アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年5か月前に新車で買ったビアンテなのですが,車のエアコンがきかなくなりました。数日前まではきいていたのですが。ディーラーに電話してマツダ延長保証 新車5年プラン入っていることを伝えたのですが,詳しくは見てみないとわからないそうですが,ガスが漏れているなら保証対象だそうですが,単にガスが昇華してしまっただけならば費用が掛かるそうです。マツダ延長保証 新車5年プランには「こんなときでも保証修理で安心」という項目に「エアコンが効かない」と書いてあります。全然安心でないような気がするのですが。そういうものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答をいただいたみなさま,本当にありがとうございます。車に詳しい方たちの助言がとても心強かったです。本日マツダ(本社?)に電話をして質問をしてみました。ガスが抜けなくてもガスがなくなることがあるのかの質問もしてみましたがディーラーに見てもらってください。こちらからはなにもいえません。とのことでした。そして,ディーラーに電話をしてくれて急きょ今日みてくれることとなり,ディーラーに行きました。作業時間和45分くらいで,皆さんのおっしゃる通り無料でした。ただ,原因はわからず,目視できるところは見たが漏れている様子はありませんでした。とのことでした。しかし,ビアンテの場合は2か所目視できないところがありそこから漏れている可能性はあるとのことで,とりあえずガスを1本いれたら冷たい風が出るようになったのでこれで様子を見てください。とのことでした。

      補足日時:2015/06/14 22:21
  • 今度またエアコンの効きがわるくなったらそのときはその2か所(その2か所というのは車内の空気と冷たくしたものを接触させつところというようなせつめいでした,それがビアンテには後ろにもあるとのことでした)を調べましょうとのことで,調べるには時間がかかり代車を使うようになり2日くらいかかるそうです。もしそのときに5年保証が切れていれば有料になるという説明でした。というわけで,とりあえずエアコンも効くようになりエアコンのありがたさもわかりました。しかし,原因がわからずにまたいつ急にエアコンがきかなくなるか不安でもあります。

      補足日時:2015/06/14 22:34

A 回答 (8件)

本来、ガスが抜ける構造にはなっていないものなので、


クラック(ヒビ)やシールの隙間から漏れたのかと。
ガスを入れれば、暫くは効くでしょうが、
根本的に何も解決していない(不具合を抱えたまま)と言えます。
(ひび割れたバケツを満水にしても「当然、空になる」というものです。)

ガスを補充して一時的にエアコンが効いたとしても直った訳ではないから
「夏本番」を迎える前に直してください、と要求してはどうですか。
1週間預けようが、修理費用は掛からないハズです。

>マツダ延長保証 新車5年プラン
 この手の保証って「保険会社から保険金を貰って補償する」というもので、
 ディーラーもメーカーも腹は痛みません。
 何せお客さんが保険料(延長保証料)を支払って、
 修理の際は保険会社が支払ってくれるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マツダ延長保証 新車5年プランはそういう仕組みだったのですね。それなら安心して修理してもらえそうです。近いうちにディーラーに頼んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 23:19

車のエアコンの配管には、ゴムホースが使われています。


ボンネット内のエンジンの熱などで劣化します。
ディーラデ点検をして貰いましょう。
補償期間内だと無償で修理してもらえます。
GSでは、1年に1回ガス交換しないというのは嘘です。
基本的には、エアコンのゲージ圧が不足になれば追加するだけで良いです。
昇華というよりも簡単に漏れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり,漏れていたのですかね。

お礼日時:2015/06/25 23:16

>単にガスが昇華してしまっただけならば


私の認識では。昇華、は個体が液体になることなく気体になることが昇華、例 ナフタリン。
もともと大気圧常温でガスが昇華?は意味不明です。
無知のユーザーをごまかす前提の発言としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昇華(しょうか)は言葉でわたしがきいたものでもしかすると違った漢字なのかもしれないです。
ただ,素人ではわからない言葉がいくつかありすべて意味を聞くことはできなかったのでしょうかも聞き流しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/14 22:04

>ガスが漏れているなら保証対象だそうですが,単にガスが昇華してしまっただけならば費用が掛かるそうです。



??意味不明。
ホントにそういう説明でしたか?
まぁ、漏れるにしても3年5か月は早いな。

エアコンやナビなどは一般保障で通常3年又は6万キロ。
特別保障の5年は、エンジン、ミッションなどです。
マツダ延長保証 新車5年プランなら大丈夫、無料でしょう。
ただし、ガス補充で済むかもしれないけど、ガスが抜けた
状態でエアコン運転するとコンプレッサーもダメージあるかも
しれないから、この際徹底的に調べてもらい、細かい報告を
書面にしてもらいましょう。
http://www.mazda.co.jp/carlife/service/info/ench …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昇華はもしかすると消化かもしれないし,また,ほかの漢字かもしれません。ガスが抜けていたり,また,何かの故障であれば無料だが,自然に少なくなったしまったのであれば有料になるとのことでした。今後どうすればいいかまでご指導いただきありがとうございます。

お礼日時:2015/06/14 22:10

>車のタイヤの空気も走っていれば抜けていきますよね,それと同じでエアコンのガスも使っていると減っていくと言っておりました。



大昔(40年位前)は、そのような事がありました。
ですが、今時の車は、パッキンなどの技術が進んでいて、タイヤのように自然にガスがぬけることは
滅多にありません。
絶対に抜けないとは言えないと考えて、抜けることがあると言ったのでしょう。

他の方も言われていますが、無料になるはずですが、修理に出して、有料と言われたときにその根拠を聞いて、
再度質問されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそのようなことがあったのですね。現在はめったになくてもあり得るとのこと,そのめったにないことになってしまったら有料ということになるのでしょうかね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/14 21:58

まだ修理していないのでしょ。


その担当が、なんでもそうですが、消耗品は有料ということを考えて、そういったのでしょう。お馬鹿な奴ですね。
ガスなんか機械がまともなら抜けることないのにね。
延長保証は、どうでもいいかな。エアコンは、もともとメーカー5年保証だと思いますよ。

有料となった場合、「保証で直りますよ」と言った時にもめるから、そういうことを言ったのでしょう。

保証で直ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有料となった時のことを考えてそういったかもしれないですね。

お礼日時:2015/06/14 21:52

アクセラで5年保証入り、今は6年目なので


切れていますが、バッテリー、ブレーキパッド、
ワイパーゴム、オイル類以外は先ず問題無く
保証修理でした。
消耗品以外は1円も払いませんでした。

今回の件は、使用者の瑕疵や事故、外的要因
(飛び石)等、ディーラー側に瑕疵が無い場合が
現車確認で無いと判断出来無いから言われた
だけだと思われます。
余り心配せず、ディーラーに出して下さい。

ディーラーが保証修理すれば、作業費用は
メーカーから出て、利益になりますので、
喜んで作業し、売り上げにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーへ作業費用がメーカーから出るということをはじめて知りました,そうすれば無料で利益のない作業を避けるようなことは少なくなりそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/14 21:54

>ガスが漏れているなら保証対象だそうですが,単にガスが昇華してしまっただけならば費用が掛かるそうです。



通常は、ガスが漏れる=昇華 であって、ガス漏れ無しに昇華することは無いと思うのですが。。
丸15年のトヨタ車に乗っていますが、ガス補充した事はありません。
今日も快調に冷風がでました。
体感的にも冷房能力が低下したようには感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーさんのかたが言うには,車のタイヤの空気も走っていれば抜けていきますよね,それと同じでエアコンのガスも使っていると減っていくと言っておりました。

お礼日時:2015/06/14 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!