引っ越しをしました。引っ越し業者○○○引っ越しセンターに、クーラー2台の取り外し、取り付けも頼みました。
引っ越し当日、業者(○○○引っ越しセンターの人ではなくて、電気関係の業者のようでした)がクーラーの取り外しに来ました。そのとき、その業者に、クーラーの洗浄をすすめられたのでお願いしました。これは引っ越し料金とは別料金です。
で、引っ越し後、新住所の方に業者がとりつけに来たのですが、2台のうち1台は、とりつけても動くか動かないかわからないというのです。「冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう、あれと同じです。古いのでメーカーに部品がないかもしれないし、とりつけろと言われればとりつけますが、もし動かなかったら高い費用がかかることになりますよ」と言うのです。これはもう11年になる古いものなので寿命かなとも思いますが、今までは何の支障もなく使っていたのを思うと、なにか割り切れない思いもします。それに、取り外しのときに、動かないかもしれないなんてことは何も言わず、洗浄まですすめたというのも納得いきません(洗浄料金は返してくれるそうですが)。2年後にまた引っ越す予定なので、2年もてばいいのですが。動くことを期待してとりつけてもらおうか、それとも、あきらめて新品を買ったほうがいいか、迷っています。どなたかアドバイスをいただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最終的には、買い換えの可能性を考えなければ


いけないと思いますが.....

その前に、引っ越し業者の営業窓口(引っ越し全体の費用請求元)には
相談してみましたか?

そこに、電気業者の言うとおりで、取り付けないのなら
洗浄料金を返すと言われたのなら、エアコンの引っ越し料金も
返してもらいましょう。
これに応じたとしたら....壊した可能性がありますね。
でも、取り外して洗浄するときには、もう、
移送に適しているかどうかはわかるはずですから、
運んでから取り付けるときに「だめかもしれない」というのは
ちょっと変ですよね。

もしも、引っ越し業者の窓口が知らなかったとしたら
すぐにその業者と連絡を取ってもらいましょう。
営業がちゃんとしていれば、クレームを付けてくれるはずです。
取り付けて動かなかったら全部タダ(壊したとしても
証拠も無いので責任も問えませんから)
あたりが、落としどころでしょう。
この可能性が一番高いです。つまり、電気業者が
勝手にいろいろやっている可能性です。

もしも、引っ越し業者の窓口が、電気業者に連絡をとって
そちらで解決して下さいと言ったら、
迷わず消費者センターに駆け込みましょう。
その電気業者と契約したわけではないですから、
ここからもう間違っています。

ちなみに、エアコンの移送で動かなくなるというのは
やはり考えにくいです。
一番あり得るのは、真空引きに失敗したとか
バルブがちゃんとしまっていなかったとかで、
ガスが抜けてしまっている場合でしょう。
普通なら、ガスの補充も必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、引っ越し業者の営業窓口に電話をしました。動くように取り付けて欲しいと言うと、拍子抜けがするくらいすんなり「わかりました」と言われました。そして、業者が来て取り付けました。そうしたら動いたのです。
取り付けに来たのは、取り外しのときとは違う人でした。彼が言うには、昔の電気製品は動かすことを想定していないので、振動に弱いのだそうです。だから、動かしたら冷蔵庫が動かなくなったとか、テレビが映らなくなったということがよくあったと言うのです。
だとしたら、素人考えですが、うちの引っ越しは車で30分ぐらいの近距離だったのがよかったのかなどと思ったりしています。
とりはずしのときに言わなかったのは業者の方の落ち度だと認めました。
とにかく動いたので満足です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 23:07

エアコンの移設で動かなくなると言うのは、かなりなレアケースだと思いますよ。


コンプレッサー(室外機)を横にしてきたならちょっとは考えられますが・・・

それ以外なら電装部分の接触不良などですから、簡単に治ると思いますし。
当店のお客さんでもエアコンを20年も使っている方もいますので、そんなに
壊れないはずですよ。冷蔵庫みたいに常時電源が入ってるものではないですから。
(物にもよると思いますが・・・)

又、引越をする際クリーニングをするなら、引越先の業者に依頼した方が、アフター
してもらいやすい(儲かりますから)ので、次回からはそうした方が良いかも
しれませんね。
よっぽど引越元の業者と親しければ別ですが、実際にはいくら親しくても引越距離に
よってはアフターが不可能ですから・・・
(現在、地域家電販売店でそういったサービスも策定中ですが・・・)

