テクノジムのアブドミナルクランチというマシンで腹筋を鍛えようとしているのですが、何度やっても効果がありません。
(画像は参考です。ジムに置いてあるマシンはもっと古いモデルですが、おおむね同様の構造です。)

トレーニングで腹筋が疲れる感があるものの、それ以上に腰回りばかり疲れます。そして翌日は腰回りが筋肉痛になります。
腰の力でウェイトを持ち上げ、腰で支えながらウェイトを戻しているような感じで・・・。
感覚的には、トレーニング効果のうち90〜95%は背中に出ているような感じです。

座る位置・足の位置・パッドの位置・ウェイトの重さなどいろいろなパターンで試しましたが、どうやってもダメです。
ジムのインストラクター(数名)にやり方を聞いても、フォームには問題ないとのことです。

そもそもあのマシン、腹筋の力を0にしても動きが成立しますが、腰回りの力を0にすることができないです。
そしてあまりの効果のなさに、本当に腹筋を鍛えるマシンなのかと疑問を感じるほどです。

前置きが長くなりましたが質問です。
どうすれば、腰回りの力を入れずにトレーニングできるのでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

「アブドミナルクランチの正しい?効果的な?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。字数の関係で二つに分けます。

    > 骨盤を後傾させない
    インストラクターに「骨盤を前に出すようにすると良い」言われてその通りにしましたが、あまり変わりありませんでした。
    また骨盤を前に出すことにより、背もたれの尖ったところから力が逃げるとともに、そこを支点に背筋で前後運動するような格好になり、これまた背中ばかりが疲れる結果となりました。

    > 伸展よりは収縮メインの意識で。
    前に倒す方...ってことで良いでしょうか。

    > 脚の力を極力利用しないために、脚を引っ掛けず膝を上げて軽めの負荷で行うのも良し。
    足は気持ち伸ばした感じで足置きに置くのを基本にしました。
    そのほか、
    ・足置きの手前に土踏まずを乗せる
    ・足置きの置くにかかとを乗せる
    ・足置きに足を置かず、床に足を置く
    と試しましたが、特にこれがいいと感じる物はなかったです。

    (続く)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 23:36
  • (続き)

    > 10キロとか20キロの軽めの負荷から始め、腹直筋に効く感覚をまずマスターしましょう。
    最初にインストラクターに言われた重さが20kgだったので、10kgから30kgまで2.5kg刻みで試しました。
    15kgまでは軽すぎて全く効果なし、それ以上は背中のトレーニングにしかならない状態です。

    > このマシンに限りませんが、腹筋のトレーニングにおいて呼吸法は特に大切ですので再度チェックを。
    すみません、呼吸は意識してませんでした。どうすれば良いのでしょうか?

      補足日時:2015/06/13 23:37
  • へこむわー

    もう一点書き忘れました。
    レッグレイズによって腰が痛くなる理由の一つに、腰に力が入っていることもあるようです。
    要は、レッグレイズでも腰周りの筋肉の方に力が入り、お腹の方の効果が薄いです。(マシンほどではないですしお腹に力が入ってるのも分かりますが、終わってみると明らかに腰の方が疲れてます。)
    やり方が悪いのか、筋力の問題なのか。いずれにせよ、向いてないんでしょうね・・・。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/16 00:05

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

№1、再回答です。


まず、最初の回答で間違いがありましたので訂正させていただきます。

(誤)骨盤を後傾させない
(正)骨盤を前傾させない

>インストラクターに「骨盤を前に出すようにすると良い」言われてその通りにしましたが、あまり変わりありませんでした。
>また骨盤を前に出すことにより、背もたれの尖ったところから力が逃げるとともに、そこを支点に背筋で前後運動するような格好になり、これまた背中ばかりが疲れる結果となりました。

このインストラクターの言う「骨盤を前に」と言うのが前傾と言う意味か後傾と言う意味か、微妙にわかりませんが、正しくは「骨盤を前傾させない」です。
このマシン、私も使ったことがありますが、明らかに背もたれの突起の位置が紛らわしいです。
あの突起部分を支点にトレーニングすると、どうしても骨盤は前傾してしまい、腹直筋のトレーニングと言うよりは、腸腰筋等、腹直筋以外の部分を稼働させてしまいがちです。
ですからあのマシンを使用するなら背もたれの突起を支点にしてはどうも腹直筋から負荷が逃げてしまいます。
私は、腰掛ける位置をもっと浅くし、上半身を多少仰向けに近い角度まで倒して、背もたれの突起は無視してトレーニングしています。

