dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

表題の件について、宗教家・元信者・一般の方など問わずご意見をください。

私の身内と知人、近所に新興宗教に加入している人がいますが、その教団(創価学会)がとても異質に感じます。
理解に苦しむことがおおいのですが、ことに子供への悪影響を一番心配してます。

理由は、
・定期的に身内宅に信者が大勢で押しかけけナムナム拝む。奇怪な儀式や疑問符のつく教えも多い。
・葬儀は創価式で執り行い、信者が大勢で(以下略
・非常に排他的で神社参拝、先祖を敬うこと、他宗を敬うことは、すべて禁止されています(最近はある程度緩和されてきました)
・穏便に脱会しないと壮絶な嫌がらせを受け続ける。そもそも脱会は非常に困難と言われています。
(脱会者や敵対者には組織ぐるみでプライベートを調べ上げ、陰湿な嫌がらせを長期間にわたり行うそうです)
・創価学会員には思考に偏りがあり、(組織の考えを優先して)常識や法律を軽視する方も多くいる。
・不健康な思想や発言を耳にすることが多い。
 (日本は創価が主導する。批判者や脱会者を自殺に追い込め、池田先生は世界に誇れる。公明党以外はクズ議員しかいない・無能だ。などなど)
・親しくなったり宗教施設内では、不快で過激な発言を聞かされる
(創価に批判的、非協力的、ライバル的存在の人をつるし上げ、誹謗中傷。実際に近所のお宅にイタズラをした事もありました)

ご存知かもしれませんが、創価は、仏教から破門された、新興宗教団体です。
正規の本尊も歴史もルーツもない歴史の新しい教団で、宗教を名乗った営利団体であるといわれています。(宗教学者の見解)

創価学会の会報誌「聖教新聞」においても、「○○がのたれ死ぬまで攻撃を加えろ。クソ議員、乞食ボケ老人」などといった趣旨の直球な病的表現がたびたびみられ、仏教を心得ているとはとても思えません(笑)(信者に見せてもらった聖教新聞より)

以下のような犯罪・事件を起こした教団を崇拝する信者がまわりにいることも大変不安を覚えます。

・脱会者、批判者、脱会者支援団体等へ犯罪行為や嫌がらせを行い、犯人が複数逮捕されている。
(つきまとい、盗聴、集団暴行、殺人未遂、中傷ビラ配布、各所への悪評の流布、携帯通話履歴・顧客情報の不正入手など。諜報機関に相当する部門があるそうです。)
・学会員社長が芸能プロダクションにおいて、お目当ての子を見つけては鬼畜の暴力、ストーカー、嫌がらせ、不当解雇したとされる。悲しいことに自殺者もでました。結果、谷口が刑事告発される。
(大手芸能事務所ケイダッシュ取締役で、関連会社パールダッシュの社長の谷口元一 )
・思想が異なる政党・宗派への暴力行為。 (施設の破壊、盗聴器設置・尾行、いたずら電話、怪文書投稿)
・敵対者の暗殺疑惑(東村山市議の怪死事件、日蓮正宗住職交通事故死事件、元公明党委員長である矢野氏への脅迫・暴力窃盗事件など)
・みずほ銀行に対して14億円の詐欺事件を起こす。幹部ら6名が逮捕される。
・1970年代頃より暴力団(後藤組)と深い繋がりを持つようになる。
・公明党議員や創価施設幹部の悪魔的な犯罪
(岩手県 創価学会 副園長 が知的障害女性をレイプし妊娠させる。 江戸川区の学会員公明党区議の松本はロリコン趣味で中学生在籍の売春クラブに入り浸り30回程度利用し借金を作ったあげく逮捕される)
・創価学会は、もとは日蓮の信徒でしたが、創価学会側の暴挙により破門される。その後は日蓮のご本尊を加筆改ざんして無断使用している。(正規の本尊、歴史、ルーツもありません。)
・海外数カ国では、その異常性から「セクト(カルト教団)」としてカルト指定されています。(ドイツ、フランス、ベルギー、アメリカ議会下院など)
・暴力団後藤組の組長や元公明党委員長の矢野絢也氏、元副理事長・顧問弁護士の山崎正友氏などによる、組織の異常性や内部事情、凄惨な犯行手口について執筆した書籍が出版されている。
調査会社が出版する本には、創価学会が行っている脱会者・敵対者への嫌がらせの手口が公開されている

