中2女子です。 3日前から右足に力が入らず、歩くとびっこ引いてしまい左足が疲れてすぐに歩けなくなってしまいます。
2日前には右手にも力が入らず、病院に行ってMRIを撮ったのですが脳には何も異常ありませんでした。
医者には、ストレスで手足に力が入らなくなることもあると言われました。
思い当たることもあるので、私もストレスのせいだと思います。

ですが、右足以外は元気なのに、1人で学校まで歩いていくことができません。親は共働きなので送り迎えできません。
なので松葉杖がほしいのですが、病院でもらえると思いますか?
また、整形外科か、普通の病院(風邪引いた時とかに行く病院)、どちらに行けばいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

右手・右足の力に力が入らないとの事ですから、整形外科で頸椎と腰椎の検査をしてもらって下さい。


 松葉杖も整形外科でレンタルで借りて下さい(補償金が必要で返却時に戻してくれます)

 先ずは、整形外科を。  
個人的には・・・脳の内部の様にも感じます(CT・MRI)など。。。
★激しい頭痛・めまい・吐き気などが出た時は⇒迷わずに119番【救急車】を呼んで下さいね。
    • good
    • 2

私は、あなたと同じように右足に力が入らず、且つ、腰痛があったため、整形外科に受診しています。


状況がよく似通っているため、回答を書かせていただいています。
あなたは、腰痛または腰に負担を掛けるような作業を最近されていませんか?
そのような場合、腰椎でヘルニアが生じていることも考えられます。
ヘルニアにより、右足の制御をする神経幹に負荷がかかり、足の運動機能を停止させることがあるようです。
できるなら整形外科(脊椎関係を診ていただける病院)への紹介状を書いていただいて、受診されることをお勧めします。
また、松葉杖は、上記の整形外科を受診した際に、貸し出しを依頼すれば、
同じ病院のリハビリテーション科から貸し出してくれます。
大概の場合、貸し出しの際に使用料を払い、返却時に使用料を返却してもらえます。
一度、ご家族を含め、ご検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

杖は整形外科で斡旋してもらいましょう。

一時的なものだから、購入ではなくレンタルで。

MRIは、頭部のついでに頚椎(首のあたり)も撮りましたか。
また、足だけなら、腰のあたりの背骨も要チェックですが、、

ストレスがも知れませんが、他の原因かもしれません。
長引くようなら、さらに精密検査をお勧め。
    • good
    • 0

もう検査したんでしょう、その病院で続けて相談したほうがいいです。


ストレスだと精神科なんだと思います。
松葉杖は有償で借りられます、こちらなら整形外科に行ったほうがいいかな。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転力と モータトルク と 慣性モーメント の違いがつかめません。

モータの場合
入力電力 = 機械出力  + 損失
入力電力W = 電圧V x 電流A
機械出力W=回転速度[rad/s]  x 回転力 [Nm]
モータ効率=出力/ 入力 x 100

と本に解説がありましたが、

回転力と モータトルク と 慣性モーメント の違いがつかめません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回転力というのは、あんまりきかない言葉ですが、おそらくトルクの日本語訳なんでしょう。というわけで、「回転力」=「モータトルク」です。

「トルク」がモータが物体を回転させようとする力の大きさを表すのに対して、
慣性モーメントは、(モータにつながっている)物体の「回転しにくさ」を表しています。
慣性モーメントが大きな(回転しにくい)物体を回転させるのは、強力な(出力トルクが大きい)モータが必要です。

「トルク」と「慣性モーメント」の関係は、
「力」と「質量」の関係と全く同じです。
重たい(質量が大きい)物体は、大きな力をかけないと動きません。
慣性モーメントが大きなものは、大きなトルクをかけないと回転しません。

Q◎びっこを引く歩き方を改善させたく思います。

◎親戚の中年の男性ですが、以前事故に会い現在左足を引きずるようなびっこを引いて歩いています。どんな運動をしたら綺麗に歩けるようになるでしょうか??どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

気になったんですが、本人とどのようなやり取りをしましたか?
その人がPCなどに不慣れなのでネットでの情報収集をあなたに依頼した、というのでもない限り大きなお世話だと思うのですが。
たいていの場合、本人やその人を担当するプロフェッショナルが最善を尽くしていて、その上でどうにもならないからこそそのような状態になってるのです。

