十代なのに肌が汚くて真剣に悩んでいます。
シミそばかす毛穴ニキビ跡などなど…
以前はよくニキビができていて今は以前と比べてはできなくなりました。
親の肌もこのような感じなのでひょっとしたら遺伝とかも考えられますか?
とにかく、どうしたら綺麗な肌になれるでしょうか?

「十代なのに肌が汚い!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お肌に関してお悩みですね。


基本的なこととしては、スキンケアをきちんとする(洗顔、化粧水、乳液など)、
日中は日焼け止めを塗るなどが大切です。
まだお若いので、内側からのケアとして食事内容を見なおしてみてはいかがでしょうか?

漢方医学的には、血が足りないとシミやくすみなどが出やすくなります。
そのため、血を補ってくれて、血流を良くするような食材がオススメです。

卵、プルーン、くるみ、アボカド、青魚(さば、さんま、いわしなど)、黒ごま

などを積極的に食べてみましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

漢方デスク

職業:薬剤師

漢方・薬膳の総合ポータルサイトの漢方デスク。個別のタイプに合わせた食事療法や薬膳料理のレシピ、ツボ療法、漢方薬、生活習慣の改善等の日々の生活に取り入れられる健康情報や、お近くの漢方専門医、漢方クリニックの情報をお届けします。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-6455-1224

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

60代のオジイサンです。

皮膚(角質)を傷つけない、皮膚ケアはNo2さんのとおりです。別の角度からの意見です。

若いときはきれいなきめ細かい肌をしていましたが齢を重ねるにつれてシミが出てきました。50代からはシミが大きくなり妻に言われてUVクリームを塗るようにしましたが全然改善しませんでした。佐伯チズさんという映画関係のメイクアップ専門家が角質を傷つけてはいけない。顔を洗うときは擦ってはいけないとお話されていたので、試してみたところUVクリームなし何もせずで大幅改善しました。頬骨付近の1センチ大の大きなシミは1年くらいでほとんど目立たなくなりました。

便通
大腸内の細菌群(大腸フローラ)は健康に大変重要な働きをしているということが最近大きく報道されています。大腸の細菌は大きく分けて3種類あり、善玉菌、悪玉菌、どちらでもないが強い方になびく日和見菌です。腸内環境がいいか悪いかは毎日の便通と便の量、便の色(白っぽい、黒っぽいのはダメ)、便の固さ(柔らかすぎたり、コロコロはダメ)でわかります。便秘なら改善すべきです。
改善方法はTVで見かけるとおり野菜を最初食べ、お味噌汁、魚、ヨーグルト肉、ご飯の順で食べます。海藻、キノコ、アーモンド、クルミもなるべく食べるようにします。加工食品、お菓子類は極力避けます。
便通が改善されると免疫力がアップしニキビもできにくくなります。病気に罹りにくくなるのは言うまでもありません。
ピロリ菌
若い人はピロリ菌保有者は少ないと思いますが、5歳までに湧水、井戸水などピロリ菌に汚染されている水(必ずしも汚染されているとは限らない)を飲んだことがある場合ピロリ菌が胃に棲みついている恐れがあります。症状としてはよく胃痛がある、胃腸の不調がよくあるです。ピロリ菌は胃がんの一つの原因とされています。私もピロリ菌が棲みついていて3年ほど前に治療しました。劇的に胃腸の不調が治り便通がよくなりました。

若いのですから体質改善すれば皮膚も改善するでしょう。
    • good
    • 0

・紫外線を浴びない(日焼け止めを塗る)


