プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
windows vist home premiumのCドライブが空き容量数百メガになったので、どうしようか調べたところ、tempファイルの削除を知りました。
c:¥windows¥Tempを覗いてみると何千というファイルがあったのですが、
中には「~msdt」「~RSTEMP」などというファイルフォルダがあるのですが、こいつらも削除していいんでしょうか?

あと、セーフモードで立ち上げたあと、削除した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一時ファイルの類は消しました。
    windowsのupdateのたびに作られるファイル、distributionsのdownloadのとこのも消したのですが、
    今、約4GBほど空きです。
    実はもう少し空けたいのですが、他に何か良い策は無いでしょうか?
    思いついたのはc:¥windows¥logsのとこは弄ったらアカンのかな。。。と考えているのですが。どうでしょうか?

      補足日時:2015/06/15 21:13

A 回答 (3件)

>こいつらも削除していいんでしょうか?



いいよ。心配なら1ヶ月程度より古いのだけとかテキトウに絞ればいい。
万が一使用中なら「使用中だから削除できない」とかで止まるし。

>あと、セーフモードで立ち上げたあと、削除した方がいいのでしょうか?
あんまり関係ないとおもう。
どういうアプリがそのフォルダとファイルを使ってるか正確にはわからないので断言しないけど。
大抵はtemp 、テンポラリ、の名が示すように「(インストールの時などに)一時的に使ってるだけ、
なので
その最中でもなければ削除しても大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

削除しました!
今のところ、問題は特に無いので良かったです。
セーフモードにはしなかったのですが、1つを残して全て削除できたので、満足しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/15 21:03

ハイバネーションをオフにしてページファイルをDに移す。


インデックスをDに移す。
システムの復元ポイントの不要なものを削除。

これで結構空くかな~。
Cドライブしかないってことはないですよね。

後は古いプリフェッチデータを削除とかね。
なかなか高度になってきますね。

ウィンドウズアップデートの一時ファイルの削除とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

復元ポイント削除と、ハイバネーションのオフでさらに2GB程空きました。

結構快適に使えるようになったので、このくらいにしておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/21 12:18

直接削除するのではなく、ディスククリーンアップを使用したほうが無難でしょう。


http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/delet …
「一時ファイル」という項目がTEMPフォルダの内容に相当するかと思います。
セーフモードに切り替える必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

実はその作業はもうやっていて。。。
すみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/15 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!