1年前くらいから、美容院を代えました。

普段からカットしかしません。カラーもパーマもしてません。
年齢は38才です。

急激に髪が縮れたようなパサパサになり、うるおうヘアースプレーやコンディショナーをしても、表面は触るとスベスベしてますが、見た目パサパサボサボサです。

そこでお聞きしたいこと。

①主人は、美容院が悪い。と言います。カットしかしてもらってないのに、切り方でそんなことになったりするんですか??

②美容院に縮毛矯正をしたらどうか?と言われましたが、金銭面で無理です。ただ年に1回とかなら何とかなりそうです。縮毛矯正もしくは美容院での手段としていいものありますか??やる間隔的にもどうですか??

③できれば金銭面で、美容院にお世話にならないように治したいのですが、安く済む良い方法ありますか??(シャンプー系やヘアスプレーなどで)

ただでさえ年齢的におばさんなのに、髪の毛がボロボロで、余計老けてしまいます。
いつも結んでごまかしてます。

髪質は真っ黒で太くて量が多いです。

美容院をかえるまえは、そんなことなかったのですが、変えてからそうなったのか、偶然年齢的なものが重なったのか・・・
 
詳しい方や「これ良かったー」という経験者の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

①美容院を変えてから、パサパサになったと感じるのであれば、美容院を変えるのも、1つだと思います。

なにか気になるところがあるのに、通い続けるのはいやじゃないですか?

②縮毛矯正はパサパサを治すものではありません。パサパサボサボサなのであれば、縮毛矯正よりトリートメントを定期的にやるのをお勧めします。トリートメントは髪を柔らかくしてくれます。

③市販のトリートメントを毎日、もしくは週2~3でやるとなると、最終的にはカットに行くたびにトリートメントをした方が安く済む場合もありますので、よく調べたほうがいいです。美容院のトリートメントの場合、スチームを当ててくれる所があれば選ばれるといいです。(成分を入りやすくする)
市販のシャンプーはシリコンシャンプーでしょうか?シリコンシャンプーには表面をツルツルさせるだけで、中まで潤わせることはできないそうです。また、髪は、年齢によって変わるものですが大事なのは髪そのものより、頭皮の状態で決まるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノンシリコン試してみますね!!

お礼日時:2015/06/21 12:48

元美容師です。

カットで髪質に変化がくることは考えにくいです。
年齢的なことだとおもいます。35歳前後から毛質は変ります。
きっと貴方の場合 髪の毛に必要な油分がすくなっているんだと思います。
髪も毛は毛根で作られるので 頭皮マッサージなどをして
血流をよくするのは 色々な面でよいので暇なときにやってください。

シャンプーのすずきは 自分が思う倍はすすいでくださいね。
トリートメントもされていると思いますが なるべく時間をおいて
これもしっかり流して 最後にトリートメントではなく
コンディショナー(リンス)するほうがいいですよ。
乾いた後は 流さないトリートメントなどをつけると 
パサツキは抑えられます。

>縮毛矯正をしたらどうか
確かに広がりやパサツキはある程度収まります。
スパン的には 長くとも半年に一度はしたいところです。
普段のお手入れでアイロンを使うことがあるようでしたら
設定温度を低めに(140度くらい)にして
一度滑らせるくらいでOKです。高温(180度くらい)で
何回も同じところをアイロンするのはNGでパサツキの原因になります。

カットのあと軽くブローして 家に帰るとパサパサなのは
申し訳ないですが 担当者のブローの技量不足です。

パサツキが気になる場合 シャンプーを薄めて使うのもありですよ
匂いなどもこみで好きなシャンプーがあると思います。
そのままではなく 半分くらい薄めても十分汚れは落ちますし
必要以上に油分取らないので 一番早くできることですね。

>髪質は真っ黒で太くて量が多いです
地味に見えることが多いので 少し明るくするのが
若々しく見えるのですが 通常のカラーはダメージが多く
パサツキ安くなるので 植物アレルギーがないなら
ヘナというカラーがあり これは植物の色素で染める為
逆にトリートメント効果もあります。
極端に明るい色にはできないし 最初1~2回は
色の入りは良くないのですが(トリートメント効果はある)
いいと思います。
やっているお店や お値段を調べてみてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘナ試してみて、それを機会に美容院、変えてみます。色んな賞をいただいてる、その美容院の店長さんなので、技量が足りないと思いたくなかったのですが。。。きっと足りないのでしょうね(笑)

お礼日時:2015/06/21 12:50

0.加齢が主たる原因ですね(^_^;



1.本当にカットだけですか?シャンプーや洗髪はされない?
お住まいの地域(市区)とは違う美容院ではありませんか?

