プロが教えるわが家の防犯対策術!

数え方(物理)

物理のニュートンリングについて質問です。
問、λ=540nm の光を用いたところ中心から3番目の明輪がr=3.0mmの位置に見えた。
ここで平凸レンズの曲率半径Rを求めよ。

解答、明輪の条件は
差=(m+1/2)λ (m=0, 1, 2, ……)(mは整数)

なんですが、"m"に "2"を入れる理由がm=0が一番目。と書いてあるのですが、自分は中心から3番目はm=3としか思えないです!

なので、何か良い数え方の例を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>自分は中心から3番目はm=3としか思えないです!



何故?

ニュートンリングはご存知のように中心は真黒。
最初の明輪の中心位置はm=0の時。これを一番目とすれば
m=1が2番目。m=2が3番目です。

これ以外に数え方があるとは思えませんが、何故に
m=3 で3番目?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/27 07:56

こんにちブゥ



それじゃ、

明輪の条件を
差=((m-1))+1/2)λ (m= 1, 2, ……)(mは整数)
と覚えたらどうかと思うブゥ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うっす~

お礼日時:2015/06/27 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!