・日焼け止めを塗ったら入浴時必ず落とす(アクネ菌などの洗顔料は使わず、無添加石鹸を泡立てネットで泡立てて泡で洗う。手でゴシゴシしない)
・無添加石鹸を使った洗顔は入浴時のみ。朝も入浴時も洗顔してしまうと、肌に最低限必要な皮脂油まで落としてしまうことになり乾燥して、乾燥から必要のないくらいの皮脂油を大量発生させ毛穴がつまり、ニキビができてしまいます。朝はぬるま湯で優しく洗うだけでいいです。
・化粧水で肌を潤わせて保湿剤で化粧水で潤った肌に蓋をしましょう。手に軽く出したあと、肌全体に優しく乗せたらあとは両手で気になる肌の部分を優しく30秒ほど抑えて肌に吸収させてあげましょう。めんどくさいと思いますが頑張りましょう。市販の化粧水はメラノCCが良いでしょう。1000円以内で買えます。ニキビ跡にはメラノCCの美容液(チューブ)をオススメします。値段を気にせずネットの物でもいいのであればトゥヴェールのビタミンC誘導体のパウダー(手作り化粧水)がいいです。でもいくらいい化粧水を使っても、保湿をしっかりしないと化粧水が蒸発してしまい、使ってないも同然になりますので保湿も、保湿力の高い保湿剤を選んで保湿しましょう。少し頑張ってドクターシーラボの保湿クリームをオススメします。(保湿剤はクリーム状のものがいいです)
・タオルで顔を拭くときはゴシゴシしない。タオルを顔に乗せてその上を両手でポンポン抑え、タオルに水分を吸収させる。不十分な拭き取りだとニキビができるので十分に水分をタオルに吸わせましょう。タオルはできれば顔を洗うたびに清潔なものに変えましょう。朝と入浴後で一緒に使わないでください。
・入浴後は一番最初に顔を拭く。そしてできれば体を拭く前に化粧水→(美容液)→保湿をしましょう。入浴後、時間が経ちすぎてから化粧水などをしても毛穴が閉じてしまえば使ってないも同然になるので入浴時にお湯の蒸気で開いた状態のままの肌に潤いと蓋をしてあげましょう。
・枕カバーもできれば毎日変えたらいいと思います。例えば枕にタオルをかけてそのタオルを毎日変えるとか。。。
・食事は肌にものすごく影響を与えるのでなるべくカップ麺や冷凍食品でご飯を済ませないように心がけてください。自炊をオススメします。今日食べたご飯は三ヶ月後の肌の状態になります。なので今の肌の状態は三ヶ月前に食べたご飯が影響していると思ってください。
・毎日、湯船に浸かって(15分ほどでもかまいません)代謝をよくしてください。
・汗をかいたときはどんな時でもすぐさま『ぬるま湯で』流してやってください。入浴中汗をかいてもこのときは洗顔料は必要ないです。乾燥を引き起こす可能性があります。
といったところでしょうか…

まず一番初めはやはり皮膚科や美容クリニックの皮膚科に行って自分の肌の現状を把握しておくことです。薬をもらっても、種類がたくさんあったり塗り薬や飲み薬がたくさんあったりすると思いますが、塗り続けなければ効果はないし飲み続けなければ効果はないです。根強く頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは



皮膚科で見てもらう方がいいと思いますよ
触りすぎない
いじりすぎない方がいいと思います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマザーボードGIGABYTE GA-K8NMF-9について

マザーボード「GIGABYTE GA-K8NMF-9」について教えてください。CPU付のGIGABYTE GA-K8NMF-9にメモリーとビデオカード(モニター出力端子が無いため)を取り付けて自作PC製作にチャレンジしようと思っています。はじめての組み立てでHPを見ていたのですが、Englishでイマイチ理解できません。どうか(1)~(3)の質問にわかりやすい回答をよろしくお願いします。

(1)メモリーは1つDDRがついているのですが、DDR2も装着可能でしょうか。その場合、DDR・DDR2の混合やメーカーの混合も支障ないでしょうか。また、デュアルチャンネル、ECC対応とは何のことでしょうか。

(2)PCIスロットには通常のPCIスロットが2つ(PCI1とPCI2)とPCIEというのが2つあって、PCIE_16(黒色で10センチ程度で端に丸いストッパーあり)とPCIE_1(黒色で2.5センチ程度)と記載されたものがあります。ビデオカードは通常どのスロットにさせばいいのでしょうか。また適合する品物を数点教えていただけますでしょうか。(ビデオカードの○○MBは何を目安に選んだらいいのでしょうか)

