車の購入を考えています。現在、日産のスカイラインに乗っています。12万キロを突破して、買い替えを余儀なくされました。そこで、今、日産シルビア スペックR、ホンダインテグラ タイプR の比較をしています。(一応2車種まで好みで絞り込みました)それぞれのディーラーに行きましたが、いいことばかり言って悪い点の説明をしてくれません。購入の参考にしたいので、オーナーの方に教えていただきたいのですが、良い点悪い点を言いにくいかもしれませんが、率直に教えて下さい。

A 回答 (9件)

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

返信などされるとメール送信するように設定してあるはずなんですが、なぜか届いてませんでした。で、補足に対してのアドバイスですが、FRからFFに乗り換えるとまず違和感を覚えるでしょうね。FFは駆動から何からすべてフロントに集約しているのでハンドリングが悪いです。FRと言うのは完全にフロントはハンドル、リヤは駆動と区別している分操作性はいいのです。車の基本はFRですから。単に曲がるとか速さとかで言ったらFFの方が限界値が高い分早いと思います。私は仕事柄FRからFF、4駆まで幅広く乗りますが、FRが一番操作しやすいですね。今までも自分で買う車はすべてFRです。FFはアクセルオンで一気にハンドルを取られるような変な力が感じられてFRの素直なハンドリングになれた人はすごい違和感を覚えるのです。(私はこれに未だ馴染めません)後はやはり好みですね。両方乗ったことがある人でもFFが良いという人もいるし、私みたいに絶対FRという人もいます。その人の感じ方で決まると思います。燃費は実際に乗っている人に聞くのが一番です。カタログ上どおりには行かないですから。制動に関しては下りはすべてをフロントに持ってきている分FFはきついです。ただ、インテRのブレーキはかなり効くようになってました(ノーマルで比較した場合)シルビアに限らず日産車はブレーキが弱いので強化パッドなど入れたほうがいいでしょう。(Z32乗ってるとき弱すぎて怖かった・・・)上りはFRはリヤに荷重が移ってトラクションがよくかかりますが、FFの場合はフロントが持ち上がって荷重が抜けるので不利です。単純なコーナーの速さで言えばフロントで引っ張るFFの方が有利。FRではけつが流れる分ロスします。(速いドリフトが出来るうまい人は別)こんな感じでわかりますでしょうか?金額の大きい買い物になるのでじっくり考えて自分にとって良い選択をしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。結局、インテRを買いました。そして、私の弟が、シルビアのスペックRを買いました。色々比較してみましたが、それぞれに特徴があり、面白いです。やはり、直線走行は、シルビアの方がいいですが、コーナーは、インテの方がいいです。それぞれ乗り回しています。シルビアは、後から色々出費が出ますが、インテはさほどいじる必要がないですね。ただ、私は、コンピューターをいじって、パワーアップしたところです。
本当に有難う!また、質問した時は、回答お願いします。

参考にならないかもしれませんが、

確か、んだんは張ると思いますが高級車や、スポーツカーのレンタルを
やっているところがあったと思います。
専門のところと、ニッポンレンタカーでもやっていたと思います(日産シルビア スペックR、ホンダインテグラ タイプRがあるかは不明)。
たぶんディーラーでの試乗よりは、振り回したりして自分なりの結果がつかめると思います。
    • 0

私もS15とインテRで悩みました。

結局S15にしました。
理由の一つは前の車がNAのFFだったから。FR&ターボにしようと思いました。もう一つは、ビジュアルですね。
 インテRも何回か試乗しましたが、機械としての完成度は、インテRのが上な気がします。S15は高回転域のパンチに欠けますし、足も高速域では、ちょっとどうかなという気がします。ただ、S15は機械として隙がある分、イジル楽しさがありますよね。
 結論としては、いじる気があればS15、ノーマルでならインテRではないでしょうか?
 なお、FFの前輪の磨耗の早さですが、私は後輪を一回代える間に、前輪を2回変えてました。(BSの710kai)
 でも、FRの後輪(BSの711)だって、結構減りが早いような気もしますが・・・・。
    • 0