古いのを取り付けるにしても、新しいのを取り付けるにしても必ず工事はしなければ
いけませんから、まず古いのを付けてもらって、駄目ならその配管をそのまま利用
するのでは駄目ですか?取り付けた同じ業者から新しいのを購入すれば工事代ぐらい
サービスしてくれると思いますが・・・

それより11年たっているとすれば、運転効率の問題で買い換えされることを
考えた方が良いかもしれませんね。(使用頻度にもよりますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。まず古いのを取り付けて……、なるほどそういう方法もあるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/15 19:06

> 冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう


現実にあります。
電化製品は動かさずに使用するのが常識ですから
動かすしてしまうと調子が悪くなることがあります。
エアコン・冷蔵庫以外にもテレビ・ステレオなども
動かすと調子が悪くなることがあります。

今回のエアコンは特に年数も経っているため調子が悪くなる可能性があると思います。
しかし、業者がクーラーの洗浄を奨めたのは取外し時には当たり前のことですから
業者を責めることは出来ないと思います。
通常、引越などでクーラーを取外し・取付のときは
洗浄だけではなくパイプの交換・クーラーガスの補充も行ったほうが
先々長持ちします。
また、業者によってはクーラーを買い換えた方が良いと言う業者も
いますので取外し・取付はあまりお勧めできないかもしれません。

引越業者が「もし動かなかったら…」と言ったのは
もしも動かなかったときにトラブルとなるのを事前に避けるために
言ったことだと思います。

2年後に引越予定では新品を購入しても
再度、取外し・取付けをしなければなりませんから
判断が難しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
よく考えてみます。

お礼日時:2001/06/15 19:04

>冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう、あれと同じです。



あまりこういうことは聞いたことがありません。
エアコンの場合取り外しの際、ガスをポンプダウンして室外機に配管中のガスを戻す必要があります。
それさえきちんと出来ていれば問題ないのではないと思います。
ただ、配管は月日とともに硬くなってしまっていますので交換する必要があると思います。
取り付けて一年以内位なら再度利用できますが、それ以上経っていると取り付け時に曲げた時ひび割れを起します。
配管はほとんどの場合標準工事費用に含まれています。
標準配管3~4mでそれより長くなると追加料金という形が多いです。
>古いのでメーカーに部品がないかもしれないし、とりつけろと言われればとりつけますが、もし動かなかったら高い費用がかかることになりますよ

確かに電化製品の補修用パーツの保管期限は10年ですので部品はないとは思いますが、kita05さんの場合、部品交換ではなく、ポンプダウンが不十分、あるいは徐々にガスが減っていてガスが抜けていた場合、ガスの補充が必要となると言う事でしょう。
ガス補充はエアコンの能力による容量によってかなり変わってきますので一概には言えません。
(最低三万ぐらいだとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/15 19:03

> 冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう


おっと初耳です。一方的に言われていますね。
引越し業者の事前説明や契約書にそのことは書かれていましたか?
まあ11年目となると結構古いですけど、古いから移動して壊れるというのは変な理屈ですよね。
「古いのでジョイント部分が取り外しや取り付けの時に壊れる」ならわかりますが。
私はエアコン洗浄で業者にエアコン本体を壊された経験があります(ダスxx)。
エアコンを開ける際に、カバーの爪を折られるわ、電気基盤に洗浄水をかけられるわで酷いものでした。
kita05 さんのエアコンは業者が壊した可能性がありますよね。
何で動かなくなるのかもっと具体的に聞くのがいいと思いますよ。

蛇足、
エアコンの取り付けと取り外しはちゃんとした(工具と知識を持った)業者じゃないと
エアコンを駄目にされてしまいますよ。
エアコンの取り外しの際に間違いなくガスが抜けますが、ガスを充填せずに
取り付けるところがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前説明や契約書は、恥ずかしながら、記憶にありません。
おっしゃるように、何で動かなくなるかをもっと具体的に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qクーラーの取り外し方、室外機の設置場所のことで