髪の毛の重量で下に引っ張られますから、カットで髪量が減ればそれで髪が持ち上がり空気がよく通り乾燥してバサバサとなる事はあります。

また、洗髪などに使われる水道水、地域が違えばカルキなどの成分が違う事がありますので、それで髪が荒れる場合があります、また浄水器の使用の有無でも変わる事があります

2.最近生活環境が変わった事がありませんか?また睡眠時間が変わったとか
生理はどうですか?ホルモンバランスの変化により髪質が変わる事もありますので

3.生活環境が整えば、普通に家でシャンプー+トリートメントで治る場合もあります。

ノンシリコン系のシャンプーが合う人も居れば合わない人もいますから、それらを1月単位で試してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

切る前に、髪を濡らしてくれてます。近所の所なので、地域から離れてはいません。あと、切り終わった後、軽くブローしてくれますが、家に戻るとバサバサで、主人が美容院に行ったとは思えない!!と怒ってます(笑)

生活環境も特にここ1年変わってません。子供が全員小学生になってくれたので、送迎などなくなり、楽になったくらいです。生理も変化なく…です。

ノンシリコン系ですね!使ってみます!!

お礼日時:2015/06/15 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水ヨーヨーのゴムの結び方

水ヨーヨーのゴムの結び方を教えてください。

Aベストアンサー

結ぶのって難しいですよねぇ。。。私は最近友達と10人ほどで300個以上の水風船を作りました☆多分同じだと思うので回答します。

1.水を入れ終わってからゴムをひたすら伸ばす
2.人差し指と中指をくっ付けて、ゴムを回りに這わせる(巻きつける)
3.人差し指と中指の隙間にゴムの先端部分を入れる
4.指を抜いたらシッカリと結び目を硬くする☆

文章だけで説明するのはかなりムズカシいのですが、分かりますでしょうか??

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう

Q髪の結び方なんですけど...

何か可愛い髪の結び方ありませんか?
出来れば二つ結びでお願いします。
なかなか思うように結べなくて困ってます…。

Aベストアンサー

くしの柄やヘアピンとか使って後ろをきっちり2つに分けてから結ぶときれいに結べると思います★高い位置で結ぶ方がかわいらしさアップ!ですよね♪あと髪全部を2つに分けるんじゃなくて、耳の上あたりの髪だけをすくって2つに結んで、後ろがわの髪は結ばずにそのまま垂らしておく「うさぎ結び」もかわゆいですよね♪前髪はそのまま垂らしたりかわいいヘアピンで留めたり、あごぐらいの長さまであればうすく垂らしておいてもかわいいですよ★

Q美容院で… 縮毛矯正

先週の土曜日に、美容院で縮毛矯正をしてきました。
その時に、最後の第二剤を流し終わり、後は乾かすだけで縮毛矯正終了!というところで
一時間半程、放置されました。

他にも2人のお客さんがいたので、その方たちのカットを先に済ますためです。
一時間半も放置されたせいで、結局ドライヤーを使わず自然乾燥、というかたちになってしまいました。
それでもとりあえず後でドライヤーで乾かしてくれるのかな?と思ったんですが、結局そのままカットされました。

今までにトップの方を多少短くしても跳ねなかったのに今回は微妙に跳ねているし、綺麗なツヤツヤ感なんてほとんどないです。
かかりもいつもより悪く感じます。
今まで、縮毛をかけたら最低でも6ヶ月はもっていただけに、
今回のかかり具合にとてもショックを受けています。
やはり自然乾燥のせいなんでしょうか…?

