プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が食道がんで食道腹部と胃の1/3を切除する手術を受けて2ヶ月が過ぎました。
退院してからは勿論、それよりも今のほうが食事が出来なくなりました。食欲が湧かなく食べ物の匂いも嫌になりました。体重も大幅に減り体力もなく、すぐに疲れるようになりました。
病院に行ったら食道狭窄しているとのことでバルーン治療をやりましたが暫くしても食事が出来ずに病院に行ったらまた狭窄の可能性が高いと言われ、明後日多分バルーン治療をする予定です。それまでエンシュアリキッドを買いましたが、それさえも味が嫌でなかなか飲めません。
何度か繰り返しバルーン治療をするらしいのですが、よくなる見込みはあるのでしょうか。食道が少し開いたとしても食事が出来るでしょうか、普段は大好きだった食べ物の匂いも嫌になっていますが、治るのでしょうか。
先生に聞いてもとりあえず狭窄の治療の専念と言うことで、食欲が湧かない事に関して教えてくれません。
毎日がつらそうで何とかしてあげたいです。目の下に隈も出来てしまいました。母も滅入ってしまっています。どうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

アビさんの質問を読んでると、自分の昔を思い出して

胸が苦しくなります。

私も、10年前に胃がんで、胃の三分の二を切除しました。

幸い抗がん剤は必要がなく、切除手術だけで済みましたが、、。

術後は、ぶどうの一粒も食べると胸が閊えていました。

今は、油物でも何でも ござれ、、で食べられますが、、。

術後2ヶ月だと、まだまだ、胃も本調子ではありません。

慣れ、、ですよ。

検索すると、胃を取った人が食べられるものが出てきます。

調べてください。

3〜4年は、様子を見ないといけません。

勿論、人にもよりますが、、。

私の場合、普通に食べられるようになるのに4年くらいかかりました。

これから、どういうハプニングが起こるかわかりません。

何を食べたらいいのか、、ネットで検索して調べてください。

私も、普通に食べられるようになるまで、様々なものを

購入して(ジェル状のものとか)みたことがあります。

「時間が薬」です。

気落ちしないで頑張ってください。

私の知り合いに、60代に胃癌で胃を摘出した人がいますが、

今、95歳です。

そういう元気な方もいますから、、、。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

早々と解答頂いたのに、このサイトは初めてでやり方が解らずに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
父と同じような境遇になられて辛い日々を送られていたのだと思います。何でも食べれるようになって本当に良かったです。
父にkurikuricyanさんの解答を見せたら同じような人がいて自分も頑張る気力が出たと言っていました。何よりもの薬になり、感謝してます。
今日バルーン治療をして、無事に終えましたがまた同じように狭窄してしまわないか不安です。でも、根気強く打ち勝って欲しいです。
父は74歳になるので普通の身体に戻るのは厳しいかもしれませんが希望を捨てないで欲しいです。

本当に貴重な御意見をありがとうございました。