親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

本気で悩んでいます。現在9w目の初妊婦です。4wの終わりからつわりに悩まされています。
始まってから今まで、水分しか取れていなくて元々痩せ気味だったのに既に-6kgになりました。
病院としては次の2週間後の検診で酷ければ点滴などになる様です。
長くてもあと2ヶ月の辛抱だ!と思い頑張っているのですが、知恵袋などを見て励まされようと思っても、出産まで続いた等のとてもショッキングな内容を目にしてしまい、あと8ヶ月も水分もまともに取れない吐き続けるだけの日々が続いてしまうのかと気が狂いそうになり得体の知れない恐怖にパニックになっています。
お叱りを受けるかもしれませんが、私はどちらかというと子供は居なくてもよくて、主人と主人の両親がどうしても望むのでという理由もあるのか、先を楽しみに乗り越えるということが出来ず、どうしてこんな思いをしてまで‥と毎日泣いています。
今まで私は結構事故や病気で手術をしてきましたが、こんなに苦しいのは産まれて初めてです。
嘔吐恐怖もあるのに、吐き続ける毎日で、実際に今頭がおかしくなっていると思います。
8ヶ月間もピークの如く24時間吐き続ける恐怖をお考え下さい。
中絶などはどんなに辛くてもする気が無いので、それが出来ないのなら私は死んでしまうのでしょうか?
かかりつけの婦人科では、点滴もギリギリにならなければしない、自然に任せる方針らしく泣きついても薬くれませんでした。
みんな辛いんだからって。
分かってます。みんな辛いのは。だけど私はみんな辛いんですなんて言葉は聞き飽きました。
ただただ楽にして欲しいのです。
婦人科は家から近いので決めたのですが、そこ以外だと近くても片道一時間かかるのでそんな距離を一人で通えるとは思えません。
つわりで死ぬ人なんて居ないから大丈夫、つわりは病気じゃないと言われ、主人と義両親にも理解してもらえません。
妊娠悪阻は立派な病気ですよね。私に中絶する気が無くさりとて8ヶ月間も飲み食い出来ずに点滴だけで生き長らえて行け、ましてや出産までたどり着けるのでしょうか?
出産間際まで続いたという方は出産まで永遠に点滴だけで過ごし死と引き変えに産んだということでしょうか?
個人差はありますが、殆どが胎盤が完成する頃には収まってますし私もそうだと思ってました。
なのに出産までこれだと思うと死にたいという以前に骨と皮になり死んでしまうと思います。
怖くて怖くて仕方ありません。ただただ吐き気で気持ち悪くてまともな判断が出来ずただただあと8ヶ月も続いていく事に恐怖で震えています。
私はどうしたらいいのでしょうか。耐えるしかないのはわかっていますが、耐えられそうにありません。
どうにか励みが欲しいと久々にネットを開いて今も吐きながら泣きながら書いている事をご理解頂けましたら幸いです。
誠に勝手ではありますが、自分がダメな母親なのはわかっています。どうか今はお叱りはご勘弁下さい。
そして精神論なども、産科医や主人義両親に散々言われているのでお辞め頂きたく思います。
誰か助けて下さい。よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


私は現在二人目を妊娠したばかりです。

昨日妊娠が分かり、5w4dでまさに悪阻が始まったばかりの状態です。

一人目の時はあまり悪阻が酷くなくて楽だったのですが、今は頭痛と共に吐いてしまったりで辛いです…

が、やはりお腹の赤ちゃんも一生懸命に生きようと頑張っています。
赤ちゃんと一緒だと思えば辛いですが自然と乗り越えて行けます(灬ºωº灬)♡

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょo(^o^)o
    • good
    • 18

辛いですよね、本当に気持ちがわかります。



私も一人目の時に妊娠発覚から14wまで
1日に100回以上嘔吐、血も吐きました。
何も食べれず飲めず点滴の毎日で体重は15kg減りました。
毎日頭がおかしくなっているのか死を連想してばかりでした。
あなたと同じですよ。
周りも運動すれば?とか案ずるより産むが易し(笑)とか
無責任な意見ばかりで理解がなかったです。