一応、ストレートにはなっているので、苦情を言おうかどうか迷っています。
それにかけ直すとしたら、傷むだろうし…
髪を結構切られてしまったので、傷んだ部分を切ると言うことがもうできないので、できるならお金を返してもらいたいですが
やっぱりそれは無理ですよね><
それでも言うだけ言ってみるべきでしょうか…

先週の土曜日に、美容院で縮毛矯正をしてきました。
その時に、最後の第二剤を流し終わり、後は乾かすだけで縮毛矯正終了!というところで
一時間半程、放置されました。

他にも2人のお客さんがいたので、その方たちのカットを先に済ますためです。
一時間半も放置されたせいで、結局ドライヤーを使わず自然乾燥、というかたちになってしまいました。
それでもとりあえず後でドライヤーで乾かしてくれるのかな?と思ったんですが、結局そのままカットされました。

今までにトップの方を多少短くしても跳...続きを読む

Aベストアンサー

1時間半はひどいですね・・・基本的に、自然乾燥だから跳ねる事は関係ないと思います。1液の軟化が不十分だったか、アイロン操作が雑だったか・・・
担当した美容師を信用しているのなら、すぐにでも行くべきだと思います。自分だったら、来てほしいんで・・・。後は、その担当者に悩みをつげて、しっかり納得してほしいです。技術的に無理なのであれば、返金も全然ありえると思いますよ。クレームの対応の仕方で、人間性が出るので、それも美容院選びの基準のひとつになると思いますよ。
頑張ってくださいね。

Q髪の結び方、教えてください。

今、親子共々、ロングヘアーに挑戦中です。が、私はこの年になるまで、髪を伸ばしたことが無く、したがって、髪の結び方とか、知りません!!(←威張れる話じゃないですが)ですから(こどもに)、かわいく三つ編みや編み込みをしようと思っても、できません。自分も、後ろでひとまとめ・・・しかできません。
普通の、三つ編みや編み込み、その他髪の結び方を、わかりやすく回答してもらえませんか。あるいはそんな基本が載っているサイトや本を教えてもらえないでしょうか・・・・

Aベストアンサー

上手に説明できるか解りませんが、私の得意な縛り方です。
まず髪を二つに分けます。前から後ろまでね。
それをそれぞれお好みの高さに縛るのですが、最後の縛り終わりの時に縛っている髪を上に折り返して縛るんです。解りますか?
毛先が上に向くんですけど・・・
それをブラッシなどで逆毛を立てます。
ボリュームはお好みで。
鳥の巣のようになるんです。
ただこれだけなんですが、うちの娘二人(5歳.2歳)は結婚式などにはこの髪型です。慣れれば簡単なんですか・・・
なんだか解りにくい説明でごめんなさい。
ハードスプレーをかけると一日中持ちます。
特に子供の髪はすぐに逆毛が落ちてしまうんですよね。
本屋さんにも子供のヘアースタイルが載っているのもあるので探してみてください。

Q美容院の縮毛矯正。。。

美容院のサイトの縮毛矯正ってほとんどのところがカット、ブロー込みでの値段ですがなぜなのでしょうか?
縮毛矯正だけっていうところは少ないのでしょうか?僕は縮毛矯正だけやってもらいたいので
カット込みとかの料金を減らしてほしいのですが・・・・・

Aベストアンサー

縮毛矯正だけでもできるはずです。美容室に問い合わせるのが1番ですね。

Q自転車やバイク用の荷造り用ゴムひもが【売ってる時】の結び方を教えて下さい。

画像通りの結び方をしたいのですが、名称がわかりません!!
持ち運びに便利なのでマスターしたいのですが、どなたかやり方か結び方の名前を教えて貰えませんか?

Aベストアンサー

棒結び
http://ropework.livedoor.biz/archives/cat_50019862.html

Q違う美容院で縮毛矯正とカット

まず、私が行こうと思っている2つの美容院についてです。

A店・・・私がいつも行っている美容院。カットは上手ですが通って4年程経つので親しくなりすぎて?しまって、逆に要望が言いづらい感じです。ですが、縮毛矯正の施術は毎回とても満足しています。

B店・・・母が行っている美容院。カットは上手らしいです。私は初めて行きます。

私がしようと思っていることと今の状況は
・前髪なしのロングですが、前髪を作ろうと思っています。
・縮毛矯正をかけ直してから4ヶ月経つのでクセが出始めてます。
・ロングの髪を肩ちょい下くらいまで切りたい。


それで、かけ直す前にB店に行って髪の毛を切ってもらってから、翌日とかにA店に行って縮毛矯正をかけ直そうと思っていますがどうでしょうか(アリですか)?
また、クセの出始めた状態で前髪を作ると変な感じになってしまうでしょうか。(髪の重みでクセが伸びていると思うので、今の状態で前髪をつくると軽くなって、うねりがヒドイ?)

