今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方向に考えていますが、通ってた病院では、小学生は部分麻酔での手術も扱わないとのこと…全身麻酔での手術で子供の場合手術するとのことで、ど この病院に問い合わせてもらっても(あたしが病気でマトモに電話では何故か聞けなくて母に問い合わせてもらってもらってます。)
小児では全身麻酔扱ってなく、扱っていても家から凄く遠くバス電車では、あたしの病気の状態で、通えなく入院しても、見舞いにいくのも難しい事で、何とか行ける範囲での病院に片っ端から問い合わせても全て却下で困ってます。



自分でも検索し調べてはいますが、イマイチわかりづらくて…

もちろん先生にはどんな風にするかも聞きますが、ずっと体調崩していたので、病院にもなかなか行けなくて聞こうにも聞けず…

息子の場合、下が完全に眼球に睫毛がついてるって感じで、上は一重というか奥二重?って感じで睫毛は下向いてます。

下は完全に手術しかないなと思ってますが、上まぶたは微妙に眼球に向いてる感じです。

もし、全身麻酔での手術であれば、費用が気になってしまいましたので、受けた方がいらっしゃれば参考までに教えて頂けたらと思います。

医療保険に入ってなくて、こども医療費受給者証では2割負担なので、参考にしたくお聞きします。

どうか、参考までに教えてください。おねがい致します。


片眼でか、両眼でかで、教えてもらえたら幸いです。

一応こども医療費受給者証でも2割負担をしなくてはならないです。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。我が家では、車を運転できる人がいなく、どうすればいいかと思ったので、お聞きしました。

    息子の瞼の状態はちょっとヒドイ方らしいのです。角膜に傷が結構あった状態でした。去年の段階ですが…

    私が今調子がいい日が全然なく、病院に行けてないんですが、とりあえず目薬で保護してる感じです。

    後、費用の事は、受けた方がいらっしゃれば参考になるかと思いお聞きしたまででございます。

    病院にも問い合わせはしますが、全身麻酔での手術した方がいれば、両方とも目安になるかと思いまして…

    もちろん金額より息子の目の方を優先です。

    恥ずかしい話し、借金だらけの家庭で(兄や親の肩代わりさせられてます…)何とか工面しなくてはならないといけないって思いから聞いてしまいました。
    状態によって費用は違えど目安にしたく聞きました。受けた方がいらっしゃればなと思いからで…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 22:52
  • つらい・・・

    返事ありがとうございます。
    借金の方は弁護士に頼んでやりまして、旦那が連帯保証人になってる為に兄が支払いをしなければ旦那にまわることになっていて、兄が支払いしてくれなく、仕方なく肩代わり状況なのです。

    後、手術は中学に上がるまでにしておきたいのは、息子が中学に入ってからするとからかいがある心配がある為、来年までにはしておきたいと思いでの事で目安でお聞きしました。ネットでも検索しても金額が載ってなかったので、どう検索すれば出てくるの?ってなっちゃってました。もちろん眼瞼内反症、費用と検索しましたが、どれも局部麻酔の金額しか載ってなくて…

    ここで頼ってしまいました。

    父親も緑内障が発覚して、テンパってしまって、調べてくれと頼まれるばかりでして…

    すみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/16 07:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず自立なさい。

借金の肩代わりなんて異常です。そういう事を解決しないで何でも一度にやろうとしても何もできません。
子供さんの目の治療を優先するならするで、ちゃんと優先順位を決めて片付けるようにしてください。で、こういうことはカテゴリ違いなのでこれ以上は書きません。
もうそろそろ小学校に上がる時期を控えてこのような問題を抱えたままでは先々不安です。自分の家族が当てにできないなら、行政なり弁護士なりの力を借りるようにしてください。助けは勝手に向こうからやってはきません。自分で助かろうと努力しないで援助を待つ人に救いはやってきません。肝に銘じておきましょう。

