お隣の方が「ブチトマト」を出荷してるんですが、この際、へたの取れた
トマトは商品にならないから・・とほぼ毎日持って来て下さるのです。
サラダにしたりするくらいしか思い当たらず、在庫は増える一方です。
普通のトマトなら湯剥きして色々使えるんでしょうけど「プチ」ですから
中身も少ないですし、手間もかかります。
料理上手の皆さん・・何か良いアイデアありませんでしょうか。
とにかく 莫大な量です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

莫大な量、、、ちょっと羨ましい気もします。


オススメは
【巣篭もり?プチトマト】
1.プチトマトを半分に切る(適当です)
2.1人用の耐熱容器(ココット型等)にバター又はオリーブオイルを塗る(省略も可)
3.耐熱容器にトマト、スライスした玉ねぎやピーマン等を入れる(トマトだけでもOK)
4.塩・コショウをする
5.卵を割り入れてオーブントースターへ入れる。
で、出来上がり。時間は適当に。簡単ですが、おいしいです。
お好みで、チーズやマヨネーズ等かけて焼いてもおいしいと思います。

あとは、皮を剥かずにトマトソースにも、ドライトマトにも出来ますよ。普通のトマトより味が濃いのでソース類には向いていると思います。
ベーコンで巻いて衣を着けてフライもおいしいです。ジャムも出来ます(手間かかりますが)
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝食にぴったりのレシピですね。卵も入ってて体に良さそうでおいしそう!
是非、こどもに作ってあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 09:13

水煮はどうでしょうか。


トマトを洗い、ひたひた位の水で茹で(あまり長く茹でる必要はありません)熱湯消毒を済ませた瓶に密閉保存。冷暗所(そんなに暑い地域にお住まいでなければ流しの下で充分)にて保存。缶詰ほどには日持ちしませんが、一月くらいなら余裕でもちます(でもチェックはちゃんと入れてくださいね)。
あと、お隣にそれとなく調理法を聞いてみるというのも手です。向こうももてあまして隣近所に配りまくっているのでしょうが・・・。
我が家も、農家に周りを取り囲まれた一軒だけの非農家なので、時期にはトマト・きゅうりのじゅうたん爆撃を受けます。お互い頑張りましょう(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はお隣さん 70代の御夫婦なんです。
「トマトには塩」の世代ですから・・・。
今朝もひと籠持って来て下さったので「このトマトでおいしいの作って
持って行きますね」って約束しちゃいました。
皆さんから頂いたアイデアで あたし 頑張っちゃいます!

トマトの嵐がさめ止まぬ間に 今度は「なす」の時期がやってきてます。
半月後、「なすを籠一杯いただいたんですが・・」と再び登場するかも
しれません。 お互い 頑張りましょう。 

お礼日時:2001/06/15 09:48

受け売りですが、ケチャップはどうですか?


材料
プチトマト1.5Kg 玉ねぎ1/2ヶ セロリ1本 ニンジン1/4本 リンゴ1/2ヶ ニンニク2~5ヶ 薄力粉25g リンゴ酢125cc トマトペースト75g
おたふくソース(中濃などでも可)35cc 三温糖50g(白砂糖不可)唐辛子1/2ヶ グローブ・シナモン・パプリカ・コショウ少々 塩(お好みで調整)

手順
1.トマトのヘタを取る 他の野菜はスライス 皮は取らなくてもOK
2.鍋(厚底が良い)にオリーブオイルを少しひき、中火で野菜・唐辛子を入れ炒める
3.全体に火が通ったら、薄力粉を振掛け良く混ぜる
4.弱火にして、リンゴ酢・トマトペースト・三温糖・おたふくソースを加える
5.グローブ・シナモン・パプリカを入れ、時々底の方からゆっくり混ぜながら、約一時間弱火で煮込む
6.網で漉す
7.塩・コショウで味付けし、ドロリとするまで煮詰める
冷ましてビンなどで保存する。
以上「ク○○○グ・パパ」より。

ドライトマトを作ったら、エクストラバージンのオリーブオイルに漬けて戻し、サンドイッチ(ドライトマトに軽く塩を振る)に使っても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサンドイッチに使うの すごくおいしそう。
いつも生のトマトをスライスして入れてたんですけど水っぽくなって
こどもに人気なかったんですよね。
旨味が凝縮されてて、コクがあって おいしいサンドイッチが作れそうな
そんな気がします。
まずは ドライトマトにチャレンジですね 頑張ります!