A店は、縮毛矯正(シャンプー、カット、ブロー込み)
B店は、カットのみ
のメニューです。

B店→A店に行くとしたら・・・縮毛矯正をかけ直すとクセが伸びて前髪が長くなると思いますが、A店でかけ直してもらった後カットのときにその分を切ってもらおうと思います。(クセが伸びて仕上がりのイメージが変わる可能性もあるので、そういうちょっとした手直し?をしてもらおうと思っています)


どうでしょうか。
ややこしい話で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

まず、私が行こうと思っている2つの美容院についてです。

A店・・・私がいつも行っている美容院。カットは上手ですが通って4年程経つので親しくなりすぎて?しまって、逆に要望が言いづらい感じです。ですが、縮毛矯正の施術は毎回とても満足しています。

B店・・・母が行っている美容院。カットは上手らしいです。私は初めて行きます。

私がしようと思っていることと今の状況は
・前髪なしのロングですが、前髪を作ろうと思っています。
・縮毛矯正をかけ直してから4ヶ月経つのでクセが出始めてます。
・...続きを読む

Aベストアンサー

美容室を使い分けるのは、良い面もあると思います。

美容師によって同じオーダーでも全く違うかたちになる場合があります。
マンネリのカットが厭だとか、新しい気分でスタイルチェンジしたいというのも良いことだと思います。

御相談の件は、相談者さまが仰ることは全くその通りだと思います。
癖のある状態で前髪を作るのは難しくなります。
本当は、髪のベースを整えてからベストな前髪を作った方が良いと思います。

矯正が先でカットが後の方が、合いやすいように思います。

ですが、矯正後手直しカットをされる予定でしたら、計画の通りでも良いのかなと思います。

Q髪の結び方を教えてください

髪を後ろで結ぶことが出来なくて困っています。
たとえば↓の右の写真のように結びたいのに
http://www.complex-biz.com/onlineshop/arrange/index_1_1_26.html
侍みたいに変に立ってしまったり、膨らんでしまったりで、写真のようにきちんとならないんです。
コツがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

髪の生えている向きや固さなど、人それぞれ違うので
きれいにまとまらないのかもしれません。私も毛質のせいでポニーテールがごわごわしてしまって雑誌のようにうまくいきません。
どうしてもその写真の髪型にしたいのでしたら緑のケープなどで無理やり固めてしまうのはどうでしょうか。
くしにケープをつけてからくしを使ってまとめるときれいに固まりますよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/cape/

Q美容院について、お聞きします。私はここ一年半、美容院ではなく千円カット

美容院について、お聞きします。私はここ一年半、美容院ではなく千円カットの店に行ってました。施術中の時間と納得の行く髪型にしてもらえないからです。説明ベタだからか、雑誌のモデルさんのようにはならず、髪が広がるから難しいとか言われます。みなさんは、どうやって決めてますか?またオススメサロンはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

おすすめのサロンは地元の方にお聞きになるのがいちばんですよ。
年に数回しか会わない友だちが、会うたびいい感じの髪型になってたので
同じ美容師さんを指名して大正解だったので、以来いつもお世話になってました。
残念ながら遠くで開業なさったので、今は地道にいろんなお店を渡り歩いてます。

私はかなりのくせ毛で、なかなか納得のいく仕上がりにはならないのですが
1~2ヶ月に1回のことなので、次はあそこに行ってみようとか楽しんでます。
美容室のHPや口コミサイトとかも参考にしますよ。

あと、ヘアカタログやヘアスタイルの特集ページには、その髪型に適した髪質や
毛量も併記されてることが多いので、それを参考に美容師さんと相談してみては。

料金については高けりゃいいってもんでもないですが、難しいからといって
髪質のせいにするのは単なる技術不足のように思えます。
信頼できるお店が見つかるといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報