で、眼瞼内反症の治療費の話ですが、両目の場合、一般的には2割負担なら3万弱ぐらいになると思いますが、症状によって他にいろいろする場合は当然変わってくるので、医者に聞けというのはそういう理由です。費用自体はネットですぐに出てきます。
麻酔に関して、ひとえに全身麻酔と言ってもいろんな方法がありますし、どのくらいの時間をかけるか、どの方法を使うかによって変わってくるので一概には言えません。最低でも(2割負担であっても)数万ぐらいは見ておいた方が良いと思います。

それと、遠方で車がつかえないので毎日お見舞いに行けないという事なら、病院の近所のビジネスホテルに宿泊するという形をとります。そんなに長期の入院にもならないと思いますし、今の状況ならこれ以外の手は無いと思います。

まずは手を付けられることから一つずつ片付けるようにしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何もかも無理というなら今はあきらめるしか無いでしょう。

費用の心配をするより先に手術を受けられる体制を整えるべきで、その他の事はそれから調べても遅くはありません。
手術を受けられる病院が見つかれば、そこで教えてもらえます。あなたのお子さんの状態次第なのでここでは何とも答えようがありません。
自分で調べて判らないなら素直に病院に聞いて下さい。
両眼瞼内反症の手術としては片眼ずつの算定となるので、両眼とも手術するならその倍という事になります。

まずは、あなたを含めた家族の体制をしっかり確立する方が先です。手術を急ぎたいなら何かを犠牲にするしか無いでしょう。無理をごねても道理は覆りません。
もし症状が軽いなら、高校生か大学生になるまで待って部分麻酔で手術する事だって可能になる訳ですから。現実に選択できない方法を幾ら調べたところで無駄という物です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋服の片付けについて

大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。
私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。
でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。

文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。
問題は、洋服です。
今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。
大学やバイトから疲れて帰ってきた後脱ぎっぱなしでぽいっと置いてしまうんです。

洋服がなければ、かなり綺麗な部屋になると思うのですが…。

私のだらしなさが原因だとは痛いほどわかっているのですが、どうにかこのだらしなさを少しでも軽減したり、片付ける方向に持っていってくれるような物理的・精神的に問わない道具や方法ってありますか?
ハンガーにかけるのとか面倒くさいのです…(とほほ)
でもこのままじゃ部屋が洋服に埋もれてしまいます!

ちなみに収納はクローゼットがあります。
2段に分けられている押入れのようなクローゼットでハンガーをかけるようなつっぱり棒がついています。
洗濯からそのまま持ってきた洋服とハンガーはかかってるんですが…。

どうしたらいいですか。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。
私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。
でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。

文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。
問題は、洋服です。
今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。
大学やバイトから疲れて帰って...続きを読む

Aベストアンサー

大きなカゴを使ってみては?

以前はよく脱ぎっぱなしをして部屋を散らかしていた彼でしたが、大きめのカゴを買ってきたら、脱いだものはとりあえずそのカゴに放り込むようになりました。それで、部屋のいたるところに服は散らばらなくなりましたよ。カゴは百均などにある一番大きなカゴです。

片づけが苦手な人は大まかに区分できる箱、カゴなどを使ったほうがいいみたいですよ。こまごま整理するといつかめんどくさくなって整理できなくなってしまうみたいです。

Q全身麻酔の家族の同意について

来週のとある大学病院で月曜日に手術なのです。金曜日に麻酔医の検診を受けるのです。全身麻酔なのです。その際に、家族の承諾が必要だと言われました。ところが、私、事情がありまして直接の家族には、あまりこの手術のことを言いたくないのです。実は内縁の妻がおりまして、彼女の承諾で、手術を受けることはできないのか、どうか、知りたいのです。どなたか、病院関係者でお答え願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

まず確認ですが、内縁の奥様がいらっしゃるとのこと
ですが、内縁というからには婚姻届が出されてない間柄ということになりますが、「婚姻届を出した間柄の、戸籍上の奥様」はおいでにはならないんですよね? 内縁の奥様一筋の方でしたら、本当にお許しくださいね。