私は、S15スペックRに乗っています。

運転するが非常に楽しくなる車ですよ。前はセリカのNAに乗っていましたが、車重が重いのもあるが、コーナーリングがちょっとねって感じだったけど、シルビアに換えたら、もう曲がるのが楽しい、楽しい。エンジンは下から良く回ります。逆に上がちょっと難ありですがね。シフトフィーリングもクラッチも気になるほどではありません。確かにスピードが出れば頼りないですが、そこはシルビアを買ったんだから、自分のシルビアに仕上げなくちゃね。普通の生活には全然問題ないですよ。いや、楽しい生活が待っていますよ。いじるつもりがないなら、S2000ですよ。絶対!!オープン、2人乗りでなかったら絶対こっちを買っていましたね。価格は納得物だと思いますよ。
FFとFRでは乗り方が違いますよ。いろんなHPでみんな言っていますし、私もそう思います。ホンダを買うなら、錆等は気にしないように。何年も乗りつづけるという車は作っていないのでは?と思える節があります。ホンダ党のシビックR乗りがそういっていました。私のセカンドカーはライフですが、その通りって感じです。
 シルビアの燃費は1リットルで10キロちょっとです。10キロ超えるのも気に入っています。
    • 0

=====Nagatoshi様=====

ホンダのFRですか。ありますよ。
CMで『♪シャララ~ラシャラララ~ラ♪』って歌ってるヤツ。
S2000が発売前から大騒ぎされていたのは、オープンカーだからじゃないんですよ。
これまでFF一筋だったホンダがFRスポーツを作ったから
大騒ぎされたんです
(とは言っても、その前にMRのNSXなんつーモノを作ってたんですが)。
ターボ付きであれば、2000で250psはそんなにすごくもないのでは?
レガシィが2000で280ps、ランエボが2000で260ps(280だっけ?)出してますし。
ついでにS2000にいたっては、NAなのに2000で250psです。
インテRは1800で200ps。S2000の登場までは、リッター当たり111psは
NA最高のエンジンでした(ヘッドスピードはF1並みらしい)。
あと、『スペックRは6速なのでクラッチが重いので』と言うのはどうかと・・・。
クラッチが重いのはクラッチが強化されてるからであって、
6速だからでは無いと思いますが。
それから、ここでいきなりFDをすすめられても、値段が倍違いますからねぇ(^^;
ちなみに、走り屋の間で、なぜFFがクソミソに言われていたかと言うと、
昔のFFはアンダーステアの傾向が強く、それこそ峠にしても
ジムカーナでもサーキットでも、全くお話にならなかったからなのですが、
最近ではかなり様変わりして来ています。
昔はジムカーナでもFFに乗っていたら勝てないのが常識でした。
それが最近では、FFに乗っていないとタイムが出せない状態だそうです。
ジムカーナほど小回りの種目になると、サイドブレーキターンなども
多用しますが、その際にFRでは駆動輪である後輪にパワーがかけられません。
サイドブレーキでロックさせて、さらにクラッチを切っているからです。
それがFFだと、サイドターンさせている間にスロットルを開けられるからでしょうね。
それに、最近の『曲がるFF』はフロントからグイグイと
引っ張る様に曲がってくれるらしいです。
ただ、やっぱりフロントタイヤへの負担っつーのは恐いですねぇ。
    • 0

