日本にはどのくらい中国朝鮮族がいるのか(永住者、長期滞在者、留学生・・・)、どんな暮らしをしているのか、朝鮮(韓国)語を使えるのか等が知りたいのですが、どなたか知っていたら教えてください。
朝鮮族については、延辺などの中国本土の資料はいくらかあるのですが
日本にいる人の話しはあまり聞かないし、資料もあるのかどうかわかりません。

資料名や、ここで探したら?というアドバイスでもいいです。
どうかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は専門家でないので統計・資料の所在についてわかりませんが、留学生の


友人がいましたので、留学生の暮らし振りについて一つお話します。

momiccheeさんの周囲に留学生はおられますか?その方々と暮らし振りは
同じだと思いますが、学費はバイト、奨学金など賄っています。
ただし、中国朝鮮族専用の奨学金が設けてあったと記憶します。

夫婦で留学した友人は子どもの教育について悩んでいました。
と言いますと、近々日本へ子どもを呼び寄せることになり、どこの学校へ
入れるか相当頭を抱えていたからです。
中国にいた時自宅では朝鮮語、学校では中国語で話されていたそうです。
ちなみにそのお子さん(5.6才)は日本語を全く話せないそうです。

日本の学校:日本語ばかりで朝鮮語・中国語を忘れてしまう。イジメが心配。
韓国系・朝鮮人系の学校:授業では語学を学んでいるが、日常会話は日本語。
華僑の学校:台湾出身の人が多いので、言葉のニュアンス・アクセントが違う。

…話を聞いてから数ヶ月経っているので、もう結論を出していると思いますが、
日本で朝鮮語と中国語を忘れないようにするのは、かなり難しいことだと
痛感しました。

近代以降、中国の東北地方と日本の関係は深いので、戦後(厳密には文革以降)
小学校の授業から日本語学習を取り入れています。
そのため、中国の東北地方出身者の留学生は中国全体でも多いと思います。
各大学に設置する留学生会館などの窓口に問合せして、直接朝鮮族の方と
お話してみるのも手だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人・韓国人留学生の家庭教師として・・・

日本語を教える事になりました。

週一回で時間は一時間~一時間半です。

彼らは会話の勉強をしたいと言っていますが何かおすすめの方法などありますか。

韓国人の方は漢字をあまり使えませんが日本語をとても良く話します。英語は使えません。
中国人の方は漢字はもちろん完璧です。
英語もある程度使うので、日本語で意思疎通がしにくい時には英語で対応します。
おもに私が生活面においても多く関わるのは中国人の方です。

外国人に日本語を教えた経験のある方、

逆に外国人に外国語を1対1~2の状態で教わった経験があり、なおかつ効果を実感できた方にご回答頂ければ幸いです。
失敗談なども合わせて質問とさせて頂いております。

私自身も英語をを勉強し続けてはいますが特別に何か塾のようなところに行った経験がありません。
学校の授業のみです。

よいアドバイスを期待しております。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は韓国に在住しています。
時々、アルバイトで、韓国人に日本語を教えています。
韓国人は(一くくりにしてはいけないかもしれませんが)せっかちな気質なので、ゆっくりじっくり学ぶのは苦手で、会話練習などを通して、早く実戦力をつけたいと思う人が多いです。
また、積極的な性格からか、会話力が割と早く身につくようです。
が、それだからこそ、基礎からじっくり学ぶことも重要だと思います。
ある程度以上の実力をつけるには、文法をしっかり学び、苦手な漢字をコツコツと学ばねばならないと思います。
また、文法や表現が似ているので、学びやすい反面、似ているからこそ、間違えやすい表現も多いです。
韓国内で販売している日本語の学習書には、そういった例もたくさん載っています。
また、韓国には受け身表現がないので、受け身形が苦手です。
敬語や、日本人の好むまわりくどい表現(例えば、アドバイスをさせていただきます、とか。~みたいな、とか。~なかんじ、とか)も苦手なようです。
発音は「つ」「ざ・じ・ず・ぜ・ぞ」なんかが苦手です。

Q第2言語について。 中国語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、韓国&朝鮮語、タイ語 を発音別と文法別の

第2言語について。

中国語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、韓国&朝鮮語、タイ語

を発音別と文法別の2通り並べてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。はっきり言っておこう。

ここで回答するような人に、これらの言語すべてをマスターした人はいない。

Q一次資料と二次資料

図書館における一次資料と二次資料のついて、
一次資料・・・一般的な書籍・論文
二次資料・・・書誌、索引、抄録、文献目録など一次資料を得るために必要な資料
と、概要だけは分かったのですが具体的な例がどうにも浮かびません。
この二種類の資料について分かりやすい具体的例を教えてください。

Aベストアンサー

「分かりやすい具体的例」とのことですが,たとえばこんな例で分かりますか?