しかしつわりはちゃんと収まりました。
あなたが先が見えなくなる気持ち痛いほどわかりますが、
必ずおさまります。
前を向いてください!
そして出産して可愛い我が子を抱くとまたつわりのことも
笑い話、、とまではいきませんがまた次に妊娠していくのです。
人間ってうまくできていると思います。
質問者様ただ耐えることしかできないでしょうが応援してます☆
    • good
    • 28
この回答へのお礼

気持ち分かって頂きありがとうございます。回答者様の優しさに涙が止まりません。

そして、1日100回以上嘔吐、15Kg減だなんて、本当に壮絶な妊娠悪阻体験をされて来たのですね。
状況がよく分かり読んでいて苦しくなりました。
悪阻は経験しないと本当に分からないですよね。自分は我慢してきたんだ!だからあなたも出来るでしょ!なんて‥

死を連想してしまう程追い詰められる気持ちを共感して頂きすごく嬉しいです。
私は共感や慰めが欲しかったのだと今気付きました。
周りには一言も心配の言葉を投げかけてくれる者が居ないので、それも辛さの一因だと思いました。
弱い人間ですが、つわりは本当に精神を衰弱させてしまいますよね。

私よりも酷い妊娠悪阻体験を経験して、出産まで辿りつかれて尊敬しかありません。
私はまだ回答者様よりはマシなんだなと思いました。
それなのに、私よりマシよ!なんておっしゃらず、同じ立場に立ち共感して頂いた事忘れません。
必ず収まるとの事、励みになります。
それを支えに前を向いてみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/06/16 19:23

ありゃりゃ。


このクソ暑いのにゲロゲロゲーは辛いですよね。

私は食べづわりでした。
食べないと気持ち悪くなるタイプ。
といっても何を食べてもいいというわけじゃありません。
私が食べれたのはヨーグルトのみ。
それ以外のものは食べたら気持ち悪くなります。
でも私、ヨーグルト嫌いなんですよね。
よく吐きづわりの人から
「食べれるだけマシよ!」なんて言われましたが
クソ暑い中、気持ち悪いのに食べたくもない大嫌いなヨーグルトを食べ続けるのは地獄でしたよ。
私も質問者さま同様「食べれるだけマシよ!」は聞き飽きましたね(笑)。
「食いたくて、食ってるんじゃねーよ!」

残念ながらつわりはおさまるのを待つしかありません。
励ましの言葉もありません。
ごめんなさい。

ただ一つでけ情報を。

妊婦さんの栄養補給ができ、かつつわりも軽減する(?)と言われている
エビオス錠を試してみては?
私はつわりは軽減されませんでしたが、
栄養補給はできたと思います。
http://matome.naver.jp/m/odai/2141130259442896401


頑張れとは言いませんが、おさまるのを待ってください。
ちなみに出産までつわりが続くのは稀ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配して頂き涙が出ました。
食べつわりだったのですね、それも好きでも無い食べ物しか受け付けない‥
どんなに辛かったかと思います。
よく、食べれるだけマシなんて言えるなーと思いました。
その類の言葉がいかに追い詰められるか理解されないのですよね。
読んでて悲しくなりました。


楽になる情報を頂きありがとうございます!エビオス、ネットで頼んで見ようと思います!!

出産まで続くのは稀と言う言葉、とても励みになりました。
信じて頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/16 19:10

63歳主婦です。



私は、3人子供を産みましたが、殆ど悪阻はありませんでした。

お産も、3人とも 数回息んだだけで生まれました。


精神論はご遠慮願いたい、、ということですが、

貴女自身は、子供は欲しくなかった、、けど夫や舅姑が欲しがるから、、

という、夫や舅姑に対して、「私は、子供はいらないと思っていたのに

夫や舅姑が欲しがるから、、。だから、私がこんなに苦しい思いを

することになってしまったのだ、、」という

夫や舅姑に対するうらみ、、とまではいきませんが、

反発心があるのではないですか?