(3)ビデオカードとVGAカードとは、どのように違うものでしょうか。
また、ビデオカード装着時はドライバが必要になるものでしょうか。

マザーボード「GIGABYTE GA-K8NMF-9」について教えてください。CPU付のGIGABYTE GA-K8NMF-9にメモリーとビデオカード(モニター出力端子が無いため)を取り付けて自作PC製作にチャレンジしようと思っています。はじめての組み立てでHPを見ていたのですが、Englishでイマイチ理解できません。どうか(1)~(3)の質問にわかりやすい回答をよろしくお願いします。

(1)メモリーは1つDDRがついているのですが、DDR2も装着可能でしょうか。その場合、DDR・DDR2の混合やメーカーの混合も支障ないでしょうか。また、デュ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.links.co.jp/html/press2/k8nmf9l.html
(1)DDR400までの対応なのでDDR2は対応していません。
   デュアルチャンネルやECCについては
   http://optimized-pc.net/jisaku/spec/spec04.php
   この辺り呼んでみてください。
(2)ビデオカードはPCIE_16のほうに差します。
   PCI-Express x16という規格のビデオカードが使用できます。
   何MBぐらいのものっていうのは使用する用途しだいですねー
(3)ビデオカードとVGAカード同じ意味です。
   ドライバは必要です。ビデオカード買えばCDが添付されています。

Qニキビ跡(凹凸&色素沈着)・シミ・毛穴陥没・角栓…とにかく汚いです(涙)

繰り返し大量にできる現行型のニキビはできなくなったのですが、そうなるとニキビ跡(凹凸もの&色素沈着もの)毛穴がすごく目立つようになって悲惨な状態です。
美容形成外科にてケミカルピーリングを10回くらい施工して頂いたのですが、あまり効果のほどを感じられず断念しました。ニキビ跡だけでなく、頬や鼻の毛穴も広がりきっていて(まるでクレーターと変わりません)ミカン以上のデコボコ地帯です(涙)最近では小さな茶色いシミができだしたり、本当に憂鬱で泣いてしまいます。UVケアにも気をつけたり、水分も補い乳液もつけています。一応最近使った(使っている)化粧品などを書きますと、
●オバジC10
●システィナC
●DHCオリーブバージンオイル
●DHCレチノエッセンス
●シーキューブ・クリスタルピーリングジェル
(化粧水)肌美精クリアホワイトローション
(乳液)ホワイティアエマルジョンEX
という感じです。
トゥベールの粉末化粧水がいいということで、それとイオン導入器を購入しようと思っています。これで少しでも改善できるのでしょうか…。わらにもすがる思いです。何でもいいので何かいいものがありましたら是非教えてください(涙)あとにきび跡や毛穴の凹凸、シミなどを目立たなくさせるメイク法やコスメなども教えていただきたいです!本当に肌が汚くて、鏡を見るのが憂鬱です…。長くなりましたが見ていただいてありがとうございました。

繰り返し大量にできる現行型のニキビはできなくなったのですが、そうなるとニキビ跡(凹凸もの&色素沈着もの)毛穴がすごく目立つようになって悲惨な状態です。
美容形成外科にてケミカルピーリングを10回くらい施工して頂いたのですが、あまり効果のほどを感じられず断念しました。ニキビ跡だけでなく、頬や鼻の毛穴も広がりきっていて(まるでクレーターと変わりません)ミカン以上のデコボコ地帯です(涙)最近では小さな茶色いシミができだしたり、本当に憂鬱で泣いてしまいます。UVケアにも気をつけたり...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私も肌が本当に汚くてそれのせいで鬱になりました。
色素沈着の赤いニキビ跡・鼻の黒ずみ(小鼻ではなく全体に)・毛穴の広がり…
それはもう酷いものでお化粧でも誤魔化せません。
家族の前ですら素の肌が見せられないほどです…

そんな私でも以前よりはだいぶ改善されたと思います。
私のわかる範囲でアドバイスさせていただきます。

まず、クレンジング「オイル」と乳液を止めました。
お化粧は毎日しているので、クレンジングはリボーンというメーカーのマッサージクリームを使用しています。
お値段は5千円です。