別に病院は戸籍謄本を出せというわけではありませんから、内縁の奥様のサインでも「ばれない」と言ってしまえばばれないと思います。ただ、患者との続柄を記入させられる(父母、妻、子、、、)はずです。先程、「戸籍上の奥様はいらっしゃらないですよね」と失礼なことをお聞きしたのは、ここで内縁の奥様が「妻」といってサインしておいて、もしあなたにもしもの事があった時、「戸籍上の奥様」から病院が責任を問われる可能性があるからです。病院はこのようなトラブルを極端に嫌いますから。私の病院では単に不倫相手だった女性が「妻」とサインをし、手術中に容態が悪くなり、自宅に連絡を入れたところ、患者は別居中のご主人であり、本妻さんは何も知らなくて大騒ぎとなってしまったことがありました。

もしあなたが、戸籍上の奥様をお持ちでなく、内縁の奥様だけだったとしたら、そこから先は病院としては
「本当に結婚してるのか?」なんて調べようがないですからね。ただ医療のリスクを承知の上で処置を受ける、つまり自己責任において処置を受けることを決めたという意味ですからね、承諾書というのは。

最後になりましたが、手術、無事に成功なさるといいですね。お大事に。

まず確認ですが、内縁の奥様がいらっしゃるとのこと
ですが、内縁というからには婚姻届が出されてない間柄ということになりますが、「婚姻届を出した間柄の、戸籍上の奥様」はおいでにはならないんですよね? 内縁の奥様一筋の方でしたら、本当にお許しくださいね。

別に病院は戸籍謄本を出せというわけではありませんから、内縁の奥様のサインでも「ばれない」と言ってしまえばばれないと思います。ただ、患者との続柄を記入させられる(父母、妻、子、、、)はずです。先程、「戸籍上の奥様はいらっしゃら...続きを読む

Q部屋の上手な片付け方があれば教えてほしいです。特に洋服や雑誌が多いです

部屋の上手な片付け方があれば教えてほしいです。特に洋服や雑誌が多いです。
また、私はあまり物を捨てられない人です。いつか使うんじゃないかと思ってしまいます。みなさんはどうですか?上手な片付け方・物の捨て方があれば教えてください。

Aベストアンサー

まずはとことん捨てることです。
いつか使うかもと思うものも、大半は使わないものではないでしょうか?

捨てる基準は
1・まず使うか使わないか? 使わないなら捨てる
2・自分にとって必要なのか必要でないのか? 必要でないなら捨てる
3・自分のお気に入りか気に入っていないか? お気に入りでないなら捨てる
の順番で取捨選択していくといいと思います。(3は難しいかもしれません)

迷ったら捨てる。
捨てたらあとで後悔しないかと思うかもしれませんが、捨ててしまったらもうその物の存在は忘れてしまいますよ。

思い切り捨てたらお部屋も心もすっきりで、片付けるものも少なく、片付けがスムーズになります。

Q5歳の子供のめばちこに全身麻酔ってどうですか?

三ヶ月まえに5歳の娘がめばちこになり眼科で診察をうけましたが、
上手く治らず、どんどん腫れて全身麻酔の手術ですねと言われました。
紹介はしますよ。言われ、後、どのようなやりかたでするとか聞いても
説明がありませんでした。
やはり全身麻酔は必要でしょうか?
もし、小児の眼科でそういったのを専門にしている所があれば教えて
戴けますか。
私の住所は伊丹になります。
お子さんで手術された方、詳しく知ってらっしゃる方、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が目の周りの手術をするとなると、一番心配なのは手術中に動いて目を傷つけてしまうことです。万が一メスが目に入ってしまったら、もうどうしようもありません。
子供の目は大人よりも小さいですから、切開する部分はごくわずかですが、大人と違って「動くな」と言われても動かずにはいられません。
それよりは全身麻酔で絶対に動かない状態にした方が安全です。
ですから、子供の目の手術は基本的に全て全身麻酔です。眼科・麻酔科、必要に応じて小児科の共同チームで治療にあたると思われます。

