CBR400F異音。
エンジンからカチカチ音、車体を走らせながらも、アイドリング状態でも結構うるさいです。エンジンに熱が持つとエンジンが切れてしまう。スピードが50〜60しかでない。の 不具合があります。
アイドリングでマフラーわ四気筒熱を持ちます。自分で見れるところわ見て、キャブのなかわパッキンなども綺麗でしっかりしていそう。プラグわもの凄くくすんでいて少し溶けていないか?とゆう形していました。エンジンのヘッドを開けてカムチェーン?を見たところしっかり張っていました。

同じ状態になった方や原因がわかる方いますかね?(°_°)
もしいたら詳しく教えていただきたいです。
タペット調整した方が良いのですかね?
元々250に乗っていて400わ全然わかりません。できる限り自分で治したいのでわかる方よろしくお願いします(T ^ T)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タペットクリアランスの増大かコンロッドメタル(軸受)の


磨耗が濃厚ですが、プラグが「くすんでいる」の意味が
解りません。

プラグが黒いなら、ガスが濃い状態。
白いならガスが薄い状態。
空燃比計を買って調査して下さい。

先ずは、エンジンの圧縮を測って下さい。
正常値以下なら、ピストンリングやシリンダーの異常
バルブ自体の異常が考えられます。

カムチェーンテンショナーも外して正常動作するか
バネ圧も確認して下さい。

コンロッドメタルなら、エンジンを降ろして分解となり
結構な作業です。

締付トルク管理とタペットクリアランスは正確に行う
必要が有り、サービスマニュアルを買ってから修理
して下さい。

自分でやるのは、結構大変ですが、250ccでも400ccでも
基本は同じですので、250ccのエンジン分解可能なら、
自分で出来ますので、頑張って下さい。
    • good
    • 0

>エンジンに熱が持つとエンジンが切れてしまう


一般的にエンジンが熱を持つのはごく当たり前のはずだが・・・。
正常作動の状態に比べて過熱ということかな?。
カチカチで表現される音、まずはタペット音、4輪ですが、一度焼き付き起こしたエンジンで、傷が大きくなりそんな音が出たことあります、数ケ月後にはカンカン音になりましたが。
マフラー過熱から、タペットが原因かバルブの閉鎖不良で排気側に爆発吹き抜けもあり得ます。
タペット調整、圧縮測定、タイミングチェンの位置確認が必要かな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水平対抗エンジンのタペット音

直、Vなどと比べてボクサーは経年劣化とともにタペット音が酷くなる傾向が強いように感じます。これはどうしてなのでしょうか?
 オイル管理を適正に行っていてもオイル管理の悪い直4などと比較しても明らかにボクサーはタペット音が発生します。また、ボクサーの中でもNAよりターボが酷いと思いますが、これは何故でしょうか。
 できましたらボクサーエンジンに明るい方の回答をお願い致します。

Aベストアンサー

ラッシュアジャスターの事をHLCとかなんとか怪しい回答をしたNo.3です

>エンジン始動直後とはどの程度までをおよそ指しているのでしょうか?
→油圧でオイルが行き渡って、ラッシュアジャスター内の圧力が上がるまで、なんでしょうね? アイドリングなら時間はかかるでしょうが、空ぶかしすれば早くなるでしょう。
5分ぐらいならちょうど良い所ではないでしょうか?

>ボクサーであるがゆえのオイル廻りに問題があるということですね。
→いえ、特に問題があると言う訳ではなく、その対策が必要でコストも高くなるのでメーカは簡単で利益の出やすい直を選ぶと言うことです。

>タペット音は気にするな
→まずいと思います。カムプロフィルを設計するときには、バルブを開ける時と同様に閉めるときにも頭を悩ましながら設計します。「タペット音がする」って事は、バルブがシートにぶつかっているわけですから寿命を縮めますし、何より反動で跳ね返って来ると困ります。
なめらかに、静かに、そおっと、なおかつ短時間でバルブの開閉をさせたいと考えてプロフィル設計しているようです。

ラッシュアジャスターの事をHLCとかなんとか怪しい回答をしたNo.3です

>エンジン始動直後とはどの程度までをおよそ指しているのでしょうか?
→油圧でオイルが行き渡って、ラッシュアジャスター内の圧力が上がるまで、なんでしょうね? アイドリングなら時間はかかるでしょうが、空ぶかしすれば早くなるでしょう。
5分ぐらいならちょうど良い所ではないでしょうか?