「私は、子供は欲しくなかったのに、、。でも、妊娠したのなら

生むしかない。夫や舅姑が、子供を望まなければ、私がこんなに

苦しい思いをすることもなかったのに、、」という

気持ちが潜在意識にあるのではないでしょうか?

心の表面では、「妊娠したのなら生みたい。けど、本当は

欲しくなかったのに、夫や舅姑のせいでこんなに苦しい思いを

するようになった、、という気持ちがどこかにあって、

その反発の心が、潜在意識の生みたくなんかない、、という気持ちが

異常な悪阻となって現れているのでしょう。

「夫よ、ごめんなさい。舅姑よ、ごめんなさい」と

素直でなかった自分を反省すれば、悪阻は解消されるでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 19:03

悪阻だからと言って、出産まで続くということではありません。


それに病院が点滴をしない、というのは悪阻ではないということです。
あくまでもつわりの範疇ということになります。
悪阻は体重の減少の割合と、ケトン体の値から判断しますから、症状が厳しくても、その値が正常範囲ならば治療適応にならないのです。

追い打ちを掛けるようで申し訳ないのですけれど、悪阻の時に点滴をすれば症状が軽くなるのではなく、あくまでも脱水状態と低栄養でなくなるだけです。
ですから、点滴をしたから楽になる、という訳ではありません。
食べられない飲めないからその分を補給するのが悪阻の治療です。
吐き気を止める薬は催奇形の危険が高いので、赤ちゃんの体か完成するまでは余程のことがない限り、治療には使いませんから、ひたすら耐えるしかないのです。

水分が取れるならば、ポカリのような糖質や電解質の含まれているものは飲めませんか?
ただじっと何時間も点滴をする方が苦痛ですよ。
精神論の事は言わないでと言われても、最後はそれしかないです。
先が見えない不安の方が多いですが、逆を言えばいつ終わるか分からない吐き気ではなく、長くてもあと8ヶ月で終わる物と考えるのも良いかも知れません。
ただ、家族には何も言わずにいてもらうのが一番かも知れないです。
病気でない、と言葉が一番のストレスですからね。
つわりの辛さは体験した人しか分かりません。
つわりで亡くなる人はいない、というのも悪阻の恐ろしさを知らないだけです。
悪阻は治療をしなければ母子共々死亡に繋がる病気です。
だからこそつわりが悪阻になったら点滴治療が行われるわけですからね。


私は3人子どもを産みましたが、3人とも悪阻で点滴を経験しています。
生理が1日遅れた時点で既に吐き気があるくらい、症状が出るのが早かったです。
1人目は点滴をしたのは初期だけですが、出産間際まで吐いていた状態です。それでも毎日吐いていたのとは違い、後期は週1のペースでしたね。
2人目は1人目の事があったので心配しましたが、初期に通院で点滴しただけで、あとは吐くことはなかったです。
3人目は初期に1ヶ月入院しましたが、時期が来たらあっけなく症状がなくなりました。
酷いときは水すら飲めずに、寝返りひとつで吐いていましたね。
同居の姑はつわりの経験がないので毎日酷い言われようでした。
その時はあなたと同じ不安は感じていたのですけど、それでも3人子どもがいますから、私にとっては悪阻も終わればそんなもの、ということです。
でも言ってしまうと、わたしもそこまで子どもを望んでいた訳ではないのですけど、自分の子どもだけは格別だったということになりますね。
同じ妊娠でもそれぞれ症状は異なりますし、他人が最後まで吐いていたからといって自分がそうなるとも限りませんから、今の状態を受け入れるしかないのかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Qつわりで胆汁 普通なのか・・・病院へ・・・?

