出産前後の痔にはご注意!

質問よろしいでしょうか?5月25日に会社の健康診断て血色素量12.2あったのに、体調が悪くて6月10日に血液検査をすると血色素量が11.9に下がってました。一ヶ月もしないのにこんなに下がることってあるんですか?
(その間に生理はなかったです。)

A 回答 (2件)

基準値は女性の場合11.3~15.2ですから、問題ないじゃないですか。


ヘモグロビン量は一日の中でも変動します。
それほど気にするもんじゃないと思います。
    • good
    • 1

測定誤差の範囲内です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血色素量などが標準より高い値です。

教えて下さい。34歳の女性です。

先日、健康診断の結果が来たのですが、血液関係の
数値がいくつか高くなっています。

血色素量 15.1g/dl
ヘマトクリット 47.2%
赤血球 531万/ul

それぞれ少しずつ、基準より高いようです。
判定は異常無しでしたが、少し心配です。

これらの数値が標準より高すぎる場合は、やっぱりあまり
良くないのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

採血の時に絶食していたり、身体に水分がやや足りない状態(脱水ならもっと顕著です)であったり、興奮して緊張状態などで健康でも値は高めになります。例えば前日の晩に飲酒したとか、発熱していたとかそういったコンディションも同様です。

明らかにこれらの数値が高すぎる異常を示す場合は特有の疾患もありますが、この数字を見る限りは微妙にという範囲ですので即してご心配なさる値とはおもえません。
他にご心配なさるお身体の症状がある場合はかかりつけの医師などにご相談下さい。
いずれにせよ、健康に留意され、ご自身のお身体の状態に興味をもたれることは大切だと思います。これからも食生活も含めて健康的にお過ごし下さい。

Qヘマトクリットと血色素量の数値が高い

女性です。
先日、健康診断を受けました。
その結果が今日分かったのですが、ヘマトクリットと血色素量が高いと書かれていました。
46.6と15.2です。
低いと貧血なのは分かるのですが、高くても問題になるのでしょうか?
問題があるとしたらどのような事でしょう。
また低くする方法?ってありますか。

Aベストアンサー

こんばんは。
ヘマトクリットは血液中の赤血球の割合(%テージ)を示します。
脱水状態などで上昇します。(かなりの高値ならば血液の病気(多血症など)を疑いますが、水分を取れば元に戻ると思います)
健診時に水分を搾りすぎた記憶はありませんか?
血色素は赤血球に含まれる鉄分の量なので、貧血の目安になりますが、私も以前は16mg/dlくらいあって、献血時に男性並ですね・・・・と言われたことがあります。
(その前は8mg/dl台で、かなりの貧血状態だったんですけどね・・・・)
papapanさんの場合、そんなに問題になるような数値でもないですし、女性はメンスとかで反対に貧血ぎみになりやすいし、また妊娠時にも貧血は宜しくないので、かえってこれくらいあってもいいかと思います。
気になるようでしたら、どんどん献血に行ってデータ集めをされてみてはいかがでしょうか?(冬場は特に献血量が減るみたいですから、日赤から重宝されますよ~~)

Q血色素量・血清鉄が少ない

知り合いの女性、40代半ばの女性に相談されました。 健康診断で血色素量が9.7 血清鉄 21 ということで、心配されています。 貧血の検査だと思うのですが、運が悪ければ他の病気も考えられると医学書で見たそうです。今は鉄剤を1ケ月分処方され飲まれています。 この数値は女性では少なすぎますか?

Aベストアンサー

女性ではその程度の低下は良く見ます。鉄が欠乏して起こる貧血なら、鉄剤を投与すれば貧血は治りますが、鉄が欠乏する原因を調べる必要があります。
鉄分の摂取が不十分だけなら問題ないのですが、時々、少しずつ出血が続いている(この場合、消化器や婦人科の精査が必要)などが原因のこともあります。多くは鉄欠乏なのであまり心配はいらないんですが。。。
病院にかかっておられるのなら、検査などもされていると思いますので、まず、主治医に任せて鉄剤を飲まれるといいと思います。もし怪しければ、検査を勧められるでしょう。


人気Q&Aランキング