>ボクサーであるがゆえのオイル廻りに問題があるということですね。
→いえ、特に問題があると言う訳ではなく、その対策が必要でコス...続きを読む

Qエンジン不調 スイフトZ31ですが、アイドリングでタコメーターが800~400回転で落ち着きません

エンジン不調

スイフトZ31ですが、アイドリングでタコメーターが800~400回転で落ち着きません。車体も震えます。エンストはしません。プラグコードリーグがあり短いの2本変えました。コイルのついているのは変えていません。やはり取り換え必用ですか?まだ治らず、良いときはスムーズです。クーラー関係ないです。86000キロ越えてますが、まだ乗りたいので、なんとか治す方々、御存じのかた、これはと思う方々お願いします。あと、2本変えるべきですか?お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーか整備工場で OBDⅡでチェックしてもらえば 何処が悪いか直ぐに判明します。
プラグコードの差し込み不良とかないですか?

エアクリなど変なのに交換していれば エアフローの問題も考えられます?
まあ 素人検討付けてもしょうがないので ディーラー整備・工場で見てもらいましょう

QV6エスクードのエンジンのタペット音を小さくしたい

H7年式 V6エスクードの中古車を購入しました。
エンジンからの「パチパチパチパチ」というか「カチャカチャカチャカチャ」という音が気になりディーラーに問い合わせたところ、
それはタペット音で出てもしょうがない音だと軽く言われました。
特にV6のこのタイプのエンジンではそれが顕著だという事でした。
ただ私自身はこの音を何とか小さくしたい(できればなくしたい)と思っています。
タペット音を小さくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

今、使っているエンジンオイルの粘度を基本にして(例、今お使いのが10w-30のオイルとして)
もし、「エンジンを始動して~しばらくの間が音がする」というなら、
低粘度側の数字が0w、5wのに変えて、早くエンジン全体にオイルが回り、適正な油圧が各部にかかるようにします。エンジンのヘッド周りは、オイルが十分まわるのに時間がかかる部分です。
「エンジンが暖まっても音がする」というなら高温側の数字が40などのエンジンオイルに変えます。一般に粘度の高いオイルのほうが、メカノイズに対する効果は高いですし、ご質問のお車、年式もたっていますので、エンジン保護のためにも、5w-40、10w-40などの粘度のオイルを使ってみるのをおすすめします。
カムシャフトとタペットのクリアランンスの調整は「油圧式ラッシュアジャスター」によるものが多いですから、正直エンジンオイルを変えるしか手はないです。ご参考まで。では。

QSR400 タペット調整は?

みなさんいつもお世話になります。
SR400のタペット調整をしようとしたのですが、私が以前購入した、SR400のメンテナンスブックにはデータや方法が載っていなくて、データーとかわかりません。 ご存じの方教えて頂けますか? また、何か注意点や、チェックポイントなどありましたらよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

↓これはどうでしょう?

参考URL:http://www.geocities.jp/brainbuster1128/sr400/maintenance/tapet/tapet.htm

Qアルファロメオ156のエンジンからタペット音の様なカチカチと言う音が出でいます。これは故障でしょうか?

数日前に、中古のアルファロメオ156の買ったのですが。買って数日後からエンジンよりタペット音の様なカチカチ音が出で来ています。特にアイドリングの時、等の時には気になるのですが、これは故障でしょうか?中古車屋で買う時はこの様な音は無かったし説明もありませんでしたがクレーム入れた方が良いでしょうか?車は2001年製の2500ccのV6でAT仕様の車です。

Aベストアンサー

もともとタペット音の出やすいエンジンの様です。
(カチカチと言うより、アイドリングではシャカシャカと言った感じですが)

エンジンオイルによりタペット音やフィーリングはだいぶ変わり、最近の車にしては珍しく、オイルの影響の大きなエンジンと感じます。
ちなみに、油圧式ラッシュアジャスターですのでバルブクリアランス調整は不要(自動)です。

オイルは高価なモノが良いわけでもなく相性がある様で、入れて回してみないと分からないかなぁ。
オイルの銘柄は別にして、指定粘度が10W-40 または10W-60 ですので、最近の一般的なオイル(粘度が20とか30)を入れると・・・どうなるんだろう?・・・タペット音等だいぶ悪くなりそうな気がします。

>これは故障でしょうか?
数日前無かった音が出始めたのなら、何らかの不具合が発生した可能性が高いかと。
単なるタペット音の場合、数日でそんなに変化するモノではないので。

早めに購入したショップか、アルファロメオに詳しい工場で見てもらう事を勧めます。 

QホンダのCB400TとCM400Tのエンジンって同じですか?もし違うなら流用できるパーツってありま

ホンダのCB400TとCM400Tのエンジンって同じですか?
もし違うなら流用できるパーツってありますか?