基本的な知識として知っておく必要がある事なのでここでおさらいしておきましょう。
それは「腹直筋は上半身(背骨)を丸める為の筋肉であって、上半身を倒す時に稼働する筋肉ではない」と言う事です。

「上半身(背骨)を丸める」と言うのは、「腰を支点に体を折り曲げる動きではなく、みぞおちの裏側あたりの背骨を支点に上半身を丸める」という動きです。
この「丸める」動きを実際にやってみるとわかると思うのですが、腹直筋の可動範囲は思ったよりも小さいものです。
問題のマシンの背もたれの突起部分は、ちょうど腰骨のあたりにあるはずで、ここを支点にすると、この「丸める動き」ではなく「上半身を倒す」動きになる事が分かると思います。
このマシンでは最大で上半身が太腿にくっつく辺りまでの可動範囲がありますが、腹直筋に負荷をかけるには本当はあんなに大きな稼働は必要ないという事になります。

と、つたない文章でくどくど説明しましたが、今の段階で質問者さんが行うべきことは、マシントレーニングではなく、自重でのクランチではないかと思います。
まず、クランチで上半身を丸める動きをマスターし、腹直筋に効く感覚が分かれば、その「効く感覚」「効くフォーム」をマシンで探し当てる事ができると思いますよ。

クランチでも基本は同じです。
骨盤は後傾させない=床と腰に隙間を作らない。
(「隙間ができるフォーム」=「マシントレーニングに置き換えると突起を支点にした動き」です)


実際のところ、私も長らくジムに通っていますが、腹直筋のトレーニングはクランチがメイン。プラスしてレッグレイズです。
たまに気分を変えたい時にこのマシンを使いますが、クランチとレッグレイズだけで、それなりに割れてますし、十分追い込むことはできます。

あと、呼吸法についてですが・・・。
基本、「上半身を丸める際には息を吐き、伸展時に息を吸う」です。
丸めきった時に、完全に息を吐き切り、更に腹直筋の収縮を高めます。
で、その収縮感をキープしたまま息を吸いながら伸展させる。
この繰り返し。

丸めきった状態から伸展に切り替わる瞬間、逆に伸展から丸める動きに入る瞬間に、腹直筋から負荷が逃げがちですのでご注意を。
ほんの一瞬だけ呼吸の切り替えを先行させると負荷が逃げにくくセット中負荷を逃す事がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
まだ分からない点が多数ありますが、キリがないので控えます。
今ちょっと試してみましたが、あの使いにくく背中ばかり疲れるマシンより、自重のトレーニングの方が効果がありそうです。ただレッグレイズは腰に来るので無理そうですが・・・。

お礼日時:2015/06/15 00:11

>前傾かどうか分かりませんが、腰を浮かせずに足を上げ下げすることができません。

何をどうやっても腰が浮きますし、腰が痛いです。

腹直筋の筋力がかなり弱い事が予想されます。

レッグレイズでは、本来なら伸展時には骨盤を前傾しない様に固定し、脚の重みを腹直筋のみで「受け止める」必要があるのですが、それだけの筋力がまだないのだと思われます。

詳しく言うと、伸展時には上から降りてくる脚の重みを受け止められるだけの筋力が腹直筋にないので、骨盤を動かすことによりクッションの役割をさせてしまっている・・・と言う事です。

やはり、当面はクランチで丁寧に負荷を与える事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

何度も丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
元々やせ体型で筋肉も贅肉も付きにくい体質なのですが、マシンもダメ、自重もダメとあっては、やはり素質がない・向いてないと言わざるを得ませんね。
もう無駄な努力はやめることにします。

お礼日時:2015/06/16 22:37

追加です。



レッグレイズで腰に来るのは、骨盤が前傾している事の影響が大です。
特に「脚を下した時」、あるいは「脚を上げる瞬間」に、腹直筋で支えられておらず、骨盤を前傾させていませんか?
セット間を通して腰と床に隙間ができない様に・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前傾かどうか分かりませんが、腰を浮かせずに足を上げ下げすることができません。何をどうやっても腰が浮きますし、腰が痛いです。
つまりは無理ってことですかね・・・。もうあきらめました。

