最新閲覧日:

保育士をしています。経験は10年以上で、今年から転職して公立保育士になりました(新人枠で、経験者枠ではないです)。
経験があるということで、幼児の担任です。

保育が得意でなくそのことが園長は気になるようで、「そうじゃないでしょ」とことあるごとにダメ出しされます。書類が多く、そして毎度大量の書き直し。保育の準備で保育室の環境作りや毎日の設定保育の準備(これもダメ出し)。要配慮児もいて勤務時間の中ではとてもとても書き物などはできません。
休憩もとらずに必死なのですが、訂正があった物は次の日の朝には出すのが当然ですし、保育の準備もたくさんです。
必然的に毎日夜の8時9時まで園に残り、家に帰ってからも続き・・・・日によってはほぼ徹夜で仕事をなんとか仕上げてまた仕事に行く。休日も朝から夜まで仕事。時によっては徹夜。園長にしてみれば出すのは当然。暗にあなたの能力の問題と言いたいようです。
他の先生たちも確かに定時であがることはないですが、軽く聞くと徹夜まではないようです。

「経験あるよね?(できて当然でしょ)どうして?」とよく言われるのがつらくて、経験者なのにできていなくてすみませんって思います。でも、もうしんどくてしんどくて・・・。
毎日通勤の行き帰りに涙が出てきてしまいます。家に帰っても泣いたり、園でも泣いてしまったことも一度や二度でなく。

年度中はがんばろう、それだけを思いながら続けてきましたが、園長に何か言われるたびにもう無理、何もなければもうちょっと頑張れるかも・・そんな毎日です。
もういっぱいいっぱいです。本当の休日もなく、家族にもあたってしまいます。

これで自分が手を抜いていて何かを言われるならわかるんです。でも必死にやっていて「だめ」と言われるなんておかしくなりそうです。


年度の途中に退職なんて子どもや保護者のことを考えたらできないのは十分わかっているんです。
もっとしんどい人もいるのも知っているんです。
でもたった2か月で限界なんです。
がんばらないといけないのかな。

質問者からの補足コメント

  • 色々なアドバイスをありがとうございます。
    前年度分の書類はみせていただけず、また見せていただける物も複写は禁止ですべて書き写すわけにもいかずで見た記憶をもとになんとか仕上げた物もあります。

    自分の要領は確かに悪いと思います。手を抜く場所がわからないです。出さないといけない書類だから先ににやっておこうとしていてそれでも早くないのかも。
    本当に経験年数だけ持っているんでしょうね。
    今まで求められていなかった部分をきっちり求められています。
    書類は同じような物でも、中身の一つひとつの意図を詳しく聞かれてそれは違うんじゃないのと指摘を受けます。他から引っ張ってくることも難しいと思います。

    泣くのは良くないってわかっています。泣きたくないって。
    勝手に出てくるんです。仕事のことを考えただけで。今も。
    強くなりたいと思います。聞き流すことができたら楽なんですよね。

      補足日時:2015/06/13 11:27

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

経験10年以上ってことは30歳前後ですかね。


質問者さんが今はじめてしている仕事は20代前半の頃しているべきことなんですよ。
バイトやパートではなく、正規職員で仕事をしていたら最初に訓練を受けることなんです。
主の業務の他に、その準備・後片付け・報告書を書く、行事の企画・運営・検証・・・それを日々していくことは、どこの業界でもしていることだと思います。
主たる業務(この場合、保育そのもの)だけしていたいなら、バイトで働いていくことです。
キツイことをいうようですが、おそらく質問者さんにはその方があっていると思います。
質問者さんの年齢であれば、リーダーとしてチームをしきり、指導している立場になっているはずなのです。

子どもをみてもらっている母の立場としては、テンパってふらふらになり、泣きながら仕事をしている保育士さんに任せられないのです。
6年間保育園に子どもをいかせましたが、歴史の古い保育園で、年配から若い保育士さんまだいろいろいらっしゃいましたが、だからなのか保育体制に不安を抱いたことなどないです。
つらいことを押し隠して我慢して働いている・・・のではなく、生き生きと働いていたように思いますけど。

