プロが教えるわが家の防犯対策術!

( ノ゚Д゚)こんばんわ

質問内容ですが
私は4つ銀行口座を持っています。
(りそなデビット、ゆうちょ銀行、三菱東京UFJ、大阪厚生信用金庫)
これらの口座それぞれになんらかの自動引き落とし設定?されているはずなのですが
どの口座がどれの引き落とし設定されているのか把握できて居ません。
その確認方法とかはないでしょうか?
引き落とし口座を1つにまとめたいのです。

できるだけ窓口に行かずに確認する方法はないでしょうか?
仕事の休みが日曜しかなく窓口に行くのは至難の業なので・・・

通帳で確認できるのでしょうか?
もう何年も通帳に記載していないので
ある程度の手続きは記載されないような気がしているのですが
どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そうでしょうか?
    自動引き落とし先の変更自体は
    銀行を通さなくてもできるのではないのでしょうか?
    例えば、携帯代とかはキャリアのサイトから変更できたりしますし・・・
    それとも絶対に銀行に行かなくては引き落とし先を変更できないのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/15 22:39

A 回答 (5件)

インターネットバンキングにすればいいと思います。


どの金融機関もありますね。

そもそも引き落としされるのですから、
入金をしておかなければいけませんよね。
どうしているんですか?

クレジットカードをつくり、それに集約するのが
一番手間がかからないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
インターネットバンキングですか・・・
少し調べてみますね!

入金しておかないといけない、どおしているのか?ですが
口座のお金がなくならないように
一定の周期でお金を入れています。
一部を除き、引き落とし額がどれも数百円単位なので
一回入れるとしばらくは持つのですが
まさにこの動作が面倒だし、良くない状態なので
整理しようとなったわけです(;^ω^)
ただ口座変更しようにも
何の引き落としかは把握できていなくて
それを簡単に調べる方法がないのか探していた状況であります!

クレジットと言う手もありましたか・・・・
毎月明細が来るし、確かに今後の管理はしやすいかも
いい事聞いた気がします。

お礼日時:2015/06/16 22:00

でしたら、現在の状況とは関係無く、各々の引き落とし口座の変更を淡々とすれば良いのでは。



現在と同じなら、引き続きとなるし、
それが問題なら相手から質問者さんに確認の電話が入りますよね。

結局、何が問題で質問なさっているのか、やっぱりわかりません。

読解力が乏しくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

引き落としの口座を変更するには
どの会社が何の料金として引き落としているのか確かめないと
変更できないですよね?
そうでないと変更しようにも
問い合わせ先や手続き方法が、わからないからです。

しかし、今の私は、それが把握できて居ないのです。
わからないまま払い続けているわけです!

なので、どの口座から何の請求として引き落としているのか
簡単に確認する方法はないのかなぁ?と思って質問したわけです!
会社名や請求理由がわかれば口座変更手続きができるからです。

おわかりいただけただろうか・・・
私の文章そんなにわかりづらかったでしょうか・・・・

お礼日時:2015/06/16 22:23

No2check-svcさんが書かれているように長期間記帳をしないと「おまとめ印字」となります。

もしそれでわからなければ、1か月後に再度記帳をしてみれば、何が引き落としになっているか把握できると思います。(年会費などは不明ですが)
記帳は休日でもできますし、また銀行内のATMであれば、通帳の自動繰り越しができるATMも増えています。
引き落とし先の変更は、ネットで変更出来るものと、ネットなどから口座振り替えの用紙を請求し郵送するもの、用紙を銀行窓口に提出するものがあります。請求元によって異なるので問い合わせをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
同じようなお礼内容になってしまいますが
やはり記帳してあぶりだすのがいい方法のようですね!
おそらくおっしゃられている通り「おまとめ印字」になると思います。
しばらく記帳するようにして順番に口座を変更して行くようにします
ありがとうございました^^

お礼日時:2015/06/16 21:46

まずは記帳しましょう。


三菱東京UFJ銀行の場合は、ある条件で「おまとめ印字」されてしまい、詳細がわからなくなるので、3月と9月には記帳する習慣が必要です。

1年分の記帳内容をみれば、引き落とし先と内容が把握できますので、これを一覧表にまとめましょう。
引き落とし先の変更手続ですが、ほとんどは請求元に電話すれば「引き落とし先変更の手続書類」が送られてきますので、これに必要事項を記入して送り返せばいいです。

税金、年金、国保などの引き落としについては、手続書類を役所からもらって、それを新しい引き落とし先となる銀行に持参して申請しなければなりません(住所地の市外にある場合)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々な情報ありがとうございます。
記帳って結構大事なもんなんですね。
わかってはいたんですけど、ついつい(;^ω^)
しばらく記帳してあぶりだしていくしかないようですね・・・

お礼日時:2015/06/16 21:39

>仕事の休みが日曜しかなく窓口に行くのは至難の業なので・・・



ってことは解ったところで手が出せない。

因ってこの質問は破錠していませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!