あと、びっこ、という表現は差別だってうるさく騒ぐ人がいるので、むやみに矛を構えないよう自重したほうがよいでしょう。

Q馬力とトルクの違いがわかりません

自動車などの馬力とトルクの違いがどうしてもわかりません、
それとどうやって計測するのですか。

トルクレンチなる工具は知っていて、設定した締め付け具合で
かちっというくらいはわかります。なのでトルクは締め付ける
力でしょうか。なら、手首をねじるほど痛い→トルクを利かせる
ほどいたい、のように喩えられるでしょうか。

一方の馬力はさっぱり感覚がわかりません。
50kg載せたトロッコを動かすより、100kg載せたトロッコを
押すほうが、息切れするし、汗もかきます。この推進力の
ようなものでしょうか。だとしたら、果てしなく
手首をねじる力(トルク)と同義だと思うのですけど。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/barisetsu3.html

ページの途中ですがそのほうが見やすく、わかりやすいかも。(馬力とトルクの関係、意味)
この方のやり方(計測方法)も書いてます。参考としてみてください。

Q精神的ストレスによって免疫力が低下することが知られていますが、ストレス

精神的ストレスによって免疫力が低下することが知られていますが、ストレスがかかって即、免疫力が低下するのでしょうか? あるいは時間間隔が随分あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレスでショックが起こるのはNo.1の回答者様のおっしゃる通り免疫低下とは関係ないと思います。

胃潰瘍や風邪(しょっちゅう罹る場合)はストレスの継続によって徐々に免疫が低下し、発病しやすくなると思います。専門家でないので明確な回答にはなりませんが、免疫細胞が数時間で減少する事は考えにくく、ストレスの継続が問題だと思います。

私も同様の経験があるので、専門家の意見が聞ければと思います。

Qモーメントとトルクの違い

(支点からの距離)×(力の大きさ)…互いに垂直な場合
を、高校や大学では「モーメント」と習いました。
しかし職場(機械を作る会社)では「トルク」と呼んでいるようですが確信が持てません。
高校や大学での「モーメント」と職場での「トルク」は同じでしょうか。
同じだとしたら何故このような違いが生じたのでしょうか。

ちなみに職場で「モーメント」と言えば大学で習った慣性モーメントIのことです。

Aベストアンサー

> (支点からの距離)×(力の大きさ)…互いに垂直な場合
> を、高校や大学では「モーメント」と習いました。

正確に言えば,これは「力の(1次の)モーメント」です.
機械関係では,これをトルクと呼んでいるようです
(固定軸周りのときに限る?).

モーメントというのは,
単に力のモーメントや慣性モーメントだけを意味するのではなく,
もっと広い概念です.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784419
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265077
などをご覧下さい.

> ちなみに職場で「モーメント」と言えば大学で習った慣性モーメントIのことです。
多分,慣習的な呼び方なんでしょうね.
私は物理屋ですが,誤解のおそれがないときは慣性モーメントのことを
単にモーメントということもあります.

Q土佐清水病院とその支店病院について(長文で前置きが長いですが、真険に知りたい情報なのでお許しください)、治療代金ことで

当方19歳。アトピーで悩んでおります。まあ、こんな時間に起きていることもいけないのですが、そのことは許してください…(汗)

で、本題なのですが、アトピーで今、近くの小さな病院で治療を受けています。毎回薬が処方されています。

症状は、医者から見たら分かりませんが私的には軽症か中症といった感じです。プロトピックを1ヶ月2本ステロイド5g入り(ストロング)のものを1.5本使うペースでよくなったり悪くなったりを繰り返している状態です。

でも治りたい、少しでも良くなりたい、人前で堂々と裸を見せられるようになりたい…と思い、探していたら、土佐清水病院とその支店病院があることに気づきました。

おそらく私の症状ならば、あくまで私の予想ですが、入院の必要はなく、通院のみでよいと思うんですが、いったい1回の通院でいくらくらいかかるものなんでしょうか?保険も利かないようですし、教えてGOOでも、行ったという人はいたのですが、具体的にいくらくらいかかったという回答文は見つけることが出来ませんでした。

長々となりましたが
質問:土佐清水病院の支店で治療すると、保険が利かないから、一体いくらかかるのものか?
私の予想:一万弱

それでは宜しくお願いします。

当方19歳。アトピーで悩んでおります。まあ、こんな時間に起きていることもいけないのですが、そのことは許してください…(汗)

で、本題なのですが、アトピーで今、近くの小さな病院で治療を受けています。毎回薬が処方されています。

症状は、医者から見たら分かりませんが私的には軽症か中症といった感じです。プロトピックを1ヶ月2本ステロイド5g入り(ストロング)のものを1.5本使うペースでよくなったり悪くなったりを繰り返している状態です。