公立保育園の保育士になりたい保育士さんは大勢いるのですし、道を譲ってもいいのでは?
頑張れないないと言っている人に無理して頑張れとは言えませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。今まではその業務を勤務時間内にある程度できていたんです。現職場では時間内は気になる子の対応に時間を多くさいています。私自身が譲れない所なので。
割り切れたらいいんですけど。

お礼日時:2015/06/14 19:57

保育士ではないけど、最近まで保育園に関わっていた時期があり。


その時の感想として以下の回答をするが、質問者が――というわけではないので注意して読んで欲しい。
厳しい内容もあるからね。

まず、保育士という職業は大変な仕事だということ。
保育も乳幼児相手なのだから責任重大だし、労力も並大抵ではない。
子どもは何しでかすか分からないビックリ箱だからね。
しかも今の法体制(人員の設置要件等)では、明らかに人員不足で手が回らないという状態になりやすい。
給料も低いが、これも法体制がそういう状態へ向かいやすい内容だからだとも言える。

一方、保育士になる人材について。
ハッキリ言って能力が低い人が多い。
頭の良い悪いという次元ではなく、年齢の割に常識や仕事の進め方や一般的な社会人のノウハウが欠落している人が多い。
主任レベルや園長も同じだが、年配の保育士はさすがに経験もあり肝が据わっているので安定する。
ただ、新人教育や指導というのは苦手な人が多い。
一昔前の職人(教わるのではなく盗め、怒鳴りつけて仕込む、体で覚えろ)と似たところがある。
若い層は思春期の高校生レベルのメンタリティ。
職業人としての自覚が薄い。
そういったレベルの職員が一塊りで保育園という施設に吹き溜まっているのでお互いを磨き合うとか進歩といったものもなく、自尊心や意味不明のプライドだけが肥大化している。
そして自分たちの能力不足を棚に上げて、園や保護者など他者の悪口に明け暮れている。


率直に言って。
書類関係の仕事の処理スピードについては、保育士は最低レベル。
能力ではなくて要領が悪い。
上から下までそんな人材ばかりなので、要領を教える人間がほとんどいないし、教えたとしてもすぐに忘れる人の方が圧倒的に多い。
普通の会社であればあり得ないレベルで。
きちんとした保育士から聞いた話では、「いくら教えてもバケツの底に穴があるみたいに全然貯まらなくて、何度も教えてると自分の仕事が回らなくなるので諦めました」なんてこともあるみたいだ。



>暗にあなたの能力の問題と言いたいようです。

これは半分正解で、半分ハズレ。
能力の問題ではないと管理者が認めてしまったら管理者の責任問題。
持ち帰り仕事は労基法違反だし、残業代は出せないしね。
管理者としてはこういうスタンスでなければ園の運営が崩壊する。


>「経験あるよね?(できて当然でしょ)どうして?」とよく言われるのがつらくて、

辛い気持はよく分かる。
ただ、できないものはできないんだし、これからできるようになっていけばいいだけ。
開き直る図太さを養ってみよう。


>これで自分が手を抜いていて何かを言われるならわかるんです。でも必死にやっていて「だめ」と言われるなんておかしくなりそうです。

これも気持ちは分かる。
ただ、見分けが出来ていないだけかなとも思ったり。
一般的に仕事には大きく分けて2種類ある。
「手を抜いていいモノ」と「マズいモノ」。
質問者は全ての仕事を「マズいモノ」と考えて、全力でやっているから辛くなっちゃうんだよ。
まずは見分けること。
それからとりかかること。


また、一概には言えないけど、保育士の作成する書類(園によって差があるみたいだけど)は、

1.「字が書いてさえあればテンプレート(使い回し)でOK」なもの
2.「個別ケースで細かく書いた方がオススメ」なもの

……で分かれているみたいだよ。
質問者の園の園長がどうかは知らないけど、テンプレだって分かっててスルーしている園長が結構いるよ。
園長会議などの雑談では、結構そんな話(というか他の園ではどうやっているという情報交換)をしているし。
「○○(書類名)は役所に形式として出すだけだから毎回同じ(=テンプレ)でいい」とか「昨年は○○でチェックが入ったので、今年から○○はこう書くようにした」とか。
あるいは、「こんなの書いてありゃ(=テンプレで)いいのに、熱心に時間かけて書いてる保育士がいて困った」なんて言っている園長もいた。


