プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡夫の親友で、葬式等でとてもお世話になった方から、「いい仕事を紹介するから話を聞きにきて」と言われて出かけていくと、どう聞いてもマルチとしか言いようがない話でした。そして、「とにかくこのビデオを見てみて」と言うので、そこで強硬に拒絶することもできず借りてきました。2本も。「あなたの人生が変わります」なんて、タイトル見ただけで頭痛くなりそうなビデオです。

その人はどうやらそれがマルチだとは思っていなくて、画期的な新商売だからと、親切で教えてくれているらしいです。出資金も在庫をかかえることもないから、ということですが、私は本当に儲かったとしてもやりたくありません。

見たふりしてビデオを送り返そうと思うのですが、いろいろつっこまれたら今度こそ「私はイヤなことはしない!見たくないから見てない!」とキレそうでコワイです。好意で言ってくれているのはわかっているので。こんな場合、皆さんは見たくないビデオでも一応見るのが礼儀として見ますか?自分ならどうするか聞かせて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

亡きご主人の親友で良い人でも、あなたにそんな

仕事を勧めた段階で嫌な悪い人になってしまい
ましたね。
マルチを一生懸命やっている人は、洗脳された状態
なので、自分のしていることが理解できていないのです。
その方とは、もう二度と会わないことです。
ビデオは郵送して送り返しましょう。
「興味がないのでもう誘わないで!」とはっきり
意思表示しましょう。
彼が現実の世界に戻ったら話すのも良いと思いますが、
現状では彼と会ったり話すのは、あなたにとってマイナスなだけです。
マルチは短期間で行き詰まるのが普通ですから、
きっと後で彼の方から謝罪してきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人はとても頭が良い人なのに不思議なくらい信用していてマルチマジックはすごいなーと思います。

こんばんは。

これは、正直に言ったほうがいいです。「タイトル見てマルチ商法だと分かったのでそれ以上は見ていませんのでお返しします、ありがとうございました。」と言いましょう。

マルチ商法だと思って無理に貸し出す人は、あつかましく、特に相手の弱みに付け込む卑怯な勧誘です。勧誘できたら報奨金が出るからしつこく勧めてくるのです。

気の弱い人は断りきれずについ勧誘にのってしまい、高い買い物をしたという話は後を切らずにゴロゴロしています。

こういう人には例え世話になったとしても、毅然とした態度ではっきりと断わるべきです。これが断われないと、次には借金したいと言ってくるかもしれません。そうなると格好の餌食となり、ネットでと勧誘しやすい者リストに名前が載り、いろいろな輩がやってくるようになるかもしれません。

世渡り上手になるためにも、ここは心を鬼にして対応して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手と気まずくなるのをあまりおそれない方がいいですね。主人が亡くなったので、貧乏だろうと思いこんでいるみたいなんです。そんなもんやるほど困ってないわ、くらいは言えるようになりたいです。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

確実に胡散臭い話なので『興味が無いのでお断りします』と一言きっぱり否定される方がtnytnytnytnyさんの為になるでしょう。ズルズルとはっきりしない態度ですと相手も興味があるととらえて勧誘してくるのでNo!という意思表示が必要です。下記HPも参照してください。

「ねずみ講、マルチ商法とは?」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/gouhou-busi …

「マルチ商法の解説とマルチ商法の解約・クーリングオフ」
http://www.kaiyaku.net/kaiyaku_mul.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

こういうの平気で断れる様にならないと向こうもむきになったりトラブルの温床になるので巻き込まれる環境にいると大変です。

そのマルチの会社等ネットで検索して情報をプリントアウトしましょう。
消費者センターなどで公開されてたら笑顔でポスター印刷して、むしろあぶないから辞めた方がいいよ。
友達にも言われたしネットでもこんなこと言われてる。
こういうのやってるといい人なのに信用なくすよ。
など言ってあげてください。

こういうマルチ引っかかるの世間知らずな二十歳前後の人たちだけだと思ってました。
通常、30代以上でマルチやってる人たちは引っかかってる人ではなく引っ掛けてる人たちです。
    • 0
この回答へのお礼

彼はきっといいことをしているつもりで引っかけて回ってるんだろうと思います。

即刻返すべきです。

そういうのには興味がありませんとね。
 礼儀も何もないです。マルチ商法にはまることもありませんよね。
 うちも母が従妹からそうと知りながら入ったことはあります。断りきれずに、もちろん、自分だけのことで、そんな嫌なもの人には薦めませんでしたよ。
 さらりと言うのがいいのですが、むつかしそうですね。
 とにかく一刻も早く返しましょう。時間が経つほど返しづらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、早く返した方がいいですね。

そんな楽しそうなビデオ見ないなんてもったいない。

突っ込みどころ満載でしょうから。
好奇心をくすぐられます。

友達誘って、一杯飲みながらワイワイ突っ込み入れて、レクレーションしてみてはどうですか?

返すときは、やりたくないとだけ言って返せばいいだけだと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

もっと若かったらきっとネタにして楽しめたかもしれませんね。

完全に相手に呑まれているような、ずるずる引き込まれている展開ですよね。

話聞きにきて といわれてのこのこ出かけて行き、マルチの話を聞き続け、ビデオもって言ってといわれて もって帰り、今度は それを見なければと悩んでいるのだから…。

次は、一緒にやろうといわれて の展開は見えていますよね。

どこかでぶつかる(拒否の意志表示)しかないように思います。

私だったら、ビデオも返さず放っておきます。連絡とってきても のらりくらり できるだけ会わないなど避けつづけ 相手に脈がないと感じ取らせて 疎遠になっていく作戦をとると思います。
    • 0
この回答へのお礼

これはとりあえず見るのが礼儀でしょう。

そしてここがマルチだと(ねずみ講だと)言ってみてはどうでしょう。
1度目はボーとしながら見て、2度目は突っ込むつもりで。汚い言い方ですがあら捜しのつもりで。
しんどいでしょうけど頑張って。♪人生楽ありゃ苦もあるさ!の精神で。
    • 0
この回答へのお礼

この手の勧誘をする本人には悪意が無い事が多いですよね。

でも、#1さんも仰っていますが、思わせぶりな態度は余計に話がややこしくなりますから、早めにお断りするべきですね。

「大変申し訳ないですが、こういうのには興味が無いのでお返しします。」と。

それで、相手が「世話もしてやったのに失礼な人だ!」などと言えばそれこそ、その方との関係を終わらせるのに丁度いい潮時だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いい人らしいけど人生観がまるで私とは違うので、あまり付き合わない方がいいと思っています。

自分は親切のつもりなので、難しいですね。

一応義理立てで、速送りでざっと見られ「恐縮ですが、全く興味が湧きませんでした。」と返却されたらいかがでしょうか。
それ以上何か言ってきたらはっきりと「やる気はないからその話は聞きたくありません」とはっきり言えばよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