でも治りたい、少しでも良くなりたい、人前で...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく代金はそのくらいになるのではないでしょうか?(保険がきかない場合であれば)

googuidoさんの症状を聞いていると私の過去を思い出します。私も同様にアトピーを経験しました(背中全体に)。私も治療において外用合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)を使用していました。googuidoの話を聞いていると「よくなったり悪くなったり」しているようですが・・・・ここで~の可能性がとか書くと医師法第17条に抵触する恐れがあり書き込み削除になるのは困るので、あまり具体的には書きませんが、私も同様にステロイドを使い、よくなったり悪くなったりを繰り返していました。そこで名医から言われたのは「貴方の指はステロイド依存になっていますね。」でした。ようはステロイドの使いすぎで体がステロイドに依存し、体が自然に作れるはずの副腎皮質ホルモンの分泌が外部から塗り薬によって供給されることで、本来、体が作れるはずの副腎皮質が作られず、体が逆に外部からの供給に依存している状態になっていました。ちなみに私の場合、ステロイド(5gというのは総容量であり、ステロイド成分の含有量とは話が違います)剤、5段階レベルで表すとレベル3(中ぐらい)のものをだいたい月に0.5本使っていました。その私がステロイド依存と言われていたわけですから、「ステロイド剤5gのものを月に1.5本」というのはアトピーの面積が大きくともあまりにも処方量が多いような気がします。ステロイドはべたべた塗らず、薄く塗るもので、しかも毎日でなく、3~4日に1度塗る程度のものだと認識しております。ですから処方の仕方をまず注意するためにも医師に相談するのが良いのではないでしょうか。

おそらく代金はそのくらいになるのではないでしょうか?(保険がきかない場合であれば)

googuidoさんの症状を聞いていると私の過去を思い出します。私も同様にアトピーを経験しました(背中全体に)。私も治療において外用合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)を使用していました。googuidoの話を聞いていると「よくなったり悪くなったり」しているようですが・・・・ここで~の可能性がとか書くと医師法第17条に抵触する恐れがあり書き込み削除になるのは困るので、あまり具体的には書きませんが、私も同様にス...続きを読む

Q馬力とトルクの違いを教えてください。

バイク初心者です。最大出力(馬力)と最大トルクの違い、要するに簡単に言うと馬力とトルクの違いを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出来るだけ簡単に言うと雑誌に載っていましたが・・・

自転車で考えてください。

トルク:自転車のペダルをこぐ力(踏み込む力)
馬力:一定時間でタイヤが回る距離(仕事量)

でしょうか

Q右鼠径リンパ腫大、右下肢炎症腫れ、40.4度適切な病院、診療科をアドバイス下さい

(長文申し訳ありませんが、痛くてたまらず、困り果てています。専門家の方、至急助けてください。))
一昨日、以下の症状で以下の最寄病院(特定承認保健医療期間ゆえ安心かと思った)に行くも、各種検査・診察も含め6時間以上要したにもかかわらず、診断説明も殆どなく、処方された薬を2日間飲み続けるもいまだ効果ありません。とりわけ現状、歩行が殆ど不能な状態に悪化。このままでは歩けなくなるのではと怖く月曜に病院に行きたいが、先日の診療の実態から同じ病院に行きたくありません。どんな病院の何科に行くのが望ましいか、専門家の方、恐れ入りますが是非早急なアドバイスを賜りたく宜しくお願いします。
1.症状:17(金)3:30激しい悪寒と右足痛(鼠径部リンパ節、足首上部約10cmの脛骨全部の皮膚の腫れあがり)を主訴、全身節々の痛み、頭痛で覚醒(体温39.3度)も、足の痛みで2時間以上起居できす。10時に何とか徒歩3分の東京臨海病院へ。(近いことと、総合診療科あり相談のうえ適切な検査、診察、治療を期待)
2.病院での状況:受付で、症状述べてその場で測定した体温計40.4度を示しつつ、「どの科を受診するのがよいかわからない」と述べると、(周囲や医師等との相談する間も無く即座に)「内科」と「整形外科」の受診票を渡され「呼ばれる迄椅子でまっててください」とのこと。ふらふらのため倒れて初めて気付いた看護士がベットを手配してくれる。ところが、そこで、「内科でなく泌尿器科」と変更の指示。続けて検尿、血液検査、CT。今度は、整形外科に先に行くからとレントゲン室へ(ここまで2時間)。実際の整形外科の受診はさらにその2時間後。レントゲンに異常所見なく、何かわからないが骨の病気でないとのこと(このとき検尿、血液検査の結果は見受けられず)。炎症だろうから、抗生剤(メイアクトMS100)と消炎剤(ロキソニン60)(&セルベックス)を出し
ておくで整形外科は終わり。泌尿器科受診はさらにその2時間後。この間、解熱処置を何もしてもらえず、頭がわれそうで意識も朦朧とし、気を失う寸前。泌尿器化では、白血球16000だが、CRPはそれほど大きな数値ではなく、たいした感染症や性感染症ではないのではないかとの告知(こちらが求めるまで、リンパ節や足の炎症を見ようともしない。)。また、薬は整形外科で出てるから特に必要なしとのこと。なお、待ち時間の間にインフルエンザの検査をするとのこと(念のため、当方1月にワクチン投与済みであること告知。5HN1の確認か?)だが、最後まで結果結果の告知なし。結局、体温が下がることなく死にそうな状態で、懸念される疾患などの話も一切なく、かつ、次回通院等の支持もなく、6時間病院にいて薬をもらって終わり。
今現在、抗生物質で聞いたのは解熱(現在38度)のみで右足の炎症はますます悪化、右足を地面に付けるのも困難な状況であり、素人の勘ぐりに過ぎないのかもしれませんが、壊死とかで切断なんかになるのではと不安でたまりません。しかも、行く医者をまた間違えば、同じことの繰り返し?
どなたか、専門家の方にすがる思いで、どこ(病院、診療科目)に行けばよいかアドバイス願います。
お願いします。助けてください!