お礼日時:2015/06/15 23:08

うちのジムにもテクノのマシンがありますので概ね仰ることはわかります。


このマシンで人がトレーニングしているのを見て、間違ったフォームで行っている方が多いのも良く知っています(汗)
いきなり40キロとか50キロとかで行っている人もいますが、初心者であればまずそんな負荷を腹筋で上げられるはずはありません。
大腿筋や腸腰筋、脊柱起立筋を動員してしまっているはずです。

注意点としては

・骨盤を後傾させない(このマシン、普通に腰掛けるとなぜか骨盤後傾の姿勢になるような角度に背もたれが設計されています)

・伸展よりは収縮メインの意識で。

・脚の力を極力利用しないために、脚を引っ掛けず膝を上げて軽めの負荷で行うのも良し。

・10キロとか20キロの軽めの負荷から始め、腹直筋に効く感覚をまずマスターしましょう。

・このマシンに限りませんが、腹筋のトレーニングにおいて呼吸法は特に大切ですので再度チェックを。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q腕や脚などはマシンを使ってトレーニングできますが、腹筋全般はマシンを使うことは少ないですよね? 日頃

腕や脚などはマシンを使ってトレーニングできますが、腹筋全般はマシンを使うことは少ないですよね?
日頃から筋トレをしている方は、どのようなトレーニングをおこなっていますか?

Aベストアンサー

背中の方に負荷があって腹筋が鍛えられる器具がジムとかにあるはず。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Qマシンジムとフリーウェイトについて

どっちが大きな筋肉になりますか?

Aベストアンサー

本格的に大きな筋肉を目指すのであれば、フリーウェイトは必須です。
マシン程度では重量(負荷)に限界があります。また動作も制約されるので、必要筋を満遍なく鍛えることもできません。

そうではなくて、初級者レベルの人がトレするのに、とりあえずどちらが筋肥大に有効か?という質問ですか。
それならば、同程度の負荷なら変わりません。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Qジムでのマシントレーニングの頻度(初心者、シェイプアップ目的)

最近ジムに通い始めた運動経験のない37歳女性です。
運動不足解消と全身の引き締めを目的に通い始めました。
運動をしていないので全体に筋肉量が少ないとのこと、
まずは大きな筋肉をつけましょう、ということで
背中、腹、太もも、胸の筋肉を鍛えるマシントレーニングを提案されました。
いずれも10~15kgの負荷で、10回~15回、1~2セットで体を慣らしていきましょう、ということになりました。
この他は、ダンス系プログラムやバイク、トレッドミルでできる範囲で適当にやってます。

ところで、上記の筋トレですが、毎日行なっても良いと言われましたが大丈夫でしょうか?
よく、筋トレは休みも必要と聞きますが、この程度の内容ならOKということでしょうか?
それとも、逆に毎日行なった方が良いのでしょうか?

今はまだ始めたばかりで新鮮で、できたら毎日(土日除く)通いたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽い負荷なら毎日やっても大丈夫です。
大きな筋肉を鍛えるということは体の軸がしっかりするということと
大きな筋肉が鍛えられると基礎代謝があがり脂肪がつきにくい体質に
なるということを目的としています。
普段運動していないと 一部の筋肉は眠った状態(使われない状態)に
なります。まずはじめは それらの筋肉を起こしてあげることが大事
なので しばらくは軽い負荷で十分です。
正しいフォームで どこの筋肉を使っているかを意識しましょう!
筋肉痛がひどい場合は休んで完全に休むかストレッチして下さい。
しばらくは少し物たりない位でトレーニングをやめてください。
(フォームが崩れると怪我しやすくなるのと 初心者は翌日の疲労の
度合いがわからないため、はりきりすぎると長続きしずらい)