基礎ケアは化粧水(純米水)たっぷり⇒ちふれの美容液1滴で終了です。

お化粧はなるべく早く落とすように心がけてます。
早いときは7時、最低でも11時には落としています。

半年これだけでも随分かわりました!!
半年は長いかと思うかもしれませんが、続けてみるのが大事だと思います。

色素沈着にはどくだみ茶が即効性あると思います。
今までの飲み物を全てどくだみ茶に変えるのです。
これは2週間くらいで効果が見え始めました。

毛穴には「ゼラチン」をコーヒーに溶かして飲んでいます。これも即効性があります。

コスメは薬用ニュアンスミルクという日焼け止めがテカらなくて本当にお勧めです☆
ファンデはセザンヌがカバー力があって良いです。

文章をまとめるのが苦手なので長くなってしまいまいしたが、どれも結構簡単にできることだと思うので試してみてください。

肌に良いと思ってあれもこれも付けすぎてしまうのはよくないので必要最低限のケアで済ませてあげてくださいね^^

初めまして。
私も肌が本当に汚くてそれのせいで鬱になりました。
色素沈着の赤いニキビ跡・鼻の黒ずみ(小鼻ではなく全体に)・毛穴の広がり…
それはもう酷いものでお化粧でも誤魔化せません。
家族の前ですら素の肌が見せられないほどです…

そんな私でも以前よりはだいぶ改善されたと思います。
私のわかる範囲でアドバイスさせていただきます。

まず、クレンジング「オイル」と乳液を止めました。
お化粧は毎日しているので、クレンジングはリボーンというメーカーのマッサージクリームを使用して...続きを読む

Q肌のタイプのについて質問です。

乾燥肌、ドライスキン肌、混合肌など
いろいろ肌の種類がありますが自分が
どのタイプの肌なのか分かりません。
ずっと混合肌だと思っていたけれど
知り合いに乾燥肌と言われ、化粧水
など、どのタイプの肌のものを
選べばいいか困っています。
簡単な見分け?方法を教えてください。
またその肌にあったケア方法も
あれば教えてください。よろしく
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

普段通りに洗顔を行った後に、化粧水等を使用せずにそのまま10分程度待ちます。

その後、ご自身の肌を確認してみて肌が突っ張る様であれば「乾燥肌」です。
ちなみに一部だけテカる様であれば「混合肌」となります。

逆に、洗顔後肌が突っ張る事はなく全体的にテカるようなら「脂性肌」となり、
特にテカりも突っ張りもなければ「普通肌」です。

非常に簡単ですので、ぜひお試しください(。・ω・)ノ゙

Qニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗

ニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗顔の物とかあったら教えてほしいです…学生なので、そんなに高いものは買えません…(ಥ﹏ಥ)私は後、火傷の跡や怪我の跡も残ってます…皮膚が綺麗に再生しにくい肌質です…もし、ニキビ跡やシミ、火傷や怪我の跡を消す物を知っていたら教えてほしいです!病院には親がダメと言って行けません…誰でもいいので教えて下さい!困ってます…

Aベストアンサー

シミを消すには、肌のターンオーバーを正常に
戻すのが一番早いですね?

Qエッチでの肌が合うについて

エッチの相手のことで「肌が合う」って言いますが、いったいどういうことなのでしょうか?
自分が肌が合う女性でも、肌が合わないと言う男性もいるのでしょうか?
言葉通りに、肌の相性なのでしょうか?それとも、その人の肌質なのでしょうか?
自分が肌が合う相手とエッチしても、肌が合わないって言う人いましたか?

Aベストアンサー

確かに皮膚が合う合わないも有りますね。

あとはまぁ、性格とか呼吸とかでしょうか。

セックスだけでなくトータルで気が合う女性とは
性交も凄く良いです。

Qニキビ跡による赤み&シミで汚い肌に・・・

男の14歳なのですが、ニキビ跡の赤みとシミに
悩んでいます.... 12歳の時からニキビができはじめて、その頃はまだ知識が未熟だったために潰しまくっていまして、今は赤みとシミが口周りとアゴに大量にあります...なぜかおでこと頬には赤みとシミはないのですが、顔の半分下の部分にニキビができたりなくなったりを繰り返しています。ヤバイと思い始めたのが去年の4月頃で、12歳の時はペアアクネクリームを塗りたくっていたわけですが...当然よくならず悪化してしまい、今はロゼットをスポンジでよくあわだてて使い、そのあとに乾燥肌用の化粧水、ペアアクネクリームを使っています。(←もう二年ぐらい使っています)
しかし、ニキビが大きくなってしまったときにペアアクネをつかったら、朝出血していたので、今は変わりにオロナインを塗っています。それと、ビタミンC、ビタミンBのサプリメントも飲んでいます。
まだ10代なのに口周りにニキビが大量にできるのはなんでかなぁと..今できることはすべてしていますが、赤みとシミをなくすのに有効な事はありますか?かなり落ち込んでいます...
長々とすみません。よろしくお願いします。

