「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

笹飾りに飾る五色の短冊には願いごとを書きますが、その他にも「七夕」と
か「天の川」とか書いて沢山つるすといいと聞きます。
ネットなどで調べても「七夕」、「天の川」などと書いて飾る、とはありま
すがそれ以外の言葉が分かりません。
「七夕」、「天の川」以外にどんな言葉を書けば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・


五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の上達を願う」行事なので、
そういったことを書くんですね。

七夕の歴史については、下記URL↓をご覧ください。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/m …

また、七夕は7月15日を中心とする
盆の行事の始まりの儀式として起こったものであり、
盆というのは、収穫を感謝するとともに
秋の実りを祈って祖先の霊を祭るという意味がありますので、
そういった内容を書くのが、本当なのでしょう。

しかし、最近では、izumi3さんの書かれているような言葉や、
一般的な「好きな願い事」を書くようになってますので、
何でもアリなのでは?
近くの子供たちや知り合いの人に短冊を渡し、
個々に好きな願い事をを書いてもらうってのはどうでしょう?

参考URLでは、仙台七夕まつりの七大飾りの形が見れます。
もし短冊に書く言葉に困ったら、
色々な形の飾りを付けられては如何でしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6412 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
笹飾りの短冊は「字の上達を願う」行事だから、七夕に関する言葉が書かれ
ているんですね。
短冊を渡して書いてもらうのが、一番やりやすいかも……
ご紹介のURLも拝見して参りました。なるほど、とても参考になります。
笹飾りを作るのは小学校以来、かなり手探り状態だったので助かりました。

お礼日時:2001/06/14 13:40

少し、ご質問とは異なりますが、以前に似た質問がありましたので、よろしければご覧下さい。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62053

本来は五色の紙に「詩歌」を書いてつるすものだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速拝見して参りました。
とても面白い見解ですね。参考になりました。

お礼日時:2001/06/14 13:21

織姫とか彦星とか...?分かりませんです。

ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/14 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七夕のお飾りの始末

七夕の笹飾りは、いつまで飾っておくのでしょう?
 ・片付けるきっかけがありません。
飾り終わったあとは、どう処分するのでしょう?
 ・正月のお飾りみたいに、’どんと焼き’のような始末があるのでしょうか。

 てきとうなタイミングで燃えるゴミに出してしまうのも、躊躇します。 
 ちなみに我が家の窓には、未だに笹飾りが飾られています。 いつまでも飾っていられないので。
 

Aベストアンサー

参考URLの「七夕送り」の部分にはこのように書いてあります。

七夕飾りは七日の夜に軒先から下ろします。もともとは,この七夕飾りは海や川へ流して神様に持ち去ってもらう風習でした。これは「七夕送り」と言いますが,現在では海や川の汚れを防止するため,「七夕送り」の行事を行う地方も少なくなっています。とはいえ,七夕飾りを放っておくわけにはいきません。七日の夜には片づけて,燃やすのが無理な都心部であれば可燃ゴミとしてゴミ回収車などに任せるようにしましょう。
    
という事ですので、もう処分しても良いようですね。
さすがに川へは流せないでしょうから、庭などがあるのでしたら、燃やして処分してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/saiji11.htm

Q七夕の笹飾り

今日は七夕です。
ふと思ったのですが、七夕の笹飾り(短冊がぶら下がった皆さんご存知の例の奴)って固有名詞ありましたっけ?

Aベストアンサー

『笹飾り』でよろしいかと・・・。

参考URL:http://www.liveonce.co.jp/conts/dictionary/column/0107.html

Q七夕飾りの由来

友達が困っているので質問させてください。

幼稚園児に七夕飾りを作らせようと思っています。
作る前に由来を話そうと考えたとき。
七夕自体については今までにも話してきたことはあるし,短冊を書くのは「字が上手になるように」だった,とか,スイカやナスの飾りは「豊作祈願」だった,とか分かります。
しかし,その他の「ひし形つなぎ」や「あみ飾り」や「ちょうちん」などの由来は?と聞かれたとき,私も分かりませんでした。
どなたかご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に行われるようになります。
 乞巧奠は日本でも宮中で行われるようになり、竹を立てて山海の幸を供え、五色の糸や布と灯明で飾り、雅楽を奏でて和歌を詠むなど、裁縫や芸事の巧みを乞う奠(まつ)りでした。それが江戸時代に民衆でも行うようになり、歌や願い事を書いた短冊を掛け、飾り糸などで竹を彩りました。

 ちなみに日本では七夕(しちせき)を「たなばた」と訓じるのは、日本古来からある祖霊を迎える祭り、「棚機女(たなばため)」からです。神の嫁となった女性が機織(はたお)りの建物にこもる儀式で、後に盆と結びついて旧暦7月15日に、祖霊が訪れる川や海のそばに竹を立てて、棚に供物を捧げ機を織りました。また旧暦7月7日は盆に入るため、仏や先祖を家に迎えるために身を清める日でもありました。つまり“たなばた(棚機)”は盆行事の一形態です。
 そもそも竹は根が強靱で生長が早く、また空洞になっているのでそこに神霊が宿るとされ、古くから神聖視されていました。このような日本の信仰が、支那の織女や雨の川の伝説、七夕(しちせき)、乞巧奠と結びついて、今のたなばたとなります。