書誌・文献目録の例:『星の本の本』(地人書館)
索引:『雑誌記事索引』(国立国会図書館)
抄録:『科学技術文献速報』(JST=科学技術振興機構)

これでももしピンと来ないとすれば,今までそういった2次資料を目にしたことがないからだろうと思います。
まずは,図書館のレファレンス資料コーナーに行って,これらに該当する実物を実際に手にとってパラパラとめくってみてください。分からなかったら司書さんに聞いてください。
大学図書館ならどれも必ずあるはずですし,公共図書館でもそれなりに大きいところ(市立の中央館クラス以上)ならあると思います。
雑誌記事索引は,95年以降はオンライン版やCD-ROM版になってしまっていますが,2次資料だなあということを実感するのであれば,冊子体を見た方がいいと思います。

なお,索引というのは本のおしまいに付いている索引ではなく,「いろいろな本の内容を探すための本」です。
(まあ,巻末索引も「その本の内容を探すための道具」ですので,索引には違いありませんが,「2次資料」としての索引は,他の「1次資料」を探す道具ということになります。)

「分かりやすい具体的例」とのことですが,たとえばこんな例で分かりますか?

書誌・文献目録の例:『星の本の本』(地人書館)
索引:『雑誌記事索引』(国立国会図書館)
抄録:『科学技術文献速報』(JST=科学技術振興機構)

これでももしピンと来ないとすれば,今までそういった2次資料を目にしたことがないからだろうと思います。
まずは,図書館のレファレンス資料コーナーに行って,これらに該当する実物を実際に手にとってパラパラとめくってみてください。分からなかったら司書さんに聞いてく...続きを読む

Q留学生のアルバイト

友人のケースです。入国管理局のHPなども見ましたが、いまいち、わかりませんのでお願いします。
中国の留学生で現在、地方の大学で学んでいます。
生活費のたしにと、アルバイトを希望していますが(もちろん、学業に支障のない範囲で)、就労時間など、なにか基準があるのでしょうか? 例えば、週何時間まではいいとか。また、その際、労働許可書を取得する必要がありますか? ある場合、その手続などをお教えください。
あと、彼は結婚していますが(婚約者が学生ビザで来日し、こちらで結婚した後、彼女は結婚ビザ?に切り換えました)、彼女の場合の就労は可能でしょうか? これも、基準や手続などお教えください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

 下記のサイト(BetweenWeb)の「Studying in Japan」が参考になりませんか(中国語での説明もあるようです)。

 「留学生サポート」の「留学生のアルバイト」を御覧下さい。

 ただし,これは一般的な話(法律上の話)であり,通っておられる大学でどうかは違っているかもしれません。最終的には大学の留学生担当の方に相談されるべきです。

参考URL:http://www.between.ne.jp/index.html

Q留学生の飲酒

こんにちは。

自分は今海外に留学しています。
その国の法律では18歳から飲酒やタバコが吸えます

日本人留学生で飲酒したりタバコをすっている生徒がいます。
その人とはあまり関わりがないのですがたまにしゃべるくらいです。
その人も日本人で留学してます、彼はまだ18歳です、
この前その人が飲酒やタバコをすっている所を見ました、

そのことを彼に聞いたら週に4回は飲酒やタバコを吸っているそうです。
彼が言うには留学してる国が18歳から飲酒、喫煙ok なら問題ないと言っていますが
いいのでしょうか?
自分の学校には日本人留学生は10人くらいいます。
その5人は飲酒していました。
もし彼らが見つかった場合、自分も責任を取るのでしょうか?
(自分が彼らにやめるように言ってないためなど)

自分は飲酒やタバコなどに全く興味がないので一口も飲んだことがありません。
自分はちゃんと二十歳になるまで飲みません。

このこと皆さんはどう思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の流儀に合わせ、文化の違いを肌で感じるのも留学の醍醐味。
法律で認められているなら、その国で罰せられる事はないでしょう。
日本人留学生を監督する日本人でもいれば、注意されるかもしれませんが。
私はお酒はともかくタバコに関しては、
体に悪い事をお金をかけてする人の気がしれませんが、
飲酒喫煙は自己責任、自己管理だから仕方がありませんね。
タバコは吸っている人より、副流煙(タバコの先から出る煙や
喫煙者が出した煙)を吸い込む受動喫煙の方が体に悪いそうなので、
今度見かけたらなるべく近寄らないようにしましょう。
お酒は程ほどならいいですが、酔って人に迷惑をかけたり
法を犯すようなことになっては困りますね。
でも、タバコやお酒をやめろと注意したり、
日本人の評判を下げるようなことをするな、とか言えば、
相手も気を悪くするでしょうから、
もし注意するなら、体に悪いか吸い(飲み)すぎないで、
という言い方の方がいいと思います。
あなたも二十歳過ぎても飲み過ぎには気を付けてね。
タバコは勧めません。
有意義な留学生活を送って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報