グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今年から一人暮らしをはじめたのですが、いよいよ暑くなってきて、部屋に冷房が必要になってきました。
そこで、質問なのですが、クーラー(エアコン)を取り付けるのか、冷風機で済ますのか、どちらがよいでしょうか?
購入費とか電気代とかって圧倒的に冷風機の方が、安上がりですよね~。かつエコロジーだし。
だから、冷風機にしようかと思っているんですが、冷風機って1Kのマンションだったら十分快適に、この夏を過ごせる位に涼しいもんなのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

冷風機だと排気ダクトと窓パネルがないと、室温が上がります。金額も4万円ぐらいになります。
もちろん部屋全体を涼しくするものではなくて、前にいると涼しい、といった感じです。
夜に使うのであれば結構使えますが、温度調節機能が付いてないので、つけっぱなしだと、体調をくずす恐れもあります。
冷風扇は問題外です。
エアコンが取り付けられれば、エアコンが一番お勧めです。金額も、メーカー問わなければ、29800円(標準工事付)というのもあります。
とりあえず、エアコンで考えたほうが良いと思います。
部屋にエアコンが取り付けできるように、穴が開いているか、エアコン用のコンセントがあるか確認してください。
両方ともあって、ベランダの床に置けるようなら追加料金もあまりかからないですよ。(壁にアンカーが必要な場合で2200円ぐらいです。)
なにも問題なければ基本工事で付きます。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりエアコンかなあ~。

冷風扇(水や氷を使うもの)と冷風機(基本的にエアコンのミニタイプ)の両方使用経験があります。

価格は冷風扇が1-2万円、冷風機は4-6万円です。

どうしても、エアコンを取り付ける事が出来ない場合を除いてエアコンを薦めます。
今日日、エアコンも安価で1万円から売られてますよね、工事費を含めて3万円も有れば快適な生活が得られますよね。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりエアコンかなあ~

一夏で粗大ごみとなる事間違いなしです!

• 3
この回答へのお礼

シンプルで力強い回答ですね!
よくわかりました。

こんばんは!

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、「ボックスファン」なんていうのは如何でしょうか?
これだと、数千円で見つかりますし、「これでは駄目かも?」とお思いになっても、エアコンとの併用でエアコンを効率的(電気代を抑えて)に利用する事も出来ます。

実は、本日「ボックスファン」を買ってきましたが、「ルーバー」なる機能がついている物だと、風の当たる範囲にいれば結構涼しいです。
まずは「ボックスファン」や「扇風機」で過ごしてみて、どうしても駄目なら「エアコン」にしても良いのではありませんか?
まずは「マックス」な生活を望まず、「ミニマム」な生活から徐々にステップアップで良いような気がしないでも…。
(ちなみに、「扇風機」にしろ、「ボックスファン」にしろ、冬に使う「暖房」との連携でも光熱費の節約に役立ちますよ!)

ちょっと趣旨違いですが、このような考えもあると言う事をつけ加えさせていただきます。

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

省エネとかエコロジーとか考えると冷房ってどうなんだろう?と思ってしまうのですが、やっぱしょうがないですよね。
光熱費の問題もね。

安いのだと水や氷を使うのですが湿気が充満して

じめじめとしてあんまり良くないです。

ちょっと高いコンプレッサーを使うタイプは
前面から冷風が出る分にはすごく涼しいのですが・・・
後ろからは熱風が出ますので狭い部屋だったらかえって地獄かも・・・

以前職場のロッカールームにエアコンがつけられないので設置したらこれがまた結構暑いんですよ・・・。
なので以前の扇風機に戻しました。

賃貸でエアコン設置用の穴がない場合3万ぐらいで
窓用エアコンという選択肢もありますよ。
こちらで 窓用エアコン で検索してみてください。
設置は2人ぐらいで結構簡単にできましたが
女性でしたら一緒に工事頼んだほうが良いかも。

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0001c14b.7f663fbb/ …
    • 0
この回答へのお礼

結構役立たずな品物なんですね~。オークションでみたらみんな結構入札しているので人気商品かと思っていたのですが・・・。

窓用エアコン検討してみます!

今年もこの話題が…(笑)

コンプレッサの付いた物は室温はあがります。
エアコンの室外機を部屋の中においているのと同じ。

筐体内部で布等から気化熱を奪う物は湿度が上がります。
洗濯物を干した部屋と同じ。

機械の前にいる人だけが涼しい(と感じる)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございいます。

機械自体の発熱もあるんですよね~。プラマイ0になるって感じですね。

買う前に聞いといてよかったです!

扇風機の風が 冷たくなる程度で風にあたっているぶんには涼しいですが 部屋全体を冷やすほど性能はないですよ。

• 1
この回答へのお礼

買う前にここで聞いてよかったです!

冷風機って何ですか?

冷風扇の間違いでは・・・・・

だったら止めておいたほうが宜しいです。

例えば28度の部屋で1度下げて湿度60%を80%にしたら快適なはずは有りません。

むしろ蒸し風呂に近い状況になるでしょう・・・・
    • 0
この回答へのお礼

冷風機と冷風扇って別物だったんですね・・・。
あ~、でも買う前にここで聞いてよかったです!
蒸し風呂ですか・・・。