 以上、たなばた(七夕・棚機)の大まかな歴史です。お子さんには難しい話かもしれませんが、上記を踏まえると以下のようになるでしょう。

 竹を立てる…神様やご先祖様が地上に降りる目印。空洞になっている部分に力が宿っている。

 短冊を掛ける・歌を歌う…字が上手になるように。習い事が上達するように。

 ひし形つなぎ・あみ飾り…もともとは布や飾り糸で、裁縫がうまくなるように。

 ちょうちん・野菜…神様やご先祖様へのお供え物。

参考
『荊楚歳時記』東洋文庫(平凡社)
『国史大辞典』「きこうでん」・「たなばた」項(吉川弘文館)

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に...続きを読む

Q父の日 プレゼント

父の日のプレゼントで悩んでいます。何かオススメはありますか?
過去には靴下、ポロシャツ、ネクタイをあげました。(ネクタイは、そろそろ定年なのでいらないかなと)酒、タバコはやりません。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は父に「これからもずっと元気でいてね。」と、お守りがわりに健康運に良いパワーストーンのブレスレットをプレゼントしました。

ご年配の男性でも付けている方結構いらっしゃるし、お値段もお手ごろ価格(2~3千円位)の物も多いですよ。高価な物はビックリするくらい高いですけどね。

Q七夕飾り用の笹

今頃こんな質問で恥ずかしいのですが、
どこで手に入るか、教えてください。
去年、闘病中だった母がちょうど今頃、緊急入院し、
病棟で、母子で七夕の短冊を書いたことを思い出したのです。
無事に今年の七夕を自宅で迎えられた母に、
七夕の笹を届けて、一緒に飾り付けをしたいなと思ったのですが・・・
潤いのない性格なもので、いまだかつてそんなことはしたことがなく、
どこで笹を入手できるのかすらわかりません。
花屋さんに売っているものなのですか?
6日になってからでも間に合うでしょうか。

なんでもいいので、情報をお願い致します。

Aベストアンサー

近くの花屋さんでいいんじゃない?

私も、ガキのころ、よく当日に花屋さんに走って笹買ってました( ̄∇ ̄;)ハハハ


・・・ただ、売り切れですって言われたら・・・これゎもぅ、いくつか回って探すしかないです・・・

Q七夕飾りの処分について

子どもたちと作った七夕飾りがあります。七夕も終わったので片付けたいと思うのですが、願い事を書いた短冊や飾りをただ処分してしまうのは忍びなく・・・七夕飾りは七夕が終わったらどうするものなのでしょうか?何かの本で、七夕飾りを燃やすと願い事が煙にのって神様が願いをかなえてくれるというのを読んだ気がするのですが・・・マンション住まいの我が家では燃やすこともできません(-_-)

Aベストアンサー

No.1さんの言うとりやはり可燃ゴミとして処分するしかないでしょう。
http://shaddy.jp/jiten/sai/jul/jul_content.html
どうしてもなら記念に七夕飾りをバックに子供さん達と一緒に写真に残す、短冊はアルバムにでも貼り付けて成長記録として残しておいてもいいでしょう。
似た内容の質問ありましたので参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103417

Q父の日のプレゼント、何をあげればいいの?

こんばんは。
タイトル通り父の日に何か贈りたいのですが、
みなさんにアドバイスいただければ…と思っております。

わたしの父は今日の朝 東京へ出張に行ってしまい、
帰ってくるのは4~6日後だそうです。
その間にプレゼントを買いに行きたいなぁと考えています!

今までには、父は煙草を吸うので(本当は健康のためにやめて欲しいのですが)煙草入れやライター、携帯灰皿などの煙草グッズ、財布、甘いものが好きなのでちょっと高めのお菓子、マッサージ券などを贈ったことがあります。

ちなみに、わたしは高校2年生、父は56歳です。
父はスーツではなく作業着でのお仕事が多いです。
お酒、特に焼酎が大好きで、読書などはしません。
(参考になれば…)

ちょっと遅めの父の日なんですが、出張疲れも少し吹っ飛ぶくらい喜んでもらいたいです。
「今年こんなものあげたよ」、「私(お父さんの立場の方)はこんなもの欲しいです」など、色々な方のご意見をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