男の14歳なのですが、ニキビ跡の赤みとシミに
悩んでいます.... 12歳の時からニキビができはじめて、その頃はまだ知識が未熟だったために潰しまくっていまして、今は赤みとシミが口周りとアゴに大量にあります...なぜかおでこと頬には赤みとシミはないのですが、顔の半分下の部分にニキビができたりなくなったりを繰り返しています。ヤバイと思い始めたのが去年の4月頃で、12歳の時はペアアクネクリームを塗りたくっていたわけですが...当然よくならず悪化してしまい、今はロゼットをスポンジでよくあわだてて...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。はじめまして。
私も、中学生の頃顔中にきびでした。
毎日、鏡を見て憂鬱になったものです。
今も年齢を重ねてもにきびが出やすいので最近は調製していくことを長年の感で覚えてきました。
いくつか紹介していきますね。
女性とは違い、生理のホルモンバランスの崩れに用毎月のニキビとは違うと思います。

 サプリメントを飲まれているということですが。皮膚にビタミンCが届くのは体の生命維持を補ってからなので、最後になります。
飲むより、断然顔につけたほうが効果は速いんです。
化粧水も使用しているようですし、ビタミンC美溶液をお勧めします。
『オバジC10』はよく使っていました。
ただ、出血がひどいなら、まずは収まるまで、あんまりつけずに低刺激な化粧水とクリームのみしたほうがいいと思います。アベンヌウォーターなどがお勧め。(温泉水で出来ているんですがほとんどただの水という感じですが、不思議と赤ニキビの炎症が引きます。)

私も、ニキビがひどく結構つぶしていたし洗顔も頻回にしていました。
一日に洗顔は2回から3回におさえたほうが自分の肌の抵抗力が落ちなくていいです。
それ以上すると角質が敏感になってしまうので。
よく泡立てて、顔をこすらないこと。ニキビがひどいなら泡を載せて油の出やすいTゾーンだけクルクル馴染ませ後の乾燥しやすいところは泡をのせておくだけでもいいくらい。

社会人になって、漢方薬局に相談してニキビが出にくくなる体質改善薬を購入していた時期がありました。結構効きますが高いです。
14歳ですのであまり高いのは現実的じゃないと思いますので、医療保険のきく漢方医院を探すのがお勧め。
そうすれば、普通の病院と同じく健康保険が効きますので安く済みます。
はじめていく時は、『保険内で』と窓口で確認するといいと思います。

私は今はそれほどひどくないので、市販の漢方をひどく出た時だけ飲んでます。
コレは、カネボウとかから出ていてマツモトキヨシなどで売っていますが、自分のニキビのタイプがわからないと合う漢方も変わってきますから。
最初だけでも漢方医院に行ったほうが言いと思いますよ。

他にも、胃が荒れていてもにきびが出やすくなるし、毒素がたまりやすい体質でも同じ。
こういったときは、漢方薬ですね。
あと胃の荒れやすいカファインを控えたりします。
あと便秘などが理由のときもあります。
このときはビフィズス菌の多いものを取ったり、食事を気をつけたり、ハーブティを飲んだりします。
あとハーブティがのみにくかったら、コントレックスなどの高ミネラルウォーターは毒素排出効果の高いミネラル分豊富で便秘が解消すると同時にニキビも出にくくなります。
一日にたくさん飲めなかったら、お風呂のときに持ち込んで飲むとかするといいですよ。咽喉は欲している時は飲めちゃいます結構。
水をたくさん飲むだけでも、にきびが出にくくなるらしいですし。

