1年前くらいから、美容院を代えました。

普段からカットしかしません。カラーもパーマもしてません。
年齢は38才です。

急激に髪が縮れたようなパサパサになり、うるおうヘアースプレーやコンディショナーをしても、表面は触るとスベスベしてますが、見た目パサパサボサボサです。

そこでお聞きしたいこと。

①主人は、美容院が悪い。と言います。カットしかしてもらってないのに、切り方でそんなことになったりするんですか??

②美容院に縮毛矯正をしたらどうか?と言われましたが、金銭面で無理です。ただ年に1回とかなら何とかなりそうです。縮毛矯正もしくは美容院での手段としていいものありますか??やる間隔的にもどうですか??

③できれば金銭面で、美容院にお世話にならないように治したいのですが、安く済む良い方法ありますか??(シャンプー系やヘアスプレーなどで)

ただでさえ年齢的におばさんなのに、髪の毛がボロボロで、余計老けてしまいます。
いつも結んでごまかしてます。

髪質は真っ黒で太くて量が多いです。

美容院をかえるまえは、そんなことなかったのですが、変えてからそうなったのか、偶然年齢的なものが重なったのか・・・

詳しい方や「これ良かったー」という経験者の方お願いします。

A 回答 (3件)

①美容院を変えてから、パサパサになったと感じるのであれば、美容院を変えるのも、1つだと思います。

なにか気になるところがあるのに、通い続けるのはいやじゃないですか?

②縮毛矯正はパサパサを治すものではありません。パサパサボサボサなのであれば、縮毛矯正よりトリートメントを定期的にやるのをお勧めします。トリートメントは髪を柔らかくしてくれます。

③市販のトリートメントを毎日、もしくは週2~3でやるとなると、最終的にはカットに行くたびにトリートメントをした方が安く済む場合もありますので、よく調べたほうがいいです。美容院のトリートメントの場合、スチームを当ててくれる所があれば選ばれるといいです。(成分を入りやすくする)
市販のシャンプーはシリコンシャンプーでしょうか?シリコンシャンプーには表面をツルツルさせるだけで、中まで潤わせることはできないそうです。また、髪は、年齢によって変わるものですが大事なのは髪そのものより、頭皮の状態で決まるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノンシリコン試してみますね!!

元美容師です。

カットで髪質に変化がくることは考えにくいです。
年齢的なことだとおもいます。35歳前後から毛質は変ります。
きっと貴方の場合 髪の毛に必要な油分がすくなっているんだと思います。
髪も毛は毛根で作られるので 頭皮マッサージなどをして
血流をよくするのは 色々な面でよいので暇なときにやってください。

シャンプーのすずきは 自分が思う倍はすすいでくださいね。
トリートメントもされていると思いますが なるべく時間をおいて
これもしっかり流して 最後にトリートメントではなく
コンディショナー(リンス)するほうがいいですよ。
乾いた後は 流さないトリートメントなどをつけると 
パサツキは抑えられます。

>縮毛矯正をしたらどうか
確かに広がりやパサツキはある程度収まります。
スパン的には 長くとも半年に一度はしたいところです。
普段のお手入れでアイロンを使うことがあるようでしたら
設定温度を低めに(140度くらい)にして
一度滑らせるくらいでOKです。高温(180度くらい)で
何回も同じところをアイロンするのはNGでパサツキの原因になります。

カットのあと軽くブローして 家に帰るとパサパサなのは
申し訳ないですが 担当者のブローの技量不足です。

パサツキが気になる場合 シャンプーを薄めて使うのもありですよ
匂いなどもこみで好きなシャンプーがあると思います。
そのままではなく 半分くらい薄めても十分汚れは落ちますし
必要以上に油分取らないので 一番早くできることですね。

>髪質は真っ黒で太くて量が多いです
地味に見えることが多いので 少し明るくするのが
若々しく見えるのですが 通常のカラーはダメージが多く
パサツキ安くなるので 植物アレルギーがないなら
ヘナというカラーがあり これは植物の色素で染める為
逆にトリートメント効果もあります。
極端に明るい色にはできないし 最初1~2回は
色の入りは良くないのですが(トリートメント効果はある)
いいと思います。
やっているお店や お値段を調べてみてもいいかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘナ試してみて、それを機会に美容院、変えてみます。色んな賞をいただいてる、その美容院の店長さんなので、技量が足りないと思いたくなかったのですが。。。きっと足りないのでしょうね(笑)

0.加齢が主たる原因ですね(^_^;

1.本当にカットだけですか?シャンプーや洗髪はされない?
お住まいの地域(市区)とは違う美容院ではありませんか?

髪の毛の重量で下に引っ張られますから、カットで髪量が減ればそれで髪が持ち上がり空気がよく通り乾燥してバサバサとなる事はあります。

また、洗髪などに使われる水道水、地域が違えばカルキなどの成分が違う事がありますので、それで髪が荒れる場合があります、また浄水器の使用の有無でも変わる事があります

2.最近生活環境が変わった事がありませんか?また睡眠時間が変わったとか
生理はどうですか?ホルモンバランスの変化により髪質が変わる事もありますので

3.生活環境が整えば、普通に家でシャンプー+トリートメントで治る場合もあります。

ノンシリコン系のシャンプーが合う人も居れば合わない人もいますから、それらを1月単位で試してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

切る前に、髪を濡らしてくれてます。近所の所なので、地域から離れてはいません。あと、切り終わった後、軽くブローしてくれますが、家に戻るとバサバサで、主人が美容院に行ったとは思えない!!と怒ってます(笑)

生活環境も特にここ1年変わってません。子供が全員小学生になってくれたので、送迎などなくなり、楽になったくらいです。生理も変化なく…です。

ノンシリコン系ですね!使ってみます!!