エアコン買い換える予定ですが、取り付け業者に引き取ってもらうと、引取りのリサイクル料何千円か取られます。そこで、壁にかけてある室内クーラー(20年前に購入しました)を自分で取り外して、自宅近辺を回っている廃品業者に渡したいのですが、自分でクーラーは取り外しできるのでしょうか。
もう1つ気になっているのは、室外機の置き場所ですが、他の建物など見てますと、雨ざらし、直射日光お構いなしで置いている所もあります。
室外機の置き場所はどんなことに気をつければいいのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
10年ほど前まで
エアコンの取り付けを、生業にしておりました。
#1さんの仰っている様に、自分でも取り外しは出来るのですが
取り外した後、廃品回収業者に引き渡すのは(自治体の収集運搬の免許がない業者の場合)
廃棄物処理法に、違反する事もありますし
悪質な業者は、リサイクル料を徴収した上で
夜間に人目の付かない場所へ不法投棄をしたり
回収された品物を、分解し金属買取業者に渡したりする事もあります。
更にある業者は、廃品業者に横流してリサイクル料金を横領し
その廃品回収業者が舞鶴から、輸出される船上でコンプレッサー部分の銅製品などを
抜き取り、不要な部分は海上に投棄し
それが対馬海流に乗って、飛島(山形県)に漂着し漂着ゴミとなった事がありました。
ですので、環境(自然)保護の観点からも
廃品回収業者に、引き渡すのでは無く
正規のリサイクルの、ルートに乗せましょう。

なお、取り外しの手順ですが
下記URLに掲載されていますので
そちらをご覧になって下さい。
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/const_03.html

はじめまして
10年ほど前まで
エアコンの取り付けを、生業にしておりました。
#1さんの仰っている様に、自分でも取り外しは出来るのですが
取り外した後、廃品回収業者に引き渡すのは(自治体の収集運搬の免許がない業者の場合)
廃棄物処理法に、違反する事もありますし
悪質な業者は、リサイクル料を徴収した上で
夜間に人目の付かない場所へ不法投棄をしたり
回収された品物を、分解し金属買取業者に渡したりする事もあります。
更にある業者は、廃品業者に横流してリサイクル料金を横領し
その廃...続きを読む

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qクーラーの取り外し

ご存じの方教えて下さい。

今月中に引っ越しすることになり、クーラーを一台廃棄処分することになりました。

そこで教えて頂きたいのですが、クーラーを自分で取り外す事は可能でしょうか?また取り外す際に注意することなどはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロコスケです。

六角レンチ4~6ミリと自在スパナ2つ、プラスドライバー、脚立が必
要です。

室外機のサイドのカバーを外します。(ねじで止めてあります。)
接続されている高圧と低圧の冷媒パイプがつながっている3方弁などの
キャップを外して、中が六角になっている弁を六角レンチを時計周りに
回して締めます。(2か所)

それから細い冷媒管(高圧)のナットをゆっくり緩めて冷媒管の中の
フロンガスが抜けるまで少し緩めたままで放置します。(冷媒オイルが
出る可能性があるんでぼろ布が必要かも)
完全に抜けたら2本とも室外機から外します。コンセントを抜いてある
か、電源コードを確認してからコードを切断するか、ボタンを押して抜
きます。

これで室外機からパイプと電源コードは分離しました。

今度は室内機から40センチ程度の部分のテープでまいてあるところを
カッターナイフで縦に切ります。
すると、室内機と接続されている冷媒管のジョイント部分が露出される
ので、スパナ2つを使ってナットを緩めて外します。
そしてドレン(排水)パイプと電源コードを切断します。
これで冷媒管と室内機とが分離することになります。

こんどは室内機を少し上に上げて手前に引っ張れば室内機が壁から
外せます。引っ張る前に外に出ているパイプ2本はまっすぐにして
おかないと、室内機はうまく抜けないので注意です。(笑)

ロコスケです。

六角レンチ4~6ミリと自在スパナ2つ、プラスドライバー、脚立が必
要です。

室外機のサイドのカバーを外します。(ねじで止めてあります。)
接続されている高圧と低圧の冷媒パイプがつながっている3方弁などの
キャップを外して、中が六角になっている弁を六角レンチを時計周りに
回して締めます。(2か所)

それから細い冷媒管(高圧)のナットをゆっくり緩めて冷媒管の中の
フロンガスが抜けるまで少し緩めたままで放置します。(冷媒オイルが
出る可能性があるんでぼろ布...続きを読む

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q故障したクーラーの取り外し、処分

30年ほど前のクーラーを処分したく、リサイクルセンターを
依頼しようかと思っております。
無料で取り外し、引取りをしてくれるところがあるのですが、
そういったところに依頼すると、取り外した後の壁の穴は当然そのまま放置ですよね。
もし電気店に依頼してリサイクル料、処分代などを支払った時は、穴を埋めてくれるのでしょうか。
室外機も当時のですから、相当大きいです。
やはり費用は多少かかっても電気店などに処分してもらうほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

よほど酷い業者でない限り配管穴をそのままにしていくって事は少ないと思いますが、
最悪、そのような状況になってもホームセンターでパテを数百円で買ってきて自分で埋めれば済む話です。
また、すでに回答にあるように、確かにフロンガスの問題はあります。
いい加減な処理をするのは厳密に言えば犯罪行為です。
そこのところは、電気店ならちゃんと回収してくれるでしょう。
どうしても、無料にこだわるなら、その無料回収業者に電話で問い合わせれば済む話です。
(ただし、良いか悪いかは別として、一般消費者のレベルでフロンガスを大気に放出したとしてもそれを確認されたり追求されたりする事は実際にはあり得ません。あくまでも業者や消費者の常識に頼っている、と言うのが実状です)

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

QCPUクーラーの金具の取り外しが上手くいきません

過去の質問を捜していましたが、核心を突くものが探し出せなかったので、
質問させていただきます。

質問タイトルにも書きましたが、CPUクーラーの金具の取り外しが
うまくいきません。
間違ったまま強い力を加える事は躊躇われるので、
正しい外し方やコツなどあれば教えていただきたいと思います。
一番金具のタイプが似ている画像を探しました。
それがこちらで、http://www.coolermaster.com/installation_manual/514a0ace8269aad308a4f55d64bbe556.pdf

最初はこの画像を頼りに外そうとしたのですが、ダメでした。

COOLER MASTERのクーラーで、Socket478です。

他に足りない情報がありましたら、記載しますのでご指示ください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

#1です。
ドライヤーなどで暖めてハズすというのは、CPUとCPUクーラーを取分けるときの話です。=マザーボードとCPUクーラーの取分け方。
URLを見る限りてっきりマザーボードとヒートシンクかと思いましたけど。ファンとヒートシンクの切り離し(CPUクーラーの分解)ですね。
URLと同じようなものであれば、ファンの四隅にねじがあると思いますので、ソレをハズせばファンが取れると思いますけど?また、ねじがなければ爪で引っ掛けていると思いますので、マイナスドライバなどで爪を緩めてやればポロっと外れると思います。

まさかとは思いますが、クーラーマスター製のファンで全く別のヒートシンクとか使われてないでしょうか?下記URLにてクーラーマスター製なのか確認し型番を書かれた方が回答が付くと思います。

参考URL:http://www.coolermaster.co.jp/cpu%20cooler%20products.htm

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qクーラーの取り外し、取り付けの料金を教えてください。

クーラーの取り外し、取り付けの料金を教えてください。

現在、部屋に1台だけクーラーをつけているのですが、そのクーラーが去年壊れてしまい、さすがにこの猛暑のなかで、クーラーがないのはキツイいと思い購入を決意しました。

理想としては、ネットで安いクーラーを買い、今つけているクーラーを外して新しく買ったクーラーを付けてもらおうと思っています。
しかし、調べた結果、取り外し、取り付けの料金がとてつもなくかかると聞きました。

やはり、家電量販店でクーラーを購入し、ついでに取り外しと取り付けもしてもらった方が安上がりなのでしょうか?

また、業者に単発で取り外し、取り付けの依頼をするといくらかかるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が1週間前にYamaxx電機で買った時は

取り外し工事費:5,250
取り付け工事費:9,990
Recycle費用 :3,150
コンセント交換:2,100
A/C本体   :42,010
---------------------------
取り外しは自分でやったのでゼロ(ガスが漏れないようにバルブを閉めるのに6角レンチ必要)、
化粧カバーも従来のものをそのまま使用してもらい、Eco-pointが9000点獲得でトータルで
見ると思っていたよりかなり安く済みました。工事も購入日の2日後でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報