でも、冷たいミネラルウォーターだとと体が冷えてしまい循環にも良くないので、ハーブティはお勧めです。
ビタミンCの多い果物は糖も多く、整腸作用の多いヨーグルトは脂肪も多いので。ビタミン豊富なローズヒップティや毒素を体の外に出すお茶もありますから。
味さえ大丈夫ならこちらもお勧めですね。


私は結構共存することをおぼえました。
肌には調子のいい時と悪い時があって当然です。
自分の1ヶ月を振り返ってどんな体質なのか確認して、それに合わせて薬やサプリを組み合わせてます。
一生ものだなと思っていますが、ひどくならなくなってきたので前ほど苦痛じゃなくなりました。
「ニキビがひどくて」といっても、気づいたら
「そんな風にみえないよ」といわれることが多くなりました。

今、14歳というときでもっとも皮膚トラブルが多い時期です。
あんまり気にしないことも、ひとつの方法です。
ストレスが原因の事もあります。
気に病まず、自分にあった改善方法を見つけて少しずつ気楽に言ったほうがいいですよ。
今のニキビは意外に将来のこりにくいし、頑張ってください。

 こんにちは。はじめまして。
私も、中学生の頃顔中にきびでした。
毎日、鏡を見て憂鬱になったものです。
今も年齢を重ねてもにきびが出やすいので最近は調製していくことを長年の感で覚えてきました。
いくつか紹介していきますね。
女性とは違い、生理のホルモンバランスの崩れに用毎月のニキビとは違うと思います。

 サプリメントを飲まれているということですが。皮膚にビタミンCが届くのは体の生命維持を補ってからなので、最後になります。
飲むより、断然顔につけたほうが効果は速いんです。
...続きを読む

Q肌質診断 教えてください!!

こんにちは、私は現在18歳になる女です。

ニキビがスゴくて、今使っている化粧品がもうすぐ終わるのを機に肌質をもう1度チェックして自分の肌にあった化粧品達を捜そうと、インターネットのサイトで「肌質診断」をやったのですが・・・

どのサイトも項目が少なく、しかもサイトごとに普通肌であったり、オイリー肌であったり、敏感肌であったりとバラバラで、いったい自分の肌質がなんなのかわかりません><細かい肌の状態を書くので、どうか分かる方教えて下さい!!

1 ニキビが顔中にできる
2 毛穴や毛穴の黒ずみが気になる
3 口角が少しだけかさつく
4 Tゾーンから頬にかけてのテカリが気になる
5 住む土地や季節ごとに肌の状態がかわる
6 日焼けすると肌が黒ずむ
7 ハリはある
8 乾燥肌では絶対ない
9 チョコレートを食べると究極の速さでニキビができる
10 洗顔後、少しだけ肌がつっぱる
11 頬が真っ赤
12 ニキビ跡がたくさんある


私的には、敏感肌か脂性肌かの間で悩んでいます・・・

Aベストアンサー

>私的には敏感肌か脂性肌の間で悩んでいます

敏感肌で脂性肌の方もおられますよ!
ですから、ryoocoさんは悩む必要はありませんよ。
両方の要素を持ち合わせているのですから。

したがって化粧品を選ぶ場合、敏感肌用ということで、
添加物の少ない自然派、もしくは無添加化粧品から
選べばよいのではないでしょうか。

脂性肌は体の内部から皮脂が出やすい状態の肌質を指します。
こればかりは化粧品を付けたからといって溢れ出る皮脂を
止めようがありません。
良く洗顔して肌の表面を清潔に保ってください。
化粧水などには(さっぱり向け)と(しっとり向け)の
二つが揃って出ている物がありますが、皮脂が多いということ
ですから、(さっぱり向け)を使うと良いのではないでしょうか。

様々なメーカーからトライアルセットが出ていますから、
まずは試されたら良いと思いますよ。

Q大人ニキビ・テカリ・シミ・しわ・クマ・毛穴の開き・混合敏感肌です。肌質を改善するには?