>どのようなやりかたでするとか聞いても
>説明がありませんでした。
これは「紹介はしますよ」という前提があるからと思います。
実際の手術の仕方は、執刀する眼科医からでないと説明することができません。むしろ、紹介先の先生が勝手に想像で説明してしまう方がおかしいです。
紹介先で手術の仕方・麻酔の方法手術時間など、気になることを全部お尋ねになるとよいと思います。

Q洋服の片付け方

洋服の片付け方
Tシャツ、靴下、タオル等は引き出しに入れるのはわかりますが
ズボン(ジーパン)、ベルト、上着はどう片付ければいいでしょうか?
ハンガーにかけておく方がいいのでしょうか

Aベストアンサー

私の場合は
ジーンズはたたみ、
上着はハンガー、
ベルトはベルト用ハンガー(1つで何本もかけられます、ハンズで購入♪)
と分けています。皺になりそうなものは、ハンガーにかけておいた方が良いと思いますよ~。

Q子供の両眼視機能を改善させたいのですが・・・

4歳4ヶ月の息子の事ですが、最近、保育所の検診で斜視だと言われました。近所の眼科で看てもらったところ、外斜位と診断され両眼視機能の異常から眠い時や、ボーっとしてる時、また片目をふさいだりした時に瞳が外側にずれるとの事でした。親としても2歳ぐらいからちょっとおかしいなとは思っていましたが、眼科で看てもらったのは初めてでした。両眼視機能は6歳頃まではまだ発育段階で努力すればまだ多少は良くなると言われましたが、機能の異常が直る事は無いとも言われました。眼科の先生には、周りの親などが注意し症状が出ていたらその都度、子供にひと差し指などを立ててその指先を見させるなどの常に両眼視する努力を行うようにと指導して頂きました。そこで、両眼視機能を改善、発達させるもっと良い方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は、22歳男です、小学校1年生の時に、左目の視力が弱いと判断され、眼科にかかりましたが、その時は、右目の眼球が生まれつきに一回り小さいと言われました(斜視などと言われた記憶は有りません)、 中学までは眼鏡で矯正していましたが、壊れてからそのままにして現在に至ります、最近まで気がつきませんでしたが、私も斜視のようです、小学校時代から物が2重に見えましたがそれが普通だと思っていました、 最近異常だという事に気がつきました。確かに人より距離感がつかめず、球技などは苦手でしたが、車の免許も取れましたし。 本題ですが、gooのwebで斜視で調べてみましたら、いろいろ種類が有るようですし、手術で改善されるような事も記述されていました
参考にしてみてください

参考URL:http://homepage3.nifty.com/R-/

Q片付けをしない子供

今春小学二年生になる娘が居てます。
この娘が自分の机の上の片付けが出来ず、プリントやおもちゃが山積みになっています。

はじめは、「一緒に片付けよう!」と声をかけて、一緒に片付けていたのですが、一緒でないと片付けない様になってしまって・・・。

小学校低学年の間は、一緒に片付けてやらないといけないものなのでしょうか?

「親がするから、子供はしなくなる」と言う意見を聞いた事が有るので、暫く放って置いたりしてるのですが、我が家は、子供部屋を作らず、リビング横の部屋に勉強机を置いているので、来客が有る時は、あまりにも見苦しくて、ついつい「片付けなさい!」と口に出してしまうんです。

子供のしつけに「これが正解!」と言うのは無いと思いますが、自主的に子供が片付ける様になる方法や言い方、親の気持ちの持ち方など、アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

小学生の子供がいます。また仕事では主に作業を新人におしえる仕事をしています。

子供であっても大人であっても、「できるようになる」というのは案外むずかしいものです。
初めてそれを覚える人には、すでにできるようになっている人はすでに忘れているいろいろなハードルがあるからです。
お子さんが小2ということですから、算数や国語をどのようにして学習しているか、を見れば想像がつくと思います。

子供に物事を教えるときに、私は以下のことに気をつけています。

・一緒に作業をして、しなければならないことを実地で教える。
・何度か繰り返しながら、段々自分は手を動かさないようにする
 (たとえば、最初は洗濯物を畳んで入れていたのを、畳み方を教え、それができるようになったらしまい方を教え、すべて出来ることを確認したら見ているだけにする)
・自分でやらせ、注意3割ほめ7割で根気よく出来るようになるのを待つ

