アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末おおよそ7年務めた会社を退職します。
有給が30日以上残っているので最後に3日だけ消化しようと有給の申請をしました。
用紙には有給を取る期間と日数の記入欄しかなく理由の記入欄はありません。
いままで有給の理由を書けと言われたことはありませんでしたが今回は言われたため私用のためとかいたら「私用のためじゃだめだよ」と言われました。
確か書く責任と義務はなかったと思うのですが面倒なので有給消化のためとは書きたくなかったのですが書くことにしました。
また、用紙を事務に出すのではなく車で20分ほど離れた本社の社長(詳細は伏せたいので実際は社長ではない)に直接渡してと言われました。
何で?と聞くと社長がそう言ったからと言われました?
今まで事務に出せばよかったのと他の誰も今まで社長に直接手渡しで出せと言われたことはありません(確認済み)
これは、嫌がらせかな?と感じてしまいました。
正直波風立てず退職したいと考えていますし、イライラもしたくなかったのですが精神的にきついです。

これは悪質ですか?
モラハラ?パワハラ?それとも他の物に当てはまりますか?
とても悩んでいます、相談に乗ってください。

A 回答 (4件)

話が怪しい方向へいきそうになったら ボイスレコーダーで録音させてもらっている旨を


伝えましょう
それで身に降りかかる危険は ある程度回避できるでしょう

酷い会社 辞めてよかったですね
    • good
    • 0

>これは悪質ですか?



悪質で陰険です。

わざわざ社長のところに行くのですから有給申請日数をMaxに増やしてやりましょう。
    • good
    • 1

就業規則を確かめたうえで、あなたの疑問をそのまま質問したらいいと思います。


理由を書く欄もないし理由についてそのような規則がどこに書いてあるのかと。
    • good
    • 0

たぶん嫌がらせでしょうね。



でも、有給休暇の取得には、理由は必要ないし、会社側は、明らかに業務に支障がある場合以外は拒否できません。
支障がある場合は、代替日を示して変更を要請しなければなりません(会社側が)。

有給休暇というのは、過去1年間の勤務実績に対して発生するものです。退職するからといって遠慮する必要などまったくないものです。
あなたのケースでは、本来有給を30日を取得して、その翌日を退職日として、退職届を出してもいいのです。

まあ、しかし、退職日前に3日間の有給と、あなたが決めたのであれば、それに準じていうと、
会社が、その有給休暇を拒否するなら、その3日後からの有給休暇を会社は提案しなければなりません。退職日が3日延びるだけです。

拒否するわけでもなく、変更を要請するのでもなく、事務処理を煩雑にしているのは、嫌がらせとしか思えません。

しかし、面倒ですから、車で20分の社長のところに持って行けばいいのではないですか?
理由は書く必要ないですよ。
かつては理由を書くのが一般的でした。
しかし、理由を書かせることは、有給休暇取得への心理的圧迫になるので、書く必要はない、と法的にはっきりと決めたのです。

今回、理由を書け、というのは、あなたに心理的圧迫を与える行為で、不法行為です。
社長に渡せ、というのと同じように、嫌がらせなわけです。

よっぽどあなたにやめて欲しくないのでしょうね。

しかし、その上司は、自分が不当労働行為を行っているという意識はないでしょう。
法律に無知な上司や社長なんて、世の中に掃いて捨てるほどいます。

嫌がらせのうえに、不当労働行為でもありますけど、
そういう愚かな人たちの悪あがきにいちいちまともに相手するのも面倒です。

さらっと、社長のところへいって、「ハイヨ、有給届だよ」と渡して、腹の中でせせら笑っていればいいのです。

まさか、社長だって、あなたを取って食うわけでもないでしょう。
それともなにか、社長に手渡しするのは、とても不都合なことがあるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!