アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意志が弱く健康の為、経済的などで本当に止めたいです。
なんどか挑戦し最高3日です。依存症と思います。自覚あり。
医者に行けば2万円ですが、お金をかけずに禁酒、禁煙教えて下さい。

A 回答 (7件)

酒飲むと、煙草が吸いたくなるでしょう。


アルコールは、コップ1杯ぐらいなら、飲んでも良いと思います、無理に止めなくても。
煙草は、本数を減らす所から始めましょう。
午前1本、午後1本、酒飲んで1本あたりから。
いきなり禁煙は、落ち着かなくて、常時煙草の事ばかり考えてしまうと思いますので、一日数本の煙草は、自分に許してみましょう。
そして、煙草の買い置きはしない!を。
そして、1箱の煙草を1週間持たせてみましょう。
どうしても吸いたくなったら、
(この辛さを耐えれば、後で吸う1本の快楽がある。)
と、思ってみましょう。
それと、煙草を吸う時は、一緒に習慣化している事があると思うのですが、
「コーヒーを飲むと吸いたくなる。」
「食後に吸いたくなる。」
「朝起き一番に吸いたくなる。」
など。
ここを、煙草以外の物に置き換えると、少しづつ、脱煙草が出来るかもしれません。
煙草を止めると、生活にゆとりが出来、欲しい物が買えない、食べたい物を我慢する、行きたい所へ行けない、などからかなり解放されるでしょう。
吸ったつもり貯金などしてみると、どれ程無駄に煙草に投資しているか、分かると思います。
    • good
    • 0

最高3日笑



そこを超えると楽になります笑

酒はわからんけどタバコは3日が勝負です。

3日の次は1周間目、その次は3週間目とどんどんきつくなる感覚が
伸びていき、そのうちほとんど何も感じなくなります。
    • good
    • 0

それほどに禁酒禁煙を望むのならば、お金(やカード)を持ち歩かないことです。



一時期タバコを止めた事があります。それは、一ヵ月後には吸えるから、と言う事で一ヶ月禁煙できた、と言う事例。6ヶ月、1年、も実践できました。しかし、期間が過ぎたら元の木阿弥でした。
かつてビールは毎晩欠かせませんでした。有る日、変わりに牛乳パックにしたところ、何ヶ月かはビールが牛乳に変わりました。しかし、今はビールは止めたものの…
苦しさを乗り越えるのではなく、変わりの物を、が効果的のようです。ご参考までに。
    • good
    • 0

>お金をかけずに禁酒、禁煙教えて



虫よすぎ。
一人でできないなら協力者に助けを求めるのは一手。
タダで協力してくれればベストだろうけど
知人程度でも「オレがタバコ吸ってるの見たら賞金1万円払う」などと
エサをぶらさげ協力してもらえばいい。
とうぜんあなたは払いたくないから頑張る。。。よね?
    • good
    • 0

意思が弱く?


言い訳しない方が良いですよ。
止めようと思っても止めないのですから、止めない意思が強いですから意思が弱いなどとは言えない。
意思が弱ければ、酒煙草は止めているでしょう。
って屁理屈の様に見えるでしょうが、逆転の発想!
貴方の様に止める意思は弱く止めない意思は強いのですから、自分だけではその強い意思を変えられないでしょう。
まず禁煙外来へ行った方が良い。
肺胞もかなりの数死んでいるかも知れませんし、肺胞は再生出来ないとも聞きますので肺癌か呼吸器疾患で息が苦しくて
そのまま死を待つとか。
酒については肝機能検査を受けて、酒を止めない事を医師に伝えて将来このままでは脂肪肝から肝硬変となりそして待って
いるのが肝癌であって後は苦しんで死ぬだけと教えて貰った方が良いかも知れませんね。
まっ、酒と煙草ですからリスクは相乗効果で高くなっているでしょうし、心臓も悲鳴を上げたがっているでしょうね。
2万円って言うけれど、酒煙草で1ヶ月いくら遣っていますか?
    • good
    • 0

医者いけよ。


依存症なんだろ。病気だぞそれ。
重要性が分かってないだろ。
 
毎月酒とたばこにいくらつぎ込んでるんだ。
それを考えれば2万なんて安いもんだ。
明日にでも禁煙外来などのある病院に行ってこい。

医者は嫌だというなら手元に置くな。
そして買うな。
飲み会は断れ。
それだけで禁断症状は日に日に軽くなる。あとは自身の意思次第だ。
    • good
    • 1

これから起業したいという人がそんなに弱い意志ではいけませんね。


一番お金をかけない方法は自分で禁酒禁煙するしかないですが難しいでしょう。
依存症の自覚があるならトータルで考えれば病院で治療した方がむしろ安上がりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!