1つだけ過去を変えられるとしたら?

JavaのEclipseの統合開発環境で、GitとMavenを使ってみようと思っているのですが、
GitとMavenの使い方の差異がよく分かっていません。
どなたか、このあたり詳しい方、御説明お願いできないでしょうか?

A 回答 (1件)

別物なので比較できません

git は、ファイルの履歴管理
Eclipse で開発しているファイルの修正内容を、全て記録してくれる。
過去の履歴が全てあるから、間違えたら元に戻せるという安心を得られる。
場合によっては、履歴を他の人と共有して遠隔地の人と一緒に開発ができる。

git の使い方として、よくある場面は
「このバグ作りこんだのはどいつで何時からだ!」を調査できます。
「先輩! 間違えて大事な情報を消しちゃいました」なら「そうか、(数分経過)、ほれ戻してやったぞ」と先輩面できます。

maven は、プロジェクトの総合管理
Eclipse で開発しているプロジェクトに対して、色々なものを自動的に補完したり生成したりする。
ライブラリ収集とか統計情報取得とかリリース作業とか定期テスト実行とか。
ただし、そういった色々を決める設定ファイルが必要です。

maven の使い方として、よくある場面は
「君が修正した後で定期テストが失敗しだした。潜在バグかもしれないので調査するように」とかっこよく命令できます。
「今作っている機能をとりあえずお客さんに見せたいのだが」に対して「はい、(数秒経過)、どうぞ」と即応できます。
    • 0