毎日行くようでしたら2,3週間目から 今のトレーニングに
物足りないなと思えば回数を増やすとか 重さを増やすなどして
あとはトレーナーの方に聞いてみてください。

本格的な筋トレだと 筋肉部分で1~3日休養がいるのですが今は
あまり気にしないでいいですよ。

軽い負荷なら毎日やっても大丈夫です。
大きな筋肉を鍛えるということは体の軸がしっかりするということと
大きな筋肉が鍛えられると基礎代謝があがり脂肪がつきにくい体質に
なるということを目的としています。
普段運動していないと 一部の筋肉は眠った状態(使われない状態)に
なります。まずはじめは それらの筋肉を起こしてあげることが大事
なので しばらくは軽い負荷で十分です。
正しいフォームで どこの筋肉を使っているかを意識しましょう!
筋肉痛がひどい場合は休んで完全に休むかスト...続きを読む

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q通販でよく見かける、腹筋トレーニングマシンは効果があるのか?。

 通信販売のお約束商品の腹筋トレーニングマシンですが、本当に効果があるのでしょうか?。宣伝に使われている写真の、ビフォーとアフター写真は誇大広告でしょうが、生体理論的には理にかなっているんでしょうか?。
 よく「一台で5つの筋肉へのトレーニングが!」という謳い文句で宣伝していますが、実際にその通りに体へ効果があるのでしょうか?。
 

Aベストアンサー

個人差がありますし、謳い文句も全て同じではないので、
謳い文句と実際の差、には言及できませんが、

どのような器具を用いた場合も、筋肉に負荷がかかれば
トレーニング効果はあります。もっと具体的なコメントが
欲しければ、もっと具体的な謳い文句と、その器具の構造等
を記した方が良いでしょう。

QAKB人気メンバー=向井地美音のもぐもぐみーおんの動画を見て思ったことです。 ほっぺたや口の使い方が

AKB人気メンバー=向井地美音のもぐもぐみーおんの動画を見て思ったことです。
ほっぺたや口の使い方が上手そうなので、フェラをしたら最強と言っていいほど上手そうじゃないですか?
顔は抜群に可愛いし、胸大きいし、お尻もプリッとしてるので、フェラもできたら神レベルだと思います。

Aベストアンサー

確かにかわいい。(^_^;)
でもそこまでで止めときましょ。
多分、削除だと・・・。(言いたいことはわかりますが。)

Q腹筋と背筋は1日に1度鍛えるのと、1日に2~3度鍛えるのと、、どちらが効果的なんですか?

仕事で少し重い物を持って運ぶ作業をする事になって
荷物を持つ時に腰から持ち上げてるから危険!と言われました。
腹筋が無いせいだと言われて、腹筋と背筋を鍛えないと腰を痛めるとも言われたので必死です。
腹筋と背筋について解る方どうか回答お願いします。
腕力は、荷物を持っていれば自然と付くからと言われたので鍛えません。

一応20代の女です。体重は5●キロ、体脂肪はタニタで24パーセントあたりでした。
お腹の中心だけだとバランスが良くないそうなので横っ腹と下っ腹も鍛えたいんです。
あと一緒に背筋もです。
腰は痛めたくないので長く腹筋を続けるつもりです。

同僚達の話を聞いても意見がバラバラで良く解りません。
調べても腹筋のやりかたは色々あったんですが、どのタイミングがいいとかは書いてなくて。

いっぺんに集中してお腹の3ヶ所を鍛えた方が効果あるんでしょうか?
朝なら朝に背筋とお腹の3ヶ所まとめて鍛えて、夕方と夜はやらないなとか。

それとも、朝はお腹の中心を鍛えて、夕方は横を鍛えて、寝る前は下っ腹。
と別々に間をあけて鍛えた方が効果ありますか?
背筋はその日の内のどれかと一緒に。

中心と横と下の3ヶ所を朝と夕方と夜でそのつど鍛えたら、効果はもっと上がりますか?
この鍛え方は、やり過ぎになるだけですか?

あと、腹筋は有酸素運動の後に直ぐやると効果的と書いてありました。
有酸素運動を一緒にやった方が腹筋の効果上がるんですか?
それならステッパーを少し踏んでから腹筋をしようと思います。
一応、朝と夕方と寝る前に時間があるので腹筋と背筋が出来ます。

最初なので10回、なれたら10回を2セット、もっと慣れたら10回を3セットの予定です。
背筋の回数も同じです。背筋はもっと多い回数の方がいいですか?

