プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
私は中学2年生です。
人と話すことが怖くなってしまいました。
最初は男の人と話すのが怖くなりました。
でも別に好きな人いないから男の人と話せなくても友達がいるからいっかーなんて思っていました。
でも中学2年になってクラス替えがあってから人と話すのが怖くなりました。
女の人ともです。
私は自分でゆうのもなんですが学校では明るい性格でした。
クラス替えのとき去年仲良かったグループのうちの1人と同じクラスになって安心していました。
でもその子がなりヤンで痛い子だとその時気づきました。
その子はいつもイライラしています。
なので私もイライラしてると勘違いされてないか周りの目が心配になり始めたんです。
その子はちょっと陰キャラ?です。
しかもその子と話してもつまらないから学校も今では行きたくないし楽しくないです。
その子は放課勝手にどっかいったり行きなり勉強しだします。
その子がこんな性格だって知っていれば最初っから違う子とグループ組んでたのにといつも思います。
その子のせいで周りの目が気になってしまって、他の人と話す時もとても怖くなります。
悪口いわれてないかとか。
もっとわたしは普通にしてたいのに。

そして他の子とかが学校で楽しんでる姿を見るととても悲しくなります。
夜になるといつも部屋でないてしまいます。
でも親に迷惑かけたくないし心配もかけたくありません。
なんか自分が変わってく感じでとても怖いしつらいです。

どうしたら学校が楽しくなり他の人とも前みたいに話せるようになりますか?

質問者からの補足コメント

• 他の子とつるむとうざがられたりするか心配です。
    あと今一緒にいる子が1人になったら恨まれそうで怖いです。
    そうゆうことは仕方ないんですかね。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/14 22:40

A 回答 (2件)

>他の子とつるむとうざがられたりするか心配です。

あなたがうざい性格でなければ大丈夫だと思いますが、相性もあるのでよくみきわめてはどうでしょう。

>あと今一緒にいる子が1人になったら恨まれそうで怖いです。

まず、その子に直して欲しいことを言ってはどうですか?
直してくれればその子と一緒にいればいいでしょうし、無理ならわざわざ一緒にいる義理はありません。

昔の言葉で「朱に交われば赤くなる」とか「類は友を呼ぶ」という言葉があります。
わからなければ調べてみて下さい。この言葉の意味をよく考えてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

言葉の意味を調べました!
すぐにこの状態をなんとかしないとというプレッシャーも自分の中であったのかもしれません。今は時間をかけてでも気の合う友達をつくっていこうと思います!話を聞いてくださりありがとうございました^ ^

今の中学校のことはよくわからないのですが、別の子とつるむという選択肢はないんですか?

この回答への補足あり
    • 0