です。

実はこれ会社などでのオン・ザ・ジョブトレーニング(OJT)の心構えと同じで、指導者が心がけるべき点は、
1、実際に作業を見せながら、やり方を教えること
2、すべてを教えたら、監督しながらやらせてみること
3、当然最初は出来ない(ノウハウがない)ので、修正と追加の部分を教えながら学習者のやる気を継続させること
4、一通り覚えたら、一人で行わせるが、報告と連絡と確認は指導者が必ず行うこと
です。

子供であっても同じで、大体みなさん1と2はやるのですが、3の特に「学習者のやる気を継続させること」が出来ていないのが特徴だと思います。

たとえば、せっかく洗濯物を子供が自分で畳んで入れたのに「これじゃあ汚い!もっときれいにしなきゃダメ!」などのように親(得に母親)に言われては、イッペンにやる気をなくしてしまいます。
 「やる気を継続させること」を念頭に置けば「よく自分で畳んで入れられたね。すごいよ!じゃあ、今度はもっときれいに畳んで入れてみようか。お母さんがコツを教えてあげるよ!」というべきでしょう。

これが注意3割ほめ7割です。

これを繰り返しながら「あなたなら自分で出来るはず」と子供に自分ひとりでやらせてみて、(見ていなくてもいいから)出来たら確認しとにかくほめることです。その後、ダメなところ少しずつ直していくという方法で、根気よくやれば半年ぐらいで自分でやるようになるはずです。

「完璧に自分で出来る」のなら、自分でやらないのは単なる甘えですから、突き放して「やりなさい!!」と叱ることも必要でしょうが、その前にぜひ「叱る」と「怒る」が違うことも理解して子供さんと接していただきたいと思います。

子供は納得すれば、必ず自分で出来るようになります。

小学生の子供がいます。また仕事では主に作業を新人におしえる仕事をしています。

子供であっても大人であっても、「できるようになる」というのは案外むずかしいものです。
初めてそれを覚える人には、すでにできるようになっている人はすでに忘れているいろいろなハードルがあるからです。
お子さんが小2ということですから、算数や国語をどのようにして学習しているか、を見れば想像がつくと思います。

子供に物事を教えるときに、私は以下のことに気をつけています。

・一緒に作業をして、しなければなら...続きを読む

Q手術で固定されていた頭頂部が禿げました。病院のミスでは?Part2

前回同タイトルの質問に引きつづきの報告・質問になります。

4日に外来に行き、主治医に話して見せたところとても驚いていて、麻酔科にあわてて問い合わせていました。
麻酔科医の返答は「ドーナツ枕に当たっていたところならそういうこともありえる」とのこと。ありえることならなぜ手術前の説明で他の合併症などの可能性例とともに説明がなかったのでしょうか?また同じ病気・手術の患者さんを何百人も診てきている主治医・担当医ともに驚いて不思議がるほど珍しいなら「ありえない」に等しいものなのでは?