私の知人も宗教問題に詳しいですが、いざ子供のこととなると、客観的に何が最善策なのか見つけることができません。
そこで、穏便かつ棘のない方法で、教団信者と近づかないor悪影響が及ばないようにする方法を皆様から広くご教示いただきたく投稿しました。

質問者からの補足コメント

• 記事の引用元、参考文献

元創価公明党幹部 矢野 絢也 著
    「黒い手帖」 、「闇の流れ」、「私の愛した池田大作・虚構の王との50年」
    「乱脈経理 創価学会VS.国税庁の暗闘ドキュメント」

元創価学会 副理事長・顧問弁護士 山崎 正友 著
    「創価学会・公明党の犯罪白書」  

暴力団 後藤組組長(創価学会の主要取引先) 後藤 忠政 著
    「憚りながら」

政治学者(東大) 藤原弘達 著
    「創価学会を斬る」 「続・創価学会を斬る」 

行政書士・社労士 黒田大輔 著 「きもカルト撃退記」

元 愛媛大学助教授 福本潤一、 元 創価学会文化部・芸術部書記長 小多仁伯 、元 創価学会広報副部長 小川 頼宣
    「カルト創価の終焉 ― 池田大作亡き後の未来図 」
    「池田大作の品格 PART2 創価テロリズムを許すな」

杉田かおる 著 「杉田」

読売新聞、毎日新聞、朝日新聞  他

• 宗教に詳しい友人のブログです。
    質問内容は一部、ブログから転載しています。(転載の許可はもらっています)

アメブロ「世界一やさしい宗教の説明書」
    http://ameblo.jp/jcult/

新興宗教団体の内情や宗教の考え方を説明しています。
    この質問にあります、事件や犯罪の真実や教団の内情についても載っています。
    ぜひ一度、ご覧になってください。

A 回答 (13件中1~10件)

本気で関わらせたくなければ、あなた自身が知人や身内から離れる努力をする必要があります。

聖教新聞の勧誘に応じたり、公明党系議員の選挙活動への関わりは絶対にNG。
表面的なおつきあい程度ならば問題ないですが、葬式は通夜以外は控える等々。火葬場なんて絶対に行ってはいけない。

なぜ、ここまで言い切れるか。
高校の同級生1名と親戚2件、ご近所はほぼ全てが創価で埋め尽くされているから。
聖教新聞を取り扱っている店も一応場所は押さえているし、一切出入りをしていない。

それが、生まれ育った地域で身を守る為に、絶対に必要な知識になっています。
(創価だけでなく、新興宗教が山ほど産まれやすいエリアなので……)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

創価で埋め尽くされているなんて怖いですね。
恐ろしくて、無口な性格になりそうです。

徹底することが大事なんですね。
貴重な体験談ありがとうございます。

どのあたりの地域なのか少し気になってしまいました。

No.8追加です。

前々の地区では、判らないまま活動していました。
例、今の釈尊・・釈尊族と聞いて納得しました。
前・現在の地区では、人間不信で活動は全然していません
    • 0
この回答へのお礼

宗教は教えも大事ですし、どのような傾向の人間が信仰しているのかというのも重要だと思っています。
都合のよい教えや、不祥事の多い組織、不健康な信者が多いなど、悪いものを感じれば信者でなくても信仰する気がなくなってしまいます。

No.8です。

小生より、よく勉強されています。
新興宗教の悪影響から子供を守る・・安心しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宗教に詳しい知人もいますし、私自身も勉強をしました。
記載内容は知人のブログからの引用も多いのですが、、(転載の許可はもらっています)
http://ameblo.jp/jcult/

文化宗教のメリットや必要性、新興宗教の危険性なども、ある程度理解しました。

危険ですよね、彼らは。

あるマンガの主人公に似ていると、時々思うのですが・・・、
「ドラえもん」の「世の中うそだらけ」という話しに出てくるのび太の様子が、似ているような。

のび太は「ギシンアンキ」という薬を飲み、なかなか人を信じなくなり、
徹底的に疑って真相を突き止めようとするようになります。
ジャイアンを「100円どろぼう!」と責めては、徹底的に攻撃し、
スネ夫には「変装してんだろ!」と、髪の毛を思いっきり引っ張って、覆面を引っぱがそうとする・・・。

その時ののび太の人柄は、彼らの人柄に似ていると思います。

まあ、「宇宙人」「天然ボケ」「イジられキャラ」とも言えるような気もしますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まっとうな信者もいるのですが、大半は何かのタイミングで魔性の素顔を現します。
(選挙、脱会者、気に入らない人の話題など)

だからこそ、仏教系を名乗るわりには(仏教ではありません)、穏やかで悟ったような人格ではなく、
重大な事件や犯罪を何度も起こしたり、変態議員が多いのかなと思います。
脱会者を追い詰めるために重大犯罪を犯すとか、信仰の自由はないのかと問いたい気分です。

十字架のネックレスを付けましょう!