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/news/1977/2770512.html
http://www.honda.co.jp/news/1979/2790803.html

基本的にエンジンは同じですが、オンロードと
アメリカンタイプの違いでRタイヤ径とサイズ、最終減速比が
違います。ハンドル形状の違いからブレーキホースや
ワイヤー長、タンク形状、シート、シートレール形状なども
違いますがそれ以外の主要部品はほぼ同じと考えてよいと思います。

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

Qマツダやってるアイドリングストップエンジンって停車するとすぐエンジン止

マツダやってるアイドリングストップエンジンって停車するとすぐエンジン止まるんですか?
またアクセル踏むとエンジン始動するとかの構造ですか?

Aベストアンサー

試乗しましたが、エアコンつけてると、信号待ちのとき、
一旦止まるのですが、またエンジンが動き出しました。
エアコンがついていないと、完全に止まる、という説明を受けました。

参考にですが、マーチはエアコンつけてても、止まったままで、
エンジンがかかったり切れたりすることはありませんでした。

Qエンジンの異音(タペット音?)について

99年式E39-528(68000km)のことでご相談します。
今年7月の大雨の時に、誤って冠水した道に進入してしまい、エンジンをストップさせてしまいました。進入速度は20km程度です。水深は10cm~15cmだったと思います。その際にエンジンをかけようとセルを回しましたが、バッテリー上がりのような状態でエンジンはかかりませんでした。近くにいた方に手伝っていただき脱出し、しばらくしたところでもう一度試したところエンジンはかかりました。その際にマフラーより臭いのある白煙がしばらくあがりました。レッカー車を呼んだのですが、運転手さんは「エアクリーナーは濡れてないね」「もしかしたらエンジンに水が入ってるかも」よく覚えておりませんがこのようなことを言ってた記憶があります。その日は自宅まで運んでもらい数日放置(乾燥のつもり)させました。数日後再度エンジンをかけたところ、エンジンより『カタカタ…』と音が鳴りだしました。1年6000kmほどオイルを交換してなかったので、オイル交換のついでに直ればとオイル交換を致しましたが音は消えず、さらに1000km走行後に再度オイル交換をしましたが変化はありません。よくないとは思いつつもあれから4ヶ月乗り続けています。音はアイドリング、走行時問わず鳴ります。閑静な住宅地や室内駐車場等では気になります。最近気づいたのですが、エンジンをかけて走りだしてすぐの状態で、アクセルを戻しても回転数が下がるのに時間がかかります。以前まではアクセルを戻すと回転数はすぐに下がった気がします。
どなたか原因と修理方法のわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

99年式E39-528(68000km)のことでご相談します。
今年7月の大雨の時に、誤って冠水した道に進入してしまい、エンジンをストップさせてしまいました。進入速度は20km程度です。水深は10cm~15cmだったと思います。その際にエンジンをかけようとセルを回しましたが、バッテリー上がりのような状態でエンジンはかかりませんでした。近くにいた方に手伝っていただき脱出し、しばらくしたところでもう一度試したところエンジンはかかりました。その際にマフラーより臭いのある白煙がしばらくあがりました。レッカー...続きを読む

Aベストアンサー

>進入速度は20km程度です。水深は10cm~15cm
程度ではエンジンに水は入らないと思いますよ。
10cm~15cmというとフロアかフロア程度だと思いますので、
エアクリやブローバイ関係なんてボンネットに近いですから
そうそう簡単に水は入らないと思います。

仮に入ったとしても入ってすぐにオイル交換を行えば
問題ありません。
しかし、混入してしばらく走行すれば問題あります。
オイルがコーヒー牛乳みたいな色になってれば絶望てきでしょう。
しかし、オイル交換した時に作業者は何も言ってなかったのでしたら、
コーヒー牛乳にはなってないと思います。

エンジンが止まった原因は普通に電気関係に水がかかり
それが原因でエンジンがかからなくなったものと思います。
タペットの音も水が原因ではないと思います。
エンジン(ヘッド)そのものが悪いと思います。
タペット調整してみてください。

QZ400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

ゼファー550のエンジンを持っているので、Z400GPに載せかえようか迷ってます。ゼファー550のエンジンと400のエンジンは外見上かわらないので、Z400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

Aベストアンサー

>仮にゼファー400のエンジンだったら構造変更などしなくてもいいのでしょうか?

エンジン型式は同じですか? エンジンに「ZR400…」
などと刻印がありますので確認して下さい。
同じなら特に届け出る必要すらありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報