いまのところ、主治医に一般的な話ではなく、私の時にどういう状態だったのか?詳しく確認しておいて下さいとお願いしているのですが、はっきりしない場合は直接麻酔医に話を聞くことを希望するつもりですが、おかしいでしょうか?
またストレスなどによる円形脱毛症と外的要因での脱毛と区別はつくのでしょうか?術後の激痛を思うと、ていよくストレスのせいにされるのはイヤなのですが・・・。
お分かりになる方どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仰臥位(仰向け)手術で、術中に円坐枕(ドーナッツ型枕)に接していた部分が脱毛することはあります。通常は長時間に及ぶ手術中に連続して圧迫された部分におこります。短い時間の手術でも皮膚の弱い方ならおこるでしょう。従って頭頂部と表現されているのは「つむじ」のあたりのことと想像します。(私は前回の質問は存じ上げません)手術室から退室した後に毛髪が脱落し、手術室では気づかれないことが多いようです。対策として非常にやわらかい素材の枕を使用するのはもちろん、長時間の圧迫が加わらないように定期的に術中頭を動かすこともあります。当然ですが手術内容によっては術中に頭を動かせないこともあります。枕による脱毛は少し前なら学会でも発表されていたくらいですので発生頻度は低く、非常に稀といえます。ですので当該麻酔科医の「・・・ありえる」という回答は、「可能性として否定できない」という意味では、もっともな回答だと思います。頻度から言えば、手術前の説明でこのことを説明する麻酔科医は全国でも極少数(ほぼ皆無)ではないかと思います。「ありえる」合併症の説明をすべてするなら時間がいくらあっても足りません。
「術後の激痛」とありますので想像で申し上げますと術後に
痛みで動けない→常に枕に頭の同じ部分が当たっていた
ということはなかったでしょうか。発生メカニズムは術中と同様圧迫による血流障害です。
麻酔科医に確認するのはおかしくはありませんが、ストレスも含め他の原因もありえますので、例えば脱毛経過を目撃した病棟看護師の証言などがなければ、可能性を比較した原因の想像しかできないでしょう。
同職者をかばうような投稿になって気分を害してしまったら申し訳ありません。手術内容・脱毛の経過など詳しくわかればもっとコメントできるかもしれません。

仰臥位(仰向け)手術で、術中に円坐枕(ドーナッツ型枕)に接していた部分が脱毛することはあります。通常は長時間に及ぶ手術中に連続して圧迫された部分におこります。短い時間の手術でも皮膚の弱い方ならおこるでしょう。従って頭頂部と表現されているのは「つむじ」のあたりのことと想像します。(私は前回の質問は存じ上げません)手術室から退室した後に毛髪が脱落し、手術室では気づかれないことが多いようです。対策として非常にやわらかい素材の枕を使用するのはもちろん、長時間の圧迫が加わらないよう...続きを読む

Q片付け上手な方 洋服の整理について教えてください

洋服の整理をしていますが、片付けべたで全く整理が出来ません。
今は引き出しから出した服が何日も部屋に散乱しています。

収納できる箇所はこれだけです。

小さな引き出しが三つ(今は下着類、靴下に使っています)
中くらいの引き出しが三つ
あとそれより少し小さいくらいの棚が四段ほどと
横幅90センチくらいの洋服ハンガー(上着はかけられますがコートはかけられません)

下着、ボトム、トップスなどと分けていたのですが
目に付く服ばかり着て、引き出しに入っているものは殆ど着ませんでした。

持っている服の量も少ないので、効率よく着まわしできるよう片付けたいと思っています。
トップ、ボトムという分け方より
服のジャンル別(カジュアル、エスニック等)にわけたほうがいいのでしょうか。

部屋が狭いので収納家具はこれ以上買えない状況です。
何かいい整理方法がありましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は片付けべたですが、だからこそ長年、
少しでも楽で持続可能な片付け法は・・・と考えてます。
結論から言うと、No.1さんの仰るとおり、
可能な限り、ハンガーにかける方法です。

ハンガーにかけると服が傷むのでは?という考え方もありますが
使うハンガーにもよります。
私はお金惜しみよりは、散らかった部屋に逆戻りし
それによるマイナスと延々付き合うことのほうがウンザリだったので
ハンガー類も収納類も、思い切ってお金かけています。
(もちろん、コレだという方向性が掴めてからの話ですが)

質問者さんが女性で、ニットやカットソー類も少なくないのでしたら
「マワハンガー レディースライン」はお勧めです。
カクンと肩のでっぱりがなく、弧が長い半円をゆるやかに描き
滑らない加工をしてあるので
かなり伸びやすいニットでも掛けられます。

あと「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」も参考にお勧めします。
これ1冊で解決というわけにはいきませんけど
服の収納だけに限定してますし、タイプ別にいろいろな方法が紹介されています。
固定観念をはずし、自分なりの方法を考え出す助けにはなるかと思います。

