プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏在住 28歳 社会人 男です。
手取り18万で、貯金は100万です。

このまま実家暮らしでいると出会いを逃しそうな為、一人暮らしを考えています。

実家暮らしで貯金を増やすのと、
一人暮らしで出会いを探すのは、
どちらが良いと思いますか?

A 回答 (8件)

実家暮らしだそうですが、自分の生活費を3万円ぐらい家に入れていますか?


私が親なら、その金は貯金しておいて、いつあなたが結婚した時にその資金にします。
 貯金は好きなクルマが現金で買えるぐらいは欲しいですね。
 今の若者に自分で出会いを探すなんて難しいのです。あなたの全てのネットワークを使って誰かに良い女性を紹介して貰う方が良いと思います。
    • good
    • 0

落ち着いて考えてみよう。



>実家暮らしで貯金を増やすのと、 一人暮らしで出会いを探すのは、どちらが良いと思いますか?

これは二者択一の問題じゃないよ。
他の人の回答にもあるとおり、一人暮らしと彼女は別問題。
一人暮らしをしたからといって女性が群がってくるわけじゃあるまいし。

実家暮らしの男を敬遠する女性は、実家との関わりの強さを嫌っている。
高い確率で結婚後に嫁姑問題になる性格なので、逆にこちらからお断りした方が無難。


あと、手取り18万で東京で一人暮らしは厳しい。
彼女ができても交遊費なんか出せないでネカフェデートを繰り返すようになる。
それでもいいという彼女なら別だけど。
実家から通えるならその方が無難。

今は貯金しておいた方がいいんじゃないかな。
結婚式の費用や新居を借りる費用も結構かかるんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/27 09:54

実家暮らし、10年以上は社会人で貯金が少ないような…。



実家暮らしだって出会って恋人になって結婚してる人だってたくさんあるでしょう?
そりゃ実家暮らしで実家の家業を手伝って、近所は車で行く距離
とかなら出会いもないでしょうけど…そうじゃないなら
あまり関係ないと思いますけど。

実家にかなりお金を入れているのでしょうか
そうでなければ実家に入れたお金の残り半分は自分で、残り半分は貯金。
これができないと一人暮らしは難しいのではないでしょうか。

今のペースで一人暮らししたら、遊びに参加するお金も減って、よけいに出会いもなくなりそうです…。

手取り3分の1が家、3分の1が自分、3分の1が貯金…あたりが理想かなと思いますが。
年齢的にはそれ以上家に入れていても良さそうですね。

家に居てゆとりがある分で趣味やサークルに入るとか、そういうことにお金かけるほうが
出会いというだけなら、増えると思います。

恋人が出来てから一人暮らしでも充分でしょう。
一人暮らしで出会いが増えるってことはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/27 09:54

デメリット


一人暮らしはを始めると、間違いなく今以上にお金がかかり、貯金出来なくなると思います。

メリット
一人暮らしをすれば出会いが増える…この考えは間違いないのでしょうか?

未来に結婚をも見据えた出会いを求めるのであれば、見合いするのがいいと思いますけどね。
もちろんこのまま実家暮らしで。

恥ずかしいのはわかりますが、両親に相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/27 09:55

実家暮らしのわりに貯金が少ないように思います。


家に10万位お金を入れているのでしょうか?

家には3万位で、残りを自分で使っているのならば、1人暮らしすると、生活にカツカツで彼女を探すどころではなくなります。

1人暮らしするにも、彼女探しするにも、まずは、ちゃんとした「生活力」を身につけるのが先です。
「生活力」というのは、経済力だけではなく、「自分の面倒を自分でみる力」です。

実家暮らしで、親に家事や、貯金も含め、将来設計も含めた生活費の管理(自分の小遣いではなく)、などをせずに、自分のお小遣いを使うだけの生活をしていると、実は「なんにも出来ない人=生活力のない人」になってしまいます。

勤続年数がわかりませんが、実家暮らしの28歳にしては、100万の貯金はあまりに少ないのでは? 引っ越し費用で消えてしまいますよ。

彼女探しをしても、同年代の女性に貯金額で負けます。
それは、お金の管理能力において負けてるということです。
そういうのは、付き合っているとなんとなくわかるものです。すると、女性は「ン? この人、だらしない? 意志弱い?」とか思います。
また、貯金がなければ、イザ!という時にお金をかけることができずに、彼女がウソ寒い気分になったりする危険もあります。

まずは、貯金です。
お金をためるのには、実家暮らしはとても有利です。
お小遣い(遊興費、衣服費、外食費など)は3万~5万位にすれば、家に5万いれても、8~10万貯金できます。
1年で100万位たまってしまいます。

これまでの生活の仕方を見直してムダを無くしましょう。
それと、生活能力で重要な、家の中での仕事能力=家事能力、も身につけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/27 09:55

実家暮らしで貯金を増やす方がいい。



出会いに一人暮らしなんて関係ない。
ゲイなら話は別だが。

一人暮らしなんて、付き合いたい人を見つけてからだって
別に構わないからな。実家暮らししている男の方が
デート代など融通が利いて、女からはむしろ
喜ばれる可能性もある。

交際相手を見つけるための一人暮らしっていうのは、
同棲も視野に入れるからだろ。
それなりの広さが必要だよな。そうなると家賃も
高くなる。交際費用がなくなりますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/27 09:55

実家の方がいいんじゃないでしょうか。


一人暮らしをしたら手取り18万・貯金なしになってしまいますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/27 09:55

実家暮らしで貯金を増やしつつ、出会いを探すのがベストです。


実家暮らしだから出会いがない、一人暮らしだから貯金ができない、と、
何をするにしても先に言い訳をするような男は、魅力ありません。
あなたのように給料が低く、貯金も少なく、彼女もいないような人が、
さらに言い訳ばかりして、いったいどうするんですか。
もっとスカッと生きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/27 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!