プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ・パソコンを使っています。ネットを見るのは、無線LANを使っています。
この環境は10年以上変わらないのですが、ここ数か月、無線LANが機能しなくなることがたまにあります。
IEを開いても表示がされなかったり、メールソフトを起動しても受信状態が延々と続きます。
画面右下のアンテナ・マークをクリックして一度切断してから接続してもダメ。けれどパソコンを再起動すると、問題は無くなります。
何が問題なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ルータ自体は、5年くらい前に買ったものだと思います。
    無線の環境が、10年以上変わらないという事でした。。

A 回答 (1件)

ルータの電源は入れっぱなしですか。

ならばルータ側の問題である可能性があります。(バッファがいっぱい、または通信相手からの返答がなく待機状態が続いている)
ルータの設定画面から時々再起動または電源を強制的にOFF/ONしてあげましょう。

10年前のルータということであれば、ファームウェアがかなり古くなっていると思われます。
不具合などの修正が行われている可能性もありますので、ファームフェアを新しいものに更新して様子を見てはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>電源を強制的にOFF/ONしてあげましょう。

これなら私にも出来そうです。やってみます。

>10年前のルータということであれば・・・

すみません、ルータ自体は、5年くらいだと思います。
無線の環境が、10年以上変わらないという事でした。。

>ファームフェアを新しいものに更新して様子を見てはいかがでしょう。

最後は、分厚い説明書の出番なのですね。
そうならないよう、祈ります。
早速のご回答、ありがとうございました。