お礼日時:2001/06/15 09:37

一番簡単なのは半分に切ってフライパンでバターソティします



油で炒めることによって甘味も増し皮も自然に剥けます
それを其のまま付け合せとして食べてもいいですし
トマトスースなどを作ってもいいので便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝の「はなまるマ-ケット」でトマトは油と一緒に調理するのが
一番だといってました。
つけ合わせに使うとオシャレでいいですよね やってみます。

お礼日時:2001/06/15 09:31

 我家では、軽くミキサーにかけてから少し目の粗いザルなどで裏ごしして、トマトソースにしてます。

ミートソーススパゲッティとか、ハヤシライスとか、結構使い道ありますし、冷凍しておけば保存も効くので重宝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも「ミ-トソ-ス缶」でつくっていたスパゲティ-ですが
ここはひとつ手作りしてみっか! という気になりました。
冷凍保存できるのがいいですよね。

お礼日時:2001/06/15 09:28

ジューサーで一気に崩してカレーの水代わりに使うのも手ですよ。

ふつうのトマトより甘みも多いし。

あぁ、うらやましい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいですか・・・皆さんそうおっしゃるんですが・・私の悩みは
贅沢なんでしょうか。 何だかそんな気もしてきました。

週一で作るカレ-の日に 是非 このアイデア使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 09:24

で下はカゴメのトマトキッチンスタジオのレシピページです。


沢山のっていますのでお好きな物をどうぞ!
ただ、これは自社のプチトマト缶を使ったレシピ集ですので、まずは大量のプチトマトをトマトジュースなり水で煮る手間がいりますが・・・
でも、沢山消費できておすすめです。
わたしなら、「トマトジャム」かな?

参考URL:http://www.kagome.co.jp/brand/tks/menu-top_02-5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトジャム? おいしそう。
旦那がパン党なのでつくってあげたいな-。
お砂糖と一緒に煮詰めていけばいいのですか?

お礼日時:2001/06/15 09:19

トマトソースはいかがですか?



鍋にオリーブオイルをひいてニンニク一かけをスライスしたものを投入してから火にかけ(弱火)、ニンニクに色が付いてきたらスライスした玉葱を投入。

玉葱に火が通ったら挽肉(何でも良い)を投入。

挽肉に火が通ったらミニトマト(一応そのままでもいいと思いますが、半月にカットして置いた方がよいかも・種を取って置いた方が甘みが出て、種を入れておくと酸味が増します)

あとはひたすら煮て、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうなどで味を調えて出来上がり。仕上げにバジルなんかを入れると香りがいいです。

分量なんぞはお好みで。(^^;

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひたすら煮るんですね。
時間がたっぷりある時に挑戦したいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 09:16

絶対ドライトマト!


某イタリア語講座のイタリア人がやっていたのですが、プチトマトを皮のまま
電子レンジで乾燥させて、ピザやパスタなどに使ってました。
こうすると、イタリアトマトに非常に近い味になるとの事。
多少保存も利きそうですし、おすすめです。
羨ましい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ すごく興味あります。 トマトは竹串なんかで穴開けておくのでしょうか・・ドキドキするが やってみよう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 09:10

なすをななめに1cmくらいの厚さに切り、水につけてアク抜きします。


フライパンでナスを炒め、油が回ったらプチトマトを入れます。
ナスと同じか多いくらい入れてください。
塩コショウしてナスに火がとおるまで炒めます。
グラタン皿に炒めたやつをいれて、その上に
チーズ(何でもいいけど、あたしはふつうのスライスチーズにゴーダとか散らして
いちばん上にパルミジャーノかパルメザンをふります)をのせます。
オーブントースターでチーズがとけて焦げ目が薄くつくまで焼きます。

うまいっすよ~~~~~!!!
仕上げにパセリのみじん切りをちらすと色もきれい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は「なす」も毎年この時期たくさん頂くんですよ。トマトと一緒に消費
できるレシピを教えて頂いて嬉しいです。
こどもがグラタン大好きなんで、今度挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプチトマトの育て方(剪定)がよく分かりません。

毎年、プチトマトを数種類庭に植えています。
最初のうちはとても良い実がなって嬉しい気持ちになります。

ところが、暑さとともに枝がいっぱい増えてボサボサ状態になって無数の実がつきますが気分的に収穫の喜びがなくなってしまいます。どうでもいいわ、っていう感じになってしまいます。

プチトマトの苗を買ったときに、わき芽を摘むとよいということが書いてありましたが、それがよく分かりません。

今年こそは良い状態のまま夏の終わりまで頑張ろうと思っています。

剪定かどうか分かりませんが、上手な育て方を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

脇芽とは枝になる芽です、出てきたら早めに摘んで、
一本立ちにするのが基本です。

Q大量のプチトマト

プチトマトを大量(200個くらい)いただきまして、どう消費しようか考えています。
主人が生だと食べれないので、加熱する料理法で、沢山消費できるレシピがあったら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。

