笹飾りに飾る五色の短冊には願いごとを書きますが、その他にも「七夕」と
か「天の川」とか書いて沢山つるすといいと聞きます。
ネットなどで調べても「七夕」、「天の川」などと書いて飾る、とはありま
すがそれ以外の言葉が分かりません。
「七夕」、「天の川」以外にどんな言葉を書けば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・


五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の上達を願う」行事なので、
そういったことを書くんですね。

七夕の歴史については、下記URL↓をご覧ください。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/m …

また、七夕は7月15日を中心とする
盆の行事の始まりの儀式として起こったものであり、
盆というのは、収穫を感謝するとともに
秋の実りを祈って祖先の霊を祭るという意味がありますので、
そういった内容を書くのが、本当なのでしょう。

しかし、最近では、izumi3さんの書かれているような言葉や、
一般的な「好きな願い事」を書くようになってますので、
何でもアリなのでは?
近くの子供たちや知り合いの人に短冊を渡し、
個々に好きな願い事をを書いてもらうってのはどうでしょう?

参考URLでは、仙台七夕まつりの七大飾りの形が見れます。
もし短冊に書く言葉に困ったら、
色々な形の飾りを付けられては如何でしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6412 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
笹飾りの短冊は「字の上達を願う」行事だから、七夕に関する言葉が書かれ
ているんですね。
短冊を渡して書いてもらうのが、一番やりやすいかも……
ご紹介のURLも拝見して参りました。なるほど、とても参考になります。
笹飾りを作るのは小学校以来、かなり手探り状態だったので助かりました。

お礼日時:2001/06/14 13:40

少し、ご質問とは異なりますが、以前に似た質問がありましたので、よろしければご覧下さい。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62053

本来は五色の紙に「詩歌」を書いてつるすものだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速拝見して参りました。
とても面白い見解ですね。参考になりました。

お礼日時:2001/06/14 13:21

織姫とか彦星とか...?分かりませんです。

ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/14 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七夕の笹と短冊について

七夕なんて家でやることは普通、うちではないのですが、今年は私の発案でやろうということになりました。
笹(竹)はその辺の竹を切ってくれば良いという意見があったのですが、
これは花屋さんか何処かで手に入りますか?

また、短冊ですが、ひとり何枚書いてもOKですか?

更に、短冊は最後は燃すのでしたか?(笹と一緒に?)

常識がなくてすみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔は川に流したそうですが無理なので、以前は燃やしてました。
今は自治体のゴミとして出したくなくて悩んでいます。裏で燃やしてしまおうか…。願いをゴミに出すのは忍びないし、その方が天に届きそうなんですけど(^^;
節が破裂して茹だった水分が飛びます。天ぷらのイカと同じ理由です。ご注意を。
折り紙を切ってティッシュのコヨリで作った短冊は、我が家では一人数枚書いていました。いくつでも願い事があれば。
素敵な文月を…

Q七夕の短冊

七夕のお話というと織姫、彦星のお話ですが、
どうして笹飾りに短冊つけて願い事するとかなうという
ことになるんでしょうか?
その辺のつながりがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

七夕は、中国から伝えられた、技芸上達を願う『乞巧奠(きっこうてん)』という星祭の行事と
日本古来からある農耕習俗が、混ざり合ってできたものだと言われているそうです。
詳しくは、参考URに載っていますのでご覧ください。

http://www.wanogakkou.com/life/00200/00200_001_003_9.html

参考URL:http://www.wanogakkou.com/life/00200/00200_001_003_9.html

Q七夕の笹を長持ちさせる方法

毎年、本物の笹竹(下はカットしたもの)を購入して七夕飾りをしてます。
ただ仕方ない事ですが、しおれるのが早いです。

少しでも長持ちさせる秘訣はないでしょうか?
一応、水に着けてはいるんですが…。
なにか方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

全体を水につけて同じく湿らせた新聞紙を上から掛けてみてください。

本当はとってきてすぐがいいんですが、お試し下さい!

Q七夕の笹

七夕には笹に短冊を吊り下げて願い事を書きますよね?
あれを家でやりたいのですが、笹ってどこで手に入るものなのですか?

Aベストアンサー

たぶん、笹ではなくて竹に短冊をつるすんですね、、
竹は竹やぶにありますが、切ると日持ちがしないのでどこかで切ってきたほうがいいですね。 切り口は水につけて。
もしくは、庭つくり用の竹で代用するか、、、
植木屋、園芸コーナーのあるホームセンター 辺りでしょうか?

Q七夕まつり

「七夕」ではなく「七夕まつり」となると全然情報が得られません。
「七夕まつり」のことについて全体的な情報を知りたいです。
何か良いホームページなどありましたら教えて下さい。
(もちろん、まつりだけではなく七夕のことについての
ホームページも教えてくれたら嬉しいです。)

Aベストアンサー

「七夕まつり」でググると結構情報が出ているように思いますが?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%83%E5%A4%95%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
具体的に、どのような情報が必要なのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報