長々書いたけど。
要は、現在の保育士には能力が求められているけど保育士になる人材には能力がない。(というか、試験が簡単だからだろうな)
こういう状況から、今の保育士には「体力」「図太さ」「鈍感力」が必要。
質問者が前述の長文を読んで要領よく仕事が出来るようになればマジメな良い保育士の先生になれると思う。
そうでなければ、「体力」「図太さ」「鈍感力」を身につけてみてはどうだろう?
質問者の質問文を読んでいると共感して泣きたくなる。
でも現実の職場では泣きごとは通用しないからなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の気持ちに共感して親身になってアドバイスいただいて嬉しかったです。
図太くなれるように、また自分の思いを伝えられるようにがんばってみます。
一番弱っていた時に書いた質問だったので、寄り添って回答していただいたことがとても気持ちに届いて楽になりました。
なかなか開き直ることはできませんが、周囲にもっと働きかけていきたいと思います。

お礼日時:2015/06/14 20:02

いまはそんな教習所は少ないと思いますが。


昔の自動車教習所はヒドイものでした。
教官からボロクソに云われたものです。
それでキレて受講をあきらめたひとも少なくありません。
頑張るも辞めるもあなたの人生ですからあなたが決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。自分のことだけならばすぐにやめてしまっていたかもしれません。人に関わる責任ある仕事だから。
でも、こんな状態が良い影響を与えないことも承知です。
性格を変えたいです。

お礼日時:2015/06/14 20:04

保育士のお仕事は大変ですよね。

また経験者という事でハードルを上げられてしまい更に辛い状況に追い込まれていますね。またあなたは几帳面な性格ではないでしょうか。上司に認められない自分が許せないのかもしれません。そんなに頑張らないで下さい。あなたはあなたで最高に素晴らしい方なのです。上司の他意のない一言さえご自分を非難しているように聞こえてしまうことはないでしょうか。今度上司に指摘された時にご自分の意見をズバッと行ってみて下さい。あなたは今までの経験を通して間違った事はしていない筈です。上司の言う事ばかり通してはいけないかもしれません。上司が全て正しい筈はありません。笑顔で姿勢良くご自分が正しいと思った事をしてみて下さい。それでも通らない時はスパッと辞めてみてはどうでしょう。上司が困るだけです。あなたはきっと素敵なとっても優しい保育士さんだと思います。早く思いっきり園児達と楽しく過ごせますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番弱っていた時なので、優しい言葉が嬉しかったです。
自分に自信があればもっと思いを伝えられたのでしょうね。
言われることはもっともだなと思っていますし、頭ごなしに叱られるとまずは受け入れないとと思ってしまします。良くないでしょうね。
伝える努力をもっとします。

お礼日時:2015/06/14 20:10

本当のプロはできることとできないことを見極め、自分の能力を超える仕事は断ります。

上司に良いところを見せようとしてできない仕事まで引き受ければ多くの人に迷惑をかけるからです。自分の担当業務を整理して何と何がどういった理由でできないのかを上司に伝えれば上司は経営を維持するために何らかの対策を取ります。それは経営上の問題であり、あなたには関係のないことです。会社の都合に自分を合わせる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できることとできないこと確かにそうですよね。
今求められていることは必ずしなければならないことなのです。
ただ、内容の確認や厳しさなどは園長次第でうちはたまたま全てにおいてきっちりしましょうということのようです。
かなり求められるので、自分のできる最高の物をしようと思いしんどくなっています。数をこなしてすぐに書けるようになりたいと思います。

お礼日時:2015/06/14 20:15

経験が10年あるのにこの2か月でその状況ってずいぶんな落差じゃないですか。


それについてご自身ではどう分析しているんですかね。
保育が得意じゃなく保育士をしているっていうのもよくわからないなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前園では保育について皆でどうすれば良いのかを考えていく園であり、職員の負担を減らしていこうとしていました。フリー職員が全体の手助けをしていました。
現園では事務仕事はかなり増え、今まで書いたことのない書類もあります。
保育園においての要配慮児もいて保育の隙間をぬって書類や準備をする時間がほぼとれません。
でもそれは仕方のないことで、一番自分がしんどいのは園長先生に自分の保育観や大切にしていることを認めていただけるようにできていないことなのです。
もっと伝える努力をしてみます。
保育をずっとしていると、周囲の先生の素敵な所がよくわかります。
自分の気が付いていないことも多く、自信を持っていますと言えないんです。子どもに寄り添う気持ちだけは持っています。子どもと関わる楽しさ、成長が見える達成感のようなものが魅力でここまできました。
でも言われて、もっと早く辞めるべきだったのかもと思いました。

