Pマークの審査で共有している外付けHDDへのアクセスログを取る必要が出てきました。
サーバであればログは取れるのですが、外付けHDDでログを取る方法はないものかと悩んでいます。
何か良い方法やツールがありましたら教えていただけますか、
宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OSをエスパーしそこなっているのに詳細を書いたら全くの無駄になりそうどころか、違うOSに適用しようとして害悪を及ぼすので、概略だけ:


OSが何か書かれていませんが、万が一Windowsであったならば監査機能が使えます。
共有フォルダのセキュリティでEveryoneのアクセス監査を追加すればログが残ります。
    • good
    • 1

外付けHDDがUSB接続なら、USBで繋がってるPCやサーバー側で仕掛けを作る。

Windowsの種類によってはイベントビューアレベルで通るんじゃないかな、Pマークなら(適当)

LANケーブルでネットワークに参加しているNASの場合、そのNASの管理画面をまず当たった方がいいですね。アクセスログを取る機能があるか無いかの2択でしょう。

それよか外付けHDD=可搬媒体な点の方が問題では?NASもラッキングするような物なら固定されている=運べないと認定されるだろうけど、大体小学生でも持ち運べる大きさなはず。そっちのが問題なキガス。

ま、ISMSしか知らんので、その延長での回答ゆえ、参考程度に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修復ソフトを使ってHDDを修復

不安定なHDDはフォーマット・スキャンディスクをしても
不安定な状態は変わりません。

修復ソフトを使ってHDDを修復した場合、
冗長エラーなどが起こる確率は減るのでしょうか?

それとも不安定なHDDは何をしても
エラーが発生する確率は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

修復ソフトはHDD異常でアクセス不可になった等のファイルシステム異常を修復して別のHDDへデータを取り出すためのものであり壊れたHDDが回復するわけではありません
修復ソフトでデータを取り出した元のHDDは不安定なままであり再利用しても同じまたはさらにひどい不具合が発生するだけです

QHDDを修復すると復活しますか?

HDD録画再生できる東芝のデッキ(A-F40G1)を使っているのですが、HDDのエラーが起こり、録画も再生も出来なくなりました。
PCに接続するとHDDの修復という作業ができるので、修復してデッキで使用したいです。
修復とは不良セクタを使用しないように設定する事のようなので、デッキで使用する場合でもこの設定が有効になるのか不安です。

修復すると使えるのか、それとも修復しても使えないのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HDの破損部分に関係した録画データは、修復できません。HD上にデータが順序よく記録されているわけではなく、HDのあいている部分にコマギレで収納されていることが多いので、HDを修復しても元のデータを通常に読み出すことは難しいでしょう。HDを修復した後は、要領が減少しますが新たに記録することは可能です。ただし、通常、一回でも破損したHDは、再は損の可能性が高く、交換してしまうことをお勧めします。

Q内蔵HDD及び修復ソフトがマウントできない現象について

初めまして。
緊急でアドバイスをお願いしたい事があり質問させて頂きます。

ネット接続時画像を読み込んでいる際にフリーズ・再起動を行ったら
内蔵HDDをマウントしなくなりました。
(再起動時、DiskFirstAidで修復出来ない障害との警告有り。
 そのまま起動継続・メニューバーやデスクトップから読み込んでいた
 壁紙等は読み込み可・HDDへのアクセス途中でポインタが時計状態
 のままフリーズ、移動はしてもクリック等は不可)
起動CD-ROMから立ち上げた場合、HDDの初期化要請メッセージが出現します。
ROMで検証・修復を行っても修復不可、ドライバの更新をしても改善出来ませんでした。
尚、ドライブ設定を開いた時点でボリュームとして認識されていません。

ノートン等の修復ソフトから起動した場合も上記と同じ様にマウントの
時点で読み込み出来ずポインタが時計状態のまま停止しています。

このような状況になった場合、内蔵HDD内のデータを救出する方法はありますか?
過去の質問内容は確認しましたが判断つきかねております。

対応方法に心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いいたします。

使用環境:Powermac G3 DT233 起動ディスクOS8.6
修復ツール:ノートンユーティリティーズ5.0・TechToolPro2.5

初めまして。
緊急でアドバイスをお願いしたい事があり質問させて頂きます。

ネット接続時画像を読み込んでいる際にフリーズ・再起動を行ったら
内蔵HDDをマウントしなくなりました。
(再起動時、DiskFirstAidで修復出来ない障害との警告有り。
 そのまま起動継続・メニューバーやデスクトップから読み込んでいた
 壁紙等は読み込み可・HDDへのアクセス途中でポインタが時計状態
 のままフリーズ、移動はしてもクリック等は不可)
起動CD-ROMから立ち上げた場合、HDDの初期化要請メッセージが出現し...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は『ノートン』では修復出来ません。
datarescue、又はディスクウォーリアで修復します。

*ノートンは『ドライバー』が作成するデータを元に修復します。
マウント出来ない時はドライバーが損傷していますので、復活
は出来ない事に成ります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報