(長文申し訳ありませんが、痛くてたまらず、困り果てています。専門家の方、至急助けてください。))
一昨日、以下の症状で以下の最寄病院(特定承認保健医療期間ゆえ安心かと思った)に行くも、各種検査・診察も含め6時間以上要したにもかかわらず、診断説明も殆どなく、処方された薬を2日間飲み続けるもいまだ効果ありません。とりわけ現状、歩行が殆ど不能な状態に悪化。このままでは歩けなくなるのではと怖く月曜に病院に行きたいが、先日の診療の実態から同じ病院に行きたくありません。どんな病院の何...続きを読む

Aベストアンサー

お礼よみました。
そしたらば、大学病院などは初診の扱いが厄介で紹介状がないとダメなんて所も多いので、電車で区外に出て救急車を呼ぶといいでしょう。
池袋周辺とか、後楽園周辺とか新宿周辺までくれば江戸川の病院に運ばれる事はありません。

Q摩擦力と角加速度とトルクの関係

物を回すときにそのものに働く摩擦力は回す速度(角加速度)に影響されないのでしょうか?
早く回すと大きな力(トルク)が必要な気もしますが、それは物体の重さと形によって決まる慣性モーメントのせいであって摩擦力自体は同じなので摩擦力分の力(トルク)は変わらない様な気もしますし・・・
角加速度が早くなった場合の摩擦力分の力(トルク)はどのような計算になるのでしょうか?
いままで摩擦を無視して計算しておりましたが、そうも言ってられなくなりましたので
どなたかご存知の方か詳しい方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。Tma「摩擦力によるトルク」で角速度の関数かという点です。

(1)回転体表面に板材等で圧力をかけているクーロン摩擦によるトルクであれば、基本的にはF=μNで動摩擦係数と垂直抗力のみの関数です。
(2)摩擦はエネルギの散逸ですから、エネルギは熱に変わります。その熱が板に伝導し板のヤング率を下げるほど温度上昇すればNが下がるためTmaは下がります。
(3)摩擦係数自身も温度が上がれば厳密には下がります。材料と接触部の面あらさ次第です。トライボロジーの分野となります。

以上「摩擦によるトルク」以外情報が無い中、可能性として考えられる要因を列挙しました。後は設計者として要求仕様を満足する機構を設計されればいいのではないでしょうか。

Qさっきお風呂に入って気づいたんですけど、右の睾丸より左の睾丸の方が大きいです。右に比べ1.5倍〜1.

さっきお風呂に入って気づいたんですけど、右の睾丸より左の睾丸の方が大きいです。右に比べ1.5倍〜1.8倍ほどあります。右の睾丸は楕円形?円形?なんですけど、左の睾丸は楕円形なんですけどモヤモヤしている感じです。でもしっかりあるなって感じはします。感覚もあります。違和感などはありません。射 精もできているので何の問題もないかなとは思っているんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

左右対称の大きさの方が珍しいんですよ、1個(もう一つはとても小さい)人も居ます。

何の心配もないよ(^^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報