お礼日時:2015/06/14 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辛い...学校行くと毎日毎日授業がある...頑張って話を聞いてもわかんない...宿題も出来ない

辛い...
学校行くと毎日毎日授業がある...
頑張って話を聞いてもわかんない...
宿題も出来ないからわかんなくてもとりあえず書く

中学校の時からそう。
ちゃんと授業受けても分かんないし
テストの点数も悪いし

短大も授業受けるだけ受けてるけど
パソコンの授業とかひとりだけ
全然完成できてないし
周りの子が1級とか受けてるのに
さやだけさやだけ3級とか。

高校の時も全教科追試で
ずーっと最下位で
周りの子がスラスラやってることも
さやは人の五倍かかる。

どんなけメモしてもお風呂から出たら
窓を締めるとか、シャワーを上げるとか
泡立てネットをかけるとか
全然できない。

忘れ物とか遅刻とかがないだけ
まだマシだけど

ほんとになんもできない。

しにたい。

小学校のころから本とかまじで
読んでも意味わかんなかったし
小学校のころだけはテストで百点とか
取れたけど、算数だけしかできなかった。

理科社会のテストの点数はよかったけど
答え丸暗記できただけで

小学校の算数と丸暗記以外の事は
人生で何もできない。

中学校の勉強もABCしかできないし
高校の勉強なんか全くできないし
短大も真面目に授業受けてるけど
何もわかんない。

いつまで辛い思いしないといけないんだろ。。

パピーに脳の一部が生まれつきないから。
って言われるけどじゃあなんで今まで
普通の学校に通わせたんだよ、、、

通ってるだけで周りと比べて
全然何もできないし
苦しむだけだし

高校の先生にも大学行っても金の無駄
短大に行くなら受験なんて無理だし
あなたはハキハキ喋って笑顔で振る舞える
からAOでいきな。とか

誰もさやの中身っていうか能力について
褒めてくれない...

明るいとか中身って言っても
性格のことならごくたまに言われるけど

友達からもあほすぎるとかいわれて
もうやだーーー

馬鹿でも出来る仕事に早くついて
周りの子もおんなじような子ばっかで
細かい仕事はなくて
ただいらっしゃいませーって
いうだけくらいしかできない

なんのために生きてるんだろ、。、
なんか馬鹿とかアホとかこんなんもできないの?
とかもう言われたくないし
めっちゃ頑張ってるのになーんもできない、。。

高校を杉山じゃなくてもっと
発達支援とかしてくれる辛い...
学校行くと毎日毎日授業がある...
頑張って話を聞いてもわかんない...
宿題も出来ないからわかんなくてもとりあえず書く

中学校の時からそう。
ちゃんと授業受けても分かんないし
テストの点数も悪いし

短大も授業受けるだけ受けてるけど
パソコンの授業とかひとりだけ
全然完成できてないし
周りの子が1級とか受けてるのに
さやだけさやだけ3級とか。

高校の時も全教科追試で
ずーっと最下位で
周りの子がスラスラやってることも
さやは人の五倍かかる。

どんなけメモしてもお風呂から出たら
窓を締めるとか、シャワーを上げるとか
泡立てネットをかけるとか
全然できない。

忘れ物とか遅刻とかがないだけ
まだマシだけど

ほんとになんもできない。

しにたい。

小学校のころから本とかまじで
読んでも意味わかんなかったし
小学校のころだけはテストで百点とか
取れたけど、算数だけしかできなかった。

理科社会のテストの点数はよかったけど
答え丸暗記できただけで

小学校の算数と丸暗記以外の事は
人生で何もできない。

中学校の勉強もABCしかできないし
高校の勉強なんか全くできないし
短大も真面目に授業受けてるけど
何もわかんない。

いつまで辛い思いしないといけないんだろ。。

パピーに脳の一部が生まれつきないから。
って言われるけどじゃあなんで今まで
普通の学校に通わせたんだよ、、、

通ってるだけで周りと比べて
全然何もできないし
苦しむだけだし

高校の先生にも大学行っても金の無駄
短大に行くなら受験なんて無理だし
あなたはハキハキ喋って笑顔で振る舞える
からAOでいきな。とか

誰もさやの中身っていうか能力について
褒めてくれない...

