よくやってしまいます(汗)。
まあそれは覚悟の上だし自己責任ですけど、人の資産を直すプロとしてはお粗末ですね。
費用に代えられない信用問題にもなりかねませんから、自社内で終わって本当に不幸中の幸いでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 13:48

「車検」



8mm幅のワイパーに6mmのゴムを装着されていました

つい最近知って「・・・」

安く仕上げてもらったと思ったらこの始末

あ~あ、です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも使えていますか(笑)。
素人でも間違えないようなことを、どうしてプロが・・・と思うことって、かなり多いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 06:10

20年以上前になるのですが家のエアコンの配線です。


普通の100Vの家庭用コンセントから電源を取ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、わが家の例よりも危ないし、お粗末では済まないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 06:08

住宅工事でなくてもいいとのことで、



お粗末なプロのお笑いの仲本工事・・・・という非難もあったかもしれませんが、私は好きでした。
「お粗末な工事・・・」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも、年の離れた若い奥さんと再婚するはCMにも出るは、何よりドリフのメンバーでは一番健康のようで、とてもお粗末なんで言えねえ言えねえ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 06:07

こんにちは。


自宅のトイレとユーティリティーの換気扇から異音が出始めたため業者に交換を依頼したところ、アッセンブリーを交換するには天井の一部を剥がさないと取り出せないことが判り、モーターのみを交換する羽目になった。
新築工事のときに内装屋さんと電気工事屋さんの連絡がうまくとれていなかったか、アッセンブリーの交換修理を考慮していない作りだったようです。
そのとき、屋根裏などを実際に見てみましたが、見えないところの作りや電線配索などは雑なものでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築工事の時に、あとあとのことを考慮していないケースは相当ありますよね。
わが家はマンションですけど、戸建て以上に後で手を加えるのが難しいので、ちゃんと考えて作ってもらっていないと、リフォームの時などに大事になってしまいます。
因みに、専用庭に以前の駐車場のコンクリートを砕いてそのまま埋められていて20cmも掘れず、植樹するのが大変だとか、リフォームで床を剥がしたらコーヒーなどの空き缶がいくつも捨てられていたとか、現場管理のお粗末さもいろいろありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 06:02

日本は、それでも全てにおいてレベル高い方だと思いますよ。


オーストラリアでは、新築の住居が、見た目も豪華だし広いけど、雨の度に地下一階が水浸しになるのは閉口しました。
洋服も、日本は作りがしっかりしているけど、海外は裏地もついていないお粗末な服もよくありました。
漫画の絵も、日本のと比べると雑に感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外に居住したことはありませんが、旅行では宿泊したホテルの造りや設備をみると、お粗末な工事が多いですよね。
まあ、レベルが高い日本だからこそ、こんな質問をしているんですけどね。
洋服は日本製が信頼できますけど、日本の会社が海外に委託生産したものの中には、いまだにお粗末な縫製も見かけます。
因みに、裏地を付ければ裏の始末が必要ないので、アラが隠せるそうです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 05:53

工事ではありませんが、プロの仕事としてお粗末なものとしては、明らかに学力不足の塾講師。



父兄より数学ができない数学講師とか、語彙力のない英語講師とか、中学生くらいまで対象の塾だとごろごろいます。

塾講師は金儲けだと言ってしまえばそれまでですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も子どもたちも塾に行った経験がありませんが、学校とは違う「企業」なので、さもありなんと思っていました。
きっと、給料とかの待遇の差もあるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 05:41

工事は施工管理が大切で信頼できる実績がありアフターサービスなどが充実している業者を選択することが何よりも重要です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

数社の中から検討して大手家電メーカーのリフォーム会社を選び、浴槽は他の大手メーカーのものにしました(工事管理は前述の会社)。
アフターもちゃんと対応してもらっていますが、実際の施工は結局は工事会社になるので、そのレベル選別まではやりようがありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!