アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅を借りる人際に、
住む人と借りる人の名義が違ったら
契約できませんか?

私の名義で借りて、彼氏が先に半年ほど住む予定で、それから私も一緒に住む予定です。
仕事の都合でどうしても半年は住めないので(›´ω`‹ )
土日はその借りた家に行きます。

現在、同じ県ですが、違う市に住んでいます。

お互い子供もいます。
ちなみに彼氏の住所は実家のままです。
一年後に籍を入れようと思ってます

上手く説明できませんが
契約できるのか教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

契約本人以外の人間の居住を認めない契約でもない限り、だれを住まそうと全く自由です。


ただし、その居住人から賃貸料を取れば、又貸しと認められて契約違反もあり得ます。
契約者が県外でも、きちんと賃貸料を支払えば、何の問題も無いのが普通です。

余計な事ですが、なぜ男であり、先に居住する彼氏名義に出来ないのだろうか?
その男大丈夫なの。
    • good
    • 7

>住む人と借りる人の名義が違ったら契約できませんか?



問題ないです。
「大学生が、親の名義で契約して本人しか住まない」っていくらでもあるでしょ。

契約時の入居者数は2人にしておいてください。
もし聞かれたら、「婚約者が先に住む、自分は仕事の都合であとから一緒になる」としておけば大丈夫です。

最初に1人とすると、半年後にあなたが住み始めた時点で2人になり、契約違反になってしまいますから、結局2人に変えてもらう必要がでてきます。
    • good
    • 1

可能です。

100%OKではありません。
契約で借りる人の信用度と理由です。会社で従業員を住まわせるとか結婚予定、学生で親が借りる等 

なにしろ
また貸しされて、悪党を大勢、住まわれたらたまった物ではありません。
    • good
    • 4

質問文の内容だけで判断して回答。



質問者も半年後に居住する予定なので、余計なことは言わずに、契約者=質問者 居住者:彼氏 の2名居住とすればいい。
子どもがいるからそれぞれの子どもたちもも居住することになるのかな。
質問者と彼の関係性(続柄)は入籍予定なので「婚約者」でいい。
子どもたちもいずれ同じ世帯になるのだろうし苗字が違っていても問題ない。
家庭の事情にまでうるさくくちばしを突っ込む業者もそういない。
借りる上で懸念がなければいいのだから。

そして、入居半年間、質問者が部屋にいない事なんか管理会社も大家も気にしない。
週末にはその部屋にいるということだし、それも「仕事が忙しくて」という口実で問題にはならない。
会社に泊まりになることも多くて――とか言えば済む。

ただ、質問者の職業や収入等によって審査に通らない事もある。
審査の内容はまず告知されないから、その場合は審査の通らない理由が職業・収入なのか同居人なのかあるいは両方なのかは分からないけど。


余計な事。
これ、大丈夫かい?
よく似た話でサギがあったけど。
    • good
    • 0

借主が住む人に変わって大家に家賃を支払いし、住む人は借主に対して家賃を支払う。


大家さんは部屋の扱いで借主が義務を行使してくれれば問題ありません。
もし、住んでる人が損傷を与えたとかだったら大家に対しての責任は借りた人に
責任が及びます。言って診れば住む人への保証人みたいな状態になるのと同じことです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!