プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日テレビのトーク番組で、女優の寺島しのぶさんが好みの男性タイプを聞かれ、「20代の頃は外見がかっこいい人だったけど、30代の今は、人生経験が顔にあらわれてる人」と言ってました。司会者も「なるほど!」と相槌をうち、寺島さんと同い年の私は、酸いも甘いもかみ分けた人のセリフだなぁ~と感心してました。
そこで、「人生経験が顔にあらわれている人」はどんな人だろうと思い、いろいろ考えてみたのですが、考えれば考えるほど納得がいかなくなりました。
100人いれば100種類の人生があるわけで(そのひとつひとつが単なる体験に終わるか、その後にいかされて経験となるかという話もありますが)、顔に出る出ないで区別されるものでしょうか。そもそも、それは出たとしたらどんな顔つきなのでしょうか。
(せいぜい私が思いつくのは「性格が顔に出る」くらいです。性格形成も人生経験からなるものかもしれませんが、ニュアンスが違うような。)それとも、単に私の解釈が間違っているのでしょうか。

A 回答 (6件)

補足見ました。


「人生経験が顔にあらわれている人」、この場合は平凡な人生経験の人などは除外してるでしょうね。たぶん、
「常に何かに挑戦してきて、それなりの苦労、成功を重ねてきた」経験が顔にあらわれている人。
って感じに限定されてるでしょう。

若いときよりも外見は気にしなくなったけど、中身は思いっきり贅沢になったってこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>若いときよりも外見は気にしなくなったけど、中身は思いっきり贅沢になったってこと。

なんとなく霧が晴れてきたような感じです。
再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 17:25

こんばんは。


歳とともに表情が変わっていくことは当然あると思うけど、顔の作りの変化についてだけ考えてみました。

ポイントは額(ひたい)筋です。人は物を深くイメージするときに無意識に額に力が入ります。だから、普段から何かを思いながら、真剣に考えながら生きてきた人の額筋は発達して盛り上がると考えられます。結果額には子供にはない凹凸ができる。(シワじゃありませんよ。)
これが魅力ある大人の顔の条件の一つじゃないかと思います。
*ちなみに額筋って言葉はないと思います(笑)

この回答への補足

五人の回答者の方々、ありがとうございます。私の説明不足でしたので、こちらでまとめて補足させていただきます。
「人生経験が顔に出てるのはどんな顔か」ということもお聞きしたいのですが、私が一番疑問に思うのは以下のことです。
人それぞれ様々な人生を持っていて、それがいわゆる平凡なものでも、波乱万丈なものでも、その人が歩んできた人生には違いないはず。なのにそれが、人生経験顔に出るから良いなんて、なんだか陳腐に思えてならないんです。このことについての私の解釈について、いろいろご意見を伺いたいです。
ここまで書いても、お伝えしたいことが十分書けてないみたいです・・・文章能力がなくて、すみません。

補足日時:2004/06/22 00:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えー、そうなんですか。思考で筋肉は発達するんですね。ボディを鍛えるトレーニングで「イメージすることが大切」なんて聞きますが、そういう事も関係してるのかな?ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 17:17

「寺島しのぶ」ってへんに思い込みが激しく、言ってる事もうさんくさくて、説得力に欠け、何らひとつ、同感に思える部分がないんですけど。

ま、人それぞれでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も今回の寺島発言に関しては、SteveStrawbさんのご意見に同感です・・・

お礼日時:2004/06/28 17:12

顔に出るとの表現の意味は その人がかもし出す雰囲気が 顔にも見える感じだと思います。


プロスポーツ選手でもこの人凄そうと見える選手って居ますよねー 
見る側も 見抜ける力を身に付けることが必要
ずばり 自分を磨きましょう 知らない新たな世界を体験覗いてみるまたは 得意分野をさらに深く掘り下げる そのうち見えて来るでしょう 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が思うにスポーツ選手だと、中田英寿選手、かな。
日々精進して努力していきたいと思います。

お礼日時:2004/06/28 17:11

ずばり、余裕が顔に出ているかどうかだと思います。

私はまだ21ですが、一部をのぞき同年代の男のひとは薄っぺらくみえてダメです。特にやたら飲み会に出席し、やたらと話しているような人。余裕そうに見えても、実際話して薄っぺらくみえたらその人もまたダメになります。実際人生経験豊かでも、顔が余裕なさそう・・・というか薄っぺら(あっさりとした顔ということではないです)にみえたらそれもまたダメです。

全部クリアは一見難しそうですが、けっこういる。・・・ので、よけい薄っぺらな人が薄っぺらくみえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄っぺら・・・なんにしても「軽い」人かな。
どーんと構えるのも大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 17:02

恐らく安心感を与えてくれたり、頼り甲斐があるような人のことをいうのでしょうか?


 男前というのは(美人もそうかも)、年をとるにつれ、腎性経験を積んでいないと間の抜けた顔になります??
 どんなことがあってもやりとげる、人生に対して不満のない顔ではないでしょうか。
 いろいろとあるじゃないですか、そこで不平を言っても仕方ないのに、そういうことする人の顔は、長年の蓄積で重みのない顔になるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「この人に会うとホッとする」な感じでしょうか。
私はまだそんな人に出会ったことがないんでが・・・

お礼日時:2004/06/28 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!