プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人が財布のトラブルでぞくに言う窃盗の初犯で指紋と写真を撮られました。その友人が自分を信じて相談されたのですが指紋などを撮られる1週間ぐらい前にバーコードなどでレジを通す商品のラベルを張り替えて商品を安く買ったらしく張り替えたラベル等から指紋が出て後で逮捕されたら詐欺罪かなにか別の刑で初犯扱いになるのでしょうか?それとも起訴されて実刑になるのでしょうか?ちなみに金額は2500円ぐらいのものを500円ぐらいで買ったそうです他のものと一緒に買って張り替えたのはその一点だけだそうです。支払いは現金でしたそうです。先日の半額シール張替で実名報道もあり本人はかなり心配してます。前科がなくて前歴が一回でもある人は実刑になる確率は高いのでしょうか?また被害届けを出したとして犯行が指紋を撮られる前であっても後日逮捕される事等はあるのでしょうか?まして被害がその一点のみで店側は被害届等を出すものなのでしょうか?本人はとても反省して二度とそのような事はしないと言っています。力になってあげたいのですが何分素人なので詳しい助言が出来ません。どなたか詳しい方のご意見を聞ければと思い投稿しました。
ちなみに防犯カメラには張替行為した所は撮られてないそうです。宜しくお願いします

A 回答 (4件)

現行犯でないかぎり、追求される可能性は低いですが、お店への謝罪と差額の支払いはしたほうが良いでしょう。


 不正行為をしても見逃されると、そのうち大きな不正を平気でするようになるのが怖い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
本人をせっとくして謝りに行かせます。

お礼日時:2015/06/16 21:53

財布の件ですが、目の前にあったものを盗ってしまったんですかね。


もしそうなら「つい魔が差した」ということと、初犯ということで執行猶予になる。

そうでなければ「盗ろうと思って盗った」ということになるから、他に何かやってないかを追求されることになる。

「やってない」と主張して、ラベル張替も店側がチェックしてなければ、そのまま執行猶予になると思う。

ただし、執行猶予の間にラベル張替がばれてしまえば、その執行猶予は取り消されて、窃盗の実刑プラスラベル張替の実刑になる。

ラベル張替を白状した方が結果としては良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2015/06/16 21:55

やはり、まずは犯した罪を償うことが一番でしょう。



損害を与えたお店に行って、その損害を賠償し、謝罪することが正しいように思われます。

その上で、そのお店が警察に言うかどうかは、そのお店の問題です。
さらに、どのような罰を受けることになったとしても、犯した行為の報いは受けるのが人の道です。

二度とそのようなことはしない、ということは犯した罪の償いが終わった後の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
早速本人に謝罪させます。

お礼日時:2015/06/16 21:56

反省しているなら、その張り替えた件も自首するように勧めたらどうですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
そうさせます。

お礼日時:2015/06/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています