プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先週保健所で血液検査をしました。
採血後青アザ(内出血?)になり
だんだん小さくなってきてはいますが1週間
経った今も跡が残ってます。
押すと痛く、アザになっている場所は針を刺した
位置から3cm程離れてます。
今日結果を聞きに行った際内出血の事を言うと
【だいぶ黄色くなってきてるから
直ってきてると思うけどいちよ病院にいった方がいい】と言われました。
病院に行ってもどうにもならないんじゃないか!?と
思うのですが、1週間以上内出血が続く場合やはり
病院に行った方がいいのでしょうか?
採血してくれた人は手が小刻みに震えてたのですが・・・
(緊張の震えではなく)。
その震えと内出血は関係あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

momomo7さんはじめまして


私は日常的に針を使用しています
一応(?)医療人ですので参考になるかと思います

血液検査後の青あざは、止血不足のときに起こりやすいです。止血というのは人それぞれですが、まぁ10分間針が刺さっていたところを押さえていれば止まります。その方の飲んでいるお薬などによって変わってきますが、大体10分程度でOKです。

あと、内出血の要因となるのは、針がうまく入らなかったとき(針を皮膚の中でグリグリした場合)と、静脈と間違えて動脈を穿刺(針を刺すことです。「せんし」と読みます)してしまったときですが、この場合(動脈を刺した場合)は勝手に出血が止まることはありえませんので(腕がパンパンに腫れ上がって、時には貧血を起こすこともあります)除外してもいいでしょう

内出血の大きさが小さくなっている点から言っても快方に向かっているものと思われます。内出血は少しずつ組織に吸収されていきますので時間は掛かりますが(大きさにもよりますが2~4週間程度で完治します)心配は要らないと思います。

あと、内出血が移動するのは、意外と知られていませんがある話です。内出血というのは皮膚の下にある血液の塊ですが、別にどこかに固定されているものではないので重力に応じて移動します。それほど大幅に移動することはないですけどね。以前に見た例では、額をぶつけた患者さんの青あざがまぶたのほうまで移動したのを見たことがあります。安心してください。

僕でもあることですが、手が穿刺の際に震えることはよくある話です。(筋肉が緊張するためです)それでもちゃんと1回で血管内に針が入っていれば問題ありません。内出血とは関係ないと思います

話を総合すると、このまま様子を見てもらって構わないと思います。もしも、内出血部分が熱を持っているようであれば、湿布(市販のものでも何でも構いませんが温湿布はやめてください)を貼っておいてください。
もしも、内出血が大きくなるようなことがあれば(まず起こることはありませんが)病院に行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難う御座いました!詳しく教えて頂きとても参考になります☆内出血の要因で間違えて動脈を・・・と聞いてビックリしてます。。私の血管が細いようで採血してくれた人が”できるかな~”とかなり自身なさげだったので(ちなみに1回失敗)。しかも手の振るえですが針を刺す際だけではなく常に震えていたんです^^;
もう少し様子を見てみようと思います。どうも有り難う御座いました! 

お礼日時:2004/06/22 02:41

ご心配のことと思います。

採血時の止血不良が原因としては多いと思いますが、時に血液疾患が隠れていることもあります。よくならないようでしたら受診されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 1

採血の部分は、黄色っぽい感じで、あざがひいてきている感じなんですよね?たぶんそのまま様子を見て大丈夫だと思いますよ。



針を刺した部分の内出血は、採血をする人の技術や、採血される人の血管のもろさなどが関係します。
また、針は皮膚に対して直角に刺すのではないので、内出血の中心が微妙にずれるようになると思います。斜めに刺して血管に到達させるので、実際に血管に傷がつく位置はずれます(ただしミリ単位でしょう、センチまではいきません)が、内出血が皮膚の下で広がって、その内出血が残る部分は必ずしも皮膚や血管に傷がついた部分とは合致しないかもしれません。

また、手元が震えていますと、それだけストレートに血管に到達できなかったり、なんと言いますかこじると言うのかな、余計な刺激を加えてしまうことになりえるかもしれません。

>1週間以上内出血が続く場合
この部分、ひどくなっていると言う意味ではないですよね?だとすれば、もう少し様子を見ても大丈夫で、ゆっくりと時間がかかるかもしれませんが消えるはずです。

ただし、針を刺した部分に熱を持っているような感じや、しこりっぽいような腫れ・赤み、膿を持っている感じ(要するに炎症症状)があるようなら、まぁそこだけでしたら様子を見ても大丈夫な感じですが、念のため保健所に相談してから内科の病院に行ってもいいでしょう。質問の文章だけから推察しますと、様子を見て大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難う御座いました♪アザはだいぶ引いてきて黄色っぽくなってきてます。大丈夫のようですね!もう少し様子を見ようと思います。どうも有り難う御座いました☆

お礼日時:2004/06/22 02:09

おそらく大丈夫だとは思いますが気になるのなら病院に行ってみて下さい。

採血による内出血は何度も採血をやっていて血管が硬くなってしまっている人お年寄りならどんなに上手な人が行っても起こります。また、穿刺部位と出血部位が離れているのは実際に静脈に針が刺さったところより末梢側に針を刺しているからだと思います(普通は1cm位なんですが)。もし内出血を起こしたときは止血を確認した後、温めたタオルなどを当てると比較的早く吸収されるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難う御座いました☆血管が硬くなっていると上手い人がやっても内出血は起こるんですね。もうしばらく様子を見ようと思います。どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2004/06/22 02:06

一度青くなってしまうと1週間では治らないこともよくあります。

僕も青くなって押さえると痛い状態が1週間ちょっと続いたことがあります。

採血した人の手の震えとの関係ですが、下手な人が採血した場合のほうが、うまい人が採血した場合よりも、内出血してしまう確率は高いでしょう。ただ、うまい人がやっても、内出血するときもあるので、採血した人をあまり責めないであげてくださいね(^^)

それとよくある間違いなのですが、採血された後にその部分を揉む人がいますが、これをすると内出血しやすいです。揉まずにしっかりと押さえておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難う御座いました☆1週間以上続く場合もあるんですね。もう少し様子を見ようと思います。どうも有り難う御座いました♪

お礼日時:2004/06/22 02:04

私も、採血・点滴をよくしますが、あざになることもよくあります。


私の自己判断なのですが・・・・血管に穴開いているわけだから多少は仕方ないかと思っています。
とくに、ほおっておいても何も支障ありません。
針を抜いた後、5分程度の止血がきちんとできていない場合は、ほとんどあざになりますと、看護婦さんに言われましたし、押さえているつもりで押さえられていなかたらしく、あざになりました・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難う御座いました!アザになることがよくあるとの事で安心しました。採血なんて滅多にしないので私だけかな?と心配してましたが大丈夫そうですね。どうも有り難う御座いました☆

お礼日時:2004/06/22 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!