アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、長文です。
質問のタイトルにもしていますが、月極駐車場付き賃貸マンションについてお聞きしたい事があります。
去年、今住んでいる賃貸マンションに引っ越してきました。今のマンションにした理由に月極駐車場付きで周りの相場よりも1万円も値段が安いところに惹かれ現在のマンションにいたしました(他にもいろいろありますが)
そして月日が経ち本日、管理会社さんから連絡があり、大家さんの意向で月極駐車場がコインパーキングになる様で、現在の駐車場を解約し他の月極を探さなければいけないと言われました。
大家さんの意向ですし、現在私しか駐車場を借りていないようでコインパーキングにしてくださって結構だと私は思います。
管理会社さんも月極を探してくださるようですし、私だけ借りていて空きだらけの駐車場なんて効率悪いですし。
ただ、駐車場セットで安いから選んでいますし、管理会社さんが探してくださる駐車場が他の月極駐車場と同等の値段になるのであれば、選んだ意味も薄れます。
それと、管理会社さんの言葉から感じる態度が強気なところが腑に落ちません。もう少し、下からでも良いんじゃないのかと思いました。強気で行かないとダメなのかもしれませんが、、、
話それましたすいません。

つまり、この場合まだ住んで1年弱のマンションを、契約2年と言う縛りがあり引っ越す場合は、やはりなんらかのお金は発生するでしょうか?
マンション自体にも落ち度があると思いなんの代償がなく引っ越すことができるなら引っ越したいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

merciusakoさん
    早急なご返事ありがとうございます。

確認します。
    はじめに契約期間ですが、2016年の8月までなので、その日までは今までの契約料金と言う解釈でよろしいですね?

私が探し交渉すると言うのは、私の住んでいるマンションに最寄りの月極があり、料金が幾分か高くても交渉してみることができると言うことで大丈夫ですか?

すいません、あまり理解力がない方なのでお聞きします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/16 00:58
  • どう思う?

補足へのご回答ありがとうございます。
    管理会社さんからの電話のニュアンス的には、
    駐車場は変わり、それに伴い値段も変わる。と言うものに聞こえました。
    次の電話で少し話を詰めてみて様子みてみます。

それと、もう一つ気になる事があるのですが、今回の場合管理会社さんが探してくださる駐車場で私が納得であればすぐさま駐車場を出て行ってもらいたい。と言われたのですが、例えば事前に最低でも1ヶ月前とかに連絡くれないんでしょうか?すぐにはこちらも対応しかねる部分もありますし、、、
    マンション借りるこちら側が最低1ヶ月前に申告なのに貸す側にも似た様な申告の決まり的な事は無いのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/16 11:47
  • うーん・・・

gookaiinさん

契約書は別々になっています。
    契約期間は2016年の8月です。
    解約条項ですが、契約の言い回しが私には分かりづらく私の解釈であっているか分かりませんが一ヶ月前以上前に通知する事により双方とも契約解除するとは記載されていないとおもいます。(解除希望の申し入れ、甲の契約解除権と言う項目ありますが、gookaiinさんの文言的な事は書いてないように感じます。)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/18 07:36

A 回答 (5件)

No.3 merciusakoです。

補足ありがとうございました。

問題なのは、現在の駐車場契約を解除して、新しい駐車場で新たに駐車場契約をするのかどうかです。

現契約を解除するのであれば、解約予告期間は必要です。
契約書に記載されているはずです。
たぶん、貸主、借主ともに1ヶ月以上前だと思いますが。

これに反すれば契約違反ですから違約金が発生します。

ただ、あなたがこれを認めれば、現契約はナシになりますから、「2016年8月まで現契約料金」ということもナシになります。

現契約を活かしたいのであれば、新しい駐車場の場所や料金などで折り合いが付けば、相手が指定する日時までに車を移動させなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼も言わずにすいませんでした
仕事柄バタバタが続いて返信もできずに申し訳ないです。文言同じになりすいません!笑
私が質問していち早く回答してくださり助かりました。とても心強かったです。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

補足ありがとうございます。

>解除希望の申し入れ、甲の契約解除権と言う項目あります

できれば契約書の文言をそのまま書いていただけないでしょうか。(おそらくその文言がすべてだと思います。)

蛇足です。

甲は大家ですよね。『甲の契約解除権』という項目ならば、甲にとってのみ有利な条件で契約を解除できる仕組みになっている可能性があります。
(通常は甲乙対等の、「1か月前以上前に通知することにより甲乙双方とも契約解除できる」という文言が多いんだが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼も言わずにすいませんでした
仕事柄バタバタが続いて返信もできずに申し訳ないです。
管理会社さんの対応が少しテキトーなので引っ越しも視野に入れて考える様にしました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

以下について補足していただけるとありがたいです

・駐車場の契約はどうなっていますか?賃貸マンションの契約の中に含まれていますか。(すなわちマンションと駐車場を借りているが、契約書はまとめてひとつだけ。)
・それとも駐車場の契約が別にありますか?
・契約書に、契約期間はいつまでとなっていますか。(これは多分2016年8月何だろうと思う。)
・駐車場についての解約条項はありませんか。(たとえば1か月前以上前に通知することにより甲乙双方とも契約解除できる、とか)
この回答への補足あり
    • 0

No.1 merciusakoです。

補足ありがとうございました。

2016年の8月までは現在の料金です。
あなた側には何の問題もなく、大家さん側の一方的な都合でコインパーキングにするのですから、たとえ駐車場所の移動があっても契約自体は有効です。

管理会社が代替駐車場を探すというのは、車庫証明は居住地から半径2km以内ですから、大家さんの差額負担を考えれば、最悪の場合、2km離れた場所を紹介されるかもしれない、と言うことを危惧したからです。

同じマンションの敷地内に別の月極駐車場があるということですね。
それなら、管理会社はなぜそこを代替駐車場として指定しないのでしょうか。
場所的には現在の駐車場から一番近いでしょうし。

やはり高いのですね。
だから、現在の駐車料金にできるだけ近い金額の駐車場を探したいのでしょう。

まあ、どこであっても、2016年の8月までは現在の契約料金ですが、それ以降はあなた自身が探さなければなりません。

この場合、大家さんとは関係のない駐車場であれば大家さんの収入はないことになります。
同じ敷地内の別の月極駐車場であれば大家さんの収入になります。

そこで、あなたがそのマンションに居住している限り、その駐車場を使用することとして、駐車料金を減額してもらえないか、という交渉です。

駐車場の契約も住居の賃貸契約と同様に縛りをつけておけば、あなたとしても離れた駐車場を借りなくて済むし、大家さんとしても確実な収入が見込める、ということですね。
この回答への補足あり
    • 0

基本的には大家さんの意向ですからどうしようもないです。

ただし、駐車場の契約期間はどうなっていますか?

契約期間が1年とかなら、1年間は現在の契約が有効です。
現在の駐車料金で1年間という契約ですから。

2年契約なら2年間は現在の駐車料金です。

もし、他の駐車場の料金が現在より高ければ、契約期間内の差額分は大家さん負担になります。

このことから、他の駐車場は安いところを探すでしょうから、遠く離れた場所になるかもしれません。

あなたが探して交渉することはできます。

契約2年というのは部屋の賃貸に関する縛りですね。
引っ越すというのはあなた都合ですから、何らかの違約金が発生するでしょう。
契約書を確認してください。
この回答への補足あり
    • 0