私は小さいトマトの皮を1つ1つ剥くのは面倒くさかったので
皮が気になるかな?と思いながらも、そのままザクザク切って使いましたょ(笑)

結果、あんまり気にならなかったです。というより、私の家族は全く気にならなかったみたいです。
んでも、pooh9999サン宅が私のような一家だとは限らないので、参考までに…(他サイトの引用ですが)

簡単にトマトの皮をむく方法を教えましょう。
ボールにトマトを入れ熱湯を注ぎます。
時間は約10秒ほどです。
それから冷水に浸けます。
これで、簡単に皮がむけます。

Qプチトマトの育て方

プチトマトの苗をいただいたので、初心者ながら育ててみてます。
もっと早くに育て方とか調べれば良かったのですが、ただ水をあげてればOKと思い、すくすくと成長していきました。

実もつき始めて、支柱も立て、追肥もしています。
最近になって気付いたのですが。。
支柱にそってのびる茎以外に、根元近くから横方向にのびてる茎のようなものがあります。
最初は枝だと思っていましたが、メインの茎と同じくらい太さがある気がします。

これって最初のうちに1本にして育てないといけなかったのでしょうか?
それとも支柱2本にして、横方向にのびてるのも上向きになるようにイマから変えていくべきでしょうか。

手遅れかもしれませんが。。
詳しい方、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

V字に支柱を立てて、二本立てで育てては如何ですか。
プチトマトやミニトマトは、脇芽が出たのを折ってそのまま土に挿しておいても根が出て時期は遅れますが収穫できますので、上に上げながら横の幹にも支柱をしては如何ですか。

Qプチトマトのレシピ

プチトマトを使ったレシピを教えてください。
我が家には、赤と黄色のプチトマトがたくさんあります。

Aベストアンサー

ミニトマト(プチトマト)のジャムなんか如何ですか?
そのまま検索すれば沢山出て来ますよ。

私はヘタを取った大量のミニトマトをバターとオリーブ油半々とニンニクのみじん切りで炒め、コンソメの顆粒とブラックペッパーを振りかけて味を付け、グラタン皿に平にならべ、ピザチーズをタップリ乗せて焼いて食べるのが好きです。
あれば、バジルを千切って乗せれば尚更美味しいです。

その他、ミニトマトの丸ごとコンソメスープ。

ミニトマトのおでん。

ミニトマトのゼリーや、シャーベットなどなど、色々なレシピがありますよ。

Qプチトマトを育て方について

プチトマトを育てはじめた初心者です。
HP等で育て方を見たりしてますが基本的なことが分かってないので教えてください!
鉢植えで育てているのですが,現在は土面からの高さが40cmくらいで,2つ花がつき1つ小さな実ができています。

トマトは水をあまり与えないほうが良いと書かれていますが,頻度としてはどれくらいでしょうか?
「あまり」というのは,1日おきとかでしょうか? それとも1日1回は最低必要なレベルなんでしょうか?
よく,「土の表面が乾いたら」という表現もされていますが,一部だけ乾いている場合もあります。
全面的に乾ききっていなければ与えないほうがいいでしょうか?

それから,「トマトトーン」という促進剤?みたいなのは必要でしょうか?
これを使うことによって,実の甘さとか変わってきますでしょうか?

あと,脇芽を取っているんですが,下の方の茎とかも取ったほうがよいでしょうか?
脇芽以外は取らないほうがいいですか?

一度にたくさん質問してしまいましたが,どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トマトはもともと砂漠の乾燥地帯の植物です。水なんか雨ふるまでやる必要もないくらいです。
甘くしたいなら、苗が育ってからは肥料も水も勝手に入ってこないように、ビニールで囲ってしまうと
水は朝露のみ生き、栄養素は、茎の毛に付いた虫からとるようになります。
トマトって食虫植物になるんですよ。実の数は少ないですが、糖度は10度を超えます。

普通に育てるなら、2.3にちでコップいっぱいもやれば十分です。
実ができたら、水をやると、吸い上げて実が割れるのでやってはいけません。
路地モノでは朝雨が降ると実が割れて全滅します。

ミニトマトに促進剤は不要です、商業農家じゃないんだから。
甘さは環境が悪ければ悪いほど甘くなります、栄養過多の土のトマトはまずいです。

わき目は実を大きくさせたいなら採ってください。
弁当箱に入るようなサイズならそんな作業も必要ありません。
テニスボールくらいにしたければとりましょう。

Qレタスとトマトとちりめんじゃこのサラダ

よろしくお願いいたします。

今度パーティーでサラダを作ることになったのですが
材料はレタス、トマト、ちりめんじゃこです。
これをドレッシング(市販)で和えるというカンジ
なのですが、何かひと工夫しておいしくしたいと
思っています。

