今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方向に考えていますが、通ってた病院では、小学生は部分麻酔での手術も扱わないとのこと…全身麻酔での手術で子供の場合手術するとのことで、ど この病院に問い合わせてもらっても(あたしが病気でマトモに電話では何故か聞けなくて母に問い合わせてもらってもらってます。)
小児では全身麻酔扱ってなく、扱っていても家から凄く遠くバス電車では、あたしの病気の状態で、通えなく入院しても、見舞いにいくのも難しい事で、何とか行ける範囲での病院に片っ端から問い合わせても全て却下で困ってます。

自分でも検索し調べてはいますが、イマイチわかりづらくて…

もちろん先生にはどんな風にするかも聞きますが、ずっと体調崩していたので、病院にもなかなか行けなくて聞こうにも聞けず…

息子の場合、下が完全に眼球に睫毛がついてるって感じで、上は一重というか奥二重?って感じで睫毛は下向いてます。

下は完全に手術しかないなと思ってますが、上まぶたは微妙に眼球に向いてる感じです。

もし、全身麻酔での手術であれば、費用が気になってしまいましたので、受けた方がいらっしゃれば参考までに教えて頂けたらと思います。

医療保険に入ってなくて、こども医療費受給者証では2割負担なので、参考にしたくお聞きします。

どうか、参考までに教えてください。おねがい致します。

片眼でか、両眼でかで、教えてもらえたら幸いです。

一応こども医療費受給者証でも2割負担をしなくてはならないです。

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございます。我が家では、車を運転できる人がいなく、どうすればいいかと思ったので、お聞きしました。

息子の瞼の状態はちょっとヒドイ方らしいのです。角膜に傷が結構あった状態でした。去年の段階ですが…

私が今調子がいい日が全然なく、病院に行けてないんですが、とりあえず目薬で保護してる感じです。

後、費用の事は、受けた方がいらっしゃれば参考になるかと思いお聞きしたまででございます。

病院にも問い合わせはしますが、全身麻酔での手術した方がいれば、両方とも目安になるかと思いまして…

もちろん金額より息子の目の方を優先です。

恥ずかしい話し、借金だらけの家庭で(兄や親の肩代わりさせられてます…)何とか工面しなくてはならないといけないって思いから聞いてしまいました。
    状態によって費用は違えど目安にしたく聞きました。受けた方がいらっしゃればなと思いからで…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 22:52
  • つらい・・・

返事ありがとうございます。
    借金の方は弁護士に頼んでやりまして、旦那が連帯保証人になってる為に兄が支払いをしなければ旦那にまわることになっていて、兄が支払いしてくれなく、仕方なく肩代わり状況なのです。

後、手術は中学に上がるまでにしておきたいのは、息子が中学に入ってからするとからかいがある心配がある為、来年までにはしておきたいと思いでの事で目安でお聞きしました。ネットでも検索しても金額が載ってなかったので、どう検索すれば出てくるの?ってなっちゃってました。もちろん眼瞼内反症、費用と検索しましたが、どれも局部麻酔の金額しか載ってなくて…

ここで頼ってしまいました。

父親も緑内障が発覚して、テンパってしまって、調べてくれと頼まれるばかりでして…

すみません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/16 07:36

A 回答 (2件)

まず自立なさい。

借金の肩代わりなんて異常です。そういう事を解決しないで何でも一度にやろうとしても何もできません。
子供さんの目の治療を優先するならするで、ちゃんと優先順位を決めて片付けるようにしてください。で、こういうことはカテゴリ違いなのでこれ以上は書きません。
もうそろそろ小学校に上がる時期を控えてこのような問題を抱えたままでは先々不安です。自分の家族が当てにできないなら、行政なり弁護士なりの力を借りるようにしてください。助けは勝手に向こうからやってはきません。自分で助かろうと努力しないで援助を待つ人に救いはやってきません。肝に銘じておきましょう。

で、眼瞼内反症の治療費の話ですが、両目の場合、一般的には2割負担なら3万弱ぐらいになると思いますが、症状によって他にいろいろする場合は当然変わってくるので、医者に聞けというのはそういう理由です。費用自体はネットですぐに出てきます。
麻酔に関して、ひとえに全身麻酔と言ってもいろんな方法がありますし、どのくらいの時間をかけるか、どの方法を使うかによって変わってくるので一概には言えません。最低でも(2割負担であっても)数万ぐらいは見ておいた方が良いと思います。

それと、遠方で車がつかえないので毎日お見舞いに行けないという事なら、病院の近所のビジネスホテルに宿泊するという形をとります。そんなに長期の入院にもならないと思いますし、今の状況ならこれ以外の手は無いと思います。

まずは手を付けられることから一つずつ片付けるようにしてください。
この回答への補足あり
    • 0

何もかも無理というなら今はあきらめるしか無いでしょう。

費用の心配をするより先に手術を受けられる体制を整えるべきで、その他の事はそれから調べても遅くはありません。
手術を受けられる病院が見つかれば、そこで教えてもらえます。あなたのお子さんの状態次第なのでここでは何とも答えようがありません。
自分で調べて判らないなら素直に病院に聞いて下さい。
両眼瞼内反症の手術としては片眼ずつの算定となるので、両眼とも手術するならその倍という事になります。

まずは、あなたを含めた家族の体制をしっかり確立する方が先です。手術を急ぎたいなら何かを犠牲にするしか無いでしょう。無理をごねても道理は覆りません。
もし症状が軽いなら、高校生か大学生になるまで待って部分麻酔で手術する事だって可能になる訳ですから。現実に選択できない方法を幾ら調べたところで無駄という物です。
この回答への補足あり
    • 0