明るいとか中身って言っても
性格のことならごくたまに言われるけど

友達からもあほすぎるとかいわれて
もうやだーーー通信に入って
ゆっくり個別で
何をしたら警察に捕まる。とか
就職するために必要な勉強とか
そういう社会の勉強を教えてもらえばよかった。

短大もパソコンできないから情報コースにしたけど
もう周りの子はキャリアウーマンになるために!パソコンなんてらくらく!って子ばっかり。。

もうなんか、、、、
はやく人生終わってくれればいいのにって
中学校のころから毎日思ってる。。

辛い...
学校行くと毎日毎日授業がある...
頑張って話を聞いてもわかんない...
宿題も出来ないからわかんなくてもとりあえず書く

中学校の時からそう。
ちゃんと授業受けても分かんないし
テストの点数も悪いし

短大も授業受けるだけ受けてるけど
パソコンの授業とかひとりだけ
全然完成できてないし
周りの子が1級とか受けてるのに
さやだけさやだけ3級とか。

高校の時も全教科追試で
ずーっと最下位で
周りの子がスラスラやってることも
さやは人の五倍かかる。

どんなけメモしてもお風...続きを読む

Aベストアンサー

#1で回答した者ですが、補足を拝見しました。それは、「下手」と言った人にセンスがないか、ジャンルによって実際にあなたが下手なのか、匿名でない文章を書く時には緊張などが原因で上手く書けないか、といった理由があるのでしょう。

ここに書き込んだ文章をそのまま現代国語の専門家に見せるといいです。具体的には短大の教授や講師、塾の講師、作家などですね。それで「自信が持てるようになれるコメントをください」と言うといいです。そこからですね。

世間というものは、何も言わないと何もしてくれないどころか、攻撃してくることさえあります。しかし「助けて」と言えば助けてはくれます。残念ながら、上手に言わないと、なかなか助けてくれない時もあります。また、上手に言ってあげないと、相手にも助け方がわからない場合があります。

どうか根気よく、ご自身を発信し続けてください。そもそもね、AOといえども、誰だって短大に合格できるわけではないのですよ。

Q新入社員、とにかく毎日辛い、毎日鬱です

研修を経て6月より配属されましたが、辞めたいというか兎に角毎日が嫌です。
第一志望の会社でしたが、思ってた仕事と全く違う一番行きたくない部署になってしまい、興味の無い資格を取らされ、スペシャリストとして発令されることを目指す事になるのですが、膨大な知識を勉強しないといけないし、逃げ出したいです。
シフト勤務で朝早く夜遅いが交互で不規則勤務、長距離通勤で怠い、近くに引っ越そうにも毎日辛いのでそんな気にならないです。

兎に角やる気・学ぼうという気持ちが沸きません。積極的になれません。メモを取ろうにも嫌だ嫌だの気持ちが先行して覚えようという気にならないからかメモもグチャグチャです。頭が動かず、メモ取るふりしてるに等しいです。初日とかは色んな人に初めましての挨拶を元気にして回った記憶がありますが今は一日中顔が死んでいます。基本出社後は笑顔が作れません。時計が気になって早く休憩、退社の時間が来ないか・・・1日がすごーく長く感じます。昼休憩も会社を飛び出し外をぼーっとふらふらしたり、トイレの個室に引きこもってたりします。兎に角一人になりたいです。家に帰ると気疲れでうたた寝等してしまってあっという間に翌朝です。
こんな新入社員職場にも迷惑だと思うし、辞めたいというか、今の状況から逃げ出したいです。


