プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームセンターでパンチ力測定のゲームを
やって友達との差が結構大きくて
自分もパンチの力をつけたいと
思っているのですが・・

家でするトレーニングはどんなものが
ありますか?
できれば、どんな感じにやっていけばいいか
教えてください
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

ただたんに測定値をあげたいだけならば立つポジションやフォームである程度改善は出来ます。



パンチをすれば最終的に腕が伸びきる事になりますが一番パワーが乗るのは腕が伸びきる一歩手前です。
ですからパンチを打つ前に腕を伸ばして測定のクッションより拳一個分向こうに行くくらいのポジションに立てば良いでしょう。

フォームは右パンチであれば左肩を向けてマシンに向かって横に立ちます。
足は肩幅で左足の先をマシンに向けます。
右足の足先もマシンに向けます。
そうすると自然に身体がマシンに向くはずです。
そのまま左ヒザを曲げながら前のめりになってください。
すると右足のひざが伸び踵が浮くはずです。
この時に右腕を伸ばしてクッションより拳が一個分出たくらいが一番パワーが乗ります。

左ヒザに体重が一番乗った時に腕が伸びきると体重が拳に乗るのでこの感覚を覚えるまでシャドウボクシングの様に練習です。

ただし効率良くパンチが打てるようになっても貴方の手首や拳は今までに無い衝撃が襲います。
パンチの衝撃を真っ直ぐ受け止められる手首の強さが無いと手首の捻挫や最悪骨折になりますので普段からのトレーニングはかかせません。

やはりパンチ力は普段のトーレーニングの賜物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと
ありがとうございますm(__)m

パンチにはフォームはとても大事なのですね
気をつけるようにしますね

お礼日時:2004/06/22 19:03

ゲームセンターのパンチ力測定マシンは、コツだけですよ^^


実際にパンチ力のない人でも、コツでかなりの数値を叩き出します。逆にプロボクサーがパンチしても、一般人よりも若干強い程度の数値しか示しません。

下からミットが起き上がっているタイプなら、ストレートではなく、イゴールボブチャンチンの様な「ロシアンフック」が好成績を出します。しかも、走り込みながらミットを倒れるところまで打ち抜くつもりで叩くといいでしょう。
家でトレーニングをするのなら、ロシアンフックを高速で打てるようにフォームを練習すればいいと思います。
でも、手首や肩を痛める可能性があるので、拳立て伏せを毎日しっかりと行い、色んな角度から正拳に体重を掛けて手首を鍛えましょう。

とにかく、手首の強化とフォームの真似です^^
ちなみに、本当に効くパンチはあのマシンではほとんど好成績が出ませんので、あしからず・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイス
どうもありがとうございます^^

ゲーセンのものはコツが、あるのですか・・

拳腕立て伏せをやってみることにします

お礼日時:2004/06/22 19:02

>ゲームセンターでパンチ力測定のゲーム


⇒上からツル下げられているのなら、簡単です。
少しだけ下方向に打ち下ろすのです。
いくらパンチ力があっても、アッパーなら結果が出ません。(^_^;)

実際には、打つ瞬間にねじりながら下に若干軌道を変えます(ボクシングの打ち方は一寸違う様ですが)・・・と云うか・・・・何回か練習してみてください。

パンチ力のトレーニングをするより簡単に短期間で安上がりに結果が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

打つ瞬間にねじるのですか・・・
素人の私には難しいと思うので
練習してみますね^^

お礼日時:2004/06/22 19:06

パンチ力は体重と握力です。


もし、その友達と体重がそんなに変わらないなら握力が負けているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

握力も大事になってくるのですね^^
アドバイスどうもありがとうございます

お礼日時:2004/06/22 19:06

下記のURLのトーレーニングルームのページに自宅で


出来る様々なトレーニング方法が乗っています。

尚、なるべく毎日やるようにした方が良いです。

食事の量も増やしましょう。

但し1週間やそこらでは簡単に効果は現れません。

1か月続けてみると、徐々に自分の体(筋肉)が変わって
行くのを実感すると思います。
頑張りましょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/mn0327/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングで体を鍛えることが
大切みたいですね^^

とても参考になります^^
どうもありがとうございました

お礼日時:2004/06/22 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!