子供の首からかけてやればあら不思議、まるでキリスト教の人間に見えるではありませんか。
勧誘その他諸々、一切回避出来ます。
ネックレスかけるだけですけど、イエス様への感謝の気持ちは忘れずに。
これは最高に効果があります。
もし何か言われたら、僕キリスト教なんで、と言えば勧誘などされませんよ?
でもこれ、意外に知らない方が多いです。
十字架のネックレスは、なるべくそれっぽいものを是非。
子供のためです。
アマゾンなどでも買えますし。
    • 0
この回答へのお礼

創価は以前、協会に出向いて激しい勧誘(改宗)を行っていた時期があったそうです。
これ以上国内での会員減少傾向が続くとまた改宗を迫ったり、必死ゆえ、何かやましいことを始めるかもしれません。

教団信者よけの為に、十字架をかけるのもイエス様に失礼な気がします。
もしかけるなら、感謝の念を持つようにします。

創価学会とは己の宗教、宗派以外は邪教、邪宗と

した宗教人間と自分らの団体の利益拡大を意図する
人間による合体により作られました。

戦前の日本では珍しい一神教のたぐいです。
戦前は神道に反対し教祖や信者が投獄されても
敗戦まで抵抗を続けました。この点を占領軍が利用し

て強圧的な拡大を許したので大勢力と成りました。
利益拡大の手段に違法な方法を実行しても宗教面
つまり自分たち以外は間違った考えである、を主張

して正当化します。信者なら法を無視しても良いという
のが普通の宗教と大きく違う点です。いうならば信心
や法律より団体の利益を優先するのが創価学会。

名前で判るのですよ。他の宗教で学会と付けたのが
在りましょうか?公明というのも公明選挙という標語
を利用して用いたもの。自分たちの利益に成れば

何でも利用するのが創価学会という団体です。
こういう点が朝鮮人と共通する考えなので信者も増え
欲張り日本人とか朝鮮人が団体の多数を占めます。

こういう考えの団体ですから小規模の時は団結力
が有りますが大規模になると幹部の利益争いが発生し
教団内で激しい争いが行われて来た。

創価学会は作られた当時から宗教では無くて利益
追求団体です。だからこそ下の回答に見られる様に
日蓮宗の寺に対して金が集まらないだろうという

ごとくの言葉が出るのです。
日の丸掲揚は日本的多神教をも現すので撃退に有効。
    • 1
この回答へのお礼

出版されている本や議員などからも、大方は回答いただいたような内容の趣旨で記載されていました。
会長の投獄、信仰より利益、違法行為を働いてまでも我を通す、政教癒着の不健全性
暴力団と深い親交、海外6カ国でカルト認定
などなど。

>創価学会は作られた当時から宗教では無くて利益追求団体です。だからこそ下の回答に見られる様に
>日蓮宗の寺に対して金が集まらないだろうというごとくの言葉が出るのです。
おっしゃっているように、本家を卑下誹謗するのは良くないですね。

追加です。

芸能人や、落語家・漫才師・プロ野球選手にも大勢の学会の方がおられます。
名前を出しても良いのですが、本人の為に割愛します。
御書も、翻訳で世界で13カ国以上有ります。
まだ増えるでしょう。
アフリカにも学会本部も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

芸能界でも創価芸術部長を中心に、一般芸能人への勧誘も激しいみたいですね。
断ったから、仕事を干されたとか良く聞きます。
http://matome.naver.jp/odai/2137057846522553401

横浜FCの選手も、勧誘を断ったため、パワハラや不当な扱いを受けて、そのストレスから離婚に至っています。
「入会すれば一生食えるが、断ったらつぶされる」との趣旨の発言は印象的でした。
http://www.imashun-navi.com/article/366215060.html
http://ci.nii.ac.jp/naid/40019656775

脱会したり、創価の内部事情を口外したら、仕事を干されたり、不審者につきまとわれたりした例もおおく、
携帯通話履歴を違法に盗まれて幹部が逮捕されたり、集団暴行や自殺に追い込まれた例も少なくないとか。
・元創価公明党幹部 矢野 絢也 著 「黒い手帖」
・元創価学会 副理事長・顧問弁護士 山崎 正友 著 「創価学会・公明党の犯罪白書」  
・杉田かおる 著「杉田」
より。

日本での会員増加が頭打ち、減少傾向になり、海外に活を見出している反面、海外各国においてセクト(カルト教団)として、
国家認定されていますね。どこまで布教できるのでしょうか??
(ドイツ、フランス、ベルギー、アメリカ議会下院など6カ国)

名誉博士、名誉教授、名誉市民、世界に誇れる宗教の長などの肩書きを300点以上(笑)を寄付金にて購入しているみたいですね!

