こんにちは、よろしくお願いします。

パナソニック レッツノートS-22を使用しています。
OSはwin98です。CPUはMMX233です。なおHDは標準の4Gから交換してあります。

先日より、急にスタンバイ・ハイバネーションなどの機能が使えなくなってしまいました。「windowsの終了」メニューにもありませんし、割り当ててあるキーにも反応しません。
モバイル環境で使用していますので、大変不便に思っています。
どのようにすれば、回復することができるでしょうか?
ご存じの方よろしくお願いします。

また、上の症状が出て以来、パソコン自体の反応も非常に遅くなったようにおもいます。画面の表示や、キー入力に対する反応など特に感じます。これも、関係があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通、ノートパソコンでは、ハイバネーションなどの時にその時のメモリーデータを保存する専用領域(ハイバネーション領域)をDOS領域とは別に設けてあると思います。

ですから、HDを変えて、その領域がなくなったためではないでしょうか?

全部DOS領域にしてしまった場合は、fips.exe などのDOS領域ちょっと空けソフトなどで積んでるメモリーと同じだけ空けて、そこにハイバネーション領域を作ります。そのソフトは、phdisk.exe といいますが、リカバリーCDに入ってると思います。

fips について
http://orange.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/2000/12 …

phdisk について
http://www.proside.co.jp/faq/aquizz/aquizz_06.html
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML …

これらはフロッピーディスクで使いますが、そのディスクの作り方は、
まずフロッピーをそれぞれ用に一枚づつ用意する。
それぞれのフロッピーをフォーマットし、「システムファイルのコピー」をやる。
片方のフロッピーにfdisk.exe、もう片方に、phdisk.exe をコピーする。

これらをドライブにセットして起動し、
fdisk {Enter}もしくはphdisk {Enter}
でそれぞれ起動します。ただし、日本語は使えないので気をつけてください。

ちょっと素人さんでした難しいかもしれませんので多少勉強が入り用かもしれません。

スピードが落ちたのはHDの回転速度やアクセス速度の問題ではないでしょうか?・・・ただの推測ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
HDを交換したのは、約2ヶ月ほど前で順調に使えていましたが、少し参考にしてみます。
今日、さらに症状が悪化したようで、windowsの終了から終了したはずなのに、再度起動するとwindowsが正常に終了しなかった旨のメッセージが出てスキャンディスクが始まるようになってしまいました。

補足日時:2001/06/14 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辞書登録にファンクションキーを割り当てたい

よく辞書登録をするので、単語登録画面を1クリックで出せるようにしたいのですがうまいやり方はありませんか。OSはwindows98,ソフトはMS-IME2000をつかっています。keylay for windows98というシェアウェアソフトをダウンロードして試したのですが、辞書登録画面のアプリケーションの実行ファイルというのが見つからず、挫折しました。こだわりはありませんので、やり方、教えてください。

Aベストアンサー

ワンクリック、とまではいきませんが、デフォルトの環境下では、
日本語入力できる状態で
「Ctrl+F10」、一呼吸待って「W」
なぜかはわかりませんが、Pen4の2.8G+1GBメモリでも一回目は一呼吸待たされてしまいます。

QMS-IMEでのファンクションキーの割り当てについて

IMEで漢字変換する時、ファンクションキーを使うと
例えばF7キーは全角カタカナに、F8キーは半角カタカナに変換出来ますよね。

社内のパソコンの中で1台、F8を押すと、アルファベットに変換されてしまうものがありました。(ローマ字入力で打鍵した時)

これを普通に半角カタカナに変換されるようにしたいのですが、
このようなファンクションキーの割り当てはどこで設定すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS-IME98の場合は、以下の通りです。
1. IMEのタスクバーを右クリックして[プロパティ]を選択する。
2. [全般]タブの[詳細設定]のボタンをクリックする。
3. [キー設定]タブの[*キー]欄からF8を選択し、[入力文字のみ]欄などを選択して[変更]ボタンをクリックする。
4. 機能選択から[半角カタカナ]を選択する。
5. すべての画面の[OK]ボタンをクリックする。
※IME97やIME2000などでは設定方法が異なるかもしれません。
なお、IMEのヘルプでキーワードを「キー設定,変更」として参照してください。

QCPU AMD-K6(tm)3D Procbssor.MMX.3DNow.^500MHzて何?

CPU AMD-K6(tm)3D Procbssor.MMX.3DNow.^500MHzの特徴、AMD-K6(tm)3D Procbssor.MMX.3DNowの会社と順番を教えて下さい。
分かりにくい質問ですいません。

Aベストアンサー

たぶん、K6の後ろにIIかIII、つまりローマ数字の2か3が付いていると思うのですが。
数年前の、数世代前のCPUです。

メーカーはAMD。
製品名はK-6で、IIかIIIが付くと思います。
MMXと3DNowはCPUの機能で、現在のCPUには入っていて当然の機能です。
くわしくは省略しますが、MMXは計算の機能で3DNowは画像表示の機能です。
現在ではCPUに入っていて当然の機能ですが、当時は新機能だったので表記したのでしょう。
500MHzはCPUの内部動作周波数です。

基本的に、Pentiumの上位互換の製品です。
ただし電圧的にPentiumと互換性が無く、BIOSで互換とならないマザーボードが当時は多かったです。
PentiumIIよりは低性能といわれています。
もちろんpentiumIIIに比べるとはるかに低性能です。

QMMX166MHzにIE4以上をインストールしたい

リブレットSS1000(MMX166MHz, RAM:64MB, HDD残:400MB)をWin95OSR2, IE3.01(Internet Explorer3.01)で使い続けてきたのですが、最近、開けないホームページが増えてきたので、IEをバージョンアップしたいと思っています。そこで質問です。

1.IE4.01, IE5.01, IE5.5の速度の順番を教えて下さい。
2.MMX166MHzでIE5.01以上を使うのは、かなりきついですか?
3.IEをインストールすることによって、Win95の速度も落ちますか?

Aベストアンサー

1.IE4.01, IE5.01, IE5.5の速度の順番を教えて下さい。
新しいVersionのものほど速いので IE5.5→IE5.01→IE4.01

2.MMX166MHzでIE5.01以上を使うのは、かなりきついですか?
ブラウザのみであれば動作上問題はないと思います。
付属しているソフトを使用しないことをお勧めします。(Outlook等)

3.IEをインストールすることによって、Win95の速度も落ちますか?
OS自体の速度は変わりませんが、HDDがかなり少ないようなので
増設した方がよいと思います。

Qキーの反応が鈍くて困っています。

Win98を使っているのですが、メールやワード、エクセルなどを
使っている時に、キーの反応がものすごい鈍い時があって困っています。
何回押しても反応しなかったり、始めの一回目のキーが反応しなかったりします。(例えば「さくら」と入力する時に始めの「s」が反応しないで「あくら」になってしまう)

マウスは普通に使えて、メモリー使用率は40%くらいです。
マウスとキーボードのコネクターを入れ替えても直りませんでした。
買った当初も今ほどはひどくなかったですけど、同じようなことが起きていました。
あとノートンのウイルスソフトの一番新しいものが入っています。
はじめからこんな感じなので、再インストールで直るものなのか・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>IMEとか辞書の肥大化っていうのはどうしたら直るのですか?
IMEのプロパティで学習/辞書で、一度未使用にするとか…

>>リソースとコンベンショナルメモリについても解決策が~
PCレベルは自称いくつですか?
Config.sysの書換えできますか?
わかんなきゃ、お奨めできません。

>>常駐ソフトはノートンのウイルスソフトです。
監視レベルを変更する余地はありますか?
ローカルドライヴや自作ファイルの監視を減らすとか

* マシンスペックが不明なので正確ではないですが
 単純に、メモリが少ないとか、HDが遅いとか・・・?
 意外に、画面設定で色数減らすだけで解決しませんか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報