お世話になります。うつで療養中の29歳の女です。
肌荒れ・毛穴の開き・テカリ等がひどくてどうしようもありません。
皮膚科でニキビの薬をもらってつけていますが
治まっても、またすぐ次が出てきてしまいます。

現在、過食傾向で食べ過ぎてしまっているせいもあるかもしれませんが
昔から毛深くて男性ホルモンが盛んで困っています。
何かで体質改善できないでしょうか?
(減量にもつながると大変助かります。)

現在、無職のため高額な化粧品や機械類は買えません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ体質改善が一番よろしいです。

では何をすればいいか?


私の実践に基づきますが、玄米と十五穀米を適量混ぜたご飯を食べてとかはどうですか。

腸に溜まった滞留便も排泄されダイエットにもなるし、その結果、肌荒れも解消し、一石二鳥になります。

即効性はありませんが、確実に変わります。

尚、玄米を食べる際はよく噛んで摂食してください。

勿論、睡眠と適度な運動もも大事です。


以上、参考までに。
頑張ってください!

Q肌の種類について

脂性肌・乾燥肌・敏感肌・混合肌
の違いって、なんですか?

教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

乾燥肌とは

皮脂が少なく、角質層の水分量が少ない肌のことを「乾燥肌」言います。
角質層は死んだ細胞が積み重なって出来ていますので、
乾燥していると表面から角片がはがれやすい状態となっていて、
ざらつきやキメの粗さが目立ってきます。
皮脂は外界からの刺激を和らげる働きをしていますので
乾燥肌ではその機能も劣る為に皮膚障害が起こりやすくなります。(´□`|||)


脂性肌とは

皮脂の分泌量が多すぎる肌を「脂性肌(オイリー肌)」といいます。
テカリが強いと言う人は脂性肌です。。(;;∴~Д~∴;;)
特徴としては毛穴の開き、頬の赤味、皮膚の肥厚などが見られます。
ケアをしなければ、毛穴周辺に汚れがたまりニキビなどを起こしやすくなります。
脂やけのために色素沈着が起こったり、皮膚表面が凹凸になったりもします。


混合肌とは

日本人の女性に最も多いといわれるのが「混合肌」です。
肌の場所によって乾燥肌と脂性肌が混在しているという状態です。
基本的には乾燥しやすい肌質ですが、部分的に皮脂腺の働きが活発で、
(Tゾーンなど)油分の多い状態になっています。


敏感肌とは

発疹やかゆみを起こしやすい肌を「敏感肌」と言います。
環境の変化やストレスの増大に伴なって敏感肌は増加傾向にあります。

乾燥肌とは

皮脂が少なく、角質層の水分量が少ない肌のことを「乾燥肌」言います。
角質層は死んだ細胞が積み重なって出来ていますので、
乾燥していると表面から角片がはがれやすい状態となっていて、
ざらつきやキメの粗さが目立ってきます。
皮脂は外界からの刺激を和らげる働きをしていますので
乾燥肌ではその機能も劣る為に皮膚障害が起こりやすくなります。(´□`|||)


脂性肌とは

皮脂の分泌量が多すぎる肌を「脂性肌(オイリー肌)」といいます。
テカリが強いと言う人は脂性肌です。。(;;∴~Д~∴;;)
...続きを読む

Qシミ、そばかす、ニキビで悩んでます。昔によく、海に行ってまして肌をおもっきり焼いてました。後

シミ、そばかす、ニキビで悩んでます。



昔によく、海に行ってまして肌をおもっきり焼いてました。後悔してます。20超えてから顔にシミみたいなのが増えてきて、それとニキビができやすくなり困ってます( ; ; )

シミを消す方法ってありますか(T_T)
ニキビもできにくくなりたいのですが
どうすればいいかわからず、色んな化粧水試してるのですがいいのが、見つからず…

シミ、そばかす、ニキビに詳しい方、消せた方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

私も顔面にニキビがあって皮膚科に行きました。
ニキビ予防には洗顔方法を変えるのもいいと言われました。角栓ニキビなのかアクネ菌なのか見極めることも。私は後者でアクアチムをもらいました。角栓ならそれこそ洗顔だと思います。
シミは小鼻の右側に目立つのがあってファンデーションで隠してましたが、同僚と温泉に行く一か月前にレーザーで取りました。
一週間位黒さが目立ってきますが、ポロッと取れました。しばらく桃色の赤味がありますが気になりません。
そんな感じです(^_-)-☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報