中2女子です。 3日前から右足に力が入らず、歩くとびっこ引いてしまい左足が疲れてすぐに歩けなくなってしまいます。
2日前には右手にも力が入らず、病院に行ってMRIを撮ったのですが脳には何も異常ありませんでした。
医者には、ストレスで手足に力が入らなくなることもあると言われました。
思い当たることもあるので、私もストレスのせいだと思います。

ですが、右足以外は元気なのに、1人で学校まで歩いていくことができません。親は共働きなので送り迎えできません。
なので松葉杖がほしいのですが、病院でもらえると思いますか?
また、整形外科か、普通の病院(風邪引いた時とかに行く病院)、どちらに行けばいいですか?

A 回答 (4件)

右手・右足の力に力が入らないとの事ですから、整形外科で頸椎と腰椎の検査をしてもらって下さい。

松葉杖も整形外科でレンタルで借りて下さい(補償金が必要で返却時に戻してくれます)

先ずは、整形外科を。  
個人的には・・・脳の内部の様にも感じます(CT・MRI)など。。。
★激しい頭痛・めまい・吐き気などが出た時は⇒迷わずに119番【救急車】を呼んで下さいね。
    • 2

私は、あなたと同じように右足に力が入らず、且つ、腰痛があったため、整形外科に受診しています。

状況がよく似通っているため、回答を書かせていただいています。
あなたは、腰痛または腰に負担を掛けるような作業を最近されていませんか?
そのような場合、腰椎でヘルニアが生じていることも考えられます。
ヘルニアにより、右足の制御をする神経幹に負荷がかかり、足の運動機能を停止させることがあるようです。
できるなら整形外科(脊椎関係を診ていただける病院)への紹介状を書いていただいて、受診されることをお勧めします。
また、松葉杖は、上記の整形外科を受診した際に、貸し出しを依頼すれば、
同じ病院のリハビリテーション科から貸し出してくれます。
大概の場合、貸し出しの際に使用料を払い、返却時に使用料を返却してもらえます。
一度、ご家族を含め、ご検討されてはいかがでしょうか。
    • 0

杖は整形外科で斡旋してもらいましょう。

一時的なものだから、購入ではなくレンタルで。

MRIは、頭部のついでに頚椎(首のあたり)も撮りましたか。
また、足だけなら、腰のあたりの背骨も要チェックですが、、

ストレスがも知れませんが、他の原因かもしれません。
長引くようなら、さらに精密検査をお勧め。
    • 0

もう検査したんでしょう、その病院で続けて相談したほうがいいです。

ストレスだと精神科なんだと思います。
松葉杖は有償で借りられます、こちらなら整形外科に行ったほうがいいかな。
    • 2