現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとまた吐き気に襲われ、食べたとしても吐き気に襲われ・・・
つわりだから吐くのは当たり前だと思っています。絶食しているわけじゃなし、食欲もあるときはあります。だから病院に行くほどではないと思うのですが、緑色の液体を吐く度に、これは普通なのかな・・・?と不安になります。
ただでさえ今はアメリカ・・・病院に行くのは簡単ですがその後の請求書が怖いんです。普通の症状であるならば病院に行かず安静にしていたいんです。 周りに聞けるような人もいないのでどうぞ何か回答を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとま...続きを読む

Aベストアンサー

胃液、胆汁まで吐くとぐったりしますよね。
それでも吐き気はおさまらないんですよね。お察しします。

私は14週目ですが、まだ吐いてます。
血も吐きます。

でも一時期は水も飲めなくて、歩けなくなって
重症妊娠悪阻で入院でした。
点滴で少しは楽になりますよ。

水は飲めてますか?尿の量は減ってませんか?
もし脱水症状があるのでしたら重症化すれば母体も危険です。
水は飲めていて、食べれる日もあるならそんなに心配ないですよ。

あと、先の話ですが16週すぎても吐き続けて痩せてしまうのなら、
赤ちゃんにも影響あるらしいので病院へ。

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

Qつわりと消化のしくみについて

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化機能が弱るんですか? なんだか消化機能が全然働かなくて拒食症っぽくなりそう。いつまでも胃に残っているから気持ち悪い。ちょっとでも消化を促進するには何がよいですか? できるだけ消化のよいものをよくかむようにはしてますが。これをとったら消化促進できるという食べ物飲み物、民間療法などありますか? 水を多くのむと消化酵素が薄まったりしますか? また妊娠前も寝る前にたべると、消化機能も眠ってて消化できず朝ムカムカしますよね。それって睡眠時に消化機能がとまるの? それとも食べたすぐあとは横に寝転ばないで体は起きているほうがよいですか? ぜひぜひアドバイスください。

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働きがストレスによって妨げられると、食べ物を消化することが出来ずに、ず~っと胃の中に留まった状態になってしまいます。

なのでつわりを乗り切るためには、そのストレスをすこしでも発散する方法を探して改善するしかないのですが、私の場合はグレープフルーツの皮をむく事がストレス発散になってました。
実を食べるのではなくて、ひたすらむいてばかりでした(^_^;)
家族は迷惑だったかも。でも、気持ち悪いのが治まってくれるので助かりました。皮をむくときに出る香りが何とも言えず・・・・あの柑橘類の皮の香りが良かったのかもしれません。
私の姉の場合はコショウの香りを嗅ぐと気分が良くなるらしくて、カバンの中と会社の机の上にコショウの瓶を常備してたみたいですよ。
うちの姉妹は変なもの好きですが、chi2525さんの今お気に入りの香りを探してみてください。それで乗り切れるかもしれませんよ。
ちなみに、私にとって禁忌の臭いは旦那の体臭とタバコの臭いでした(T_T)

食事の量は、今の時期はそれほど気にすることはないと思います。
立ちくらみがするとか、体調がひどくすぐれない場合はお医者さんに相談された方がいいとは思いますが・・・。

あと、食べた後すぐは横にならない方が消化にはいいです。
20~30分は身体をたてた状態が良いです。(椅子に座るなど)

早くおさまるといいですね(^^)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/spainsukiya/diary/200505090000/

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働き...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qつわりが夜型

妊娠13週目、つわりが続いています。
普通、つわりって、朝起きてすぐが一番つらいとか、炊きたてご飯の香りが苦手になるとかいいますよね。でも私は逆なんです。
 朝起きてすぐの胃がからっぽの状態が一番すっきりしていて、夕方から胃腸の膨満感がひどくなり、夕食後は胃が痛くて、その後は腸がゴロゴロぽこぽこと消化不良の状態がベッドに入ってからも続き、非常に不快です(夕食は沢山たべると後がこわいので、通常の1/3くらいの量に控えています)。これでは胎動があっても腸のポコポコと区別つかないかも・・とちょっぴり心配。
またご飯や肉魚のにおいは全然平気、吐き気もありません。