一度、日蓮大聖人について勉強をしてください。

判らない所が多々あります。
創価学会を信心しているのではなく、法華経を信心しているのです。
疑問は、公明党のポスターのある家で、とことんに聞いてください。
小生も創価学会は好きでは有りませんが、日蓮大聖人は信じます。
日蓮は6人の弟子がいました。
その中の、日興上人が日蓮正宗を創りました。
時代を経て、宗旨が変わり、創価教育学会として独立しました。
今は、日蓮正宗の在る富士宮市(大石寺)では閑古鳥が鳴いているそうです。
*現在では、法華経を唱える宗派は、3,000を超えるそうです。
宗旨を本当に理解している人は真面目な人ばかりです。
法華経は、元々は、武士の為の宗教です。
日蓮大聖人によって、一般の人にも普及しました。
日蓮大聖人の信者に、高級武士が多かったのもその一つです。
*日蓮大聖人を一番嫌ったのは、良観です。
宗旨を解説している、御書を理解できれば、創価学会が判ります。
小生の知る限りでは、記載分の何十倍も説明ができます。
我が家は聖教新聞は取っていません。
簡単には、宗教抜きで、知人とお付き合いをしては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

教えのベースは日蓮正宗が創られたものであることは聞いています。

問題は、日蓮から破門、除名処分にされた後も、ご本尊を加筆改ざんして使用しているとのことで、日蓮側は憤怒していようです。
ベースは変わらずとも池田教と揶揄されるように、教えが変質していることが内外から指摘されていることが問題なんです。
聖教新聞での、批判者や敵対者への暴言や攻撃の呼びかけ、新聞の1面記事をにぎわす大きな事件を起こすなどもそうですが。
宗教に詳しい私の知人が解説したブログですが、一度教団が起こした事件を見てみてはどうでしょうか?
http://ameblo.jp/jcult/entry-12037989732.html

ただし、ベースとなった日蓮正宗は歴史ある宗教文化であると認識しています。
しかし、「それを劣化コピーしたような歴史の浅い不祥事の多い教団に対しては尊敬の念を抱けません」との某氏の意見には納得できます。

私は文化宗教の必要性は感じますが、独裁国家のような不祥事を何度も起こした新興宗教には本能的に敬遠してしまいます。

単純で効果的な良い方法が在ります~

それは日の丸を玄関に掲げ続ける事。
宗教の勧誘も新聞の勧誘も途絶えます~
そして勧誘に困難を感じるのか創価も来ない。

創価に近づかないという方法は効果無し。
面倒の理由は創価がこちらに来るからです。
行かなくても向こうから来る・・・

だから来ないようにする事が肝心なんです。
日の丸掲揚は穏便で棘が有りません~
旗が5000円ぐらいで旗ざおが1~2万ですねー

生活防衛に安いもんですよー
ついでに泥棒も防止してるかも~
    • 1
この回答へのお礼

私の知人やインターネットでも、向こうから勧誘や選挙の投票の話で寄ってくるというのは耳タコです。

日の丸は確かに効果的かも。
でも、他の人も誤解して、寄りつかなくなる副作用がないか心配です(笑)

子供への影響が心配と書いてますが何歳の子供さんなのでしょうか。

創価学会を新興宗教とは云わないと思いますが
あなたの情報が正しいなら子供さんにそのまま教えてやればいいでしょう。
子供さんがまだ幼くてあなたの言うことがまだ理解できないなら
その宗教に勧誘される心配もありません。
    • 0
この回答へのお礼

創価学会は新興宗教です(断言)
全ての本にそのように記載されています。

仏教からは破門され、会長の池田氏は除名処分に処されています。
以降は、独自の教義と創価がオリジナルで発行した本尊をもって宗教を貫く歴史の浅い教団は、新興宗教以外に何と呼ぶのでしょうか?気になります。

もちろん、子供には、新聞記事と教団幹部や学者の論説を持って説明します。