yukkunさんはスカイラインに乗っておられるとの事ですが、R32のGTS-t(タイプM)ですか?いい車ですよね。

個人的にはGT-Rよりも好きです。質問の内容ですが、いい点を言えば、シルビア(S15)のエンジン(SR20DET)は良いですね。2000で250psはすごいですね。S15のスペックSに乗ったことがあるのですがコントロール性能は良いですね。視界も良いですし、加速も良いです。インテグラは自分も買おうと思ったことがあるので、いろいろと調べました。VTECは世界最高NAです!高回転型でターボ車をカモにできる車は他に無いでしょう(シビック TypeRは別ですが)突っ込みもFRなみに良いですし、あのFF嫌いといわれているドリキンの土屋圭一さん(字が違っていたらすみません)もすごい誉めていました。ドリフト目的ではないなら買いです。Type Rは、公道仕様のレーシングマシンです。悪いところは、S15は高速走行時の足回りが悪く、グニャグニャらしいです(低速時は硬いと思いましたが)。スペックRは6速なのでクラッチが重いので長時間運転がきついと思います(慣れですが)。改造パーツが多いので、タービン交換で馬力が格段に上がりますし、足回りやハンドリングを変えればいい車になると思います。改造の基本は吸気&排気ですよね。S13のころと比べれば前後バランスは良くなっているとは思いますが、やはりシルビアですから。インテグラはホンダ車なので、メンテナンス代が高いと思います。オイル類は特にお金がかかりますね。FFなので、その特性が出てくると思います。前輪のタイヤの減りが大きいのはなんともなりませんね(FFゆえの宿命ですか)。峠のダウンヒルを繰り返すとタイヤがたれてくるのも嫌ですね。FRに乗っていた人がFFに乗り換えると、若干アンダーステアぎみに感じると思いますがType Rならばあまり感じないかもしれませんが、もしかしたら多少の違和感はあると思います。個人的にお勧めなのは、MAZDAのRX-7(FD)です。ロータリーエンジンは最高ですし、車のポテンシャルも非常に良いです。ただ燃費が最悪なのと、エンジンオイルの減りが尋常でないことです。自分はFC派で反GT-Rです(笑)。関係ないことを書いてすみません。結局言える事は、両方とも価格はそんなに変わらないので後は好みになってくると思います。ホンダは値引きがあまり期待できないので、競合させてType Rを値下げしてみると良いかも。燃費はNAのほうが良いと思います。Type Rをお勧めします。しかしホンダはFRは作らないのでしょうか?最高の車が出来そうですね。VTEC+FRは最高なのに・・・。最終的な結論としては、買った後に後悔しなくて、本当に気に入る車を購入するべきだと思います。良い結果を期待しています。2ドアスポーツカー最高!!!FC良いですよ!!!
    • 0

まず、駆動方式が全然違うのですがどちらがいいのですか?スカイラインと同じようにFRが好みならシルビアです。

インテグラはFFです。普通に乗るのなら大して関係ないですが、峠を攻めたりとかなると運転の仕方が全然違ってきます。まずそこでどっちがいいかですね。シルビア(15)は乗ったこと無いので何ともいえませんが、まあ乗り味は日産って感じだと思いますよ。足が柔い、シフトフィールが悪い。(ぐにゃぐにゃ)まあこれはクイックシフトなどで対応できますが。インテRは一度乗ったことあります。感じとして足は結構硬めです。シフトも同じようにクイック感があります。ただ、ホンダ社特有、耐久性は無いです。結構壊れます。ホンダはかなり精密に作ってるのでちょっとしたことで壊れるのです。NAで高回転回して乗る車なのでどうしても耐久性には難があります。回さないと遅いですし。一番良いのは試乗車などで乗り比べるのがいいと思います。高い買い物ですから慎重に選んでください。

この回答への補足

FFも若いうちに乗りたいです。ただ、インテRではないですが、シビックのRには、試乗できたのですが、似たようなもなのでしょうか?FR・ターボにも少し飽きてきたので、少しインテRに傾いているところですが・・・。ただ、心配なのはFRに乗っていた人間が、FFにしてしまうと何か問題がありますか?燃費や制動の良し悪しについて踏み込んで教えていただければ、幸いです。

• 0

わたしもオーナーではないのですが、参考になりそうなサイトをご紹介します。

・新車カタログマスター
http://www.cars-price.com/catalog/index.htm
辛口コメント&点数がわかります。

・マイカーインプレッション
http://motor.days.co.jp/mycarimp/index.html
こちらはオーナーが採点したマイカーへの満足度。でも残念ながらシルビアは見当たりませんでした・・・。インテグラタイプRについては平成8年式・7年式の2件情報があります。
    • 0

すいません、どちらの車のオーナーでもないのですが・・・。

もし、S15のスペックRとインテRだとすると、
インテRの方が、若干古さが出ている可能性はありますね。
決してインテRが悪い訳ではありません。
後は、FRのシルビアとFFのインテRで、yukkunさんが
どちらの乗り味を好まれるか、にもよると思いますよ。
2WDのスカイラインでも結構走り回っておられたのでしたら、
シルビアの方が最初からしっくり来るかも知れません。
それから、エンジンの違いもありますね。ターボとNAで。
低速域からトルクとパワーを楽しみたいのであれば
シルビアのターボ付が良いでしょうし(インテRはターボ無いですもんね)、
高回転でギュンギュンとブン回すのが好きでしたらインテRでしょうし。

以上、雑誌の記事などからの想像でした。
なにせ、実際に乗った事が無いんで、シフトのフィーリングだとか、
そう言ったところは全然わかんないんですよ(^^;
    • 0