つわりというより、単に胃腸が弱っている(荒れている・疲れている)という感じもして、つわりが終わる時期になっても治らないのではと心配です。妊娠でなかったら、キャベジンとか胃腸薬を飲みたいところです。

同様の症状だった方、いらっしゃいますか?体験談お聞かせください。

Aベストアンサー

2人目妊娠中のものです。全く同じような状態でしたね。一人めも今も。今、中期になりつわりはほぼおさまった感じですが、いまだに日によって夕食のあとは胃が張って苦しくて、腸がぽこぽこいって、汚いですがおならがすごく出ます。
つわりって英語で「モーニングシックネス」というぐらいで朝方が具合が悪いという定説ですが、実は迷信のようです。北米できちんと調べたら、実は夕方から夜にかけてが症状がひどい人の方が多いという話を読んだことありますよ。ここのサイトでも夕方からがつらいという話がよく出ています。割と典型的なもののような気がします。
胃腸が弱るのもつわりの症状のひとつですよ。吐き気がないとのこと、うらやましい、むしろ軽い方じゃないかな?つわりが終わったらきっとすっきりしますよ。ほとんど何も食べられなかった(水も飲めませんでした)私も、おさまった今は食欲倍増って感じです(気をつけないといけないんですが…)。
もう少しかもしれません、がんばって下さい。

Q口がまずいです・・・。

妊娠13週目の妊婦です。
つわりは少し落ち着いてきたのですが
最近(特に食後)口の中がまずくて仕方ありません。
それが原因で、吐き気が戻ってくることもあります。

ネットで調べてみても、似たような症状があまりなく
どこか悪いのではないかと心配です。

どなたか似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠初期、口の中まずかったです。
3~4ヶ月くらいのつわりがあった時期はずっと口の中がまずくて、
仕事をしていましたが、常に飴を舐めたり、ガムを噛んだり、グミやソフトキャンディを食べたり
(しかもレモン味や梅味など酸味の強いサッパリした味のものを好んで)してました。
あと口をゆすいだり、歯磨きをこまめにしていました。
それから飲み物もお茶類が口にあまり美味しくなくて、
甘みのあるフルーツティや果汁の多いジュースなどを飲んでいました。

太る~と心配していたのですが、意外と大丈夫でしたよ。
ただ、口の中に常に食べ物を入れていたからか歯が痛くなり、歯医者に行きました。
幸い私は歯が強くて虫歯どころか、「歯の磨き過ぎで歯肉が弱ってるから歯が痛むんだ」と医者に注意されました(笑)
そして私の場合は安定期に入る前くらいに気づいたら症状がおさまってました。

kiaboocaさんも何かおさまる方法が見つかって、口のまずさも早く落ち着くと良いですね。

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Q悪阻で死ぬ?

悪阻で死ぬことがあると聞いたのですがどうなんでしょうか?私は今11ヵ月の子供がいるのですが子供がお腹にいた時ひどい悪阻で2ヵ月入院しまいました。その時はほとんど食べ物や飲み物が食べれなくって点滴だけで生活していたようなものです。昔だったら死んでいたのかなと思うのですがどうなんでしょうね。2人目も悪阻がひどいのかもと思うと次妊娠するのが恐いです。2人目では悪阻が軽くなるのかな?どうなんでしょう。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

現代では、悪阻だけが原因で死ぬまでいたることは、ほとんどないと思いますよ。
自分でも医者にいくでしょうし、何らかの手段をこうじれば大丈夫でしょう。

悪阻は、ものすごく個人差があるものです。
何人産んでもつらい人もいれば、全くおこらないタイプもいる。
妊娠のたびに状況が違う人もいます。
一説には、お腹の子の性別で違うとか、血液型で違うとか言いますが、あくまでそういう人もいるというだけで、性別も血液型も同じ子供ができても、悪阻の状況が違うことはよくあるようです。

でも、一人お子さんがいるということですから、次は点滴生活も大変ですよね。
リンクしたHPも参考にしてみてください。
今度は軽くすむといいですね。

参考URL:http://www.famipara.net/contents/grow/premama/1month/first/02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング