プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻は現在妊娠約2ヶ月ですが、1-2ヶ月以内に帰国します。
フライト時間が、7-8時間と少し長いですが、特に問題ないでしょうか?
何か気をつけるべきことなどありますでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

1人目妊娠10週目に入る頃、旦那の転勤でアメリカまで引っ越しました。

フライト時間は13時間くらいでした。
妊娠が分かってすぐ、産科を受診して相談したところ、
心拍が確認できており、流産等の問題もなく、つわりもひどくないようなら、全く問題ないと言われました。
長時間のフライトそのものが胎児に悪影響を及ぼすことはありえないが、
妊婦が長時間のフライト中に強いストレスを感じると、悪影響が生じる恐れがあるとの事で、
機内では、お気に入りの音楽を聴く、本を読むなど、可能な限りリラックスして過ごすように準備していくこと、
また、妊娠中は血栓ができやすいので、水分を多めに取り、2時間おきにトイレに立つなど機内を少し歩くようにすると良いですよと言われました。

その後、2人目妊娠中には、12週頃に友人の結婚式で帰国する予定で、念のためアメリカでの主治医にも相談したところ、
日本での産科医と同じ見解で、フライト自体は全く問題ない、と言われました。
ただ、私のつわりがひどく、14時間のフライトを乗り切る自信がなかったため、断念。
つわりがおさまった20週頃に帰国し、2ヶ月ほどゆっくり日本で過ごした後、28週でアメリカに戻りました。

私は全く問題ありませんでしたが、妊娠の状況や経過は人それぞれ違いますから、
はやい段階で主治医に相談される事をオススメします。
    • 0