お分かりの通り、タダの根性無しだと思います。やっぱり学生気分が抜けておらず、甘えてるんでしょうか。
社会人って皆こういうのを乗り越えているのでしょうか。

どうしたら嫌だ嫌だの気持ちを乗り越え頑張れるんでしょうか。
兎に角やる気・根性が出ません。
これは宿命で逃げられませんか。楽にはならないんですか。

同期は大変ながらも頑張って食らいついて生き生きとやってるし、
家族や友達は、自分の夢が叶って幸せだ、良かったね~って思ってるのでこんな事言えませんので悩みを打ち明けられる人が居ません。

相談というか、頑張れる温かい言葉を頂けたら嬉しいです。
本当は同情していただけると嬉しいですが甘えてるんじゃねえ、って感じですかね。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

研修を経て6月より配属されましたが、辞めたいというか兎に角毎日が嫌です。
第一志望の会社でしたが、思ってた仕事と全く違う一番行きたくない部署になってしまい、興味の無い資格を取らされ、スペシャリストとして発令されることを目指す事になるのですが、膨大な知識を勉強しないといけないし、逃げ出したいです。
シフト勤務で朝早く夜遅いが交互で不規則勤務、長距離通勤で怠い、近くに引っ越そうにも毎日辛いのでそんな気にならないです。

兎に角やる気・学ぼうという気持ちが沸きません。積極的になれ...続きを読む

Aベストアンサー

最初からやりたい仕事できる人は余程恵まれた人。
今後会社に貢献し軌道修正の可能性はどうですか?
会社人は会社に貢献しないと意味がない。
貢献できるように努力するわけです。
貢献するから待遇も上がる。
人を成長させるのは責任と承認欲求。
やらされる仕事はみんな嫌です。
どんな仕事でも自分を成長させる事は可能だと自分は思います。
そして人、会社、社会に役に立つ人間になるから自信が付き、責任を負える人になる。
承認欲求が満たされていき人格も形成され、自分自身が肯定できるようになり、社会の一員になるのです。
どんな仕事でもそれが最終的にやりがいになるのです。

人は自分の欲求を満たすより、人に必要とされる人間になる事がより幸せに生きられるようにできています。
自分の欲求を満たす為生きるなら動物と変わらない。

貴方は今の仕事でも頑張れば、やり遂げ選択肢を広げれば、より大きな物を手に入れる事ができるでしょう。
社会は自分に合わせてくれません。
自分の居場所は自分で掴む。
嫌な理由をよく考え、貴方の感情なら捨てましょう。
仕事に感情は必要ない。
嫌な事でもできる人になればより困難を解決する能力が手に入る。
その能力は仕事以外にも発揮されます。
自分を成長させる為のレベル上げる為の試練。
甘えじゃなく貴方の感情は誰でもあると思います。
でもその困難を乗り越える自分はカッコよくないですか?
カッコいい男になりましょうよ^_^
そうすればモテモテ!お金も沢山入ってきますよ!
自分の需要を上げる努力は
嫌な勉強頑張るのと同じですよ。最初嫌でもできるようになるから楽しい。
どんな仕事もやりがい見つける事はできます!
優秀だから選択肢も広がる!
まずそこを目指しましょう!

最初からやりたい仕事できる人は余程恵まれた人。
今後会社に貢献し軌道修正の可能性はどうですか?
会社人は会社に貢献しないと意味がない。
貢献できるように努力するわけです。
貢献するから待遇も上がる。
人を成長させるのは責任と承認欲求。
やらされる仕事はみんな嫌です。
どんな仕事でも自分を成長させる事は可能だと自分は思います。
そして人、会社、社会に役に立つ人間になるから自信が付き、責任を負える人になる。
承認欲求が満たされていき人格も形成され、自分自身が肯定できるようになり、社会の...続きを読む

Q死にたいのに死ねない 毎日毎日四六時中死にたいと思ってるのに 死ねない なぜ人間の脳には死は怖い事

死にたいのに死ねない

毎日毎日四六時中死にたいと思ってるのに
死ねない なぜ人間の脳には死は怖い事ってインプットさせられてるの?
まるでこの地獄から逃げられなくするための本能のように感じるんですけど そういう事なんですかね?

もう17年も生きたので十分です
早く心臓が止まる事を祈ってます

Aベストアンサー

断食したらいいのでは。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報