中心は椅子に足を付けて鍛えるクランチ。
横は水を入れるダンベルもどきを片手に持ってサイドベンド。
下っ腹は両足を揃えて上に上げるレッグレイズ。
この3つで鍛えるつもりです。
背筋は両手を後ろに組んで背中をそらす?普通の背筋です。

鍛える場所は家です。なのでジムにある感じの機械は使えません。
文章が長くなってしまって読み辛くてすいません。お願いします。

仕事で少し重い物を持って運ぶ作業をする事になって
荷物を持つ時に腰から持ち上げてるから危険!と言われました。
腹筋が無いせいだと言われて、腹筋と背筋を鍛えないと腰を痛めるとも言われたので必死です。
腹筋と背筋について解る方どうか回答お願いします。
腕力は、荷物を持っていれば自然と付くからと言われたので鍛えません。

一応20代の女です。体重は5●キロ、体脂肪はタニタで24パーセントあたりでした。
お腹の中心だけだとバランスが良くないそうなので横っ腹と下っ腹も鍛えたいんです。...続きを読む

Aベストアンサー

長くなりますが基礎知識から解説します。
まず筋肉を鍛えるのに重要なのは運動・栄養・休息です。
運動によって筋繊維が破壊され、栄養と休息によって筋肉が修復されます。
この時に元の状態より少し筋肉が発達します。そこでトレーニングをするとさらに発達し…と、
これを繰り返す事で筋力が増していくのです。
逆に回復しないうちに再度鍛えれば、筋肉は破壊される一方で弱っていきます。

各トレーニングは目的の筋肉を主に鍛えるのであって
その筋肉だけピンポイントで鍛えるわけではありません。
当然そこに繋がった周辺の筋肉にも負荷がかかります。
例えばクランチ中央部主で鍛える腹筋ですが、上部にもけっこう負荷がかかります。
なので筋肉を鍛える時は時間帯を分散させると負荷の連続でよくありませんので同時間帯に行ってください。

有酸素運動との併用ですが、ダイエットには効果的ですが筋力を鍛えるのには特に効果ありません。
運動前にはラジオ体操のような反動を使う体操(ダイナミックストレッチ)をして間接や筋肉をほぐし、体を温めると良いです。

トレーニング内容ですが予定されてるので良いと思います。
ただクランチは正しく行わないと上部にばかり負荷がかかるので気をつけてください。
下記のサイトもオススメですが、回数が多いので調整してください。
横を鍛えるのを一つ省いて5つ目を重視したり、慣れたら自分でメニューを考えてセット制にしてもいいかもしれません。
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20040606A/index.htm

背筋は質問者さんの場合デッドリフトが最適です。
デッドリフトも姿勢が難しいので注意してください。
お尻を突き出すようにして背中を真っ直ぐするのが重要です。
http://icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html
背筋は強い筋肉なので十数回を2セットぐらいから始めて4セットに増やすと良いです。

荷物を持つときですが、荷物を脚の間においてデッドリフトの姿勢から腰を落とし体を起こして
脚を使ってスクワットの要領で持ち上げると負担が少ないです。
そのためスクワットもやっておくといいかもしれません。
http://icofit.net/gym/resistance/items/legs/bodyweight_squat1.html
ただ、脚と背筋は大きい筋肉で回復に時間がかかるので2日か3日おきにしてください。


最後に、質問者さんはダイエットや維持ではなく筋力アップなので、
しっかりとトレーニングを行った後は最初に書いた栄養休息、つまりバランスの良い食事と充分な睡眠をとってください。
疲労が溜まっている時や体調不良のときはトレーニングは控えてください。怪我の元です。
それではお仕事もトレーニングも頑張ってください。

長くなりますが基礎知識から解説します。
まず筋肉を鍛えるのに重要なのは運動・栄養・休息です。
運動によって筋繊維が破壊され、栄養と休息によって筋肉が修復されます。
この時に元の状態より少し筋肉が発達します。そこでトレーニングをするとさらに発達し…と、
これを繰り返す事で筋力が増していくのです。
逆に回復しないうちに再度鍛えれば、筋肉は破壊される一方で弱っていきます。

各トレーニングは目的の筋肉を主に鍛えるのであって
その筋肉だけピンポイントで鍛えるわけではありません。
当...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報