父の日のプレゼント悩みますよね。
同性へのプレゼントは結構すんなり決められるのですが、私の場合は想像力不足なのかなかなか決められなかったりします。。それでも、街をぶらぶらしていると良いものが見つけられるものです。
今まであげたことのあるものは、
・トランクス(結構安くて種類が豊富)
・ひんやりする枕カバー(この時期にはもってこいです。デパートの寝具売り場にあります)
・甚平、シャツ
 (涼しいと評判でした。シャツは私服の少ない父に。姉妹で割勘して買いました。)
・ビールの泡立ちが細かくなる備前焼のタンブラー
 (岡山に住んでいたときに買いました。焼酎好きなら、グラスなんかもいいですね)
・絵入りの手紙(メッセージ程度ですが、忙しくて買えなかったときに。)
・鼻毛きり
・名刺入れ
・革製のイニシャル入りペンケース
 (ちなみに今年はこれです。今年はなかなか決まらなくてデパートを歩いていたら革細工の催事があって決めました)
等です。

下3つは、日常の中で欲しいとか言っていたのを聞いたりそろそろ新しいのが必要なのでは、などと思って購入したものです。日頃のお父さんの様子を思い浮かべてみるといいアイディアが浮かぶかもしれませんね。そんなに高い物ばかりではありませんが、高い物は姉妹で割勘していました。ご兄弟がいらっしゃるなら2人で出資してもいいですね。何か良い物見つかるといいですね。皆さんのおっしゃるとおり、何をあげても喜ばれると思いますので、楽しんでプレゼント選びをしてくださいね。

父の日のプレゼント悩みますよね。
同性へのプレゼントは結構すんなり決められるのですが、私の場合は想像力不足なのかなかなか決められなかったりします。。それでも、街をぶらぶらしていると良いものが見つけられるものです。
今まであげたことのあるものは、
・トランクス(結構安くて種類が豊富)
・ひんやりする枕カバー(この時期にはもってこいです。デパートの寝具売り場にあります)
・甚平、シャツ
 (涼しいと評判でした。シャツは私服の少ない父に。姉妹で割勘して買いました。)
・ビールの泡立ち...続きを読む

Q七夕の飾りのその後

七夕で笹に短冊を付けて飾りました。
そして・・・どうしたらいいのか、知らないことに気が付きました。お正月のお飾りは、どんどで焼きますよね。七夕の笹と短冊はどうするんですか。集合住宅に住んでるので、外で焼く、というのはムリなんですが、ゴミの日の青いビニール袋にいれて出す、というのも、ちょっと申し訳ない気がするんです。

本当はどうするんでしょうか。ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 数十年前なら川に流す、川がなければ燃やすとういう方法を取っていました。
でも、今は川に流せば環境破壊、燃やせばダイオキシン発生とどちらもできません。

夢がないですが、小さくしてゴミに出すしかないのでは?。
できれば、子供さんにわからないよう処分されることを望みます。

Q父の日のプレゼント

父の日が次の日曜にせまっています!!
これまで母の日には何かとプレゼントをしてきたのですが、毎年父の日はないがしろにしてしまっていました・・・。
そこで、今年は日頃の感謝を込めてプレゼントを贈りたいと思っています。
今考えているのは<小銭入れ>か<キャップ>です。←使っているものがボロボロのようなので・・・。
ですが、買いに行く時間が明日しかないうえ、父親のプレゼントをどんな店で買ったらよいのか、見当がつきません。
急で申し訳ないのですが、おすすめのショップやブランドなど、アドバイスをいただけませんか??

・父の日のプレゼント
・<小銭入れ>か<キャップ>
・年齢は50歳くらい
・予算は5000~10000円です。
父はいつもブランドものを身に付けるタイプではありません。
何かおすすめはありますでしょうか??

Aベストアンサー

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良いからです。もちろん、似合うのが大前提です。サイズも母親から聞き込み済み、というか私と同じサイズでOKなので分かりやすい^^;

私が選ぶ時のポイントですが、父親に選ばせたら選択肢から外れるが私たちの世代が選ぶからこそ選択しに残るというようなデザインや柄や色合いのシャツをチョイスします。

ちなみに、私はデパートで買ってます(激安店の包装紙と百貨店の包装紙じゃ同じ値段でもありがたみが違うと思う)。
予算は毎年1万円台前半でとしています。
今年は1万2000円でしたが、父は1万5000円ぐらいだと勘違いしていました。去年は1万4000円のシャツで「2万近かった?」と申しておりました。(ラッキーて感じ)

他の方の回答も参考にしてプレゼント上手になって下さいね。

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良...続きを読む

Qたなばたの短冊について

普通、願いごとを書きますが、時に「おりひめ」とか「ひこぼし」とか書かれた短冊がありますよね。あれはなんのためでしょう。

僕の仮説では「宛名」ではないか、と思うのですが、根拠がありません。できるだけ根拠のあるお返事をお待ちしています。

根拠なしでも結構ですが。

Aベストアンサー

織姫と彦星はいわば天の川伝説を舞台としたヒロインとヒーローですから、願い事がかなうための祈願のトップブランドですから、

nabayoshさんの云われるとおり願い事の「宛先・宛名」という考え方も面白いと思います。

下のURLには、未整理ながら「七夕」に関係する興味深いことが紹介されています・・・アカデミックではありませんが、ご参考まで!

http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/tn00a1.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/tn00a1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング