プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日近くのデパートで犬の里親探しのイベントをしていました。

何匹か犬が檻の中に入れられててそれを客が見て気に入ったら里親になるというものだと思われます。

それは別に何でもないんですが、その犬の中の何匹かは説明文に「去勢済みです。」とありました。

犬の生殖能力て誰が何の目的で奪うものなんでしょ?

またそれは良いこと何でしょうか?

A 回答 (4件)

人間の都合で。

雄は性格がおとなしくなるといいますが、当事者の犬にとって良いかどうかは、、、
    • good
    • 0

①乱繁殖を防ぐため(遺伝病などを防ぐ、乱繁殖によって捨て犬が増える)


②病気を防ぐため(前立腺がんや子宮の病気は犬にもある)
③サカリを防ぐため(若いうちはいいですが、年を取ると興奮が命を縮めることもある)
    • good
    • 1

たとえば高齢のご夫婦で子供まで面倒をみきれない


マンションなどの部屋飼いで、増やすことが出来ないなど、例をあげればきりはありませんが
やはり人間の都合ですね
でも生まれて来た子供達がまた野良になったり、殺処分されるよりはマシかなと思います

人間社会で暮らさなければならないペット達は人間のシステムに合わすしかないでしょう
    • good
    • 0

野良犬を増やさないためです。



ブリーダーでもない限り、必要ないでしょう。
別に虐待でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!