今考えているのは、じゃこはそのままではなく
カリカリにいる、白ゴマをふる、などです。
あと、ドレッシングはどんなものがあうと思いますか?
和風か中華でしょうか?オススメのドレッシング
(市販)なども教えていただけると助かります。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

もうパーティー終わっちゃったかな?遅い返答ですが締め切ってなかったので書き込みさせていただきます。
パーティでつかうサラダにしてはちょっと寂しいかな?って感じました。人数が多いなら何種類か作ってもいいと思います。あと参加者の好き嫌いも確認しているほうが無難かな?私の友達にはトマト嫌いが結構いるので…。
では、我が家のサラダでパーティに使えそうなものををいくつか書いてみます。

ベース→レタス:手でちぎる、トマト:1cm角に切る、キュウリ:薄い輪切り、ニンジン:千切り
(1)ベース+カリカリじゃこ:オリーブ油かゴマ油でカットにんにくとカリカリになるまで炒める
ドレッシングは和風かフレンチがオススメです。
(2)ベース+ゆで卵:白身は細かく切り、黄身はスプーンなどでつぶす
ドレッシングはなんでもあうかな。私はマヨネーズ派です。
(3)レタス+トマト+水菜:食べやすい長さに切る+カリカリじゃこ((1)参照)
ドレッシングは和風かフレンチがオススメです。
(4)サラダほうれん草+トマト+カリカリベーコン:1cm角に切り、カリカリになるまで炒める+お好みでパルメザンチーズ等
ドレッシングはフレンチがオススメです。

#2の方が書かれているようにレタス+トマト+豆腐+カリカリじゃこも美味しいですよ!

もうパーティー終わっちゃったかな?遅い返答ですが締め切ってなかったので書き込みさせていただきます。
パーティでつかうサラダにしてはちょっと寂しいかな?って感じました。人数が多いなら何種類か作ってもいいと思います。あと参加者の好き嫌いも確認しているほうが無難かな?私の友達にはトマト嫌いが結構いるので…。
では、我が家のサラダでパーティに使えそうなものををいくつか書いてみます。

ベース→レタス:手でちぎる、トマト:1cm角に切る、キュウリ:薄い輪切り、ニンジン:千切り
(1)ベース...続きを読む

Qプチトマトの育て方

去年義理妹宅で育ていたプチトマト、こぼれだねでわんさか芽がでたのでたくさん苗をもらいました。

彼女は、壁際に植えていて、脇芽も取らず支柱もたてずに、トマトジャングルでした。結果は良くて、ものすごい収穫量でした。

実際、ミニトマトは、普通のトマトのように脇芽をとって支柱を立てたほうがよいですか?それとも、この野生化でも良いでしょうか?

Aベストアンサー

放任栽培すると果実が極小粒になるので、1~3本までにしておいたほうがよろしいようですよ。

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/hinshu/orangecarol.htm

Qモッツアレラチーズとトマトのサラダにかけるドレッシングは何が合いますか

モッツアレラチーズとトマトのサラダにかけるドレッシングは何が合いますか??
オリーブオイルは太りそうなので避けたいのですが・・。
今ダイエット中なので低カロリーまたはノンカロリーのものがいいです。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

塩だけ。
シンプルだけど結構おいしいし、なにより低カロリーです。
ちなみにサラダの語源は塩。ローマ時代野菜に塩をかけて食したのがその始まりだそうです。

Qトマトの育て方

プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが
去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。
花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。
トマトの育て方のコツを教えてください。

Aベストアンサー

やはり日当たりは重要のようです。
トマトは直射日光ガンガンしてても大丈夫ですから
日当たりの良いところに置いちゃいましょう。

ハダニには園芸用のでんぷんスプレーが効きましたよ。
作物にも影響が無くてお勧めです。

特に栄養剤や肥料はあげていませんでしたが、
お米のとぎ汁や牛乳パックをすすいだもの、
卵の殻などをあげていました。
たまたまお米が買ったものでなく田舎から貰ったもので
とぎ汁が牛乳くらい真っ白なものだったのですが、
これをあげていたらミニトマトどころか・・・
通常のトマトの小ぶりくらいの大きさに育ちました。

Qガーデンサラダとはどういうサラダですか?

ガーデンサラダとは具体的にどういう特徴をもったサラダなのでしょうか?
検索していろいろ写真を見たのですが、普通のサラダとそう変わらないような気がします。

Aベストアンサー

庭先やベランダで野菜やハーブを育て
それを利用&鑑賞する・・・って事ではないんでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報