服のジャンル別にするか、アイテム別にするか、といった
質問者さんがお考えになってるような事にも、触れられています。

私は片付けべたですが、だからこそ長年、
少しでも楽で持続可能な片付け法は・・・と考えてます。
結論から言うと、No.1さんの仰るとおり、
可能な限り、ハンガーにかける方法です。

ハンガーにかけると服が傷むのでは?という考え方もありますが
使うハンガーにもよります。
私はお金惜しみよりは、散らかった部屋に逆戻りし
それによるマイナスと延々付き合うことのほうがウンザリだったので
ハンガー類も収納類も、思い切ってお金かけています。
(もちろん、コレだという方向性が掴めてからの話ですが)

質...続きを読む

Q胆石の手術をする場合、やはり規模の大きな病院でしてもらった方がいいんで

胆石の手術をする場合、やはり規模の大きな病院でしてもらった方がいいんでしょうか?私は昨年2009年の夏に胆石が発見された26歳女性です。昨年、急にみぞおちが痛くなり、検査入院しました。その病院で胆石症と診察され、薬による溶解療法をとりました。しかし、半年後の今年1月のエコー検査で胆石の大きさが変わっておらず薬の効果は見られませんでした。また、4日前からみぞおちの鈍痛とげっぷが続き、かかりつけの病院に行ったところ、内科の主治医には触診によって胆石が起因している痛みかもしれないと診断され、同病院内の外科の先生に手術の話を聞くように回されました。外科の先生は、手術をする方向ではなしをされ、「炎症が出て痛みがあったりすると、手術が大変になり、入院もながびくので、比較的症状が落ち着いている今のうちに手術した方がいい」とおっしゃいました。手術に向けて、レントゲン、MRI、血液、尿検査なども行い、来週の月曜日にもう一度外科の先生とお会いして検査結果をもとに入院や手術のスケジュールを決める事になっています。
ただ正直まだ決心できていないですし、セカンドオピニオンなどで別の医者の意見などもきいてから決断したいです。そして、最大の悩むポイントは病院の規模です。私がかかりつけの病院は、都内にある中規模の私立病院です。執刀にあたる先生は医院長先生でベテランの外科医なので問題ないとは思いますが、素人考えで大規模な大学病院や国立病院などでやってもらった方がいいのかなとか思います。ただ、九州から上京してこちらに住んでいるので、どこに大病院があるかもわからず、ましてや胆石の手術の名医などの評判などもわかるはずがありません。すべてネットにたよるしかないのが現状です。
長文になってすみませんが、人生初の手術という事もあり不安です。どなたかアドバイスください。お願いします。

胆石の手術をする場合、やはり規模の大きな病院でしてもらった方がいいんでしょうか?私は昨年2009年の夏に胆石が発見された26歳女性です。昨年、急にみぞおちが痛くなり、検査入院しました。その病院で胆石症と診察され、薬による溶解療法をとりました。しかし、半年後の今年1月のエコー検査で胆石の大きさが変わっておらず薬の効果は見られませんでした。また、4日前からみぞおちの鈍痛とげっぷが続き、かかりつけの病院に行ったところ、内科の主治医には触診によって胆石が起因している痛みかもしれないと診断...続きを読む

Aベストアンサー

今の病院や担当医に不安があり、それがぬぐえそうにないなら病院を変わった方がいいでしょう。ただし、次の病院が今よりいい保証は誰もできませんし、転々としているうちに胆石発作を起こさない保証もできないと思いますので、そこは自己責任になるでしょう。
大きい病院であれば、胆石などの比較的簡単な手術は若手医師の研鑽の対象となりえます。質問者さんがよほどのVIPでなければ、若手医師が執刀し、上級医が指導する立場で手術に挑むのが普通ではないかと思います。若手医師といってもそれなりに経験を積んでいるので心配はないですが、開業する医師クラスよりは経験は落ちるでしょう。もちろん、外科医の腕のピーク(年齢による衰え)の問題もありますが。
ご自身の気持ち次第、という結論にならざるを得ませんが、最後は勢いも必要かもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報